いつプールネイション現れたSteam上数週間前、私はそれを試してみたいと思っていましたが、ちょうど一週間が経つまで時間がありませんでした。前世代機でプレイした友人から良いことを聞いていたので、予期せぬ執着が生まれて以来、自分の合図をチョークするのが好きでした。ジミー ホワイトの旋風スヌーカー私が地元の酒屋のテーブルで50ペンス硬貨を浪費する年齢に達する前の昔のこと。朝の短い時間にキャリアモードをプレイすることになるとは予想もしていなかったし、ジャンプショットを完璧に仕上げることに気を配ることも予想していなかったが、まさにそれが起こったのだ。これが私が思うところです。
プールをデジタルで再作成することは、魅力的で堅牢なエンジンで包まれたまともな物理学を作成する場合に相当する、非常に単純な作業のように思えます。狭いスペース内で、厳格で制限されたルールセットに縛られているため、柔軟性や表現の余地はほとんどありませんが、Cherry Pop は、ゲームに独自の特徴を与えるのに十分な追加機能とモードを備えた堅固なシミュレーションを強化しています。
私は、サメが跋扈するマルチプレイヤーの世界に足を踏み入れる前に、準備を整えておきたくて、いくつかのシングルプレイヤー ゲームから始めました。マルチプレイヤー ゲームに対する私の一般的なアプローチは、自分がひどいことになると想定し、自分自身を驚かせることを期待することです。いつもなら、私は旧友のように敗北の挨拶をしてしまい、自分たちのパフォーマンスを分析する前に、自分たちの不幸について大笑いします。
しかし、これは違うでしょう。私はすべてのチュートリアルに取り組み、コントロールと可能なショットの範囲を把握することにしました。数分も経たないうちに、ゲームは私に手球をイリーガルボールの上で正しい角度でクッションにチップし、意図したターゲットに方向転換するようにさりげなく示唆するようになった。 「エイムアシスト」ラインがオンになっているにもかかわらず、私はプレッシャーにさらされているように感じたので、失敗が部屋に忍び込んできて、私をサポートする肩のマッサージをしてくれました。
私はチュートリアルに怯えることはあまりありませんが、もしこの種のボールジャグリングが期待されるとしたら、競技試合で自分の見通しが立つとは思いませんでした。数回の跳ね返りの後、私は床をへこませたり、キューをフェルトに何度かこすったりしましたが、打撃の強さと攻撃の角度をより正確に測定することができました。
コントロールに関しては、マウスとキーボードから始めてコントローラーに切り替え、最後に元の設定に戻りました。私はマウスコントロールにデフォルト設定の 4 を使用し、左ボタンを押したままショットを開始し、他のボタンを調整と微調整に使用し、マウス自体の動きでキューアクションを実行します。
このゲームの豊富なモードにはシングルプレイヤー キャリアが含まれており、チュートリアルをマスターした後すぐにそれが私の最初の訪問先でした。心配する必要はありませんでした。初期の対戦相手は事故を起こしやすく、進歩は速かった。ランクを上げていくと、デカール、キュー、テーブル、その他のカスタマイズ オプションのロックが解除されるだけでなく、さまざまな種類のチャレンジが導入され、難易度カーブには快適な勾配が付いています。しばらくすると、よりトリッキーなチュートリアル レッスンがいつ始まるのか気になり始めました。
答えは別の場所にあります。ゲームの後半で AI の対戦相手は、わかりにくいホップ、ジャンプ、方向転換を必要とするかもしれませんが、トリック ショットが最も役立つのはマルチプレイヤー ゲーム中です。他のプレイヤーを倒すだけでは必ずしも十分ではなく、時には見せびらかすことが適切な場合もあります。確かに、私のショーボートはタイタニック号と同じように、クッションからクッションへとカタカタ音を立てたり、ボールを上から割ってテーブルから飛び去るときに危険な飛翔体に変えたりする傾向があります。
しかし、それもすべて楽しみの一部であり、一見不可能に見えるショットを誰かに果敢に指示することは、誤った先端で高価なシモニスの布に傷を引き裂く危険がないときは、はるかに面白いです。私はエイムアシストなしでのプレイを卒業したばかりなので、不安な角度調整に戻ってしまいます。私はチェスの試合中は移動時間よりも一部のショットに多くの時間を費やしているため、エンデュランス モードは心地よい休息となっています。
エンデュランスは時間制限のあるチャレンジで、プレイヤーは新しいボールが定期的に出現する間、テーブルをできるだけクリアな状態に保つ必要があります。テーブル上に常に 24 人がいる場合、ゲームは終了します。つまり、ショットは迅速かつ正確でなければなりません。楽しいチャレンジを提供してくれるだけでなく、より頻繁にマウス制御に頼るようになりました。 FPS の照準には奇妙な類似点があり、通常、サムスティックで実現できるよりも高い精度が必要であり、エンデュランスでの私の速射ショットでも物理的なテストが行われました。
通常、この種のゲームでは、最も強力なショートがテーブルの周りでカチカチ音を立ててボールを飛ばし、場当たり的なアプローチが時折成功することを可能にします。ここでは、ボールは表面に引き寄せられず、単純に手球を端から端まで叩きつけるだけで、部屋がうっかり模様替えされているときに空中球になり、遠くで衝突することがよくあります。プレッシャーにさらされているときでも、慎重にコントロールされたショットが成功の鍵です。 10分くらいは耐えられるよ。人によっては数時間続くこともあります。旧友の失敗が再び近づいてくる。
エンデュランス以外では主にエイト ボールでプレーしましたが、プールには 3 ボールと 9 ボール、スピード、キラーを含む 8 種類があります。それに加えて、ループ、スピードアップ ストリップ、ランプ、その他のオブジェクトを備えたトリック ショット エディターと、完全なスヌーカー モードが DLC として追加される予定です。このゲームはすでに私が PC でプレイした中で最高のビリヤード パッケージであり、まともなスヌーカー アドオンに数ポンド支払うことに反対はしませんが、トリックの拡張は完全に無料です。
Steam ではかなり静かなリリースにもかかわらず、プールネイション開発者の対応の良さもあって、強力なオンライン コミュニティを構築したようです。 Cherry Pop は、トーナメントの開催を支援するだけでなく、最も難しい設定でゲームをプレイする 1 つのグループに独自の威信アイテム、つまり各トーナメントの勝者に渡される黄金の合図を追加しました。このレベルの注目とコミュニケーションを見るのは良いことです。また、計画されている拡張とともに、ゲームのデジタル保存期間が長いかもしれないという安心感を与えてくれます。
この感想文の冒頭で書いたように、プールの試合と次の試合のどちらを決めるかは非常に難しい場合があり、単純に競争がないだけでプール・ネイションが勝つ可能性もあります。ただし、これは洗練されたデザインのゲームで、2 つの大規模なシングル プレイヤー キャリア モード (8 ボールと 9 ボール)、強力かつ定期的に改善されているマルチプレイヤー サポート、および将来的にはさらに追加される予定です。 Steam に登場したとき、私はそれが少なくとも同等の体験を提供することを望んでいました。ハッスルキングス、PS3で手を出してみました。信頼できる物理学と非常に優れた制御スキームを中心に構築された、より多くのオプション、より多様性、そしてより大きな挑戦を見つけてうれしく思いました。
はい、これはビリヤード ゲームであり、それ以上言うことはあまりないと主張する人もいるでしょう。しかし、トップダウン形式の Flash でない限り、PC 上でプールが表示されるのはまれであり、これはその形式の非常に良い例です。クルーシブルでよく言われる「ホールインワン」。