Wot I Think: Beautiful Escape: Dungeoneer

一年のうちに連続殺人犯になるという偽ゲームがインターネット渦の中心にあった、別の連続殺人ゲームが実際にリリースされ、それ自体があまり注目されることなく、言葉では言い表せない残忍な行為を実行したことは、どういうわけか喜ばしいことです。のみElectronDance の探偵が私の注意を引き付けました。 2 つのゲームの主題に対する対照的なアプローチは、彼らが最も興味を持っている連続殺人のアイデアに従っているようです。シリアルキラー ローグライクそれはすべて安っぽいご都合主義であり、(比喩的に)開いた窓を破壊し、犠牲者を切り刻み、内臓に自分自身を塗りつけた。美しい脱出: ダンジョンニアこの作品は、何年にもわたって過酷な仕事を続ける秘密の殺人者たちの物語ですが、被害者以外には誰も知ることができず、手遅れになってしまいます。つまり、ますます不穏な連続殺人犯。

美しい脱出: ダンジョンニアまた、重要な点でさらに不安になります。それは実際に存在します。

に建設されましたRPGツクール2003 年、これは Nicolau "Calunio" Chaud によって今年リリースされた 2 番目のゲームです。もう一つは、マーベル売春宿。このように、ほとんどの人が安っぽい笑いのためにプレイするようなゲームを、実際には真剣に取り組んでいます (非常に真剣に実際に - ジャービス・コッカー)。あなたは、ダンジョンニアの国際組織のジュニアで一般的には重要ではないメンバー、ヴァージとしてプレイします。これらは組織化されたシリアルキラーのグループであり、コレクターの色合いが含まれています。サンドマンズ ドールズ ハウス-仲間の評価のために自分の殺害のビデオをオンラインにアップロードする人たち。これらはSAWのような殺人者であり、被害者を精神的および物理的に破壊するように設計された一連の罠によって行為を実行します。彼らの模範であり夢は「美しい脱出」です。これは、個人を精神的および肉体的に崩壊の危機に陥らせ、自由になることができますが、永遠に経験に閉じ込められます。

つまり、RPS に 3 年間取り組んだようなものです。

このゲームは基本的に和風 RPG であり、このジャンルの一般的な慣例を拒否し、デート シムと、いや、実際にはタワー ディフェンス ゲームを新陳代謝することに重点を置いています。前者は被害者の捜索です。目に留まった人物の簡単な略歴を提示された後、彼らの心理を解き明かし、信頼してもらえるよう最善の方法を考え出さなければなりません。その時点で、あなたはポンに「ハイスコアを狙うにはボールを外さないでください」という言葉と同じくらいダンジョンナーの心に近いフレーズを発します:「一緒に帰ってください」

We probably should have thought twice before recruiting Quinns, really.

後者は、彼らが安全にダンジョンにいるときに起こることです。彼らは逃げ出し、暗い地下室を通るまっすぐな道をたどります。彼らがそうする前に、彼らの途中に罠を設置します。それぞれの罠は彼らの正気か健康、またはその両方を奪います。さらに、その他の副次的な効果も明らかになります。チェーンソーは手足を失い、残りのダンジョンの進行を遅らせます。表明された目的は、前述の美しいエスケープを作成しようとすることです。ほとんどの場合、ゲームは 1 試合終了なので、彼らがレベルを離れないようにすることができます。致命的ではないという致命的な間違いを犯していないと仮定して、ダンジョンニアのサイトにビデオをアップロードし、批評家に一日を楽しんでもらいます。

彼らの刃はあなたのものよりもはるかに鋭い傾向があります。

そして、それは私がかなりうまくやっているということです。

これらの核となる仕組みに加えて、ゲームはヴァージの存在と彼が動かす世界の実際のストーリーによってまとめられています。リファレンスとなるのは、レトロ RPG の美学で表現された Se7en のような、実存的なうんざりするような暗闇です。裏通りの武器庫は、不運な Verge が提供してきた映画よりも優れた品質の映画を期待して罠を仕掛けます。バラディアン空港でインターネットからの名前と会う。そして最も記憶に残るのは、何百人もの人影が超高速で目の前を通り過ぎていく実際の街路シーンであり、目に留まった実際の犠牲者は混乱した羊のように目的もなくさまよっている。それから、仲間のダンジョンニアであるデイリーがいます。しかし、ヴァージが平凡であるのに対し、デイリーは気まぐれで、コミュニティ全体から祝福されており、今では疲れ果てた小さなゲットーと考えられている場所から手を差し伸べようとしています。そしてヴァージは彼らを、身体も、しなびた魂も愛している。

Verge による性的代名詞を避けていることに注意してください。ゲーム内で性的代名詞が使用されたかどうかはまったくわかりません。デイリーを見てください...

...そして、その女性的で両性具有的な外観を考えると、デイリーが男性である可能性は十分にあります。その場合、これは今年 2 番目の素晴らしいゲーム ラブ ストーリーになるだけでなく、今年2番目の秘密の同性愛ラブストーリー

あるいは、どこかで性的代名詞を見逃しただけかもしれません。ちょっと考えてみてください。なぜなら、このゲームは、作者が自分たちが何をしようとしているのかを十分に認識しているのではないかと思われるため、そのような飛躍をするのにまったく抵抗がない種類のゲームだからです。

明らかな点:チョードは心理療法士です。彼はここで何をしているのか考えています。そして、それについては下部のネタバレが多いセクションにさらにあります。

技術的に言えば、このゲームにはかなりの弱点がありますが、古い RPG Maker は優れた専門知識を備えて使用されていますが、特にこのゲームが「Escape」という言葉に基づいたコミュニティ コンテスト用に数週間以内に作成されたことを考えるとなおさらです。主なものは実際のエスケープ シーケンスにありますが、ここでは少し試行錯誤が多すぎます。被害者を殺すことができない罠がかかる可能性は十分にあり、その場合被害者は逃げられ、ゲームオーバーとなります。また、キーボードの 1 と 2 のキーを叩かなければならない持続可能なトラップについては説明されていないため、最初は必ず叩く必要があります。それらは巨大なドリルのようなものなので、誰かが顔に光を感じたときにドアのそばに置いておくのが常に良いことですが、ゲームオーバーを引き起こす可能性があります。セーブをロードする際のバックトラックも少し多すぎます。拷問を実行する前にセーブする機会がないため、機械的な「誘惑」シーケンスを再度実行する必要があります。

このゲームの主な長所についてはまだ触れていませんね。

それは不安です。

信じられないほど不安です。それは私がプレイした中で最も不安なゲームの 1 つです。純粋な嫌悪感や恐怖からではなく、それはあまりにも簡単すぎるのですが、擁護したり推奨したりできる一種の不穏さからです。これは世界を設定し、恐れることなくそれを探索するゲームです。不安ではありますが、安心してお勧めできるものです。一方、マーベル・ブロテルと同様に、ショードは著作権法や著作権を迅速かつ柔軟に扱い、80 年代のファースト・ウェーブ・サンプリングのようなゲーム作成など、好きなものを何でも使用します。 Abu Ghraib リミックスのタイトル画面以降、利用可能なあらゆるツールを使用して、驚くほど雰囲気のあるものを作成しています。それは、そのジャンルの要求に完全に適合する、注意深く切り取られたスタイルで、素晴らしく書かれています。関連する例を挙げると、スーパー コロンバイン大虐殺 RPG よりもはるかに派手ではない方法で、低解像度グラフィックスの皮肉な効果を使用して気分を落ち着かせる方法を知っています。

大衆文化の流れともよく調和しています。吸血鬼は恐怖の対象から、同情の対象、そしてふわふわした欲望の対象へと移りました。架空のモンスターが優位性を失ったため、私たちは現実世界のモンスター、つまり現実世界のモンスターの映画版に目を向けました。そして、彼らは今度は同情的になり、最初は同情し、次に同情的になります。初期のSAW(「すべての人々には当然の報いがある」)からデクスター(「連続殺人犯になるつもりなら、私がなりたいのはそういう連続殺人犯だ」)までの境界線は非常に明確だ。 『ビューティフル・エスケープ』では、『シリアルキラー』を苦悩するアーティストとして、そして寝室で女の子についての悲しいバラードを歌い続ける男としてエモとして位置づけている。ヴァージは人間の無力さと孤立です。そして、連続殺人犯をより標準的な疎外と同一視することは、不道徳であるとして拒否するのは簡単です。簡単で間違っています。私もワイルドと一緒です。「道徳的な本や不道徳な本などというものはありません。本にはよく書かれた本もあれば、悪く書かれた本もあります。」ゲームについても同様で、言葉の言語とゲームの言語の両方において、『Beautiful Escape: Dungeoneer』は特によく書かれています。

中心プロットをしっかりと追求すれば、おそらく通過するのに約 1 時間かかるでしょう。今年最もシャープな終わり方の一つとなった。プレイすることをお勧めします。そしてそうしたら、戻ってきてください、なぜなら極端なネタバレがあります - プロットと両方メカニック- 次の画像の下で話します...

Dungeoneer はあらゆるものに対して非常に残忍な指差しを向けられています。メタクリティカルな要素は、特にデートのシーケンスですぐに注目に値します。通常のデート ゲームには少し疑問がありますが、これは、友達になろうとしている人のアイデンティティを変更することで、それらがいかに公然と迷惑であるかを明らかにします。望むものを得るために自分を隠すことがすべてであり、これらのゲームは要約するとそれだけです。前述の機械的なリプレイでさえ、デートシムは胸に空いた穴があるのが彼らの魂であるべきだという点の根底にあります。

最も奥深いのは、ゲームだけではありませんが、実際の殺人の評価です。確かに、コミュニティから 5 つ星のうちのスコアが与えられますが、...まあ、それは問題ではありません。彼らの拍手やブーイングは何も変わりません。でジョーダン・リバスとのインタビューChaud 氏は、RPG Creator コミュニティについてどのようにコメントしたかについて語ります。そこでは、「人々は自分の個性をまったく反映せず、現在のトレンドとコミュニティの標準を再現しただけのゲームを作成し、賞賛されています。」他人がそうすべきだと言うから、あなたはある方法で人を殺そうとします。 「美しい逃亡」は、あなたが従おうとしている社会構造です。それは芸術ではありません。それは芸術の反対です。

ゲームは、美しい脱出への最後の試みのために、今や従順になったデイリーをダンジョンに連れ戻したヴァージで終了します。恐怖の列の出口でデイリーが解放されようとしたその時、ヴァージはデイリーの頭を貫く銃弾を発砲した。彼は美しい逃亡を拒否します。彼は次のように指摘しています...

...どれがショードのものですか私は非難します彼はそのコミュニティで自分自身を見つけます。

コミュニティはこの周到に用意された罠に足を踏み入れました。参加するために作られたコンテストには参加しませんでした。一般的な評価は平凡で、それが生み出す極端な反応の産物です。それは、より個人的なものを支持して、退屈な同調がもたらす驚くべき報酬に対する挑発として存在します。それは、それを判断する誰かの能力を単に拒否するものであり、メタクリティックの平均を美化する文化の膝蓋骨に対してもたらされるチェーンソーです。

先ほども言ったように、これはかなり感動的な短編の暗い、暗いロマンスでもあります。ダウンロードできますここ。それは強力なものですが、それを定義するのはあなた自身です。