素晴らしい作品の第二幕ケンタッキー州ルートゼロ抜け出した先週後半。アダムは、最初のパートをプレイする必要がある理由を説明しました1月に戻って。今すぐ第2部をプレイすべき理由を説明します。私が思うところは次のとおりです。
Kentucky Route Zero の最初の部分をプレイしたことがある場合は、その第 2 要素をレビューするのがいかに難しいゲームであるか理解できるでしょう。夢のような物語の構造は、曲がりくねった道、独特のビート、環境の変化に気づいていないことに依存しています。それを説明すると、宝探しのすべての手がかりの場所を出発前に誰かに教えて、その目的のプロセスを奪うようなものです。だから、「ラストシーン」などという言葉をどこに書いても書きません。信頼していいよ。
ああ、ケンタッキー ルート ゼロの最初の部分をプレイしたことがないのなら、真剣に、どうしたのですか?私たちのアドバイスに従わないのに、なぜ RPS を読む必要があるのでしょうか?遊んでみてください。
この第 2 幕では、トラック運転手のコンウェイとその犬、そして最近出会った相棒のリセットが謎のルート 0 とドッグウッド ドライブを探索する物語が続きます。コンウェイは、前章の出来事で足を負傷しており、今では動きが非常に遅くなり、明らかに病気が悪化しています。
中断したところからすぐに物事が再開されるわけではありません。第 1 幕の終わりで、コンウェイはルート 0 への入り口のビジョンを見ました。物事は、巨大な大聖堂内に建てられた官僚的なオフィスである再生空間局から始まるため、ここではやや脇に置かれているようです。ひどく遅いエレベーターでフロア間を移動する際、管理層の交渉が最初の仕事になります。1 階は管理室、4 階は会議室、2 階はクマの担当です。
このシーケンスが完全に機能しないことを報告するのは少しイライラします。 KRZ の大きな魅力は詩的な謎と素晴らしいビジュアルデザインですが、オフィスはそのどちらも提供しません。はい、確かにこの地域の官僚的地獄を描いていますが、一時的にその陰鬱さから立ち往生することになります。このゲームを開始する前に、第 1 幕をもう一度プレイしたところ (以前にプレイしたビルドは、最終的に素晴らしい第 1 幕に含まれる内容の半分に過ぎなかったことが判明しました)、しばらくの間、物事が本当に停止したように感じました。しかし、ここでも、驚くべき発見があります。それは何よりもオルガンです。
そこから外に出ると、ゲームは自分自身を再発見するだけでなく、さらに開花します。マップ上でトラックを運転する以前のルーチンに戻るのではなく、今回は物事がより複雑でより奇妙でありながら、追跡する瞬間や余談が同じくらい密集しています。ルートを交渉するだけでも、これまでよりさらに夢のような、そして不安になるシステムが組み込まれていますが、もちろんそれについてはまったく説明しません。
最後のシーンまでに、想像力の喜びの新たな高みに達します。その過程で、ストーリーテリングの性質を穏やかに変化させ、微妙に斬新な方法で出来事を認識し、意図的に曖昧な現実をさらにぼやけます。この最後の領域までに(繰り返しますが、何も言うつもりはありませんので心配しないでください)、私は自分の心がすべてに押し流されていることに気づきました。それは、付属する非常に美しい歌だけではなく、デザインの絶対的な素晴らしさのためでもあります。
愛する人があなたに夢を語り始めるとき、あなたはこれから何か本当に魅力的なことを聞くことになるか、ありきたりな翻訳に退屈してしまうことを知っています。ケンタッキー州ルートゼロはこのリスクを冒していますが、それは勇気のあることです。そして、これまでのところ、非常にうまく機能していることが証明されています。それは第二幕の冒頭で揺れる――ほんの少しの間、こう言われているような気分になった、「そして高校に戻ったけど、壁の緑の色合いがちょっと違っていて、靴が少し重すぎるように感じました...」と言いましたが、それはすぐに却下され、静かに届けられる幽玄な詩に戻ります。そして、何度も言いますが、最後のシークエンスは見逃せないほど素晴らしいです。
現在、5 つの章すべて (今後リリースされる次の 3 章) を £17 で購入できます。スチーム経由、または $25 でCardboard 自身の Humble Store。そして、誰かが Cardboard Computer の開発者にアップデートするべきだと提案したいかもしれません。自分のウェブサイト。