[クインさんの、ビデオゲームジャーナリズムのインディ・ジョーンズは、猿との格闘から休憩し、隠された寺院を発見して情報を提供します彼のもう一つの古いフレームの検査。今回はHalf-life MODです。アクション半減期...]
クインズ: 誰かいる?
私の目は応答を求めてチャット ティッカーの上に留まりました。私にとって質問の言い方は愚かでした。もちろん誰かがそこにいました。だからこそ、試合はまだ終わっていなかったのだ。私は出血していることに気づき、止血帯を巻いている間、ハミングする自動販売機の後ろに体を押し付けて身を隠しました。
ボフ: はい
右。それで私はボフと対戦しました。汗も出ません。つまり、その男は素晴らしいプレイヤーでしたし、すべてが優れていましたが、私は幸運にもアサルトライフルと防弾チョッキの組み合わせに恵まれました。ボフは二丁拳銃、手榴弾、ハンドキャノン、その他あらゆるものの後ろに隠れている可能性がありますが、おそらくまだ私が有利だろう。いずれにせよ、それがまともな戦いになった場合の話だ。そして、それを許すつもりはありませんでした。
クインズ: 中庭でカンフー?
これは私たちのゲームエチケットの古くからの一部でした。ラストマン・スタンディング・ゲームで最後まで残った者たちは、自分自身と6人の死んだ観客の両方のために、効率的に戦わなければなりませんでした。何もないマップを何分も走り続けてから後ろから撃たれる人はいないでしょうし、その様子を見たくない人もいません。そこで私たちは決闘を企画しました。銃からカンフー攻撃に切り替えることで、ランデブー中に誰も他の人を攻撃できないようにしました。
ボフ: OK
クインズ: わかった!
私が中庭に着くと、このラウンドの悪役であるボフが私を待っていました。彼のブロック状のミスター T キャラクター モデルの拳は、武器を持たないキャラクターを示す滑稽なやり方で突き上げられていました。
さっきも言ったように、まともな戦いをさせるつもりはなかった。私が銃をしまっていないことにボフが気づいた時には、もう手遅れでした。かわいそうなボフ。彼の名誉のために言っておきますが、彼は必死の思いで片側に飛び込むことに成功しましたが、可哀そうな子羊は露出が多すぎました。一発、二発、三発、四発、ああ、はらわた、背骨、繊細な頭。彼が私の悪者なら、私は最悪の男でした。まさに最悪。行為が終わった後、私はただ効果のためにゆっくりとボフの体から遠ざかり、それからシフトを押したまま、出てきたドアに向かって歩いて(走らずに)戻りました。チートでもスライムでもキツネでも勝ち組。最悪な奴だ。それは私です。
試合が実際には終わっていないことに気づいたのは、ある種の幸福な無関心のときだった。つまり、ボフが最後のプレイヤーになるはずはなく、他の誰かが隠れていたということになります。それはスナイパーライフルの発砲と同時に私の頭に浮かんだ考えで、私はボフのすぐ隣で地面に崩れ落ちました。
ラマデウス:笑
ボフ: マザーファッカーたちよ
クインズ: お前はマザーファッカーだ
このゲームは昔も今もアクションです人生の半分、アクション映画をモチーフにしたオリジナルの Half-Life 用の絶妙なバランスのマルチプレイヤー MOD。これはもちろん 1998 年に遡ります。その頃は、アクション映画の少なくとも特定のブランドがまだ真のカルト的存在であり、漫画本のライセンス、X 百万ドル相当の CGI、そして 2008 年までに真っ直ぐ引き裂かれた舌が氾濫したジャンルだけではありませんでした。頬を動かし、反対側でグロテスクに震えています。 Action Half-Life のミッション ステートメントは、初期のジョン ウーの弾丸バレエを Half-Life マルチプレイヤーに持ち込むという点で決してユニークではありませんでしたが、The Specialists や The Opera とは異なり、上品な仕事をしていました。
さて、この点は注目に値します。なぜなら、AHL を塩胡椒の一人称シューティング ゲームと区別する機能は、一貫して興味深いだけでなく、今日私たちが実際にもっと見る必要があるものでもあるからです。この試合から学べることはたくさんある。
まずは武器です。バランスがとれています。いいえ、待ってください。それはあなたにとって、本来とは異なる意味を持つことになります。つまり、手投げナイフ、二丁拳銃、スナイパーライフル、ソーノフショットガン、アサルトライフルはすべて互いに同じくらい強力で、誰もが 1 つを持ってスポーンします (そして、それしか持ち運ぶことができません)。これを少し明確にするために、手投げナイフは一撃必殺の武器であり、弾薬が不足しているため、アサルトライフルの所有者は特に注意する必要があることを説明します。
暗視ゴーグル、弾帯、手榴弾、スリッパなど、誰もが手に入れる装備品にも同じことが当てはまります。それらはすべて平等に使用できるように意図されており、保持するものは 1 つだけです。繰り返しになりますが、AHL レベルの特定のセクションは真っ暗であり、懐中電灯には暗視能力のある人は盲目になるという利点があることを説明して明確にさせてください。ああ、本当にやりたいことは、ラウンドごとに全員が装備をランダムにすることです。これに関しては私を信じてください。バトルロワイヤルスタイルと考えてください。 「これは超幸運だ!」など。斧がないことを除いては、なぜなら - 真剣に - 銃が利用できるときに誰がクソ斧を欲しがるでしょうか?つまり、さあ。
このさまざまなギアが意味するのは、AHL のゲーム中は常に、全員が自分の強みを発揮しようとしながら、他の人を不利な状況に追い込もうとする大量のヘッドゲームをプレイすることになるということです。これは、常にマップが表示される (心地よい垂直の) マップによって容易になります。遮蔽物、隔壁、通路、狙撃ポイント、階段、プール、爆発物、機能するドア、ウォークイン冷蔵庫、はしごなどが積まれています。 1 つのマップには可燃性の高いガソリン スタンド全体が描かれており、別のマップには 2 つの並行するスピード違反の列車が設定されています。これらは部屋ごとに戦闘の展開を変えるために構築されたマップであり、賢明なプレイヤーはいつでもそれらを使用して (時には文字通り) 対戦相手に勝利を収めることができます。
自分の専門分野にしがみついているとキャンプに陥ることはほとんどないことに注意してください。ゲームのペースが速すぎて、立ち止まっていると撃たれてしまいます。しかし、それは本当にかわいい方法で速いペースです。デフォルトのアバターの動きは実際には少し遅くなりますが、移動中に「スタント」ボタンを押すと、その方向に飛び込みます。前方または後方にダイブするとうつ伏せになり、横方向にロールしてダイブするため、1 秒間の素早い保護と、その後の 2 秒目の厳格な動作が得られます。ちなみに、オペラ座では、それに応じて視界を傾けたり広げたりするローリングやダイブがたくさんありました。これを想像して、それが世界で最悪のアイデア。AHL のダイビングが優れたゲーム メカニクスである理由も同様に単純です。つまり、冷たく致命的な銃弾の緊張感が残るゲームでも、戦闘が延長される可能性があるということだ。 AHL での決闘は 0.5 秒で終わることもありますが、用心深いプレイヤーは 30 秒間、複数の部屋にまたがって戦いを引き延ばすこともあります。
出血して死亡しないことが前提です。おい、血が出てるのか?そのセリフは何から来たのですかマックス・ペイン?選手たちはタバスコの割れた瓶のように漏れ出す。撃たれた後、数秒かけて包帯を巻かないと、ヘルスメーターが転がり、他人があなたを追跡するための素晴らしい血の跡が残ることになります。これの最も優れている点は、銃撃戦がさらに遅くなり、命中したときに撤退またはうずくまるようにする方法であると主張することもできます。しかし、それは真実ではありません。明らかに、出血の最も良い点は、敵があなたを殺した数秒後に失血で顔面から倒れるのを見ることです。
私が今、AHL についておしゃべりしなければならない理由は (皆さんに、チームフォートレス2呪文のために脇に置いて、物を遊ぶ) それは、今日の MOD コミュニティがそのようなものを生み出す可能性は低いという事実を受け入れつつあるということです。 AHL は、多くのハーフライフやアンリアル トーナメント時代の MOD と同様、コミュニティからのフィードバックを受けて何年にもわたって磨き上げられ、複数のリリースを経たシンプルなアイデアの集合体に基づいています。おそらくそれは、最近の MOD シーンに非常に多くの潜在的なお金が浮かんでいるからかもしれませんが、今それが起こることを想像するのは難しいです。誰もが自分のアイデアを他の人に盗まれるのをあまりにも恐れているようです。そしてもちろん、アイデアが単純であればあるほど、静かに盗むのは簡単です。あるいは、それが開発チームでの仕事につながるため、全員が総コンバージョンに取り組んでいるだけかもしれません。
価格を正当化するために大規模かつ拡張性が必要なゲームをすでに開発チームが量産しているため、これは残念です。しかし、大規模で拡張性の高いゲームでは、練習とゲームの奥深さの理解に依存するマルチプレイヤーが必要になる傾向があります。そして今、素晴らしいオンライン ゲームが大量に生み出されているのに、それを必要とする人がいるでしょうか?コミットするゲームを選ばなければならない人がいるでしょうか?クエイクWars や World in Conflict は楽しそうに見えるかもしれませんが、ニュアンスをすべて学ぶのに 20 時間を費やすほど楽しいでしょうか?結局のところ、それを行うことは、他のエキサイティングな新しいリリースを無視することを意味することになります。
一方、Action Half-Life は 15 分で完全に理解できます。驚くほど締まりが良く、ゲームの素晴らしい膣です。ちょうど十分な深さ(クインズ! - クインズの母親)。まだ完全に納得していない方のために、本当に、本当にお伝えしなければならない試合がもう 1 つあります。
もちろん、銃撃戦に到着するのが遅すぎた。
私が工場に到着したとき、工場の現場は静まり返っていた。敗者の死体と勝者の姿はどこにも見当たりません。すべては、これまでのところ、速くて残酷だった夜のトーンと一致しています。試合中のおしゃべりはいつもより少し少なく、恐ろしい射撃と軽率な判断が詰め込まれているように見えました。
それから私はエッグを見ました。勝者である彼は、雑然としたホールの反対側の端にずっと立っており、どちらかの手に9mmのピストルを持っていた。そして彼は私をまっすぐに見ていました。私自身のマウスの指が衝動的にけいれんし、自分のツインリボルバーから彼の方向に銃弾を送り込もうとした。しかし、私も彼が撃たなかったのと同じ理由で撃たなかったが、その理由は私にはまだよく分からなかった。
エッグは、マウスを下に向けてすぐに上に向けることで、自分のアバター (ちなみにソリッド スネーク) にうなずく動作、あるいは小さなお辞儀をさせました。私はこれを「この流血が必要だったということは当然理解しているだろう。私があなたを尊敬するのと同じように、私も相手を尊敬した。確かに今日はこれ以上戦いをする必要はない。」と解釈した。
私はマウスを激しく左右に振って答えた。「私が兵士として、男としての義務を怠ろうとしていると思うなら、あなたは私の歴史について本当に無知です。私にとっては。」この工場に入ったことで世界の回転が止まったのは、私たちの誰かが天国でイエスと一緒にいるときだけです。」
それから私は狙いを定め、彼の頭の真上の壁に警告射撃として一発の弾丸を発射しました。私が銃を下ろして弾を再装填している間、彼は完全に静止し続けました。クリック。案の定、彼は私が与えたチャンスを利用して片側に飛び込み、部屋を埋め尽くした機械や箱の混乱の中に消えました。そうだったの上。それでも、まだどういうわけかそうではありませんでした。私たちが身をかがめ、飛び跳ね、撃ったとき、私たちがお互いに一瞥した打撃と肉傷を与えようとしているだけであることが明らかになりました。私たちは戦っていたわけではなく、試合の観客のために何かを振り付けていたのだ。そして、私たちが黙って一緒にこの決定を下したと考えると、今でも笑顔になります。結局、私は笑えるほど不正確な銃声の雨の中、ホールから隣のガレージに退避し、そこでトラックの後ろに身をかがめました。
ガレージは死が起こる場所だった。それはとても明白でした。暗くてドラマチックで、目が覚めていたら押しつぶされそうな巨大な油まみれの乗り物がいっぱい。部屋は鮮血の痛みを感じたが、私はそれを自分の味にさせるつもりはなかった。
それとも私でしたか?つまり、この戦いから逃げて、隠れて時間を待っているのは私です。エッグは最初に発砲しなかった高貴な戦士でした。それが彼を良い人にしているのです。このシーンのためなら負けてもいいんじゃないか?それとも故意に汚いものを失うのでしょうか?本物らしさを薄めるには?
考える時間はありません。ガレージのドアをたたくエッグの足音をスタッカートで聞いて、彼が私の指示に従ったことを教えてくれた。トラックの端に向かう途中、私はバックスペースキーを押して銃を捨て、彼の目に留まる屋外に銃を投げ捨てた。それから私は手榴弾を取り出して点火を始めました。
クインズ: これには本当に銃が必要ですか?
エッグが自分の拳銃を落としたとき、二度目の音がした。さぁ行こう。私は彼の前に出て、私たちの間の床に手榴弾を投げつけました。しかし、それは私を救ってくれませんでした。エッグはすでに私に向かってまっすぐに走ってきて、ピストンを上げ、真っすぐに全力疾走して手榴弾を通り過ぎました。
最後のチャンス。私は立ち止まったままスタントボタンを押し、激しい回し蹴りを自分自身に繰り出しました。タイミングは完璧でした。エッグは私の脚の全力を口で受け止め、後方に舞い上がり、爆発する手榴弾の爆風の中へ真っ直ぐ戻っていきました。ブーム。ゲームは間違いなく終わります。
その日、エッグが善人だったはずがない、なぜなら善人が常に勝つからだ。私は良い人でした。私は最高の男だった。そして、AHL はまさに最高のゲームです。