ファイナルファンタジー XV の DLSS は、RTX 2080 で PC パフォーマンスを約 10 ~ 15 fps 向上させます

FFXV のフレームレートを 4K でキャスト ヘイスト

エヌビディアのパフォーマンスを向上させる DLSS テクノロジーに到着しましたファイナルファンタジーXV先週、Nvidia の新しい Turing RTX カードを実際に購入した 3 人全員が、ついにその機能を使い始めることができました。GeForce RTX 2070RTX2080そしてRTX2080Tiとても特別です。この AI 主導の派手なエッジを滑らかにする魔法は、現時点では 4K でしか機能しないため、FFVII のナイツ オブ ザ ラウンドの召喚よりもさらにニッチで使いにくくなっていることに、私はまだ少しイライラしています (ちょっとした冗談です)。しかし、これが間違いなく最も必要な解決策であることは理解しています。 RTX 2080 でいくつかのテストを実行したところ、結果は非常に有望でした。

Nvidia とそのパートナーが協力して最高の製品をリリースする前に、そのことを覚えているかもしれません。RTX機能を実際に使用したところ、RTX 2080 の本来のパフォーマンスは現在のパフォーマンスとほぼ同等でした。最高のグラフィックカード4Kチャンピオンの場合、NvidiaのGeForce GTX 1080Ti。このカードは、つい最近まで、RTX のいとこよりも 100 桁ほど低かったため、最初に登場したときは広く肩をすくめる結果となりました。実際にはそれほど高速ではないのに、なぜ購入を検討する必要があるのでしょうか?

確かに、この記事の執筆時点ではその状況は逆転しているように見えますが (おそらくブラック フライデー後、クリスマス セール前であるという事実のせいで)、当時は RTX 2080 を選択する説得力のある理由がそれほど多くなかったという事実は変わりません。最初に登場したのは数か月前です。今まで。ある意味。好きなだけファイナルファンタジーXVそして4Kモニターを持っています。

下のグラフからわかるように、これは、ダスカエの丘を上り下りしながら、Nvidia の豪華な追加エフェクトをすべてオンにした場合と使用しない場合の、GTX 1080Ti と RTX 2080 の各品質設定で記録した平均フレーム レートです (ちなみに、これは最初の砂漠エリアよりも要求が厳しいです)、DLSS は全体的にパフォーマンスが大幅に向上し、多くの場合全体で 10 ~ 15 fps の間になります。

もちろん、メリットがあまり感じられない場所もいくつかあります。たとえば、Nvidia の TurfEffects、HairWorks、ShadowLibs、および負担のかかる VXAO をすべて有効にした Final Fantasy XV の Highest プリセットでは、パフォーマンスの向上が最小限であり (わずか 6 ~ 7fps)、上記のエフェクトをすべてオンにした High もそれほど優れていませんでした。 DLSS 以外の競合他社にわずか 7 ~ 9 fps の差をつけています。

ただし、これらの控えめな改善であっても、DLSS は完全に変革的です。シルクのようにスムーズな 60fps ではないかもしれませんが、ゲームのパフォーマンスを十分に高めて、途切れ途切れで時折 30fps 未満になる混乱を、FFXV の緑豊かな丘や田園地帯をさらに快適な 35 ~ 40fps で駆け巡るように変えるのに十分なレベルに引き上げます。

実際、これらのプリセットのデフォルトの TAA アンチエイリアシング オプションでは、ノクティスが戦場の向こう側から敵を攻撃するためにワープ ダッシュ移動を実行したときに、最高で約 19 fps、最高で約 26 fps の最低値が見られました。しかし、DLSS をオンにすると、この数値は 30fps を下回ることはありませんでした。それは画面上に何十もの敵がいるときでさえ、私に言わせればかなり印象的です。

全体的な品質の低下もあまり感じられませんでした。下の写真の背景にある木々や山をよく見ると、一方の方が他方よりもわずかに滑らかで、詳細度が低く見えることがわかるかもしれません。木々は少し輪郭がはっきりしておらず、山のテクスチャーはそれほど鮮明でザラザラしていません。

FFXV の 4K の最高プリセットで実際に DLSS がどのように見えるかは次のとおりです... (クリックして拡大)
...DLSS を使用しない場合、最高 4K でゲームがどのように見えるかは次のとおりです (クリックして拡大)

また、私がこれらのスクリーンショットを撮ろうと静止しているときに、Nvidia の AI がどの部分が岩でどの部分が木であるかを判断しようとしたとき、その岩壁でごく時折ちらつきが起こっているのを目撃しましたが、動いているときはそうでした。かなり完璧です。結局のところ、ほとんどの時間、私は前景のノクティスとその仲間たちに焦点を当てていたので、背景のディテールが失われることはそれほど気にならなかったし、ジャケットの折り目や TurfEffect の草の葉もすべて、依然として鮮明で詳細に見えました。 DLSSをオフにしてもできました。

もちろん、これらは RTX 2080 の結果にすぎません。たとえば、DLSS が安価な RTX 2070 にどれほどの違いをもたらすかはまだわかりません。そして、私は、誰かが私のところに戻ってくるのを待っています。さらなるテスト。ただし、4K ゲーム用の単一 GPU として、RTX 2080 は確かに数か月前よりもはるかに魅力的に見えます。少なくとも、4K でゲームをプレイしたくてうずうずしている熱心なファイナルファンタジー XV ファンにとっては、は。

それでも、DLSS がこの種のパフォーマンス向上を実現できれば、ゲーム将来の DLSS サポートに備えて、そして、これは確かに非常に有望なスタートです(そして、Nvidiaの主要なレイトレーシングリフレクション技術を利用していることが現在確認されているものよりもはるかに多くのものがあると付け加えてもよいでしょう)。特にグラフィックス カードの価格が RTX 2080 に有利な状況が続く場合は特にそうです。もちろん、皆さんが今すぐ RTX 2080 を急いで購入すべきだと言っているわけではありませんが、DLSS が意味するのであれば、理論的には最高の 4K で快適なフレーム レートでファイナルファンタジー XV をプレイできることになります。それなしさらに 600 ~ 700 ポンド / 500 ~ 600 ドルを出して、かなり強力な 4K モンスターである RTX 2080Ti に興味が湧いたと考えてください。