パパ&ヨー一見したところ、このゲームは、若い男の子と彼の親友である数トンの球根状のお腹をしたピンク色のガム状のサイ犬を描いたパズル プラットフォーマーです。同じ昔、同じ昔ですよね?しかし、その陽気で想像力豊かな外観の下には、幼い頃にアルコール依存症の父親から彼とその家族に身体的虐待を受けたクリエイター、ヴァンダー・カバレロの暗い物語が隠されています。そして、モンスターがカエルを食べると(メタファーと読んでください)、パズルを解くのを手伝うことをやめ、あなたの小さな頭蓋骨に激しいパンチを打ち始めます。したがって、その関係が中心にありますパパ&ヨー、ストーリーとゲームプレイの仕組みの両方を通して非常に個人的な糸を織り込んでいます。しかし、それはそれらを結びつけますか、それとも縫い目に負担がかかるままになりますか?これが私が思うところです。
暗かったです。暗すぎます。顔の前にある小さな手さえほとんど見えませんでした。その部屋には私と一緒に何かがいた可能性があり、私はそれがちょうどその瞬間を攻撃するのを待っていると確信していました - 唇をなめ、錆びたノコギリの歯の列を研磨しました。私は恐怖に襲われ、ほとんど動くことさえできませんでした。
それは私にとって、子供の頃に夜寝るときの経験でした。しかし、私は幸運でもありました。なぜなら、ちょうど 1 つの寝室に私の両親として知られる超人的な生き物がいたからです。どういうわけか、私の半分形成されたピーナツ脳は、彼らがいるだけですべての悪いものを消し去ることができると判断しました。怪物たちは間違いなく私のベッドの下や壁の中にいて、汗に濡れた胎児の姿勢で警戒している私の注意をそらすために私の猫をマインドコントロールしていましたが、彼らは彼らが何のためにいるのかわかりませんでした。分からない。
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『パポ&ヨー』のある時点で、私は折り紙のパンケーキのように壁に押しつぶされるのを防ぐパズルになんとか失敗しました。私は差し迫った破滅に備えました。しかし、最後の瞬間、モンスターは私を引っ張り出し、埃を払い落とし、厳しい失望した目で私を睨みつけました。彼は私が自分自身を危険にさらすことに腹を立てていました。とても動揺しています。しかし、彼の明るいピンク色の眉が不承認の重みでしわを寄せていても、私は自分が安全であることを知っていました。
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父がいなかったら、私はおそらく今のようなことをしていなかったでしょう。彼がゲームを作って生計を立てていたのは、部分的には私のおかげでした。彼はほとんどゲームをした全体的に私のおかげです - というより、一桁年の後半に私が話した唯一の言語が Warcraft II だったからです。しかし正直に言うと、何億回も並んで座り、ジグザグやザグザグに歩きながらキャンペーンを一緒にプレイしたとき、それが私がこれまでに感じた中で最も彼とのつながりを感じた。
良くも悪くも、それは今でも変わらないと思います。
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サッカーボールを見つけました。偶然だ、と私は思ったが、迷路のようで曲がりくねった夢のような南米の貧民街では、まったく驚くべきことではない。しかし、それを頭上に持ち上げると、予期せぬ副作用が発生しました。モンスターが突然注意を引きました。ボールを下げてパントした。怪物はすぐさま、しわの寄った巨大な足で空中から小さな大理石の物体を摘み取り、投げ返した。それでまた蹴りました。私たちは行ったり来たりしましたが、それ以外の理由はありませんでした。私たちはパズルを解いたり、スイッチを探したりしていませんでした。それはほんの短い、無意味な楽しみでした。気晴らし。
モンスターは私を見下ろし、温かく雷のような笑い声を上げました。
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両親が離婚を決めた後、父の新しいアパートに泊まった最初の夜のことを覚えています。一日中泣いて過ごしたので、新しいベッドにもぐり込む頃にはかなり疲れていました。そのフレームは切りたての木の香りがしましたが、通常なら酔わせる香りで私は吐き気を催しました。外国のものでした。状況に関するすべてが間違っていました。暗くて新しくて、私は一人ぼっちだと感じました。何か恐ろしく蠢く、足も歯も恐怖もすべて私のベッドの下で這い回っていても、誰も私を助けに来てくれないでしょう。
その時、私は両親も他の人たちと同じように人間であることに初めて気づいたのだと思います。彼らには欠点があり、恐怖があり、彼ら自身が戦うべきモンスターがあった。そしてまさにその場で、最大の悪者同士が対戦したのです。
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モンスターの最初の暴れはどこからともなく突然現れ、まるで怒りの炎をまとって猛スピードで走る18輪車のようだった。必要なのは、無害な小さなカエル一匹だけでした。彼はそれを飲み干し、私は彼の激怒の標的となった。いつも私のすぐ後ろで、彼の胴回りは、もはや陽気でぐらつくことはなく、鋼鉄のように静止しており、画面のほぼ全体を占めていました。ひび割れた一撃のたびに、クイコは悲鳴を上げた。雨が降り注ぎ、泥が飛び散り、血がにじみ出る小さな小川を両方に形成しました。
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私は幸運な子供でした。私の両親は、いかなる形であれ、どんな形であれ、私を虐待したことは一度もありませんでした。私は孤独や機能不全をそれなりに抱えながら育ちましたが、愛されていないと感じたことは一度もありませんでした。でも、ほとんどの場合はこんな感じになると思います。私たちが年齢を重ねるにつれて、親はスーパーヒーローから人間、そしてモンスターへと変化し、最終的には彼らの最大の悪徳の多くを私たちに伝えます。彼らが私たちを作っているのです。彼らは私たちを壊します。私たちはその結果とともに生きています。しかし、時には彼らから完全に切り離してしまいたくなるかもしれませんが、それは決してできません。そして正直に言うと、私たちのほとんどはそうしたくないのです。あらゆるクレーターや癌性のダウンには、アップがあります。お父さんと連絡が取れないたびに、一緒に過ごした 9 時間の Warcraft II セッションが必要になります。というのは、モンスターがあなたを忘却の彼方に追いやるたびに、あなたがサッカーをしている間、彼が純粋で無邪気な笑みを浮かべたときがあり、あなたは彼がこの世界で他にやりたいことは何もないと本当に信じていたからです。
Papo & Yo は、家族の絆が有毒なものになることを描いたゲームで、その性質上、すぐに反省を促します。私の幼少期の状況は、クリエイターのヴァンダー・カバレロほど悲惨ではありませんでしたが、類似点を避けることはできませんでした。これは、完全に魅惑的な想像力で語られる信じられないほど個人的な物語であり、その精神はすぐに伝染します。 Caballero にとって、このゲームの制作は明らかに個人的な悪霊を根絶することを目的としており、プレイヤーに自分の荷物を持ってプレイしてもらいたかったのだと思います。
その意味で、『パポ&ヨー』は、トリプルA級のスコープとスペクタクルを、現実的で正直で、時には耐え難いほど痛い心と組み合わせて、素晴らしい成功を収めている。ネタバレしすぎない範囲で、カエル生まれの怒りをモンスターに治そうとするクイコの探求は急速にエスカレートし、悲しみ、罪悪感、安堵感、閉ざし、希望、そして恐怖でうんざりする結末まで、根性パンチの雪崩を形成していく。それは旅であり、参加する価値は十分にあります。
しかし、この訴訟には別の側面もあります - ご存知のとおり、ビデオゲーム側。 Papo & Yo は本質的にはパズル プラットフォーマーですが、実のところ、非常に平凡なゲームです。何よりもまず、ジャンプや動作が硬く、無重力のように感じられ、時には許しがたいほど不正確に感じられます。幸いなことに、プラットフォームの課題は通常かなり単純ですが、私は Quico の肌にまったく満足できなかったため、揺れる土地の間の基本的なジャンプでさえ、しばしば非常にイライラしました。それで私は落ちて、最初に戻って、もう一度やり直しました。何度も何度も。
一方、パズリングの主な強みはパポの世界の見事な魔法のリアリズムにありますが、それさえも最終的には予測可能になります。初めて段ボール箱を手に取り、それに合わせて実物大の家が浮かんでいるのを見て息を呑んだとき、私は完全に魅了されました。大人のもっともらしさの認識がまだ根付き始めていないこの場所で、子供の想像力に足を踏み入れたような気分でした。しかし、それはすぐによくある謎解きのテーマになり、広大な土地を移動したり、物体を積み上げて文字通り意志に応じて曲がりくねる壮大な塔を作り上げたりすることも同様です。
確かに、これらのパズルは力を与えてくれるものであり、モンスターの押し寄せる怒りに直面したクイコの完全な無力さと対比すると、魅力的なコントラストを形成します。キコにとって、この世界は逃避であり、この比喩の部分が強力であることは間違いありません。しかし、パズルの仕組みは、ゲームの後半でいくつかの大きな注目を集める以外に、任意のブロックを押したりレバーを引いたりすることを超えることはありません。そして残念なことに、これらの傑出したシーンでさえも人工的に長く感じられました。これは、わずか 4 時間程度しか続かないゲームではかなりの偉業です。彼らは、基本的なモンスターのような背中に新しいしわやしわを追加する代わりに、同じ古い歌とダンスに繰り返し詩を貼り付けることを選択します。モンスターのひたむきな怒りを避けながら、あの素晴らしいことを起こすためにレバーをひねったのですか? OK、そこに行ってもう一度やってください。そしてまた。そしてまた。
このようなシナリオでは、悲しいことに、もう 1 つの大きな問題はモンスター自身にあります。彼は純粋で制限のない大虐殺のこの恐ろしい生き物であることをやめ、よく言えばパズルを解く要素、最悪の場合は腹立たしい迷惑者に変わります。彼は実際にあなたを殺したり、ゲームオーバーにしたりすることはできないので、その代わりにあなたを 6 メートルの高さまで投げ飛ばし、吐き気を催して進行を妨げます。最初はモンスターから逃げるのはうんざりするようなスリルですが、最終的にモンスターに捕まると、完全にアンチクライマックスになります。そうなると、彼は単なる障害となり、執拗な障害になります。そこに、ぎこちない操作による繰り返しの転倒が加わると、錯覚が壊れてしまいます。 Papo & Yo は特に難しくなることはありませんが、度重なる煩わしさはその推進ポイントに何の役にも立ちません。
しかし、モンスターは制御でき、囲い込むことができます。そして、腐った果物が豊富にあるため、彼は一時的に意識を失いますが、欲求不満は軽減されますが、それはモンスターがアルコール乱用の生きた呼吸の現れではないという感覚を増大させるだけです。彼はツールであり、システムです。特に彼がまったく怒りモードになっていないときは、スイッチからスイッチへとあなたが敷いたココナッツの跡をたどります。だから、物語に舵がないと、彼に何かを感じるのは難しい。私たちがサッカーができると知った瞬間は、確かに素晴らしいことでしたが、例外でもあり、ルールではありませんでした。
一連の小さな技術的問題も言及する価値があり、それらはパポがかけようとしている魔法に小さいながらも注目に値する穴をあけています。主に、クリッピング、本来はできないはずの表面からの落下、時折のフレームレートの低下、そしてモンスターが壁に一時的に立ち往生することが発生しました。決してゲームを壊すものではありませんでしたが、パポにラフでかなり洗練されていないと感じさせたのは間違いありません。
こうして、パポとヨーは、時折成功するゲームによって浮き沈みを繰り返しながら、見事に、美しく、壊滅的に刺激的な一連の瞬間を迎えることになる。この両者が結託して的中したとき、私は仰向けに大の字に取り残され、息を切らしていました。しかし、欠席は私が望んでいたよりも頻繁で、まったく別の理由で苦痛でした。それでも、『Papo & Yo』は、それが続く限り、浮き沈みなどすべてを乗り越える価値のある乗り物です。それは力強く尖ったビジョンであり、感情が込められた鋸歯状のビジョンです。私はそのすべての瞬間を楽しんだわけではないかもしれませんが、この経験は今後何年にもわたって私の中に残るだろうと確信しています。その意味で、キャバレロとその仲間たちは、喜びと痛みの混合物であり、何らかの理由でパンし、他の人を賞賛することができますが、完全に手放すことはできない、独自のモンスターを作成しました。
パポ&ヨーは現在利用可能ですSteam上。