Wot I Think: ケンタッキー ルート ゼロ 第 1 幕

ケンタッキー州ルートゼロは地下高速道路に関する物語を伝えており、物を指してクリックすることでその物語を体験できます。では、これはポイント アンド クリックのアドベンチャーですか?ある意味。しかし、それは奇妙で素晴らしいブルーグラスのバラードであり、遊びについての詩であり、知的な文章と豪華な芸術のショーケースでもあります。これが私が思うところです。

という夢を見ましたケンタッキー州ルートゼロこれは、魔法のようなリアリズムの風景と場所に対するまったく適切な反応です。夢の中で、老朽化し​​た農家や切り取られた地下室には、海藻や腐った魚が積もり、何年も水中に沈んでいた。州を覆っていた海は、ある日潮が引くとやがて後退し、その後も止まらず、地平線の彼方にささやきながら去っていきました。私はその世界をガブリエル・ガルシア・マルケスの『家長の秋』と混同していました。それは素晴らしい会社であり、ゲームはそこに快適に座っています。どちらの作品も、感情的かつ知的に一貫した方法でシュールレアリスムをテーマにしています。

たとえ予告編しか見たことがなかったとしても、「彼らはもうあんな風にはしていない」と思ったかもしれません。演奏を終えたとき、私は彼らが決してそうではなかったと思いました。 『ウォーキング・デッド』の予期せぬクオリティは最近の記憶にあるが、本質的には昔ながらのポイントアンドクリックアドベンチャーであり、ユーモアよりもドラマを好む別のゲームをプレイするのは魅力的だ。しかし、Telltale のゲームが悲惨なホラー シリーズのメロドラマを好むのに対し、Kentucky はより文学的な作品です。これは、私が最近プレイした数少ないゲームの 1 つですが、本であったとしてもジャンル セクションに正しく配置できませんでした。これは「フィクション」であり、全 5 幕にわたって質のレベルが維持されれば、現代の古典となる運命にあります。

何かあるよアナザーワールドそしてフラッシュバックグラフィックでは、ほとんどのゲームが全体で試みるよりも、ほんの数シーンでより多様なトーンを伝える様式化された 3D です。長さの問題がネックになる人もいるでしょうが、この架空のケンタッキー州を縦横に走る道路では、いくつかの長いシーンや小さなイベントが発見できるのでご安心ください。たとえ愚かにも急いで第 1 幕を 1 時間以内に終えることができる人がいたら驚くでしょう。私自身のプレイスルーは少なくとも 3 時間でした。ただし、見たり聞いたりするだけで時間を費やしました。私もまたプレイするつもりです。別の会話オプションを選択したいからではなく、隅々まで探索したいからです。また、これは本当に絶妙な瞬間のゲームなので、息をのむような瞬間をそのままの形でもう一度体験することも楽しみます。

建物の壁が剥がれて内部が見えるようになり、突然エドワード・ホッパーの絵画に似ていますが、有名な都市のメランコリーではなく、田舎の孤立と荒廃が描かれています。ケンタッキーは維持しています4番目ただし、言葉や視覚的な詳細によって時折壁をこすります。 「遊び」の概念が言及されたり、ほのめかされたりするたびに、プレイヤーとゲームの間の障壁が最も顕著に浮かび上がります。地面をクリックして移動すると、小さな光の杭が発射され、その周りで馬蹄がカタカタ音を立てます。そのゲームは主人公コンウェイの思い出の 1 つであると同時に、プレイヤーのインタラクション自体が遊び心のある行為であることを思い出させてくれるものなのでしょうか?内なる自然を扱っているとはいえ、これはソウルフルなゲームです。まだ解決すべき小さなパズルがあり、私たちはコンウェイを解決策と目標に向かって推進させます。

すべてが美しく、心と心に直接語りかける意味、イメージ、言葉が染み込んでいます。会話と説明の両方としてかなりの量のテキストがあり、ある場所がテキストアドベンチャーとして機能するため、最初は腹が立ちました。ゲームがとても美しく構築されていると、もっと見たくなるのですが、ゲームの内容ももっと読みたいと気づき、手探りでその内部が見えないのには理由があると受け入れました。それを通り抜ける私の道。これは非常に合理的なゲームであり、私が覚えている限り最も誇り高い知的なゲームの 1 つです。

おそらくそれは奇妙な観察ですが、私はそれが重要だと思います。私は、主張すべき点やストーリーを推進する議題があるゲームには慣れており、それは良いこともあるが、デザイナーが自分の想像力豊かな知性で挑戦し、驚かせる能力にこれほど快適に感じることは信じられないほど珍しい。参考文献や引用も。ゲームが開始されると、私は特別な好奇心からだけでなく、インタラクションがどのように機能するかをテストするために、すぐにコンウェイの犬をクリックしました。

「麦わら帽子をかぶった老犬」

言葉は一瞬止まります。

「どちらも良い日々を過ごしています。」

それを読むと、自分が有能な手に渡ったような気がします。まず第一に、帽子をかぶった犬を連れているのは素晴らしいことですが、その小さな休止はコメディアンが観客を巻き込むと同時に、喉に小さな引っかかりを感じているように見えます。犬の帽子は決してばかげたものではないことに注意してください。どちらかというと威厳がある。ゲームには暗いユーモアがあり、絞首台から完全に伝わったわけではありませんが、少なくとも彼らの影にはあります。ほとんどの場合、それはただ楽しく一貫して悲しみと真剣さを持っていますが、その足取りには軽快なクリックがあり、その環境とキャラクターには驚きと楽しさの感覚があります。

全体が完成したら、そのテーマ、つまり記憶、喪失、愛、旅行を探求しますか? – 刺激的で長い会話につながるはずですが、今のところ脆弱性があります。あまり強く絞りたくないのは、次の部分が来るまで、そしてその次の部分が来るまで、あまりにも強く見すぎて、そのままにしておくという本能的な反応が失敗してしまうのではないかと心配だからです。少なくとも今のところは。カメラがテレビに向かってパンするシーンが 1 つありますが、そうではなく、台本に書かれた動線に反して、代わりに別の何かを発見します。これは、私がここ数か月間見た中で、あらゆる形式のメディアで最も心を揺さぶられ、心がときめく出来事の 1 つです。

どうしてこれが私に忍び寄ったのか不思議です。予告編を見ていましたが、そこには特別なものがありましたが、謎と蛇行がどれほど効果的であるかに驚いています。物語はぼそぼそと、浮浪者のウンベルト・エーコが語った毛むくじゃらの犬の物語だが、その語り口の特異性にはとても優雅さがある。最初のシーンでは、数台の車両のうちの 1 台であるトラックが背景で通り過ぎましたが、私がそれに疑問を感じたのは、後でトップダウン マップに切り替えて運転を始めたときのことです。ケンタッキー州にはコンウェイがすぐに認識できるほどの人口はいない、私はそれを確信しましたが、私が目にできる場所には生命や他の旅の痕跡がありました。

この第 1 幕の最悪の点は、次の 4 幕に恐ろしいほど高いハードルを設定していることです。 2 作目はすぐに私の「最も期待している」リストのトップに躍り出たので、待たなければならないことに不機嫌になっていますが、少なくともエピソード的なリリースということは、このゲームが今後 12 か月間私の頭の中に残り続けることを意味します。

パズルの数が少なくて簡単だからという理由で旅行に行くのではなく、地平線が体験に変わり、道が曲がりくねったりするたびに驚かされるのが最高の理由だから、旅行に出かけましょう。賢く、思慮深く、優しく、信じられないほどよく作られている - 孤独な夜のちょっとした時間にプレイするのに最適なゲームです。ただし、注意してください。未知の道に飢え、ブルースへの誘いに憧れるでしょう。

ケンタッキー州ルートゼロAct I は現在 7 ドルで入手できます。または、リリース時に配信される 5 つの Act をすべて含むパッケージとして 25 ドルで購入することもできます。