1990 年代スタイルの JRPG Clair Obscur は、Devil May Cry のタッチを加えて、Lost Odyssey の栄光を取り戻したいと考えています

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私は、弾むゴム指ぬきとバントのコイルでいっぱいの、あふれんばかりの洋裁師の絵に似た戦闘システムが好きです。ディスガイアほど混沌と絡み合いはありませんが、明暗法: 遠征 33はそれらのゲームの 1 つです。私はそれを「バロック」と呼びたいと思いますが、それは開発者 Sandfall Interactive が述べた影響と同期しません。RPGは、19 世紀後半のフランスのベル エポックまたは「美しい時代」をベースにした、溶けて断片化されたファンタジーの世界で行われます。プレイヤーとしてのあなたの仕事は、魔術師のペイントレスが一定の年齢以上の人々をペイントして存在を消し去るのを阻止することです。ただし、プロットに戻ります。まず、派手すぎるバトル。

より一般的で包括的な設備がいくつかあります。左側にターン オーダー バー、右下にキャラクターのポートレート、そしてアクティブ キャラクターの鼻の下にぴったりと収まるアクション ポイント ゲージと、胴体から放射状に伸びるコマンドです。ペルソナ-スタイル。しかし、各キャラクターはある意味、独自のバージョンのゲームをプレイしているようです。小粋な男グスタフは、『ネロのガントレット』のように、オーバーチャージしてさまざまなメガムーブをアンロックできる奇抜な機械アームを持っています。悪魔は泣くかもしれない。浮遊する裸足の魔術師ルネは、彼女の標準的な氷、火、雷の呪文と錬金術的に組み合わせることができるカスタム リソースであるステイン (絵画の前提を参照) を生成できます。キディフェンサーのマエルは、スキルを実行するときにスタンスを変更し、バフと弱点のセットをシャッフルします。特にパターンベースのボス戦では、彼女が状況に応じて適切な姿勢をとれるようにする必要があります。

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そして、それらの攻撃や能力に関連付けられたクイックタイムイベントがあり、コンボにボーナスの強打を追加したり、回復を強化したり、受けたダメージを和らげたりするなど、時間を厳守する人にさまざまな方法で報酬を与えます。恥知らずにもボルトオンされた遠距離戦闘でそれを洗い流します。キャラクターは三人称視点で敵を撃ち、弱点を明らかにすることができます。これはかなりめまいがするものですが、「ネブロン」や「ルミナス」というゲーム内の語彙を使って説明しようとすると、なおさらです。 (PR にはスクリーンショット付きの用語集が含まれていました。PR の皆様、ありがとうございました。)

『Clair Obscur』はかなり実験的に聞こえるかもしれないし、実際その通りだが、同時に非常にノスタルジックでもある。このゲームは、マイクロソフトと Xbox の日本の家庭市場への奇想天外な攻撃のおかげで生まれた、ブルー ドラゴンやロスト オデッセイのような、伝統と野心の両方の作品である、1990 年代半ばのいくつかのかなり特殊な RPG に影響を与えています。私はその時代のゲーム デザインを、ターンベースの戦闘の基本を拡張主義的にいじくり回していた時期として広く覚えています。などのプロジェクト戦場のヴァルキュリアリアルタイム要素の針に糸を通そうとしたファイナルファンタジーJohnny Actiongamer に勝つためのスタイルのチェスゲーム。私は戦場のヴァルキュリアが好きですが、これをやり遂げた人がいるかどうかはわかりません。

Clair Obscur は再びこれらのアプローチをスムーズにまとめようとしているが、Sandfall Interactive の共同創設者兼クリエイティブ ディレクターである Guillaume Broche が私のハンズオフ デモ中に注意深く述べているように、QTE は強制されるものではない。特定の方法でキャラクターを調整して、プロンプトに一致させる必要性を最小限に抑えることができます。それでも、そうすると、不可欠なものを逃すことになるように思えます。とりわけ、特定のギアとアップグレード パスを QTE パリーと組み合わせると、ノーダメージで走行できる可能性があります。進行要素には専門用語が多用されていますが、見覚えがあるようです。アップグレードする通常のステータスに加えて、ピクトのアイテムからスキルを集めて、ピクトを装備していなくてもスキルを使用できるようになります。

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仕組みはさておき、Clair Obscur は『ロスト オデッセイ』のようなゲームの外観を再発見したいと考えています。 Broche 氏は、完全に説得力があるわけではありませんが、今日では日本製または西洋製の RPG が不足していると示唆しています。」JRPG「私たちは、忠実度の高いターンベースのゲームに対する私たち自身の愛情から来ています。これはロスト オデッセイ以来行われていませんが、リアルなターンベースのようなものには大きな穴があると感じています」市場だ」と彼は言う。

Clair Obscur は、自然主義的な人体や服装を好むという点を除けば、厳密に「現実的」というわけではありません。それは腐って花開くレベルベースの宇宙で展開され、時にはそれが海の底深くに設定されているように感じられ、時にはそれが海の近くで起こっているように感じられます。ブラッドボーンのアストラルハンティングロッジ。環境は腐敗しているのと同じくらいゴージャスで、崇高な怪物性と民俗的な奇抜さの両方が混在する場所で、迷路のようなマホガニーの宮殿で亀裂のあるグールと出会い、より強力な製品のロックを解除するためにきしむ人形商人と打撃を交換します。

この世界には、つい最近油を塗って設定したばかりのような、湿っぽさが蔓延しています。もちろん、ゲームの宿敵である前述のペイントレスによって設定されています。毎年、彼女はモノリスに新たな数字を塗りつけ、その年齢以上の人々を滅ぼします。ギュスターヴ、ルネ、マエルはいずれも32歳以下で、これを阻止しようとしている年功序列の減少する人類遠征隊の最新メンバーである。探索すると以前の遠征隊の残骸を発見し、放棄されたキャンプ場で休んで、彼らがどのように失敗したかを少し学ぶことができます。

これは、悲劇か間抜けかのどちらかを歪める可能性のある斬新な物語の前提です。悲劇的だ、これはタイムリーな話かもしれないという点で増大するエントロピーそこでは子供たちは、予定より何十年も早く自分自身の死の可能性について困惑しなければなりません。そして、西洋の30代が初めて白髪に気づき、自分たちが最も弾力のある鶏ではなくなったことに気づき、無秩序な世界構築を反映した実存的なファンクに陥るという冗談になる危険性があるという点で、間抜けです。

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すべてに回想録のようなものがある。 「なぜ33なのか?」ブロシュ氏は言う。 「だって来年33歳になるんですもの。」しかし、観客の対称性には、より計算的な要素もあります。 Broche 氏はさらに、「JRPG で育った世代は今では年長になっているので、ティーンエイジすぎないもの、つまり、より成熟したものをすでにたくさん作られていると思います。」と付け加えました。

暗い顔をした第 39 遠征隊のメンバーとして言えば、これ以上の「成熟」を実現できると思います。しかし、『Expedition 33』のキャスティングは、『ペルソナ』や『ファイナルファンタジー』のようなゲームの高校生や家出王女の主人公とは見事に乖離しており、一方でその魅力的なやり過ぎの戦闘は、ベッドの下で夢を見ていた古い Xbox 360 を懐かしく思い出させてくれます。クレア・オブスカーを手に入れるのが楽しみです。短期的には、『ロスト オデッセイ』に興味のある人は誰でしょうか?

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