私が思うこと: ニーア オートマタ

私が思うこと: ニーア オートマタ

見た目以上のもの

ニーア オートマタ[公式サイト』は最初から最後まで予測不能です。

巨大なボスを伴うロボット破壊アクション ゲームとして始まったゲームは、すぐにオープンワールド RPG になり、次に紙吹雪と死体が飛び交う弾幕サーカスの悪夢、そしてまったく別のものになります。 Automata が包含するすべてのものを、漠然とした言葉であっても説明することは、その最大の資産である驚きを台無しにすることになります。そのため、私は起こる素晴らしい出来事や恐ろしい出来事のほとんどすべての詳細を避けてきました。これは重要です。

それでは基本を押さえていきましょう。 『オートマタ』の最高傑作は、プラチナムの熟練したスタイリッシュなアクションを、さまざまなジャンルのツアーと脱構築の両方として機能するフレームワークに融合させたもので、ストーリーは見た目よりも奇妙で興味深いものになっています。その素晴らしい

ニーア: オートマタの物語は、ダスティ・ビン、R2-D2、そしてキャッチフレーズのミスター・チップスのミュータントの子孫のようにその場所を歩き回っているエイリアンによって作られたロボットから地球を取り戻そうとするために、荒廃した地球の表面に送られる特殊部隊のアンドロイドに関するものです。 。ヨルハ二号 B 型 (2B) としてのあなたの任務は、軌道衛星ザ バンカーから送信される命令に従うことです。バンカーでは、現在月に住んでいる人類の残党が地球の支配権を取り戻す計画が立てられています。家。

しかし、その理由と内容を理解する暇さえないうちに、プレイヤーは真っ先に最深部に突入し、悲惨な工業廃墟をハッキング、斬り、撃ちながら進み、制御システムを把握することになります。戦闘は実行するのは簡単ですが、マスターするのは難しく、軽い攻撃、強い攻撃、ロックオン、射撃、回避ボタンがあります。 2B は銃を持っていませんが、ポッドというドローンのようなものを彼女の周りでホバリングしており、遠くから敵をピューピューと攻撃することができます。後で、近接攻撃、シールド、その他の能力でアップグレードすることができますが、最初の時間は遠距離オプションです。

快適さと、マウスとキーボードを使用したツインスティックシューティングの煩わしさを避けるために、コントローラー (私の場合は PS4 Dualshock) の使用をお勧めします。これはうまく機能する可能性があり、他の場所でもうまく機能するのを見てきましたが、ここでは面倒です。それ以外の移植に関してはあまり問題はありませんでしたが、超解像度でプレイしようとしている人は大変かもしれません。 PC版は全体的には強力というよりは普通

しかし、これほど魅力的なゲームなので、どのプラットフォームにとっても、特に私たちのホームグラウンドを逃すのは残念です。最初の 1 時間は、ゲームの手札がほとんど示されない、長いプレクレジット シーケンスに似ていますが、野心的ではないにしても、洗練されたアクション ゲームです。これは、私が積極的な理由でカメラに注目するようになった数少ないゲームの 1 つです。通常、ゲームのカメラは、キャラクターのお尻や肘に引っかかったり、壁に衝突したりしたときにのみ注意を引きますが、ここではカメラがゲームを柔軟にするツール。特定のポイントでその位置の制御が奪われ、部屋が横スクロール シューティング ゲーム、弾幕アリーナ、またはアフターバーニング アーケード フライト シムとして再考されます。ただしロボットの場合。

いつもロボットと一緒。ニーアは自動化された機能と形状をあらゆる角度から探求したいと考えており、ロボットがその秘密を明らかにするのにそれほど時間はかかりません。見た目どおりのものは何もなく、物語の 1 つのひねりを理解するとすぐに、別のひねりが所定の位置に収まり、すぐにこの物語が把握しやすく、あなたを掴むことができるだけでなく、それが重要であることに気づくでしょう。パズルのすべてのピースを並べ替えます。

これは私の冒頭のセリフに戻ります。「オートマタは予測不可能です。」これは私がこれまでプレイした中で最も驚くべきゲームの 1 つですが、それは、モンスターが予想外のときに目の前に出現するという意味ではありません。これは、ストーリーとアクションの両方が、進むにつれて 1 つの雰囲気やジャンルから別の雰囲気やジャンルに移行する方法です。ヨコオタロウ監督のクリエイターとしての奇行については多くのことが書かれているが、私はそれよりも好奇心のほうが印象に残っている。もしこのゲームが彼の感性を反映しているとすれば、それは、一つのアイデアから次のアイデアへと飛び回り、検討が終わるとすぐにそれぞれのアイデアを捨てていく心の様子を物語っている。複数のプレイスルーを貫く壮大な一貫したプロットにもかかわらず (Automata には New Game + がありませんが、最初のクリア後に実質的に新しい章全体をプレイできるものがあります)、Nier は、物語のアンソロジーのように感じられ、何かに編まれています。もっと大きい。

ゲームの大部分はオープンワールド RPG 構造で行われるため、タロウの想像力を利用して、次の啓示から次の啓示へと急いでいくことができません。その代わりに、ヘラジカやイノシシに乗って世界の遺跡を巡ったり、クラフト材料を集めてサイドクエストをこなしたりして、地球上の生命の残骸を楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごすことができます。私は、街路、砂漠、森に出現するすべての光るキットを収集することに特に興味はありませんが、ゲームのその側面を無視したことで罰せられているとは一度も感じませんでした。そして、サイドクエストは、それが明らかにするキャラクターと世界の構築の両方、そしてそれらの大部分を占める戦闘が優れているため、やりがいがあります。

プラチナの最高の状態を完全に示しているわけではありませんが、これほど楽しいアクションのある RPG を見つけることはめったにありません。ボス戦ではシステムが最大限に発揮され、空中回避、強力なコンボ、ポッドのパワーの賢明な使用が求められます。その背後には、驚くほど奇妙でありながら完璧にフィットするレベリング システムがあります。あなたの Android には、HUD の要素から、必要に応じて他のチップのためのスペースを増やすためにプラグを外して無効にすることができる HUD の要素から、バフや能力まで、あらゆるものを実行するチップのセットが搭載されています。素晴らしいことに、最小限の剣術でストーリーテリングの探索作品としてゲームをプレイしたい場合、イージー モードでは戦闘のさまざまな側面を自動化するチップを使用できます。それぞれを必要に応じて取り付けたり取り外したりすることができます。

キャラクターの OS を削除することもできますが、そうすべきではありません。真剣に。そんなことはしないでください。

このシステムは基本的にキャラクターを修正可能な武器にし、レベルアップすることもできる他の武器を使いこなし、より強力になるにつれて独自のバックストーリーを明らかにします。戦争を起こすための装置としてのプレイヤー キャラクターという概念は、物語の不可欠な部分であり、それが Automata の仕組みです。ジャンルを飛び越え、悲劇から茶番劇へ、誠実から軽薄な余談へと転向するにもかかわらず、プレイヤーの行動をストーリーやテーマに結びつけることができないことはほとんどありません。

私は奇妙なことを期待して Automata に参加しましたが、セクシーなアンドロイドが主演するゲームがどれほど悲しく、美しく、奇妙であるかに感銘を受けて反対側から出てきました。私はセクシーなアンドロイドに対して何も反対していませんが、「奇妙な」スペクトルのおかしな端にある、もっとばかげたものを期待していました。その代わりに、『オートマタ』にはまたしても驚かされました。とても悲しくて、とても美しくて、とても奇妙だ。私の大きな不満の 1 つは、長期間にわたって非常に茶色くくすんだ状態になることです。これは、色あせた世界の感覚には合っていますが、場所によっては非常に当たり障りのないものにもなります。ただし、何年もその中で走り回っているのであれば、それはあなたの選択です。何か壮大でドラマチックなことをしている場合を除き、Automata では、長時間同じ場所に留まることを強制されることはほとんどありません。

いくつかのエンディングをアンロックしただけで(エンディングというより章の区切りに近いものもあり、多くはオチや小さな奇妙なものです)、10コースの食事をご馳走になったような気分です。食べ物の一部は私の口の中で灰になりましたが、それは意図的なものでした。常に壮大でありながら、勝利と悲しみを交互に繰り返すスコアから、巨大で複雑なボスや暗い恐怖の瞬間まで、Automata は見事にコントロールされたゲームです。探索したり、収集したり、戦ったり、さまざまなことを自由に行えますが、常に片手で耕耘機を持ち、もう一方の手でカメラを操作し、アクションを指示し、あなたのあらゆる動きを観察します。

これほど野心的なストーリーテリングとオープンワールドのロールプレイングが、(オプションの) Souls のようなマルチプレイヤー要素、シューターの接線、中断するのではなく中断するミニゲーム、そしてあの大きな世界は言うまでもなく、これほどスタイリッシュな戦闘システムに結び付けられているのを見るのは珍しいことです。探検するために。 『オートマタ』を理解するのにヨコオタロウの過去のゲームをプレイしたことがなくても、『ドラケンガルド』と(もちろん)オリジナルの『ニーア』の両方とのつながりがあるとはいえ、おそらくそれらを探してみたくなるでしょう。自分?プラチナムが再びこれらの世界と言葉を扱う機会を得ることを願っています。矢継ぎ早に届けられる千のアイデアは、ストーリーの中断ではなく、すべてをつなぎ合わせる糸となるアクションに裏付けられています。

Nier: Automata が Windows 向けにリリースされました。スチーム経由、39.99ポンド。私のキャプチャ ソフトウェアが失敗したため、この機能にはプロモーション ショットがいくつかあります。