私が思うこと: ヴァンキッシュ
7年遅すぎたのか、それともギリギリ間に合ったのか?
高速のお尻滑りと無限のロボット軍団は初めてです。ベヨネッタそしてニーア オートマタdev Platinum のサードパーソン シューティング ゲームヴァンキッシュ[公式サイト』は、コンソール版から丸7年ぶりにPCで新たにリリースされました。これは、私がノスタルジーや過小評価されている弱者を応援する傾向によって曇りのない澄んだ目でこの映画を見ていることを意味すると思いたい。
もちろん、それは私が 2010 年のゲームを 2017 年の基準に不当に当てはめていることを意味するかもしれません。だからこそ、私は「ヴァンキッシュは、ビデオゲームをプレイしない人がビデオゲームはすべてこんなものだと思っている、浅はかで騒がしく、ぞっとするような文章で書かれた超マッチョな低文化とまったく同じに見え、聞こえる」といったことを言いたいのかもしれない。繰り返しになりますが、人々がこの 10 年間の大半にわたってその炎を燃やし続けた理由は、私が「そうだ、ヴァンキッシュは素晴らしい」などと言いたくなる理由と同じであることは間違いありません。
本質的に: Vanquish は、最も洗練されておらず使い捨て可能な 1990 年代のゴミの皮をかぶった素晴らしいアクション ゲームです。私はその風刺を意図したものであるとかなり確信しています戦争の歯車スタイルの原型は、巨体で常に悪口を言い、便秘がちな口調でチェーンスモーカーをする主要キャラクターを支えていますが、残念ながらそこには噛みつきも機知もありません。
この種のアクション ヒーロー風刺はゲームでは新しいものではありませんが、ゲームの過剰な笑い声はありません。バレットストーム、の簡潔さシリアス・サムあるいは、Gear of War 2 の死んだ妻のシーンの意図しない腹笑いさえも。単調で陰気だ。幸いなことに、言われたことや起こったことはどれも重要ではありません。ゲーム内の会話をすべて置き換えることはできますが、それによって進行に大きな違いは生じません。
プロットは次のとおりです。ロシアのロボット軍が世界を征服しようとしています。あなたは特別なスーツを着た特殊部隊で、ロボットを撃ちに行かなければなりません。しかし、味方の一人があなたを尊敬しません。陰謀が彼を尊重すると決定するまで、地獄あなたの中から。おそらくスコアはご存知でしょう。
退屈なキャラクター描写とストーリーテリングに、不快なほど薄く、肉のない、ありきたりな SF アクション サウンドトラック (Windows 95 の DJ アプリケーションに含まれている無料サンプルのように聞こえます) が組み合わされて、Vanquish は耳にひどいゲームになっています。いくつかのレベルのいくつかの印象的な宇宙ステーションのデザインと、いくつかのボスのような敵を除けば、これは見ていて特に興味深いゲームではなく、概して、Gears of War がマイケル・ベイの放棄されたトランスフォーマー XVII のデザインと出会ったような印象を受けます。
ヴァンキッシュについて熱狂的に語る人を聞いたことがあるなら(最近多くの人がそうだが、失われた古典がようやく日の目を見ると信じている)、表面下ではそのすべての美徳にもかかわらず、ヴァンキッシュはそのコートを着ているということを忘れてはいけない。多くの古代の罪。
言っておきますが、彼らは美徳について熱心に話しています。 Vanquish は本当に楽しい楽しい時間です。古いスペースマリン シューティングゲームのような感じで始まるゲームですが、すぐにスリル満点のアスレチック アクションの行列に変化します。他のシューティング ゲームから借りたパーツで構成されていますが、他のシューティング ゲームとは異なります。
つまり、お尻滑りのことです。 Vanquish は尻滑りがすべてです。 Vanquish でバムスライディングを行うには、バイクと同じくらいの速度で移動する必要があり、ほとんどの弾丸の軌道のすぐ下に頭が位置するという利点もありますが、エネルギー メーターのせいで常にこれを行うことはできないため、瞬間を選ぶことが非常に重要です。機銃掃射とカバーシステムは存在し、正しいものではありますが、これらは実際には、次の尻滑りを成功させるまでの時間を埋めるためのものであり、その時点で唯一行うべき唯一の賢明な行動は、短時間のスローモーションに切り替えてヘッドショットを放つことです(または、より一般的には、チタンで覆われたお尻で広いスペースを高速で歩き回るとき、赤く光る弱いスポットショット)。
確かに、必要に応じてカバー シューターのようにプレイすることもできます。それは完全に対応しています。実際のゲームに完全に取り組むことはなく、そうする人もいると思います。
よく使われる言葉を繰り返しますと、最高の射手とは、レティクルを狙うという行為ではなく、自らの最も重要でエキサイティングな側面である動きをする者です。昨年の Doom を思い出してください。空間を横断するのがどれほど楽しかったかを思い出してください。だからこそVanquishも非常にうまく機能するのです。前進という点では、廊下、エレベーター、大きなドア、繰り返しなど、通常は非常に単純で面白くないことさえありますが、戦いの時が来ると、それは本当に頑張ります。
広大な広場があり、大小さまざまな敵の大群に対する耐久テストがあり、厳重に要塞化されたバンカーへの D デイの攻撃があり、ドアが何か恐ろしいものでロックされ中に閉じ込められている小さな部屋があります。ヒットポイントの数。多くの場合、これらすべてが息をのむように絡み合い、射撃、スライディング、スローモーションの容赦ないカーニバルが行われます。
『Vanquish』にはそれほど多様性がないと簡単に主張できますが、基本的に同じ数回の遭遇をループし、同じいくつかのスキルを必要とするためです。しかし、スタイルの点でたとえ問題があっても、ペースの点では広く償われます。
目的のないスキャン モードに囚われて足を踏み鳴らしている間、ひどいカットシーンやまったく無意味なセクションが多すぎますが、Vanquish が戦いに集中しているとき、それは息を呑むような激しさと純粋なスリルのパワーの組み合わせです。選択した武器で敵から敵へとピンポンを飛ばし、スローモーションのバムスライドの力で弾幕のような場所に道を作ります。
スローモーションの優れた点は、手動でトリガーするだけでなく、瀕死の状態でスーツの充電エネルギー メーターをすべて巨大な尻滑りで使い果たしていない場合には自動的にトリガーされることです。言い換えれば、瀕死の状況は、敵の大群に対して形勢を逆転させるチャンスでもあるのです。十分な数の敵を刈り取り、スローモーションが終了するまでに安全な場所に移動し終えることができれば、健康状態は回復し、あなたは城の王になります。しかし同様に、それを最大限に活用できず(あるいはやりすぎて)、いとも簡単に死んでしまう可能性もあります。
私は死んだ多くVanquish (難易度ノーマル) では、この繰り返しにイライラすることがありましたが、それはゲームが不公平だからではなく、自分が失敗したからだと常にわかっていました。十分にクールなお尻を滑らせる男ではなかったので、めちゃくちゃになりました。
Vanquish は、プレイするにつれてかなり上達するゲームの 1 つであり、後で驚くほど強力な武器を手に入れたからではなく、ますます困難な状況や岩のように厳しいボスの敵があなたに投げ込まれるのはそのためです。ゲームの中で。最初の 1 時間ほどで、提供されるすべての武器の種類をほぼ確認できます。唯一のアップグレードは、完全な威力ではなく、弾薬の容量やリロード時間などです。
つまり、これは、絶えず拡大し続ける能力を与えられるのではなく、自分のツール(その主なものはお尻です)を学ぶケースなのです。最終的な結果は、プレイするにつれてどんどんクールに感じられるようになり、最初に彼をコントロールしたときよりも、Vanquish の主人公であるありがたき個性の空白をはるかにコントロールできるようになるということです。
そこで、Vanquish の PC への変換、特にコントロールの点での話に移ります。ゲームパッドのコントロールをテストするために少し手を加えた以外は、キーボードとマウスですべてをプレイしたことを喜んで報告します。そのコントロール セット用に作られたように感じました。私たちは皆、K&M ではひどい感触のゲームパッド用のゲームをプレイしたことがありますが、7 年も経ったとはいえ、これが思慮深い変換であることは明らかです。どちらかというと想像もつかないないPC の選択した武器でこれをプレイすると、とても自然に感じられます。
パフォーマンスに関しても、グラフィック設定に関しても、文句の付けようがありません。スムーズに動作し、最大設定での 2010 年のゲームから期待できるほどまともな見た目ですが、高解像度のテクスチャを含めることができなかったのは残念です。ただし、何度も言いますが、Vanquish は単純に見栄えの良いゲームではないため、そのような以上の努力は最小限の利益にしかならないでしょう。
Vanquish は、他の人がそう評しているのを聞いたような伝説的な成功ですか?いや、しかし、素晴らしい動きとコントロール、そしていくつかの楽しくトリッキーなセットプレーの戦いを備えた、独特で堅実な楽しい時間です。シューティングゲームの筋肉の記憶を打ち破って、その新しいやり方に身を委ねることができれば、それはとても気分が良いです。私はその要素を何らかの方法で、より不機嫌な性格のゲームに移植できればいいのにと思っています。ただし、その不可能な可能性がない場合は、ヴァンキッシュをプレイしてください。
Vanquish は Windows 向けにリリースされました。スチーム。