その沈みゆく感情: Sanctum の感想

一人称視点シューティングゲームとタワーディフェンスのハイブリッドサンクタム今週金曜日に発売されます。さて、あなたが何を考えているかはわかります。 「FPSとタワーディフェンスを同時に? え? どうやって?! いや!!」あるいは、あなたもそのような人かもしれません生意気なコック、そしてそれがどのように機能するかを正確に知っていると思います。その場合、あなたはおそらく間違っていると言わせてください。

そうですね、おそらくあなたの言うことは正しいでしょう。サンクタムまさに期待どおりに動作します。

一方の端には不気味な敵の出現ポイントがあり、もう一方の端には重要そうな光る技術があり、敵はそこに飛び込もうとするレベルにあなたを落とします。それはダメだ!一人称視点で走り回って、何もない地面に駆け上がると、最初に高さ 8 フィートの立方体が出現し、次にその上に 3 つの異なる武器のうちの 1 つが出現します。

これらの防御にリソースを費やし終わると、敵のコンガ隊がスポーンポイントからなだれ込んできて、重要なコア・シングムへの最速ルートをとろうとします。単に砲塔にハードワークをさせるのではなく、マシンガン、スナイパーライフル、フリーズガンを利用して自分で敵を攻撃することができ、これらの銃はそれぞれ同じ資金を使用してアップグレードできます。タワーの建設とアップグレードに使用します。

敵は実際にあなたを傷つけることはできませんが、その芳醇なエイリアンの香りを嗅ぐのに十分な距離に近づくと敵に当たる可能性が最大になりますが、敵に接触すると一瞬後ろによろめき、撃つことも移動することもできなくなります。

マップをロードしてから 5 秒以内に、Sanctum は私が予想していたよりも完全に洗練された製品であることがわかりました。固定テレポーター ブロックと寛大なバニーホップ メカニックを使用してレベルを移動するのは最高に気持ちいいです。これらのテレポーターを使用して防御ブロックの上に乗り、通り過ぎる敵に火力を注ぐのは本当に満足です。死んだ敵が無駄に地面に倒れ込む物理学は面白く、実際に Minecraft スタイルで危険な直方体の迷宮を構築する感覚は楽しいものです。

このゲームの設計方法は、タワー ディフェンスを実質的に定義するあの悲惨な体験も排除しています。つまり、敵が防御から生きて現れ、妨げられることなく自由にターゲットに向かって攻撃するというものです。さあ、あなたも行って彼を撃ち殺しましょう。確かに、似たような直接射撃の仕組みは以前にもタワーディフェンスゲームで登場しており、敵の種類や銃の強さによっては以前と同じように無力になっているかもしれないが、射撃のチャンスを得るには驚くほどの触感がある。そこの床から。デザインがひどいという悲しい疑惑ではなく、「少なくとも私は試してみた」という感覚が残ります。

そしておい! Sanctum にはマルチプレイヤーもあるので、それは素晴らしいことだと思います。あなたと友人の 1 人または 2 人が、一緒に構築したガントレットの胸壁に人員を配置し、不気味な生物の流れが流れ出てくる中、指を緊張しながら引き金の上に置いていますか?ええ、それはうまくいくでしょう。

私の唯一の残念は、Sanctum に特筆すべきキャンペーンがないことですが、おそらくそれは個人的な問題です。私がこれまで真剣にプレイしたタワーディフェンス ゲームは 2 つだけです。植物 vs.ゾンビそしてディフェンスグリ​​ッド: 覚醒、そしてどちらの場合も、それは彼らが深刻な量のコンテンツを持っており、それをキャンペーンで配給したためでした。さらに、どちらも発売時の Sanctum よりもかなり安いです。残念ながら、3 つのマップ、3 種類のタワー、3 つの武器を求めるのに 9 ポンドはかなりの高額です。そうは言っても、私はちょうどこの予告編を見ました:

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そして、そこには私が認識していない塔がたくさんあります。ゲーム内の百科事典には、アクセス方法がわからないショットガンについても記載されているので、おそらく... ある... いや、わかりません。 DLCかな?ああ、様子見する必要があります。ここは Sanctum の steam ページへのリンクです。

編集: OK、今気づいたのですが、私の「レビュー コード」にはメイン メニューに「SANCTUM: BETA」が表示されているため、ゲームの短縮バージョンをプレイしている可能性があります。近況を確認するためにCoffee Stain Studiosに連絡を取りました。