The Lab での Vive の実践体験は、Valve の GDC ブースで行われました。実際のところ、「ブース」という言葉はまったく適切ではありません。 Valve は、モスコーン北ホールの大きな部分を、一連の洗練された白い仮想現実の部屋に変えました。設定自体は意図を表現しており、通常の注目を集めるショーフロアの屋台と比較してクリーンでミニマリストであり、静かだが効率的に警備されています。ショーの最終日、ピップと私が待合室に座っていたとき、店の前にある「Demos Full」のサインには「いいえ、本当に」という付箋が 2 枚貼られていました。 「本当に、本当に、本当に。」
私たちは The Lab を見るためにそこに来ました。これは Portal をテーマにしたミニゲームのコレクションであると理解しました (VR の初期段階で多くのミニゲームについて読んでいると思います)。これらは、私たちを Portal の世界に連れ戻し、Vive の仮想空間と印象的なモーション コントロールの可能性を探求する 4 つの小さなデモであることが判明しました。
人々はまだ、自分を説得して約束を取り付けることができると信じていました。私が待っている 5 分の間に、希望者が続々と到着し、1 試合だけ見られるか、あるいは他の人のプレーを見られるか尋ねてきました。そのうちの 1 人は、来年の GDC の枠を予約してもらえないかと尋ねました。 「何を見せてくれるのかさえ分かりません!」机の男は笑った。 "それは問題ではありません。今から予約してもいいですか?」
このような独占性に伴う神秘性を考えると、この男はアラン・パートリッジのサインハンターのような役割を果たすためにドラフトされたのではないかと半分疑った。しかし、Vive デモは実際に街で最も人気のあるチケットの 1 つでした。
それは山の上から始まり、頭上には青い空が広がり、周りにはめまいがするほどのしずくが流れています。ピップと私のためにデモを実行している Valve 従業員の Christopher Chin 氏は、この設定は写真をつなぎ合わせて作成されたと説明しています。これはヴェスパー ピーク、Valveのオフィスから数時間のところにある本物の山です。 VR でそれを見るのは、現実の空間に足を踏み入れるようなもので、それが私にはやや不利に働きます。私は下を向いて端に向かって進みますが、飛び込みたくないのです。あまりにも近い。私は落ちるのが本当に怖かったので、端から降りても大丈夫だと説得するには、チン氏(彼は穏やかな口調で明瞭な環境アーティスト/建築家です)よりもはるかに説得力のある声が必要だったでしょう。それともできなかったのでしょうか?
このデモや他のデモをプレイしている間、Vive が完璧なセットアップで動作していることがよく分かりました。アレックはすでに、家庭で使用される Vive のルームスケール テクノロジーの仕組みについて説明しています。;私が言えるのは、完璧に管理された状態で使用した場合がどのようなものかということだけです。 Valve がデモを実行した個々のスペースは、部屋の規模の制限に合わせて、ぴったりと快適に設計されているため、ケーブルが許す限り動き回るのに十分なスペースがありました。確かに、この環境は非常に慎重に設計されていたため、山が空気に取って代わる一見何もない空間に足を踏み入れる前に、ユーザーが実際の壁にぶつからないようにする付添人システムの「壁」にぶつかったのではないかと思います。 。
しかし、それは問題ではありません。これは世界の屋根にある通路を慎重に移動するゲームではなく、ユーザーを説得力のある現実世界の場所に落とす Vive の能力を実証するものでした。これは、プレイヤーが移動しなければならない利用可能なスペースを人工的に拡張する一般的な方法となるテレポートへの私の入門でもありました。
この場合、右手でコントローラーのボタンの 1 つを押すと、その手からゲームの世界につながる弧が作成されました。山の下の方にあるハイライトのスポットを狙って、私の視界をある場所から次の場所へと移動させました。トランジションは瞬時に行われ、アニメーションのリンクはなく、その効果に少しでも不快感を感じることはありませんでした。これは、一度に 1 部屋サイズのスライスを横断する信憑性のある大規模エリアの概念実証として、説得力のある山です。
ある地点から次の地点まで振り返ること以外に、ある場所と次の場所の間の連続性を確認する唯一の方法は、私に追いつくために飛び跳ねる小さなロボット犬の形でした。 VR の報道でたくさんのミニゲームについて読むことになると言いました。おそらく、ロボットであろうとなかろうと、多くの動物の仲間についても読むことになるでしょう。これらの仮想ペットは、相互作用するためのものを提供し、世界のガイドまたは中心として機能するものであり、非常に理にかなっています。
Vesper Peak のロボット犬はかわいいものです。手を伸ばして「触れる」のがあまりに自然なので、脳の配線が再配線されたのではないかと心配になった。私は部屋の真ん中でしゃがみ、空気を撫でながら、ロボットの犬を撫でていると信じて満足しています。
棒も拾ってきます。私が最初に投げたものは真っ直ぐ視界から消え、山を転がり落ちました。私の小さな友達がワイリー・コヨーテを引っ張ろうとしていると思ったとき、私は息を呑みました。端から飛び出し、急降下する前に一瞬空中を踏みしめました。しかし、私のひどい投げは罰せられず、犬はなんとか跡をたどって、数分後に棒で跳ね返って戻ってきました。
山のシーンはスノードームのような物体が現れたところで終わりました。それを手に取ると、中には巨大な倉庫のような光景が広がっていた。地球儀を手に持って見つめていると、私はその光景の中に連れて行かれ、山は消え、代わりに山積みの木箱と爆発性の樽が置かれていました。すべて非常にビデオゲームです。
そして、声が聞こえました。個性の核。
新しい『Half Life』ゲームよりも『Portal』の新しいゲームが登場する可能性が高いと思います。それは、The Lab が私を Aperture の世界に引き戻してくれただけではありません。皆さんが期待できるほど、嬉々として賢くてばかばかしい文章を書いてくれたのです。VR 内の空間認識と動きの問題全体が、このシリーズのためにカスタム設計できた可能性があるということです。パズル。そしてそのユーモアのセンスもまた、VR 革命に全面的に投資し、ゲーム デザインを通じてテクノロジーの明らかな限界を嘲笑する Valve には、何か奇妙で素晴らしいものがあるはずです。それらの限界を探求するには、その限界を発見するプロセスに深く関与するスタジオ以上に適した人はいないでしょうか。
パーソナリティ コア デモでは、意味のある方法で VR を探索することはありません。それはスリングショットと呼ばれるもので、アングリーバード3D では、人格コアが鳥の役割を果たし、積み重なった箱や樽が巨大な空間で転がり、豚とその構造物の役割を果たします。
技術的には印象的で、コアを発射するスリングショットは、緊張が高まるにつれて印象的なレベルの物理的フィードバックを提供します。ただし、コア自体がショーのスターなので、一息入れて最初から最後まで彼らのモノローグを聞くことができればよかったのにと思います。
次は中世をテーマにしたシューティング ゲーム、Longbow です。プレイヤーは城の城壁から弓を発射します。城はモデルとして明示的に導入されており、デモでは、私が過去 1 週間にプレイしたほとんどの VR 体験とは著しく異なる規模のアプローチが採用されています。雄大な景色で感動を与えようとする人が多い中、ロングボウはこの小さな城の端に位置し、まるで小さな置物で遊んでいるかのように身を乗り出すことができます。
それらのフィギュアはペーパーマリオ風の小さな敵ですが、Aperture Science の広告担当者仮装で。あなたはそれらを吹き飛ばすためにそこにいます、そして、石油の燃焼などの環境上の危険は、注意深くターゲットを絞ることで有利に変えることができます。私が見ている間、ピップはこれをプレイしてくれました。彼女は私よりも包囲攻撃から生き残る可能性がはるかに高いことを証明するだけでなく、デモの実行中にチンと話す時間を与えてくれました。
同氏は、アーチェリーのデモとそれに続く、Xortex と呼ばれる巨大な 3D 球体内に設定された SF 弾丸シミュレーションは、VR のレンズを通して既存のジャンルを理解しようとする試みから生まれたものであると説明しました。アーチェリーではモーション コントローラーを斬新な方法で使用し、両手を使って弦を引き、射撃の狙いを定める必要がありましたが、SF シューティング ゲームのデモンストレーションはより印象的でした。
体全体がゲームの 3D 空間に存在しているように見えますが、実際に重要なのはコントローラーだけです。命中する場所があるのはあなたの体の唯一の部分であり、それは実質的に手に持った小さな小さな船であり、弾丸の波の間で操縦し、物理的なおもちゃで遊んでいるかのように敵を狙います。 X-Wing のモデルを手に取り、部屋中を飛び回らせながらおかしな音を立てたことがあるなら、このゲームにはすぐに慣れるでしょう。
この形式には自然に合わないように見えるジャンルを純粋な遊びに変えます。他の人がプレイしている間、画面上で見ていると、特に直感的とは思えませんが、コントローラーを手に、球体とそこからやってくる船の大群が視界全体を埋め尽くすので、ゲームとしてはとてもシンプルです。
これら 4 つのデモは、The Lab のコンテンツの一部を構成します。ラボ自体のハブエリア内には、さらに多くのスノーグローブがあり、ボードには 8 つのタイトルがリストされています。
Lab は全体として、Valve が VR の世界への第一歩を非常に公然と模索しているように感じます。彼らはあなたが期待するであろう洗練された機知を駆使してそれを行っていますが、これらは完全なゲームというよりはむしろデモンストレーションにすぎません。おそらくプロトタイプのゲームかもしれませんが、それについては私もあまり確信がありません。シーケンスのプロトタイプは、大規模でより多様なものの一部となる可能性が高くなります。
これらは、突然爆発するような種類の実験ではありません。 Aperture のテストチャンバーや技術とは異なり、The Lab のコンテンツは安心できるものです。安全な手のショー。VR がすぐに使える準備ができており、可能性に満ちているだけでなく、ほぼ誰でも手に取ってプレイできることを示しています。 『スリングショット』のコメディー的な単純さ、『Xortex』の激しさ、あるいはヴェスパー ピークの山の風景の穏やかな美しさなど、誰にでも見せられる何かがあります。