今週のテクノロジー: Nvidia の新しい GPU はバカほど優れています

私のOculus Riftはあなたのものより優れています...

先週、Nvidia の止められない NDA 部隊が、Tech の木曜枠の週である不動の物体に向かって突進した。現在、そのすべてが公開されており、Nvidia が新しい高性能 Maxwell グラフィックスで達成したものを理解することができます。また、少なくとも Nvidia が先週金曜日に発売した新しい 3D チップセットの 1 つである 250 ポンド / 320 ドルの Nvidia GeForce GTX 970 に関しては、まったく攻撃的な価格ではありません。

グラフィックスに約 250 ポンド / 300 ドルを費やしている人にとって、970 は新しい武器であり、当然の選択ですか?この言葉を書きながら、そうです。 Nvidia は本当に特別なものを生み出しました。しかし、私はこれらの言葉を皆さんが読むおよそ 24 時間前に書いているので、その頃には Nvidia の主なライバルである AMD が独自の発表で私のために事態を混乱させている可能性がかすかにあります。また!このように、グラフィックス カードの愚かな季節が続いていました...ああ、仮想現実レンダリングの覇権をめぐる戦いにおける AMD 対 Nvidia に関するちょっとした最新情報があります。

マイティ・マクスウェル、パート 2
最新の噂はひとまず後回しにして、私たちが実際に知っていること、つまり Nvidia の新しいグラフィックス カードについて話しましょう。いつものように、単に何を考えるべきか、購入すべきかどうかを教えてもらいたい人のために、最後に簡単なTL;DR説明を貼り付けます。残りについては、完全な物語が続きます。

幸いなことに、Nvidia の新しいグラフィックス カードは 2 つだけで、それらはほとんど誰もが実際に把握できる名前です。新しいのは、Nvidia GeForce GTX 980 および 970 です。これらは、Nvidia のハイエンド GeForce GTX 700 シリーズ GPU (GTX 780 や 780 Ti などのカード) を効果的に置き換えます。重要な事実は、より少ないコストでより多くのパフォーマンスが得られるということです。場合によっては、はるかに少ない料金でより多くのことが得られます。

すべては 2 月に発売された、小さくて小さな 750 Ti から始まりました。

では、何が彼らを動かしているのでしょうか?これは私たちが初めて見たマクスウェル アーキテクチャです2 月に GTX 750 Ti で。そうです、それは 750Ti が Maxwell GPU であることを意味します。新しい980と970はMaxwellです。そして、GeForce GTX 800 シリーズはデスクトップでは基本的に省略されています (一部のモバイル グラフィックス チップのバッジとして使用されています)。

それはイライラするし、なぜ Nvidia (そして公平を期すために AMD) が自社のブランディングをできるだけわかりにくくすることにこだわるのか、私にはわかりません。しかし、それはそういうものなのです。先ほども言ったように、それらは 2 つしかなく、980 / 970 は少なくとも古い 700 シリーズよりも明らかに「新しい」です。

この時点では、通常は速度とフィードをドラッグして調整します。ご存知のとおり、シェーダー数 (Nvidia の用語では CUDA コアの数)、ROP、テクスチャ、クロック、バス幅です。しかし今回は違います。Anandtech には、シェーダー数を集計したい人のために十分に対応できるテーブルがあります。。むしろ、これらの新しいチップの特徴を理解することの方がはるかに価値があると思います。

マクスウェルが優れている理由は何ですか?
理解する必要があるのは、一部の領域では、新しいチップは置き換えられるチップよりも複雑ではないということです。たとえば、新しい GTX 980 には、古い 780 Ti よりもシェーダーが少なくなっています。それでも、ゲームではほぼすべての場面で高速化されています。それがマクスウェルの素晴らしさです。

これらが使用する電力のワットごとのパフォーマンスは、地図から外れています。従来よりもはるかに効率が向上しています。デスクトップではそれはあまり重要ではないと思うかもしれません。節約されるエネルギーという点では、エネルギー効率の高い電球が 1 個か、せいぜい 2 個の場合にすぎません。

250 ポンド / 320 ドルの GTX 970 は正真正銘の間違いありません

その点では、私も同意します。しかし、効率性が本当に重要なのは価格設定です。実を言うと、これらの新しい 3D カードを支える新しい GM204 グラフィックス チップ (「GM」の「M」は Maxwell を表します) は、サイズと複雑さの点で実際にはミッドレンジのアイテムです。しかし、その賢い Maxwell アーキテクチャのおかげで、信じられないほどハイエンドのパフォーマンスが得られます。

お金の問題
だからこそ、GM204 の GTX 970 バージョンが英国ではわずか 250 ポンド、米国では 320 ドルで購入できるのです。 980 の価格は 425 ポンドと 550 ドルで、それほど印象的な価格ではありません。

実際には、その効率性にはもう 1 つの利点があります。それはオーバークロック機能です。通常、結果が貧弱であることを考えると、グラフィックカードのオーバークロックについては言及しません。しかし、Web 界隈では誰もが常にこれらの機能から少なくとも 1.4GHz を絞り出しているようです。 1.4 GHz で動作する GTX 970 は、価格の割に PC ゲームとしては非常に高価です。

このように置いてください。オーバークロックされた 970 は、Nvidia の次世代の巨額のGPU、GTX 780 Ti や GTX Titan Black などとほぼ同等です。それはとても良いことです。

はい、私たちのほとんどにとって 250 ポンド/320 ドルは使い捨てのお金ではないことを認識しているにもかかわらず、私は噴出しています。私は今でも、GTX 970 のような GPU のターゲットは 200 ポンド/250 ドルだと信じています。しかし、前世代の高額カードと比較して、この価格帯でこれほどのパンチを備えた製品が登場したのは久しぶりです。そして、このような効率的で比較的ストレスの少ないカードから起動します。それは正しい方向への大きな一歩です。

GTX 980 に関しては、明らかにさらに高速です。しかし、それはとてもお金がかかるので、気にするかどうかはわかりません。

キラーVRカード?
最後のポイントは VR と Oculus Rift に関係します。アレックがたまたま最近嗅ぎ回ったDK2の亜種。新機能に関するよくある大騒ぎの中には、驚くほど退屈な新しい形式のアンチエイリアシングや、存在を知らなければよかったライティング モデルなど、潜在的に価値のあるナゲットが 1 つありました。

Nvidia は、Maxwell GPU が VR ゲームにとってキラーになると考えています...

Nvidia は、仮想現実レンダリング用に Maxwell を配線したと主張しています。詳細はおそらく重要ではありませんが、重要な主張は、現在のハードウェアの 50 ミリ秒から Maxwell GPU の 25 ミリ秒までレイテンシーが半減することです。

ここで話しているのは、頭の動きに画像が反応するまでにかかる時間です。そして、これは没入感と乗り物酔いの最小化の両方の観点から重要です。これは私には確認する機会がなかったものです。また、これが本当に Maxwell ベースの GPU のみが提供できる機能なのか、それとも Nvidia がマーケティング目的で Maxwell に制限している機能なのかもわかりません。

さらに、これをもう少し詳しく調べてみると、この機能は Nvidia に固有のものではない可能性があります。以下の AMD アップデートを参照してください。

TL;DR

Nvidia GTX 970、250 ポンド / 320 ドル
新しいコストパフォーマンスの王様。次世代のメガマネー カードと同様のパフォーマンスを、約半額の価格で提供します。バカ効率的。メンタリストのようにオーバークロックします。お金の割にめちゃくちゃ早いです。 1 つ購入してください。まあ、AMDが今日何かを思いついた場合を除いては(以下を参照)。

Nvidia GTX 980、£425 / $550
Nvidia の新しいシングル GPU キラー。技術的には非常に印象的です。ただ、970と比べると値段がバカ高いです。

両方の新しい GPU に関連:
Nvidia は、Maxwell GPU が仮想現実レンダリング (Oculus Rift を思い浮かべてください) 中の遅延を半分に削減し、没入感を高め、乗り物酔いを軽減すると主張しています。陪審はこの機能については判断していませんが、重大な問題になる可能性があります。

AMD アップデート:
誤報。この発表では、一部の AMD FirePro カードが再発売されることが判明しました。インドで。

しかし、AMD の発売の可能性に関するノイズをきっかけに、VR と Maxwell による Oculus Rift の最適化に関する Nvidia の主張についてもう少し詳しく調べてみました。 Oculus VR のソフトウェア アーキテクトである Tom Forsyth 氏は次のように述べています。まったく同じ遅延軽減の最適化が AMD の GCN GPU ですでに利用可能です。つまり、Radeon HD 7000シリーズ以降です。ああ、GCN ベースのコンソール、つまり Xbox One と PS4 も同様です。ただし、Forsyth 氏は、AMD がそのバージョンをソフトウェアで完全に公開していない可能性もあると示唆したようです。

これは非常に新しいテクノロジーであるため、AMD 対 Nvidia、および VR レンダリングに関して存在する可能性のある技術的な利点を明らかにするには、しばらく時間がかかるでしょう。 VR 一般や Oculus Rift のような製品は主流に採用される準備ができていないため、これはおそらく問題ありません。しかし、Nvidia が機能を過剰に販売したのはこれが初めてではありません。そして同様に、AMDがこれを最大限に活用しなかったのはこれが初めてではない。