Wot I Think: Combat Mission: Commonwealth Forces

迫撃砲の爆風に揺さぶられ、小火器の砲火でかき集められながら、重い荷物を積んだブレン砲運搬車が線路を私たちに向かって猛スピードで走ってきます。今にもローマの蝋燭のように爆発するか、致命傷を負って溝に転がり落ちるのではないかと期待しているが、どういうわけかそれは続いている。ついに破片が散乱する農場に車が跳ね返されると歓声が上がり、運転手――第9キャメロン軍出身のほこりまみれの曹長――がよじ登って出てきた。 「諸君は6ポンドの弾薬とPIAT爆弾を必要としていると思う。プライベートストーン?」私が前に進むと、訪問者はボロボロの帆布のバッグを私に投げました。 「これは何ですか、先生?」 「それは、コンバットミッションに対するあなたの昔からの情熱です、お嬢さん。認識してないの?」

戦闘ミッション: Beyond Overlord私のものでしたバルダーズ・ゲート、私のUFO: 敵不明、私のデウスエクス。カメラを地面に下げて、すべての迫撃砲歩兵分隊と藪を襲うシャーマンの苦悩を共有できるこの作品がとても気に入りました。 60秒ごとに人々が歩幅の途中で固まり、砲弾が飛行中に停止し、私は夢中になっている観察者から顎をかきむしり、抑えられないほど楽観的な命令を出す人に切り替わったので、私はそれが大好きでした。私がそれを尊敬したのは、それが戦術を奨励し、次のような忘れられない第二次世界大戦の回想録で読んだ感情を呼び起こしたからです。ケン・タウトの戦車!そしてスチュアート・ヒルの戦車でノルマンディーへ

2 つの続編の登場 -戦闘任務: バルバロッサからベルリンへそして戦闘任務: アフリカ軍団- 私の熱意を冷やすことは何もありませんでした。 2007 年に、第 2 世代の CM (CMx2) が現代的な設定と改善と後進の寄せ集めでシーンにシャッフルされて登場して初めて、私はその情熱が消えてしまったことに気づきました。以来衝撃力私は好奇心旺盛な観光客として時々立ち寄り、変更を試したり、最高のバース教徒。のリリースでも、戦闘任務: ノルマンディーの戦い私をサドルに永久に戻すことはできませんでした。

上記の説明の中に自分自身の何かが見えたなら、あなたも私と同じように、次のことに気づくかもしれません。CMBNの最初のモジュール長い間眠っていた感情を呼び起こします。このアドオンは、大きな機械的な変更を導入するものではないかもしれませんが、巧みに練られたシナリオの宝庫と、イギリス、カナダ、ポーランドの人的資源と資材の投入(ついに!)の複合効果が、ちらつき始めたのではないかと私が疑うほどの炎を煽りました。ずっと前に出てた。

CMx2 にはまだ気に入らない点がたくさんありますが (これについては後ほど説明します)、問題があったとしても、ここ数日間素晴らしいスクラップを楽しむことができました。カーンのトウモロコシ畑を横切って前進するカナダ軍の当時の写真、生け垣の後ろに群がる落ち目のトミーの写真、牧歌的な小道を略奪的に向ける 6 人乗り AT 砲の写真…CMBN 連邦軍ほどそのような場面を呼び起こし、説明するゲームはありません。

他のそれほど気取らないウォーゲームでは、新しい陣営は戦車のステータスがわずかに異なり、見慣れないヘルメットを意味するだけですが、CMBN では追加された国籍がまったく新しいアプローチを実際に促進します。イギリス人、カナダ人、ポーランド人は、自動小銃や大容量の装甲兵員タクシーに関しては貧乏人だ。それらをプレイするのに魅力的なのは、セクション迫撃砲、PIAT、そして驚くほど可動性の高い牽引式 AT 砲などの見慣れないアセットです。トミーのライフルマンは皆、標的を盲目にしたり嫌がらせしたりする能力を持っています。便利な2インチの爆弾強盗。走り回るブレン銃チームと賢く組み合わせて使用​​すると、その結果、驚くほど機敏な制圧力が得られます。

バズーカやパンツァーシュレックの操縦者とは異なり、バックブラストのないPIATの使用者は、湿った茂みや日に焼けたスリットの塹壕に座って獲物を待つ必要がありません。疲れ果てた装甲車長は、かすんだ地平線に脅威がないか精査しているが、この遠征のために賢明に強化された建物が専任の戦車兵を収容できるようになったことを心に留めておかなければならない。それが十分な心配ではなかったとしても、彼はまた、英国人が目立たないことを知っています。ロイド・キャリアー致命的な小型 AT 銃を驚くべき速度で戦場のあちこちに飛び回る能力を持っています。ある瞬間には門や生け垣が目立たなかったとしても、次の瞬間には悪意のある銃口がそこを突き抜けています。

そしてもちろん、この膨らんだ橋頭堡の区域では、野原や果樹園には獰猛なホタルが、空には辛抱強い台風が襲いかかります。タイガースとその王室の後継者たちでさえ、17ポンド砲APDS砲弾の破滅的なキスや、RP-3 航空ロケット

チャーチルに従い、リー・エンフィールドを握りしめ、お茶を飲む新参者としてプレーする魅力のどれだけが、新たな戦術の可能性と制約によるものなのか、そしてどれだけが潜在意識の愛国心によるものなのか、正確に言うのは難しいが、つば付きヘルメットをかぶったチャップスの登場は、確かにCMBNに歓迎すべき色と多様性を与えた。

SS とドイツ空軍野戦師団の装備の多くはよく知られているため、パックのドイツ部分について興奮するのは難しいです。個人的には、リンクス、ウェスペ、マーダー I、ティーガー II などの枢軸軍の新型 AFV を、イギリス戦車の階級で最も明らかな不在者である火を吐くチャーチル クロコダイルと交換したでしょう。これはナパーム弾が噴出する現場を CMBN に紹介するのに最適な瞬間だっただろうし、いくら「コーディングの悪夢だ!」と言われても仕方がなかった。バトルフロントからの特別嘆願がそれを変えるでしょう。

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これは、いくつかのステルス インターフェイスと AI の改善もグライダーインする良い機会だっただろう。 CMx2 に関して私がまだ大きな不満を抱いている点の 1 つは、役に立たないアイコンや存在しないレポート システムなどの愚かな GUI の欠陥のおかげで、その魅力的なリアルタイム モード (CMx1 スタイルの WEGO スタイルでプレイすることもできます) がほんの一握りである可能性があることです。 CMBN のような緻密で激しいゲームにおいて、戦場を一目見て、どのユニットが抑圧されているか、消耗しているか、指揮不能になっているかを確認できないという事実は、狂気の沙汰と言えます。多くの場合、新たに発見された AT の脅威や迫撃砲の悪臭を最初に知るのは、周囲を見回し、数両の戦車が楽しそうに燃えていることに気づくとき、または歩兵部隊全体が牧草地に飛び散っていることに気づくときです。

お願いだから、この種の情報をすぐに入手できると、ゲームの歴史的な重みが何らかの形で損なわれることになるとは誰も言わないでください。 CMBN は、多くのシナリオで勝利する希望を得るために、プレイヤーが手動で分隊を分割し、鎮圧射撃命令を出し、家の片付けを監督し、弾薬の補給を組織し、経路探索の選択を注意深く監視する必要があるゲームです。これらのアクティビティのほとんどは、第二次世界大戦の戦争を驚くほど法医学的に描写したゲームを本来の姿にするのに役立ちますが、同時にロールプレイングの概念を完全に消し去ります。典型的な戦闘では、あなたは運転手付きジープの助手席から大虐殺の振り付けをする「マッド・バスタード」マクバスタード少佐ではなく、伍長から会社の全員です。作業負荷を念頭に置くと、BF は本当に、企業が日常的に提供しているような省力デバイスを提供すべきでした。他の開発者

私の CMx2 に関するもう 1 つの大きな不満は、AI に関連しています。事前に用意された台本に依存して、多くの場合、人造敵は立派で挑戦的なパフォーマンスを披露します。彼らがしないのは、プレイヤーの操作に自発的に、または確実に反応することです。攻撃中に、たとえば左側を強く押すことに決めた場合、敵がそれに応じて防御を再構築しようと慌てるのを見ることはできません。車両を敵の後方に忍び込ませることができた場合、その剛性は特に顕著です。多くの場合、反対勢力はその場に根を張り、予期せぬ脅威との間に何か固いものを置くよりも、身を縮めて死ぬことを好むようです。

私は、CM の印象的な弾道、スポッティング、C2 のリアリズムが、AI と同じくらい柔軟で適応力のある AI に結びつく日を夢見ています。コマンド作戦1つ。ヒア戦車ハンターチームが実際に戦車を狩るCMゲームを夢見ていて、戦闘中に「シナリオデザイナーって何だろう?」と思うことはありません。期待してこの時点で私がやるべきことはありますか?

シナリオデザイナーに公平を期すために言うと、彼らはエンジンを最大限に活用する方法を本当に知っているようです。私は 14 ミッションからなるスコットランド回廊作戦と 8 ミッションからなるエンゲル戦闘団のキャンペーンのほぼ中間点にいますが、いくつかのぞっとするほど効果的な前進と凶悪なまでに頑固な防御を目撃しました。シミュレートするイベントと同様、CMBNCF は、ずさんな行為がしばしば損害をもたらすゲームです。そのレーンを適切に偵察できませんでしたか? MG 42 を持ち、義務に対して不健康な献身的なヒトラーユーゲントの若者なら、おそらく金を払わせるだろう。熱心なアーガイル&サザーランド ハイランダーズの間隔を空けることができませんでしたか? 8cmのHEの雹があなたのためにそれをし始めた瞬間、あなたは自分の怠惰を後悔するでしょう。これは、几帳面なウォーゲーマーに最も寛大な報酬を与えるタイトルです。だからといって、私のような少々無作法な CO は成功を味わうことができず、ボールを持つこともできません。

連合軍のキャンペーンでは、ミッション 10 までは進行が禁止されて敗北に報酬が与えられることはないため、間違いから学ぶ時間は十分にあります。ドイツ戦線では部隊は章間で引き継がれるが、雑木林や小屋を片づけるたびに緊張しながらクイックセーブしていることに気づくまでは、これはいい感じに思える。

事態がどんなに順調に進んでも、CMBNCF の楽しみの 1 つは、次の数分で好転するかもしれないという約束が常にあることです。もし監視員をあの教会の塔に連れ込むことができれば、邸宅の敷地内にいるあの荒らし者たちに迫撃砲の集中砲火を加えることができたのに…もしあの6人乗りを接続して脇道に飛ばしてやれば、彼が私のチャーチルにまた釘を刺す前に、あの瀕死のパンサーを突き刺すことができるだろう... 数分間の時間があり、あの疾走するブレン砲母の後部に数発のPIAT弾が残っている限り、常に希望があります。

私はまだ CMx1 神社を解体する予定はありませんが (ブレン銃の三脚のミニチュアのような形をした燭台と、古い No.77 手榴弾から作られた香炉が見えるはずです) 連邦軍は、煙を巻き付け、曳光針で縫い付けたいくつかの聖具を身に着けています。今週の死体が散乱するイベントは、ふさわしい後継者のように感じました。私のような気難しい CMx2 皮肉屋からすると、これはかなり充実した推奨事項です。