ゲーマーの大多数はデスクトップでプレイします。これは、システムを構築する最もコスト効率の高い、モジュール式の方法です。そのため、VR メーカーからの仕様に関するアドバイスとしては、オキュラス(リフト)そしてHTC(Vive) はデスクトップ ハードウェアに焦点を当ててきました。ただし、ここ数年で、ポータブル ゲーム コンポーネントの相対コストは低下し、そのパフォーマンスは向上しました。ゲーム用ラップトップは、最も要求の厳しいゲームでもプレイしたい人にとって、現実的な選択肢となっています。
ただし、仮想現実は異なります。 VR に対する興奮はプラットフォームを超えていますが、ポータブル リグを実行する場合、それがそのタスクに耐えられるかどうかはさらに難しい問題です。私は答えを探しに行きました。
「最新のマシンのほとんどは VR を実行できます」とバース大学のヒューマン・コンピュータ・インタラクション・チームのザック・ライオンズ氏は私に語った。 「しかし、すべてがうまく実行できるわけではありません。VR ヘッドセットを装着して頭を動かすときに遅延が発生すると、すぐに体調が悪くなるでしょう。したがって、ラップトップが十分なパフォーマンスを提供できるかどうかが重要になります。サイバーシックを避けるための遅延のないパフォーマンス。」
質問を絞り込むと、状況が少し明確になるだけです。 VR フォーラムのスレッドを調べてみると、快適に視聴するための最低限の仕様がリストされていることがわかります。 VR はラップトップではまったく機能しないと主張する人もいます。ほとんどの場合、ハードウェアで動作させるために困難を乗り越え、さまざまな程度の成功を収めた中間層の人々がいます。最終的な答えを得るのは難しいです。
新作 VR ゲーム『Radial-G: Racing Revolved』のプロデューサー、サム・ワッツ氏によると、そこには自己欺瞞の要素が含まれている可能性があるそうです。 「誰もがポータブル VR が実行可能な選択肢であると信じたがっていました」と彼は意見しました。 「そのため、ラップトップでの VR 体験は十分だと主張する人が多く、ハッキングや回避策について議論するスレッドが数多く存在します。」
これは昨年末まで真実でしたが、突然何も機能しなくなったように見えました。ワッツ氏もライオンズ氏も、これはオキュラス側の意図的な選択だったと考えている。 「あまりにも多くの人が問題やパフォーマンスの低下を報告したため、Oculus はサポートを中止しました」と Lyons 氏は言いました。ワッツはもっと率直だった。 「[Oculus SDK] ランタイム 0.8 は、ベースライン要件を満たすグラフィック カードが搭載されていないラップトップまたは PC でコンテンツを実行しようとすると、コンテンツの起動を停止します」と彼は私に言いました。
思い切ったように聞こえますが、これは商業上の現実に基づいた決定です。 「VR の初めての体験でパフォーマンスが悪かったり、体調が悪くなったりすると、VR を完全に無視する可能性が高くなります」とワッツ氏は説明しました。 「これは、パフォーマンスの悪いハードウェアによる汚染を避けるために、必要なコンポーネントを持つユーザーのみが VR を実行できるようにするために必要でした。」
では、ラップトップの公式の基本要件は何でしょうか? Nvidia は、GTX 980 が必要だと言っています。デスクトップとモバイルのチップに同じ番号を使用しているため、「M」を追加するだけで、980M を指すと思うかもしれません。それは間違いです。システム仕様の下には、970M と 980M は十分ではないという淡い免責事項があります。彼らが話しているのは、980 の「ノートブック」です。デスクトップ 980 と同じパワーとモデル番号を持ち、ラップトップに適合する別個のカードです。
3 つの異なるチップ (そのうちの 1 つはデスクトップ用) のモデル番号がほぼ同じであることは悪夢です。しかし、混乱を招く命名法はまだ始まったばかりです。今でも、Nvidia は間違っており、VR はハイエンドのモバイル グラフィックス カードで動作すると主張する人がいます。この驚くほど多様なユーザー エクスペリエンスは、ポータブル マシンで最高のパフォーマンスを得るために必要なエンジニアリングの工夫から生まれています。
「ラップトップの主な目的は携帯性です」と、SF VR タイトル『Caretaker Sacrifice』の開発者であるバイロン・アトキンソン・ジョーンズ氏は説明します。 「そのため、それらのほとんどはバッテリー寿命の延長と価格を重視して販売されています。つまり、これらの点の両方を実現するには、ハードウェアのトリックを採用するか、より安価なコンポーネントを使用する必要があります。多くの場合、それらのトリックやコンポーネントはVRと互換性がありません。」
たとえば、乗り物酔いがより明らかな問題になると、VR ハードウェアの開発者は乗り物酔いを防ぐためにリフレッシュ レートを上げました。 「そのとき、オキュラスリフトDK2「リリース時には、画面のリフレッシュ レートが 60 Hz から 75 Hz になりました。」とワッツ氏は述べ、「Oculus と Vive の最終商用バージョンは、すでにより高い解像度と 90 Hz のリフレッシュ レートを推進しています。しかし、多くのラップトップ グラフィックス チップセットは、ラップトップ画面のネイティブ 60Hz を超えて動作することができません。」
もう 1 つの例は、USB ポートと HDMI ポートの速度です。アトキンソン・ジョーンズ氏によれば、「すべてのHDMIは平等ではない」という。 「HDMI ポートが高速で出力できることを確認する必要がありますが、これは多くのラップトップでは実現できません。また、ラップトップに統合された USB が VR の要件を処理できない場合は、GPU が処理できるかどうかは問題ではありません。まだ起こらないでしょう。」
これらの問題は、ほとんどの最新のハードウェアでは問題になりませんが、注意すべき問題は他にもあります。最大のものは Nvidia Optimus で、アプリケーションを専用 GPU 経由でルーティングするかどうかを決定するテクノロジーです。ほとんどの場合、これはバッテリー寿命に大きな恩恵をもたらします。ただし、ユーザーが VR ヘッドセットを接続している場合は、大混乱を引き起こす可能性があります。
「問題は、専用カードが画像を生成したとしても、その画像をモニターに出力するのは統合カードであることです」とライオンズ氏は語った。 「VR では、そのモニターがヘッドセットになります。残念ながら、内蔵カードは遅延なく VR ヘッドセットに画像を出力するには十分強力ではありません。Optimus を搭載したラップトップで VR を動作させる回避策はありますが、HDMI ポートが接続されているため、統合されたカードをバイパスする方法はありません。」
ということは、Optimus を搭載していないハイエンド モバイル グラフィックス カードを搭載したラップトップでも VR ヘッドセットを実行できるということでしょうか?奇妙なことに、答えは「たぶん」です。私が話を聞いた一部の情報筋は、システム内の CPU とその他のコンポーネントが十分に機能していれば、このセットアップで成功したと報告しました。しかしワッツ氏は、最終製品版でゲームを実行できるかどうかについて疑問を抱いていた。
彼はこの問題を説明するためにいくつかの計算を私に見せてくれました。現在、ゲーム ベンチマークは、単一の 1080p ディスプレイ上でゲームが 60 フレーム/秒で実行されることを前提としています。ただし、Oculus には、各目に 1 つずつ、計 2 つのディスプレイがあります。ネイティブ解像度は 2160x1200 ピクセルです。同じレベルの滑らかさを実現し、乗り物酔いを避けるために、Rift はラップトップ画面の少なくとも 3 倍のグラフィックのうなり声を要求します。ゲーム内に重大な物理効果や後処理効果がある場合はさらに多くなります。
複数の GPU をスタックすることも解決策ではありません。 「SLI は VR では実際にはサポートされていません」と Watts 氏は認めました。 「90Hz で 1 フレームあたり 9ms を扱う場合、余裕はほとんどありません。このままでは、両目でフレームが完全に同期していないと、不快感を引き起こすことになります。」また、SLI が特定の VR アプリケーションで動作するかどうかは開発者の気まぐれによる部分もあるようで、サポートには一貫性がありません。
これらすべてに対する Nvidia の答えは、同社が推奨するデスクトップグレードの「ノートブック」980 です。実際、このチップの存在は、VR を実行できるポータブル マシンに対する需要に直接応えているように感じられます。しかし、ワッツ氏が「精神的なもの」と表現したこのカードには、それ自体の問題が伴う。ほとんどの点で、デスクトップ バージョンと直接同等です。これには、オーバークロックの可能性やオプティマスの不在などの望ましいものが含まれますが、膨大な量の熱と電力の浪費も含まれます。
ASUSは、球状の水冷ドックを備えたROG GX700という形で、これに対する驚くべき答えを出しました。これにより動作音が静かになり、パフォーマンスが大幅に向上すると主張していますが、厳密に必要というわけではありません。 MSI、Clevo、その他のメーカーは、980 を搭載したさまざまな空冷ラップトップを提供しています。ほとんどは英国ではまだ入手できませんが、Clevo モデルの一部は mySN などの再販業者を通じて入手できます。彼らは、980 のオプションを備えた MySN U716 および U726 モデルを提供しており、VR 対応であると主張しています。
この記事は、FurMark がバックグラウンドで GPU をスラッシングさせながら、それらのマシンの 1 つで書きました。ストレス テストの結果は、ハードウェアが機能していることを確認しているようです。私の膝は、彼らが依然としてラップトップであると正当に主張できることを確認しています。既存の 17 インチ ゲーム用ラップトップよりも大きくて重いです。また、長時間使用すると不快なほど熱くなり、バッテリーはブーストなしで 1 時間ゲームをプレイできるのがやっとです。ただし、ブーストなしで何時間も太ももに装着したくはありません。アスベストズボンでも、どのデスクトップ PC よりも持ち運びがはるかに簡単です。
予算やズボンがそのような巨大なハードウェアに対応していないとしても、ラップトップ ユーザーにはまだ希望があります。 「RazerのOSVRのような低スペックのVRヘッドセットもある」とワッツ氏は示唆した。 「ソニー PSVR と同様に、60 Hz と 120 Hz の動作を提供するのは 1080p だけです。そのため、より幅広いハードウェアに適していますが、現在利用可能な VR テクノロジーの最高のものは提供できません。」何を詰め込んでいるにせよ、ラップトップ上の VR の現実は、それほど長い間仮想である必要はないようです。
もっと知りたいですか?どうか調べてくださいデスクトップ PC は仮想現実に対応する準備ができています、 またはEGX Rezzed 2016にお越しくださいHTC Vive を自分で試してみてください。