フィールドランナー 2は古典的なタワーディフェンス ゲームで、元々は iPhone と iPad 用でしたが、現在は PC 用に変換されました。行進する兵士、アップグレード可能な砲塔、迷路構築のこのゲームは、前作の PC 版と同じくらいおざなりですか?それは見た目と同じくらい素晴らしく愚かなことなのでしょうか?特大のヘルメットで顔を隠した小さな男の写真は、500回目でも面白いでしょうか? 3月以降にそれを見つけてください。
私は愚かすぎて、愚かな小人たちを倒すことができません。愚かな小人たちがすることは愚かな直線で前進することだけだが、私は愚かすぎて彼らを殺すことはできない。愚かな小人を登らせるはずの塔を設置したのに、なぜ愚かな小人が下に行くのですか?なぜ愚かな小人たちが、機関銃を渡さずに橋の下を逆立ちながら歩いているのでしょうか?どうして、愚かな小人たちよ、なぜですか?
だって私はバカだから。
フィールドランナー 2 には、微笑むディズニーのピエロのような穏やかな表情と、ミラー ユニバースのアインシュタインの凶悪な頭脳が備わっています。確かに、もっと骨の折れるタワー ディフェンス ゲームは実際に存在します - たくさんあります - しかし、FR2 のカジュアルな外観と、時にはどれほど要求が厳しいものになるかの間の差が、私をさらに興奮させます。これは、世界中が無限の思いやりと優しさで私に接してくれるように求めるゲームです(愛からではなく、「戦略処女を驚かすな」というビジネスヌースから)、いいえ、それははるかに暗い意図を持っています。
むしろもっと重要なことは、「時には非常に難しい」とあまりにも多くの言葉を費やしてきたためですが、このゲームは古典的なタワーディフェンス ゲームであり、古典的なタワーディフェンス ゲームであることをまったく恥じることはありません。実際にはまったく逆です。 FR2 は、「タワーディフェンス...ただしひねりが加えられている!」などの宣伝文句で宣伝されている多くのゲームで見られるギミックや反転、奇妙な機能をすべて意識的に排除しています。その代わりに、絶対的に最小限のコンセプトで可能な限り最大限のことを実行しようとします。
愚かな小人たちが行進します。
塔を配置します。
愚かな小さな男たちを殺して、より多くの塔のためにお金を稼いでください。
もっと愚かな男たちを殺してください。あるいは、しないでください。
勝つ/勝てない。
そのため、このゲームを説明するのは奇妙に複雑になっています。私はここに座って機能を振り回したりメカニクスを判断したり、「ハイパースプラット小便ドラゴンユニットが表示されるまで待ってください!」と言ったりすることはできないので、砲塔を置き、最もおなじみのユニットを置きます。アーキタイプのタレット: 基本的なダメージと壁の構築のためのガトリング、地獄の行進を減速させるための接着剤、エリアダメージのためのロケット、時間経過によるダメージのための火炎...はい、あまりよく踏まれているものはありませんそこには道路があり、特に技術ツリーの最も遠い枝のロックを解除するビジネスに乗り出すと、最終的にはハイブリッド(つまり、ダメージやスローなど)に行き着くでしょうが、Warcraft III MOD によって定められた基本的な公式は、数百万年前の遺跡が残っています。
そのため、Fieldrunners 2 の独特の側面は、プレゼンテーション (これについては後ほど説明します) と、ゲームが進むにつれてユニット数やタフネスを単純に増加させるのではなく、マップをパズルとして扱うことに明確に焦点を当てていることに由来しています。これらは通常、ある程度の柔軟性を備えた列車セットであり、おもちゃの機関車が横から落ちて下のカーペットの埃っぽい運命に落ちないようにするには、特定のパターンで構築する必要があります。したがって、マップの中央のどこかに一見ランダムに配置されている橋には、橋を渡った後、名ばかりのクローン軍人が橋の周りを回り、次に橋の下を旋回して、確実に攻撃を受けられるように、橋の周りに砲塔を建てる必要があります。さらに貴重な数秒間、静的な銃声が続きます。あるいは、フィールドランナーを炎の穴の上にある通気孔に誘導しなければならず、愚かな小人たちをゆっくりと焼くのにさらに良いでしょう。
タワーディフェンスを代表する開始と終了を備えたオープンマップに遭遇することは驚くほどまれであり、より具体的な論理パズルを解くことについてはさらにまれです。これは微妙な違いであり、おそらく特に目新しいものではありませんが、このゲームに有利に作用し、今後の厳しい課題に対する単なるつなぎではなく、新しいレベルごとの実際の分析を促進します。マップの数はそれほど多くありませんが、どういうわけか、アニメーションとサウンドの工夫と相まって、私がプレイした他の TD ゲームよりも劇的に大きく感じられます。
プレゼンテーションに関しては、表面的には魅力的で、映画のチームフォートレスのキャラクターのように世界中を探している小さな漫画の男性全員が描かれています。スーパーデフォルメ戦車と飛行機の支援を受けるスタイル。先ほども言ったように、ユニットのタイプは標準的なタワーディフェンスのツリーから大きく外れてはいませんが、それは良いことです。瞬時の判断と、対処している内容の理解が必要です。しかし、私が気になるのは、この作品が、どこにでもいる、奇妙に魂のない大衆文化の巨人と同じアプローチをユーモアに対してとっているということだ。アングリーバード。それは面白いはずです:男性は小さいです!彼らのヘルメットは大きすぎて顔を覆ってしまいます。死ぬ時はキュッキュッという音を立てます!ローディング画面にはおかしなことが書かれています。しかし、実際のところ、それは面白くありません。
それ以上に、そうしようとすることさえほとんどありません。 『Angry Birds』の緑のブタや顔をしかめた太ったスズメのように、あらゆる機知がその最も表面的な視線の中に詰め込まれており、その下には何もありません。あはは、男性は背が低いですよ!ははは。はー。繰り返しますが、Angry Birds と同様 (そして、Fieldrunners シリーズも PC に登場するずっと前から iPhone で大きな成功を収めているため)、これは可能な限り幅広い視聴者の目の間で揺るぎなく狙われる狙撃兵です。安全で、歯がなく、エッジがなく、ボートが揺れることもありません。そのため、見た目や雰囲気はそうあるべきであるにもかかわらず、ギャグさえも作っておらず、どう考えても「ああ、それは甘い」という印象が、この出来事全体に何か味気ないものがあるという鈍い感覚に取って代わられます。
実際、クローンについての曖昧なジョークを言おうとしています - これが無限のフィールドランナーの大群の起源だからです - しかし、私は、これらの当たり障りのないロード画面のステートメントや、それらが作成することを意図した薄っぺらなユーモアや説明は省略した方が良いと思いますそして単にレベルのセットであるだけです。これは Fieldrunners 1 の場合に当てはまり、このゲームではそのような共通点の懸念には悩まされませんでした。
とにかく好きです。とにかくすべてのレベルをクリアしてから、戻ってより難しい難易度設定で多くのレベルをクリアしました。たとえ低設定では残忍で不公平に思えたマップであっても、空き時間を利用して、各マップに 3 つ星を付けるという恐ろしい仕事をコツコツと続けていくことは不可能ではありません。レベルは持久力と反射神経の厳しいテストではなくパズルボックスであるため、最初にすべてのメガタレットのロックを解除しなくても、すべての設定ですべてを倒すことができます。これらの謎を解くと強い満足感を感じますが、これは他のタワーディフェンス ゲームのもっと恐ろしいレベルをクリアしたときの「ああ、生き残った」という安堵感とは大きく異なります。
かなり無気力で、あからさまに電話っぽい PC 版『Fieldrunners 1』をプレイしたことがあれば、今回が本物であると聞いて非常に喜ぶでしょう。私がまだそれを知らなかったら、Fieldrunners 2 の iThing の起源を推測できたとはとても思えません。鮮明な 2D アートで大きなモニターを巧みに、そして見事にさえ埋め尽くし、メニューは正常に動作し、それが作られたことには疑いの余地がありません。マウスの場合。何度もメインメニューに戻るのではなく、Escape を押すと (Yes を確認した後に) ゲーム全体が終了するので、私はうまくいきましたが、それはおそらく私が愚かだからです。
私は、『Fieldrunners 2』が実際よりもワイルドでワイルドであることを望んでいますが、それが純粋に商業的な理由によるものではないのではないかという(証明されていない)懸念があるため、これをお勧めすることに一定の抵抗を感じています。しかし、私はそうします。これはタワーディフェンスに改宗した人たちに非常に説教するゲームであり、このジャンル全体を軽蔑する騒々しい群衆を誘惑することには何の役にも立ちませんが、これよりも壮大な説教があるとしたら、私はまだそれを聞いていません。
『フィールドランナーズ 2』がリリースされました。スチーム経由で。