Xを押して踊ります。これは、私が短時間のハンズオフプレイスルー中に見られると期待していた悪魔のような武勇の最初のデモンストレーションではありませんでした。ヴァンパイア ザ マスカレード: ブラッドライン 2。しかし、これは開発者 Hardsuit Labs が最初に披露するものの 1 つです。私たちのキャラクターはシアトルの通りをぶらぶらしているところです。下水道の格子が蒸気を空気中に送り出し、街の明かりが濡れた道路を照らします。近くのナイトクラブのワンワン音に誘われて少年はダンスフロアに進み、そこで画面に深紅のプロンプトが表示されます。これだ、彼はそう思っているに違いない。私は闇の化身、夜の子、血の魔法の優雅さが私の中に流れています。 Xを押して踊ります。
吸血鬼は踊り始める、そして彼は悪い。
まるでテクノナイトの仲間のチャドのようだ。でも、おそらく大丈夫です。この(闇の)世界では、吸血鬼社会の重要なルールは、人類にあなたの存在を知らせないことです。ということで、主人公はいい仕事をしています。これほど間抜けに踊る人が夜の悪魔になるはずはありません。しかし後になって、彼のもっと暴力的な一面を見ることになります。デモが進むにつれて、殴られた頭、軽やかな蹴り、野球のバッテリー、そして人体全体が血まみれになる様子が見られるでしょう。
基本的には、短いゲームプレイ トレーラーの 20 分間のプレイスルーです。今週見たかもしれない。その間の部分は見えてきていますが、実際に自分でプレイすることはまだ許可されていません。 Paradox のプロデューサーである Nikhat Ali が私の代わりに演奏し、UI ラングラーの責任者である Rachel Leiker が進行中に説明をしてくれます。ライター(かつては RPS のジャーナリストでもあった)のカーラ・エリソンも部屋にいて、悪魔のような事実に耳を傾けています。私は基本的に、後部座席の恐ろしい吸血動物のように、選択を迫られる重要な瞬間に、ただ見たり、提案を叫んだりすることしか許可されていません。
ただし、私は 3 つの「薄血の分野」(基本的に初心者の超能力)から選択することを許可されました。選択肢は、コウモリ、テレキネシス、または「ミスト」でした。はい、私たちは毛むくじゃらの吸血ネズミの力、強力な超能力の箱投げ、または少し不都合な天候を利用する能力を提供されました。もちろんミストを選びました。後で、これがどのように役立つかがわかります。これにより、キャラクターが灰色の蒸気の雲に変わり、通気口や空調ユニットを通って浮遊して建物に侵入できるようになります。しかし、それはまた、強力なスモッグの一吹きで遠くから敵を窒息させる力も与えているようだった。
デモ全体を説明するつもりはありませんが、基本的に、ダンスが大好きなヴァンプタゴニストの使命は、スラッグという名前の血を愛する仲間を見つけることでした。彼はほぼ間違いなくそのような名前のクズです。彼は私たちが必要とする情報をある種のデータドライブに保存しています。しかし、彼を見つけるにはノスフェラトゥ吸血鬼に会いに行かなければなりません。下水道住まいの情報屋。
キャラクターを作成するときに、たくさんの吸血鬼のタイプから選択できると言われています。 Paradox は、過去数週間にわたって、これらのモンスターピープがどのように機能するかを点滴で観察してきました。彼らの特別な力、その全体的な考え。たとえば、ヴェントゥルーと呼ばれる、陰謀に富み、政治的な考えを持った貴族の汚物たちがいて、彼らは催眠術をかけ、他人に自分の意志を貫くように命令することができます。そして、ブルジャは、とがった歯を持つ人々のための一種のファイトクラブにたむろしている屈強なヴァンプであり、地面を砕いて衝撃波を引き起こすなどの戦闘スキルを持っています。
一方、ノスフェラトゥ(プレイヤーが選択できるヴァンプタイプとしては発表されていない)は、ヴァンプ化の過程で顔が醜くなってしまう不運な吸血鬼です。ライカー氏によれば、それらは「歩く仮面舞踏会違反」だという。そのため、彼らは下水道や暗い場所に潜まなければなりませんが、それでもなんとか全員に汚点を与え、シアトルの文字通りの地下情報提供者になります。
「ノスフェラトゥには多くの学者やジャーナリストがいることに興味があるでしょう」とエリソンは言い、彼女の声は「ジャーナリスト」という言葉に鋭くかかっています。 「ご存知の通りです。」
しかし、私たちが出会ったノスフェラトゥは十分フレンドリーなようです。彼はサミュエルと呼ばれる笑顔のオタクで、T シャツの上にスーツのジャケットを着ており、下町の汚れた環境で生涯カジュアルな服装をしています。しかし、それは彼が「抱きしめられた」(ヴァンプリンゴは「吸血鬼になった」という意味)のが1980年代であり、彼のファッションセンスがまさにその10年に行き詰まっていたからでもある、とエリソンは言う。気にしないでください、彼は私たちにスラッグを見つける場所を教えてくれました、そして私たちはヴァンパイアビジョンを使用して狩りに出かけ、最終的にはいくつかの戦いに巻き込まれます。
デモの大乱闘では、歯の生えたヒーローが暴漢の頭を殴り、野球のバットを手に取り、激しくスイングする姿が見られました。また、ある時点でアサルトライフルを手に取り、数発発砲した後、空のコーラ缶のように銃を投げ捨てた。彼はレッグスウィープ、ミストブラスト、そして蒸し暑い首を少しかじった。その後、彼が哀れな傍観者の下の歩道に魔法のブラッド・ヘックスを召喚する場面も見たが、その傍観者は即座にゴアのシャワーを浴びて爆発した。これはブラッド・メイジのヴァンパイア・クラスの力の一つにすぎない。
アクション満載ではありましたが、少なくとも視聴者の観点からは、近接戦闘については少し浮いている部分もありました。一人称のフェイススマッシングを正しく行うのは難しいため、これはスタジオにとってしばしば呪いとなります。時々巻き込まれるパニック状態のストリートファイトを思い出しました。不名誉ゲームではありますが、判断は保留する必要があります。なぜなら、ヴァンプの霧のような魔法の力や、頭蓋骨を砕くハンマーフィストの感覚を実際に自分で操作してみないと理解するのが難しかったからです。
「私たちが戦闘で非常に重視していることの 1 つは、プレイヤーに彼らが吸血鬼であることを実際に伝えることです」と Leiker 氏は言います。「吸血鬼であることは、人間を演じることとは大きく異なります。あなたはより強く、より速く、より多くのことを認識しますが、ご存知のとおり、満たさなければならないニーズもあります。
「私たちはプレイヤーに自分のバージョンの吸血鬼としてプレイしてもらうことに非常に興味を持っています。」
これは、プレイするために登場するイマーシブ シムです。戦いながら物事を切り抜けるのも 1 つの選択肢ですが、影を忍び抜けるのも別の選択肢です。野外戦闘以外では、「死角」に立ってボタンを押すと、吸血鬼のような魅力で人々を魅了し、首汁をすすることができます。そして、プレイヤーが「何かを解決するためにただ話したいだけなら」、「彼らはそれも絶対に可能です」とライカー氏は言う。
しかし、ゲーム全体ではありません。最近のサイバーパンクのインタビューでは、すべてをプレイできると約束されていました誰も殺さずに(この主張は明らかにまだ検証されていません)。そこで私は、暴力を一切使わずに『Bloodlines 2』をプレイすることが可能かどうか尋ねました。夜の魔法の即興演奏家のように、全体を通してトラブルから抜け出す方法を話してもらえますか?いや、いいえ。あまり。しかし、重要なことは、頻繁に試すことができるということです、とエリソンは言います。
「擦り傷ができるでしょう」と彼女は言います。 「しかし、基本的には、すべてを自分の方法で解決しようとすることはできます。私たちはできるだけ多くのオプションを使用して、ただ話すように努めています。それがこのゲームのポイントであり、私たちは物語を非常に強力なものにしたいのです。」
「しかし、このゲームで手を汚さないことは不可能です」とアリは付け加えた。 「もちろん、どの吸血鬼になることを選択しても、(話す)可能性はありますが、難しい決断を下して人々と戦い始めなければならない瞬間もあるでしょう。」
デモにはさらに多くの詳細があり、最後に私たちの少年スラッグを追跡し、結局彼がそれほど悪い男ではないことが判明しました。ただ少し苦くて、少し不可解です。それについてすべて話したいところですが、今は E3 ですし、他に 90 億ものゲームについて書きたいことがあるので、このままにしておきます。もし皆さんが良いヴァンプガールやヴァンプボーイなら、おそらくビデオ部門のマシューおじさんが会話の選択と首をむしゃむしゃともう少し披露してくれるでしょう。
行く前に最後にちょっとしたことを一つ。オリジナルの『Bloodlines』から戻ってくるキャラクターがいるかどうか尋ねたところ、「それは明かさない」という厳しい答えが返されました。
「現時点では確かなことは言えません」とエリソン氏は述べた。「しかし、ノーとは言っていない。ブレンダン、あなたが理解しているのはそれだけです。」
私の中のノスフェラトゥは「はい」の香りがします。
開示: Cara Ellison は RPS の私たちの何人かと友達ですが、吸血鬼の Uber ドライバーをゲームに登場させるという私のアイデアを彼女は笑ったので、私はもうその友達の一人ではありません。