10年前に好きだったものを覚えていますか?おそらく続編が出てくると思われます。シェンムー 3。悪の天才 2。ヴァンパイア: マスカレード ブラッドライン 2。今後のゲームのカレンダーには、10 年以上前に残した世界を再訪する先祖返りが満載です。オッドワールド: ソウルストーム痩せた緑の自由ファーターであるエイブの奇妙な故郷に戻っている。メックウォリアー 5は、2000 年に電源がオフになった二足歩行のデストラクト・オー・ボットを起動しています。子供時代に大好きだったゲームが続編を作らないなら、おそらく、豪華なリメイク版が作られるでしょう。
忘れ去られたエンターテイメントの遺物を復活させることは何も目新しいことではありませんが (こんにちは、ジョージ ルーカス)、最近の復活の多さを見ると不思議に思います。なぜ開発者やパブリッシャーは昔の世界に戻ることにそれほど熱心なのでしょうか?なぜ彼らはこの懐かしさを追い求めるのでしょうか?そこで私は彼らに尋ねました。
明白な答えは、人々のノスタルジーを収穫することでお金が儲かるということです。私が話をした開発者の誰も、これをこれほど明白な言葉で言いませんでしたが、とにかく、それを大きな理由の袋にしっかりと入れておきましょう。少なくとも出版社は、それを認めるのは野暮だと思っていても、「確立されたフランチャイズ」の匂いが大好きです。
クリエイティブ面では、理由はさらに複雑でした。ある人にとってはそれは成長することであり、ある人にとってはほこりっぽい古いものを再び新鮮にすることである、そしてある人は単に「人々を幸せにする」という理由で古い土地を再訪問するというアイデアが好きだった。のメーカーにとって悪の天才 2、スパイを倒すマネージメント ゲームであり、たとえ人々が気づかなかったとしても、2004 年のオリジナルを超えようとしています。
「開発者としてはエキサイティングな挑戦です」とゲームのアート リードのイアン ペストリッジは言います。 「プレイしたゲームには、知覚された記憶があると思います。サノスがかつて言ったように、現実は非常に残念なこともあります。ですから、続編としてゲームを再考する機会は、その懐かしさを取り戻すことができることを意味します。」
スパイ対策の同志であるプロデューサーのアッシュ・トレゲイもこれに同意する。古いゲームの続編を作るということは、「人々の記憶に応える」ということです。
「基本的に、古いゲームのグラフィックを徹底的に見直して作業を進めるのは、まったく別のことです。そこには、あなたが覚えているままの状態が残っています」と彼は言います。 「そしてそれは本当に人々のノスタルジーを刺激していると私は感じます。一方、彼らの記憶に基づいて、彼らの期待に匹敵し、それを超えるものを考え出すことは、まったく別のことです。
「それは、オリジナルのゲームを当時素晴らしく興味深いものにしていたものを引き継ぎ、それを現代のユーザー向けに更新して拡張し、そのジャンルを再び新しいものにすることです...」
手下のために十分なトイレを作るという管理ゲームの場合、それは物事をきちんと整頓し、クリックしやすく、学びやすくすることを意味します。追加するだけでなく、たくさんのもの私たちは当然のことだと思っています。しかし、あなたのゲームがカルト的な人気を誇る一人称視点のヴァンパイア ロールプレイングである場合は事情が異なります。 『Vampire: The Masquerade Bloodlines 2』のメーカーは、新規プレイヤーが昔のようなバグに遭遇することなく日陰の路地を歩けるようにしたいと考えています。しかし、彼らは暗い時代を覚えている人々のためにもこの作品を作っています。忠実な牙城。
「個人的には、こういったものが多く見られるようになったのは、ゲーマーが高齢化しているからだと思います」と、首をかむような RPG のライターである Cara Ellison は言います。 Bloodlines は私のお気に入りのゲームです。私が 2 作目の Bloodlines を見たいと思うのは、そのゲームに楽しい思い出があるからです。
「私たちはこうしたゲームをたくさん見ていると思います。なぜなら、人々が高齢化するにつれて、特にそれがより成熟したものであれば、まだもっとそのゲームを見たいと思っているからです。」
Bloodlines 2 は、不死、血の欲望、コミカルに下手なダンス。しかし、それは古いものと新しいものについての物語でもある、と私たちは言われています。古代の吸血鬼一族と新時代の企業テクノロジー業界は、必ずしも一致するわけではありません。最初のゲームがリリースされてから 15 年間に多くのことが起こりましたが、Paradox のプロデューサーである Nikhat Ali にとって、これは先祖返りというよりも移植です。 2004年のバフィー時代の牙の人々を根こそぎにし、新しい都市、新しい時代に再定住させて、彼らがどのように行動するかを観察します。
「たぶん…人々はもっと親密な物語を本当に望んでいるのだと思います。」と彼女は言います。彼らは最近私たちを悩ませている問題を経験しているのでしょうか?」
ノスタルジーに満ちたゲームのすべてがそのような大変動を望んでいるわけではありません。次のような派手なやり直しを喜んで行う人もいます。ファイナルファンタジーVIIのリメイク版。しかし、そのメーカーと話すことができなかったので、見に行きました。すべての人類を破壊する代わりにリメイクして、三人称視点のエイリアンが先祖返りしたような爆破をする発表トレーラーにラムシュタインのイクウィルが含まれています, 2005 年のオリジナル ゲームよりもさらに古い曲です。
Black Forest Games のプロデューサーであるデニス・シーファー氏は、「私たちがリメイクしようとしているのは、オリジナルのゲームではなく、人々がどのようにゲームを覚えているかということです。だから私たちは子供時代の思い出を再現したいといつも言いたいのです。」と述べています。
ここでは、クリプト ザ エイリアンの世界のすべてがゼロから再作成されています。ナレーションと音楽は除きます。ナレーションと音楽は、オリジナルからそのまま使用されています (必要に応じていくつかの追加の行が追加されています)。クリプトには新しい力があり、元のゲームとは異なり、人間に対して一度に複数の厄介なことを行うことができます。他にも、親指で簡単にプレイできるよう、「生活の質」に関する小さな変更が多数あります。私はシーファー氏に、なぜこれほど多くの古いゲームが復活していると思うのか尋ねました。
「それは明らかにノスタルジーです。人々は長い間このゲームをプレイしていなかったので、実際にもう一度プレイしたいと思っています。しかし、オリジナルを手に取った場合、それは非常に残念です…」と彼は言います。
「しかし、これは戦利品ボックスなどを備えたシューティングゲームのような、有料ゲームに対して少し逆行しているとも思います。そして、単純なシングルプレイヤー ゲームに戻り、ゲームを購入すればゲームが手に入り、ゲーム内ショップなどはありません。」
ある種の「単純な時代」を思い出させます。しかし、彼自身も、すべてのゲームがリメイク、再訪、リマスターに値するわけではないことに同意しています。時には物事を手放さなければならないポイントがあります。
「確かに、一部の IP については、私はすぐに署名します。」と彼は言います。「それは実際にはゲームによって異なります。また、ゲームによっては、グラフィックスの向上やゲームプレイの最新化によって得られないものもあります。私はそれらには触れませんが、一部のゲームはやり直すことを提案します。」
興味深いことに、『Evil Genius 2』のトレゲイに同じことを尋ねると、彼は同意してくれました。
「確かに、現状のままで満足している、リメイクする必要はない、というタイトルもいくつかあります」と彼は言う。
しかし、彼はどれがどれなのか教えてくれません。私が彼に話したとしても、ソニックは動物病院に連れて行かれ、永久に殺処分されるべきだと思います。これらの見慣れた、しかし輝かしい世界を作っている人たちは、既視感に浸ることが無意味である例があることを知っているように感じます。しかし、彼らはその門番になることに消極的です。さらに重要なことは、彼らは自分たちのゲームに価値があると確信していることです。
「ターミネーターの新作が公開されるのには理由があります」と出版社ディープ・シルバーのマーケティング担当者ゾラン・ロソ氏は言う。 「最初の映画が公開されてから何十年も経った今でも人々がスター・ウォーズに群がるのには理由があります。」
Roso は開発者の Ys Net と協力して、シェンムー 3、往年のドリームキャスト ゲームの待望の続編です。のシェンムーゲームは拳闘とフォークリフトレースに関するもので、格闘技ゲームとライフシミュレーションを難解に組み合わせたもので、奇妙なミニゲーム。
「優れたシリーズには理由があると思います。『シェンムー』は確かに多くのファンを抱えるシリーズの一つです」とロソ氏は言います。
彼は間違っていません。シェンムー3は続編のモンスターです。の 1 つです。最も多額の資金が投入されたゲームKickstarter ラッシュの影響で、多くの遅れを経て現在に至ります。11月発売予定。品質に関係なく、かなりの数が販売されるゲームの勢いと重量があります。それで思い出したのは、この記事の冒頭で理由袋に入れていたお金のことだけです。人々のノスタルジー腺をくすぐり、HD のバラ色のメガネを配ることで得られる莫大なお金が存在します。しかし、ロソはそのようには考えていません。それは人々を笑顔にすること、あるいは泣かせることさえも重要だ、と彼は言う。
「たくさんの人を見て…大人の男たちは泣き始めて夢中になり始めます。多くの人がこれを本当に待っていたという事実を裏付けるようなもので、このようなフランチャイズが戻ってきて継続されるのには十分な理由があると思います。
「人々を幸せにするのであれば、そうすべきではないでしょうか?」
情報開示: カーラ エリソンはかつて RPS に記事を書いていました。彼女は非常に目立ちたがり屋ですが、私たちの何人かは彼女と友達です – ああ、私を見てください、私はカーラです、私のビデオゲームを見てください、ラララ– ふふん。