私が思うこと: Oculus Rift DK2

可能性のある未来はここにあり、私の側で5か月の困難な待ち時間を経て、UPSの親切な男性によって届けられました。私が使用していた第 1 世代 Oculus は、第 2 世代 Oculus の予約注文が処理されるまでに、悲しいことに明日のおもちゃから耐えられない骨董品に変わってしまい、なぜかつて自分がそうしていたのかほとんど忘れていました。とても魅力的ですVR ヘッドセットの全体的なコンセプトによって。

Oculus開発キット2、私が今1週間弱使用していますが、素晴らしいリマインダーです。私の興奮は戻ってきており、乾いた私の目を攻撃するための新しいゲーム、MOD、実験がたくさんあります。同時に、私はこの新世代のプロトタイプには少し圧倒されました。

まず始めに言っておきますが、このバージョンの Oculus は消費者向けではなく、主にソフトウェア メーカー向けの開発キットであることを目的としています。私は(まったく)そのような人間ではありませんが、新しいテクノロジーに抵抗するのに苦労している男です。これは私だけではないと感じています。

おそらく、私は第 2 世代の期待に負けてしまうかもしれませんが、重要なことは、解像度の向上により多くのことを期待していたということです。 DK1 の 1280x800 から 1920x1080 になり、さらに重要なことに、片目あたり 640x480 から 960x1080 になりました。テクノロジー全体が 2 つの画像を 1 つに合成することで機能することを考えると、本当に重要なのは「目ごとの」解像度です。 640x480 の主な問題は、滑稽なほど巨大で画面を食い尽くすフォントを使用する実験が時折行われることを除けば、テキストの読みやすさとユーザー インターフェイスの点で使い物にならないことです。

解像度の向上は、判読できないテキストからほぼ可読なテキストまでの違いを生み出すのに十分であり、これはある種のゲームチェンジャーですが、一般的にゲームの世界は私が期待していたほど劇的に鮮明には見えず、目に見えるピクセルグリッドは残ります。大きな気晴らし。今でも古いタイツ越しにすべてを見ているような気がします。銀行強盗の日々がフラッシュバックします。

ただし、読みやすさの向上を軽視すべきではありません。多少の斜視はありますが、以前と違って十分に遊べるようになりましたエリートデンジャラスVRヘッドセットを装着した状態で。左上または右上をちらっと見てメニューをポップアップさせることは、依然として VR コンセプトの最も快適な実装の 1 つであり、今では彼らの指示をすべて理解することができます。これはターゲットや目的地を選択するのに不可欠です。完全に読みやすいわけではありませんが、開発者が慎重に実装すれば、より大きなフォントやよりコントラストのあるフォントを使用すれば、その点で必要な限り DK2 を実現できると私は確信しています。

新しいヘッド トラッキング カメラは、モニターの上部または顔の高さに適した場所にクリップされますが、単に身を乗り出すだけでテキストに「移動」できることを意味します。エリートこれにより、私が申命記をより精査するために遠近両用眼鏡を調整している牧師のように見えるかもしれませんが、ゲームにもっと親近感を抱くことができます。とてもシンプルな動きですが、とても効果的です。前かがみになることは、私たちが一日に何度も行うことですが、ゲームでは初めてのことです。そして、それはゲームにとって非常に理にかなっています。それは私をゲームに引き込みます。

全体的な美しさも増し、文字盤やライト、遠くにある星もより識別できるようになりました。ぼやけ、ピクセルグリッド、ぐらぐらしたエッジがありますが、それでも美しいです。 DK1よりも優れているのは間違いありませんが、もう少し待てばよかったという思いが残ります。次のプロトタイプ彼らがそれを販売するか、または消費者モデルを提供するかどうか。残念ながら、もう少し解像度が必要です。それにしても、かなりの時間を費やしてしまいますね遊んでいるこの方法でエリートになるのは、宇宙でただランダムに遊んでいるだけではありません。

(ただし、カメラの現在のソフトウェアは現時点で Elite に問題を引き起こしており、それを一時的に無効にするためには漠然と面倒なプロセスが必要であることは言及する価値があります。方法を知ってしまえば十分簡単ですが、私はその状態に到達するまでに 1 時間の悲惨な作業を要しました) Oculus ランタイムと Elite のベータ版のアップデートでこの問題が修正されることを願っています)。

また、ZVR Apocalypse も少し楽しみました。これは、非常に有望な Oculus 搭載のゾンビ シューターのデモで、現在夕食時に歌っています。キックスターターで。基本的なシャンブラーシューティングは見慣れすぎて私のスリル感を完全に刺激することはできませんが、私にとって興味深いのは、それが最初から VR 用にどのように作られているかです。

近づきすぎたゾンビが多くの顔に迫ってくる 3D 効果は、興奮するほど (そして恐ろしいほど) 現実に近いものです。すぐそこに、私の肌の隣、そしてうわー、それは恐ろしいです - それはまた、DK2のカメラを使用して頭で制御された照準を実現します。

私の頭は手ではないので、顔を正しい方向に振ることで銃を正しい方向に振るという点では、ある程度の不協和音が生じます。一方で、デッドヘッドにビーズを当てるためにアイラインをスナップすることには、机の周りでマウスをシャッフルすることには決してできない物理性と自然性の両方があります。

残り 3 日で 19,000 ドルの資金調達が完了するという時点で、ZVR Apocalypse にとってはあまり良い状況ではないと思われます - このようなニッチな視聴者をターゲットにすることの危険性 - しかし、彼らが何とかしてくれることを願っています。彼らは、ハードウェアを単なる装飾的なアクセサリーとしてではなく、ゲームをプレイするための基盤としてどのように使用できるかを真剣に考えているようです。

頭を向けた照準は、私が OR ゲームでプレイするのをぜひ見てみたいものであり、DK2 の小さな追跡カメラの精度には非常に感銘を受けています。これは素晴らしいことをもたらすだろうと私は思うが、すでにケーブルの巨大化したデバイスにさらに 2 本のケーブル (USB 1 本、Oculus に接続するための 1 本) が使えることには大喜びではない。

DK2 の物理的な側面について言えば、ある程度は大きな進歩ではありません。確かに美しい物体ではありません。 Plastic Facebox という表現が最も適切であることに変わりはありませんが、これは開発キットであり、消費者向け製品ではないことを忘れないでください。ただし、ケーブル側は整理整頓されました。ヘッドセットを PC にデイジーチェーン接続する小さなプラスチックの箱はなくなり、代わりにケーブルが直接接続されました。

外部電源も必須ではなくオプションとなり、ゲームパッドやヘッドセットなどの USB デバイスを Oculus に接続する場合にのみ使用されます。これは、一定期間使用しなくなったデバイスを再調整するときに心配することが 1 つ減るという点で、大きな違いを生む小さなことの 1 つです。セットアッププロセスにあまりにも多くのワイヤーを接続する必要があったため、DK1 を頻繁に放置してほこりが溜まってしまいました。

多少のデスクの見栄えの悪さは避けられませんが、セットアップはよりすっきりしています。もちろん、長期的にはワイヤレス デバイスがゴールド スタンダードですが、それはまだ遠い先の話ではないかと思います。

快適さに関しては、以前とまったく同じです。基本的にタブレットを顔に縛り付けることになりますが、プラスチックと発泡体が多すぎるため、タブレットを着用していることを忘れてしまう可能性があります。それがすべて克服できるかどうかはわかりませんが、技術だけでなく美学にも関心がある場合に、Oculus が何ができるかに非常に興味があります。

最も残念なことに、いくつかのゲームで乗り物酔いを経験しましたが、これは、細い古い DK1 から移行することで解決されることを願っていました。ある程度、それはソフトウェアに関するものになるでしょう。開発者は、何が機能し何が機能しないのか、どの FOV が問題を解決するのか、どの程度の動きが問題を引き起こすのかを解明しながら、この点でより良くなるでしょう。現時点では、DK2 はめまいの問題に対する特効薬ではありませんが、短期的な問題だけで済むような気がします。私が言ったように、それを何に使用するかによって大きく異なります。一般的に、私はこれまでの DK1 よりもはるかに長く着用することができ、映画をフルで見ることさえできました。ただし、私が使用するものにはわずかな遅れとジャダーの感覚があります。

ソフトウェアがヘッドセットを 2 番目のモニターとして設定せずに使用できるようにするオプションの「ダイレクト アクセス」モードも、現時点では非常に不安定なので、使用したいときはいつでもディスプレイ設定にある程度の混乱があります。それは多くの人を混乱させるだろうと思います。 Oculusが広く普及したいのであれば、ソフトウェアの改善が不可欠となるだろう。

奇妙だ。 DK2 を購入したことを後悔していませんが、その結果は、新しい熱意で私を魅了するというよりも、VR ゲームに手を出し続けるのに十分な機能がたくさんありました。 DK1 では、フェイスボックスを締めたり、UI が読めないものをプレイしようとするのが楽しみではなく面倒になってしまったところまで来ていましたが、DK2 は基本的に初期の喜びと驚きのかなりの部分を取り戻してくれます。とても強い親近感があって、まだ私を新しい場所に連れて行ってくれません。もちろん、最初に DK1 を広範囲に使用していなかったら、おそらく私はもっと目が覚めていたでしょう。

もっと手を出して、ただ見るだけでなくプレイできるゲームをもっと見つければ、Facebox 2.0 の虜になると思います。 『Alien Isolation』がもうすぐリリースされるので、DK2をサポートします、これは現在のテクノロジーの古いテストになります。このゲームがその中心的な約束を果たし、DK2 とうまく連携すると仮定すると、私はこれで死ぬほど恐怖を感じる可能性があることに非常に興奮しています。

でも今はすでにこの後のOculus世代に思いが傾いています。 DK2 には素晴らしいものがいくつか登場する予定ですが、もしあなたが開発者ではなく、少しでも DK2 に興味があるのであれば、まだ長く待つことをお勧めします。

重要な但し書き - Oculus 独自のソフトウェアとサードパーティのゲームやアプリケーションのソフトウェアはどちらもまだ最終版ではありません。ここで述べた内容は、いつでも想像を超える変更が生じる可能性があります。ただし、心配する必要はありません。復帰後は定期的に更新を実行する予定です。トンネルビジョンカラム。