20 年前のシンプソンズのゲームが今でも愛される理由

『ザ・シンプソンズ:ヒット・アンド・ラン』は、番組の 22 番目のゲーム化作品でしたが、長く続いた作品です

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アクティビジョンブリザード

別の現実では、2003 年シンプソンズ: ヒット アンド ランこのアクション アドベンチャー ゲームは、その時点で番組の 22 番目のビデオ ゲーム化作品でしたが、静かに忘れ去られていたかもしれません。では、なぜ私たちはそれを手放すことができないのでしょうか? YouTube では、このゲームが頻繁に再登場します。ロングプレイスピードラン、 そして回顧エッセイ毎年相当な量のビューを獲得しています。数か月前、ゲームのリードデザイナーはこう語った。ゲームレーダー公式リメイクを支持すると述べ、『ヒット・アンド・ラン』は引き続き『ザ・シンプソンズ』の最も人気のあるビデオゲームの改作であると言及した。メタクリティック

しかし、ヒットアンドランの継続的な関連性は、表面的には少し謎です。このゲームが重要な正典やベスト リストに含まれているのを見つけるのは困難であり、リリース以来、T 指定のオープンワールド ゲームが不足することはほとんどありません。しかし多くの人にとって、今日このゲームは単なるノスタルジーの源ではありません。それは、ゲーム内でのまったく新しい形式の自己表現への導入でした。私は、今日も存続し続けている成長を続けているコミュニティを調べました。

私がまだ若かった頃、まだ十代になる前の気だるい悲しみで湿っていたとき、私はヒットアンドランの仮想スプリングフィールドで午後を過ごしました。私は原子力発電所のネオングリーンの内部を落ち着かずに車で走りました。バートの「フェリーニ」号でスプリングフィールド天文台までの美しいクルーズに参加し、シロップのような夕日が地平線に釘付けになりました。ロックスターのゲームをプレイするには無邪気すぎると両親が判断した多くの子供たちにとってグランド・セフト・オートIII, 『ザ・シンプソンズ:ヒット&ラン』は、オープンワールド革命に参加したいという密かな憧れのはけ口でした。シリーズ初の完全 3D タイトルである「GTA III」は、2002 年の「GTA: バイスシティ」および 2004 年の「GTA: サンアンドレアス」とともに、シリーズを文化現象にまで膨らませ、ゲームが活気に満ちた世界をどれだけ包括的にシミュレートできるかについてのベンチマークを設定しました。 。

ヒットアンドランのメインメニュー画面 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アクティビジョンブリザード

私が大人になり、PS4 と GTA V のコピーを購入するのに十分なお金を集めた頃には、ヒット アンド ランは悲しい過去からの感傷的な産物だと考えていました。それでも、『GTA V』を進めながら、リサのマリブ ステイシー カーに乗ってスプリングフィールドの遊歩道を横切っている自分の姿を想像しました。この中で私は一人だと思いました。 YouTube は私が間違っていることをすぐに証明し、数百万回の再生回数を誇るひき逃げビデオを生み出しましたが、私にはその理由が理解できませんでした。デザイン リーダーの熱意にもかかわらず、『ヒット アンド ラン』は公式リメイクされておらず、最新の PC でゲームを適切に実行するには努力が必要です。

その後、Hit & Run の広範な改造シーンを発見しました。特に 2 つのチャンネルがヒット アンド ランを現代に翻訳することに成功しています。トレハドの猫、独自のヒット アンド ラン「リマスター MOD」をフィーチャーしたビデオを制作し、ルーブス、その「リメイク」プロジェクトは当時話題になりました。先月完成しました。一般にはプレイ可能ではありませんが、Reubs のリメイクは、Unreal Engine でヒット アンド ランを完璧に再構築したものです。私と同じように、ルーブスも若い頃にひき逃げを発見しました。 「私はかなり不安定な子供時代を過ごしましたが、ビデオゲームは素晴らしい逃避でした」とルーブスは語ります。 「何時間もそこに座って、完全に夢中になってしまいました。」

GTA III はゲーム内の暴力を再文脈化したものです。それはもはや課題を克服したり進歩を遂げたりするための単なる手段ではなく、ゲーム環境と対話するための主要な方法でもありました。プレイヤーは、遭遇した NPC の大半を撃ったり轢いたりすることができ、車の爆発や警察の銃撃戦のたびに小さな見世物を作ることができます。しかし、道徳的パニックが GTA の人気上昇を悩ませ、その多くは性的で暴力的な内容が中心でした。これらの論争は、PS2 改造者が次のことを発見したときに頂点に達しました。隠されたミニゲームサンアンドレアスのコードではセックスを大まかにシミュレートしています。一部の親にとっては、暴力がすでにそれを押し進めていた。しかし、ローポリポルノの約束は一線を越えた。

しかし、当て逃げは常にありました。

Radical Entertainment によるシンプソンズをテーマにした GTA III の解釈は、暴力的ですが血は流れず、面白いですが決して R 指定されていません。 2003 年には、心配する親たちにとって、これは完璧な GTA の代替品でした。つまり、オリジナルの「うちには GTA があります。」というものでした。 『ヒット・アンド・ラン』の『スプリングフィールド』には、シリーズの最初の 12 シーズンへの言及がたくさんあります。モーズ タバーン、スプリングフィールド原子力発電所、クイック E マートなどのランドマークには、ギャグに富んだ探索可能な内装があり、番組の悪名高い豊富なキャストからの数多くのキャラクターがクエストを与える NPC として機能します。

ゲームの車両の名簿はそれ自体が参考資料のカタログを表しており、プレイヤーはミスター プラウ (シーズン 4、エピソード 9) やマージのキャニヨネロ (シーズン 10、エピソード 15) のような車を運転する機会を与えられます。ザ・シンプソンズの作家室のメンバーによって書かれ、オリジナルのキャストによって配信された対話には、オリジナルの皮肉と過去のエピソードからの印象的なワンライナーの両方が含まれています。厳格な著作権法により、ファンによるリメイクの範囲が制限されることがよくありますが、ルーブス氏は最初からコードを作成する必要がなかったという点で幸運でした。 「Hit & Run には巨大な改造コミュニティがあり、彼らのツールを使用すると、これを驚くほど簡単に行うことができました」と Reubs 氏は言います。 「彼らがいなかったら、そもそもリメイクを試みることはなかったでしょう。」

最も著名な Hit & Run 改造組織は次のとおりです。ドーナツチーム、ファンメイドのヒット アンド ラン コンテンツの共有と祝賀に特化したフォーラムと Discord サーバーを運営しています。彼らのメインプロジェクトを紹介することに加えて、「プロジェクトドーナツ」、オリジナルのミッション、車両、キャラクターを含む MOD です。フォーラムでは、意欲的な MOD 制作者にさまざまなツールも提供しています。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アクティビジョンブリザード

Donut Team は長年にわたり、驚くほど多くのヒット アンド ラン MOD を制作してきました。最も野心的なプロジェクトには次のものがあります。イカワードを困らせる、シンプソンズをスポンジ・ボブ・スクエアパンツに置き換えます。その他のコスチューム、ショーへの参照を構成する 100 を超える手作りの衣装が含まれています。そして進行中のフューチュラマ: ヒット アンド ラン, フューチュラマのニューヨークを舞台としたトータルコンバージョンMOD。

Donut Team は 10 年前に設立されましたが、組織の創設メンバーの 1 人であるジェイク氏は、1 日に 50 ~ 100 人の新しいメンバーが来ると見積もっています。 「フォーラムでは、長年にわたる専門知識、議論、創造性が構築され、成長していくのがわかります」と彼は言います。 「それは、私たちが古いインターネットに関して非常に残念に思っていることです。」

ノスタルジーが Donut Team コミュニティを団結させます。仮想のスプリングフィールドをバナナ色の手の甲のように知って思春期を終えたユーザーにとって、ヒット アンド ラン MOD は古いたまり場を自己表現の場に変える手段となっています。 「これは、あなたがすでに愛している世界を変える方法です」と、ドーナツ チームのメンバーであるイーヴィーは私に語ります。

おそらくこれが、コミュニティの MOD がヒット アンド ランの暴力に対する T 指定のアプローチから逸脱することがほとんどない理由です。一部の MOD は、オープンワールド ゲームに対する現代の期待に応えようとしているかもしれませんが、「完全に接続された」マップまたは更新された UI 要素— そのほとんどはヒット アンド ランのミッション構造に準拠しており、暗殺や失敗に終わった血なまぐさい銀行強盗ではなく、レースやタイム トライアルの形で新しいストーリーを伝えます。この種の新しいコンテンツで Hit & Run を改造することは、サンドボックス ストーリーテリング エンジンとしてゲームをユニークなものにしたものを再評価することになります。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アクティビジョンブリザード

Mod の世界で Hit & Run の持続的な人気は、GTA III が禁断のテキストだった頃に私や同世代の多くの人々が抱いていた憧れを明確にします。暴力は方程式の半分にすぎませんでした。 『ヒット アンド ラン』は、車両に焦点を当てることで銃の欠如を補い、車両をゲームの主要な自己表現手段にしました。の時代にエルデンリングそして、ゼルダの伝説 涙の王国、オープンワールド ジャンルは拡大し、さまざまな設定やアイデアをカプセル化しました。非線形で完全に探索可能な 3D 世界は、組織犯罪に関するストーリーや現実世界の大都市の仮想ジオラマに依存するものではなくなりました。

私は『リード・デッド・リデンプション 2』のルモイン郡をトレッキングする数え切れないほどのカウボーイを虐殺してきました。私はディストピア相当のバイオハッカーを解体したサイバーパンク 2077のナイトシティ。しかし、シンプソンズファミリーのセダンでエバーグリーンテラスを駆け抜けて過ごした何時間も決して忘れることはありません。私は自分の近所よりもよく知っている近所でした。