What The Secret World Is Getting Right (And Wrong)

さらに進んでいくと、秘密の世界のベータ版をプレイし、ニューイングランドの広大な領土と広範囲にわたるクエストのほとんどをクリアしたので、MMO プレビューで書くのがさらに難しい場所に到達しました。それは明らかに、ゲームを開始して 30 時間後に何が起こるかを知りたくないからでもありますが、私が言うのはばかげています。そして、それはベータ版である私がますますバグの領域に達し、わずかに未完了のミッションに遭遇しているためでもありますが、リリースまでになくなる可能性が高いため、それについて書くのはかなり悪い形式です。 (もしそうでなかったとしても、そのときのことは間違いなく書かれるでしょう。) つまり、私があまりにも激しく死んで、服も髪もすべて落ちて、その後一時間、すすりながら過ごしたときのことを話したくないのは難しいです。小さなパンツをはいて、頭はハゲていて、胸はみんなに見えるように出していました。しかし、それが完成したゲームに組み込まれる可能性は低いです。したがって、ここで書いていることはすべて変更される可能性があります。

そこで、その代わりに、『ザ・シークレット・ワールド』が本当に正しくなっていると思う大きな3つのことを考え、それが間違っているのではないかと心配している3つのリストをまとめてみました。

秘密の世界は何を正しくしているのか

他のMMOとはここが違う

あらゆる MMO がこの主張を掲げて発表し、さまざまな精巧に異なるアイデアのプロトタイプを作成した後、徐々に降伏して自らを「WoW」として表現します。ウォーハンマーからオールド・リパブリックに至るまで、大きな約束がなされ、素晴らしいクローンが生み出されました。したがって、Funcom が同じ主張をすることは、それがナンセンスであることが証明されるまではナンセンスであると合理的に想定されていました。 『エイジ・オブ・コナン』は役に立たなかった。それでも、The Secret World は、一連の重要な点で、つまり意味のある点で、他の MMO とは明らかに異なります。現場では認識できないというわけではありません。良くも悪くも、このジャンルにはよく知られた比喩が数多く導入されていますが、重要なのは、異なるのは美的またはおざなりなだけではないということです。

多くの例があり、それぞれが異なる側面を強調しています。地図に注釈を付けることができるなど、非常にシンプルなものもあります。これは単に昔の RPG への礼儀正しい敬意ではありません。ゲーム内のより難しいパズルのいくつかを有効に解決できるようにするには、これが必要不可欠です。それはきちんと続きます...

もっと難しいパズル?パズルという概念自体、MMO では馴染みのない概念です。地獄、この概念はソロ RPG にはほとんど存在しません。しかし、ここではクエストのテキストが非常にわかりにくく、側面に看板のある建物の前を走り過ぎる前に、「ああ、新しいハンマーで物を叩きたい」と思うかもしれません。よく見ると建物の名前がわかります。元住人は、アカデミーのキャラクターから以前に言われたことを告げてベルを鳴らします。そして、あなたは 2 つのことをつなぎ合わせ、おそらく Google で詳細を調べ、フィクションをさらに拡張した偽の Web サイトを見つけると、突然新しいハンマーが忘れられてしまいます。メモを取っているんですね。目の前の紙と地図上の実際のメモ。アクションだけでもユニークだと思います。

ミッションの種類の多様性、通常のアクションに込められたオリジナルのアイデアとひねり、レベルの削除、独自のクラスを作成する機能、そして意味のあるメタナラティブの強い感覚はすべて、これを真剣な方法で際立たせています。 。

話す価値のあるキャラクター

The Old Republic はフルボイスのクエストギバーや、ストーリーに繰り返し登場するキャラクターなど、非常に有望に見えましたが、私の心にはまったくピンと来ませんでした。一般的なスター・ウォーズのポ・フェイス・イトゥスはあまりにもうまく支配しすぎていて、確かに例外はあったものの、多くの場合、ミッションを与える人々はテキストを大声で言うことで物事を遅らせるだけでした。はい、はい、10 匹を何を殺すか教えてください - 私は理由を気にするのをやめました。しかし、The Secret World には、クエスト情報を収集するだけでなく、後でチャットに戻ることができるキャラクターがたくさんいます。バックストーリー、感情、動機を備えた記憶に残るキャラクター。これにより、ミッションが、たとえより一般的な情報であっても、より意味のあるものに感じられ始めます。はい、あなた巨大な拳のシーゾンビを 10 匹殺すのですが、それは子供があなたの助けを必要としているからです。 (この考えに恐怖を感じた人のために付け加えておきますが、必要に応じて、このすべてをスキップしてミッションのテキストを読んでください。)

ここの文章にはラグナル・トーンクイストを感じることができる。男性は愚かでだまされやすいことが多いのに対し、女性は賢くて生意気で責任感のある傾向がある。後者は素晴らしいですが、もう少し率直な男性キャラクターが見られるといいですね。しかし、花盛りの一体、それについてうるさいのは、ここでは私たちが異なる領域にいる証拠です。

ミッションを与えることができる各キャラクターには、提供されているすべてのクエストのカットシーンがあり、個人情報、メタプロットの内容、そしてしばしば関係者間の冗談が詳細に記載されているだけでなく、吹き出しボタンも提供されます。これにより、必要に応じてその人についてさらに多くのことを知ることができ、その大部分はよく書かれており、多くの場合非常によく書かれています。キャラクターの無言の仕方に左右されるようなダイナミックな会話ではありませんが、パフォーマンスは良く、しばしばギャグが詰め込まれています。

クエストの合間のチャットで語られた、ネイティブ アメリカンのグループの家族崩壊について最終的に気にすることになったのは、TSW が MMO として再び著しく異なっていることの証拠です。

戦闘によって移動できるようになります

もう 1 つのトピックは常に過度に約束されており、通常は他のすべてと同じになってしまいますが、MMO での戦闘は満足のいくものとはほとんど認識されていません。そして、『ザ・シークレット・ワールド』は、約束された誇大宣伝とはまったく一致しません。すべての戦闘が接触し、戦闘がリアルでダイナミックに感じられるという話は、実際には実現されていません。そして確かに、他の最近の MMO が急襲して、ここで少し話題をさらいました。しかし、WoW に多くの時間を費やし、TOR から跳ね返された人なら、戦うということは立ち止まることを意味するというフラストレーションをよく知っているでしょう。それは明らかに愚かなことです。 TSW ではそうではなく、移動によって能力の発動が中断されることはほとんどありません。つまり、数字キーを押しながら、時には理由があって狂ったように走り回ることができるということです。

かなりの数の敵が回避可能なフラグ付き攻撃を持っています。通常、これは地面上のチョークの輪郭によって示され、避けるべき領域を示します。そしてここでは、うまくいきました。攻撃の円錐を確認し、その背後に回り込み、暴動します。それはただいくつかの当時はそうではありませんでしたほとんどしかし、それがあるということは、戦闘が確実に面白くなるということを意味します。それに、理由もなくグルグル走るのは楽しいです。ああ、戦闘は一度に複数の敵と戦うことに傾いています。つまり、このゲームの攻撃的な傾向が若干過剰であるため、絶えず襲われて死ぬことはありません。それはいいですね。

秘密の世界が誤解を避けるべきこと

捜査を続けてください

ゲームのベータ版では、ゲームの最大の特徴である調査ミッションが意図的に不足していると私は正当な権威で知っています。これらは非常に難しいものであるため、多くの人がクリアできないように設計されています。悪者があまりにも強く攻撃するからではなく、非常に水平思考、執拗なメモ取りと観察、そしていくつかの謎を解き明かしたいという願望を必要とするためです。かなり不透明な謎めいたゴブルデグック。ゲームの発売前にすべてを台無しにするのではなく、最終バージョンまでにさらに多くの要素を追加し、その後も追加し続けるという計画だと思います。しかし、だからといって、メインストーリーがより激しくなるにつれて、またはダンジョンだけを気にする必要があるほど高レベルになるにつれて、物事が進むにつれてそれらが薄れ始めるのではないかと心配するのを止めることはできません。そんなことはあってはならない。 TSW については依然として他と区別できる点が多くありますが、これらは実際には、真に新しいものを宣伝するポスターの目玉です。

とはいえ、私はニューイングランドの第 3 セクションであるブルー マウンテン周辺で充電しており、そのようなアクティビティを見逃しているので、満足のいく注意散漫が続いています。クエストが大量のものを殺すことであるとしても、同じ邸宅内で 20 世紀の 4 つの異なる時点をタイムトラベルすることが含まれる場合、物事を面白くするためにあらゆるところに努力が注がれているのは明らかです。しかし、結局のところ、あなたはただたくさんのものを殺しているだけです。

私を馬鹿にしないでください

私が敵を殺した後、敵が私に何らかの生命を奪う効果を与えないでください。それは言葉では言い表せないほどひどいです。それは、私が困難な戦いに勝利し、その報酬として、正当な理由もなく死亡することを意味します。

私が死んだ川の向こう側、登れない崖の底に耐性ポイントを置かないでください。ゴーストの実行は MMO の退屈な部分であり、可能な限り無害になるように改良する必要があります。復活を可能な限り苛立たしく埋めることは、穏やかなプレイヤーを生み出す方法ではありません - 特に、彼らがそこにいる唯一の理由は彼らが殺されたためであり、そのためすでにかなりイライラしている可能性があります。

森林地帯全体に特定の種類の敵が密集しており、移動を著しく妨げることはありません。ああ、ああ!敵ですらありません。地面に刺さった奇妙な棒です。 1匹から4億光年以内に入ると、十分に遠ざかるまで退屈な足取りを強いられるが、それは運が良ければ、すでに10万回殺した同じ忌まわしい獣から5匹の攻撃を受けなければの話だ。この地域の最後の 14 のミッション。ほんの少しだけだけど、うーん、今夜は気になりました。

私より数十億「レベル」下の暴徒を常に攻撃的にしないでください。明らかに、さまざまなエリアを何度も行ったり来たりする必要がありますが、ここではシティ オブ ヒーローズから学んだ教訓をぜひ見てみたいと思います。敵より十分なレベルに到達すると、敵のギャングを駆け抜けても敵はあなたを無視します。それは非常に理にかなっています - なぜ彼らは勝てないとわかっている戦いを選ぶのでしょうか。なぜゾンビがそのような推論を達成するのかを正当化するのは難しいことは認めますが、常にゾンビを攻撃するよりは迷惑ではありません。

ああ、自分の顔に噛みつくのはやめてください。映画やテレビの最も迷惑な習慣の 1 つは、双眼鏡が 2 つの重なり合う視野を示しているという愚かな描写です。そうではありません。彼らは 1 つの円を表示します。そうでないと機能しません。つまり、The Secret World は、望遠鏡疑似双眼鏡で見るだけで、近所のペットを殺してしまうのに十分だ。それを修正してください!

もう少し締めくくってください

上で述べたように、このゲームの最大の強みの 1 つは、キャラクター設定と、クエストを与える人々との関係です。自分の行動に合理性があり、自分の行動に感情的なつながりさえあるということは、本当に素晴らしいことです。そうでないのは、それらのすべてが...何もないまま終わるということです。キャラクターには 3 つのミッションが与えられる場合があります。それぞれに独自のミニ ストーリー アークとそれに付随するイントロ カットシーンが付属しており、多くの場合、1 つのストーリーが次のストーリーにつながります。それらを読み進めていくと、そのキャラクターについての知識が蓄積され、まるでそのキャラクターと関わっているように感じられます。そして最後の任務を完了したら、さあ、出発です。

一部はあなたが行っているメインクエストで再び発生し、おそらく何らかの大団円で現れるでしょうが、それらの大部分は別れを告げずに取り残されます。そしてそれは残念です。あなたがチャットしたお気に入りのキャラクターは、あなたがすでに行ったチャットを繰り返す以外にあなたに言うことは何もなく、あなたが彼らのために多くのことをしてくれたことをまったく認識していません。 「やあ、ありがとう、あなたは最高だよ」と一言言うだけで、大きな違いが生まれます。代わりに、派閥リーダーに情報を送り返すことでミッションは終了し、リーダーはイベントについて話し合うためのメモを送り返します。私はイルミナティを演じていますが、それは私が参加した地方の活動に対して最高に面白い皮肉と軽蔑を受けることを意味します、そしてそれは素晴らしいことです。でもまあ、課題を設定した人にも気を使ってほしいです。もう一度強調しますが、MMO で文句を言うのはなんと楽しいことでしょう。 「おい、この信じられないほどのカロリーゼロの魔法のお菓子は信じられないほどおいしいが、無限に続くわけではないんだ!」

結論は

『The Secret World』をどのようなものにしたいかについての私の偏見は非常に明白です。このゲームではソロプレイに意味があり、他の人とチームを組んで困難なパッチを乗り越えることは、共有された世界にいるという感覚を強調するだけです。これは、言い訳を垂れ流すワイヤーフレームだけではなく、物語が非常に重要なゲームです。それには結果が伴います。物語の深みを示せば、突然、新たな大量の批判、指示が書かれた標識を読みながらただ走り回っていたら思いつきもしなかった新たな脆弱性に自分自身をさらすことになる。また、より一貫した世界ではやや場違いに見え始めている MMO の、より受け入れられているあいまいなテーマにもスポットライトを当てています。これらは、TSW が他と違うことを目指して自ら設定した大きな障害です。 2週間の延期を発表したばかりだが、発売まであと1か月ちょっとなので、どれだけの数を達成できたのかがすぐに分かるだろう。今のところ、最も重要なこと、つまり他と違うことは達成されているように見えます。