HTC Vive ガイド: スペース、快適さ、画質など

あなたは Valve についてたくさん見たり読んだりしてきました。HTC バイブショーフロアや洞窟のような会議室でデモンストレーションが行われている。このような空間で実際に試してみることもできたかもしれません。さらに知られていないのは、待望の「ルームスケール VR」ハードウェアが、デモの長さだけでなく、より平均的なサイズの家で長時間使用した場合にどのように耐えられるかということです。私はブライトンの小さなテラス付きの家で 1 週間弱飼っていますが、それについてお話ししたいことがたくさんあります。具体的には、スペース、快適さ、画質、パフォーマンス、ケーブルに関するものです。結局のところ、これは私が頻繁に使用するデバイスなのか、それとも少ししか使用しないのかという本質的な問題です。それとも、VR 革命はもう到来しているのでしょうか?

この記事のすべてのガイダンスと感想は、テスト目的で Valve から私に送られた HTC Vive の使用に基づいています。名前が刻印されていることを除けば、数週間以内にリリースされる予定のコンシューマー向け Vive と機能的には同一であるようです。

これは非常に重要な条件につながります。私が試したことはすべて、基本的にリリース前です。私の理解する限り、Vive Pre とコンシューマー リリース モデルとの間に目立ったハードウェアの違いはありませんが、ファームウェア、ドライバー、構成ツールを含むすべてのソフトウェアは変更される可能性があります。特に、私がアクセスできるゲームはすべて、単なるデモか、不完全な状態です。この記事では、まさにそのためのソフトウェア エクスペリエンスがどのようなものであるかということよりも、Vive を使用する実用性に焦点を当てています。 4月に来て、大量のリリースが行われるので、その側面についてもっとたくさんのことを話すことになるでしょう。

純粋にナビゲーションと理解を容易にするために、これをカテゴリに分類します。以下のリンクから目的の場所に移動できます。すべてを読みたい場合は、ページの下部にページリンクがあります。

HTC Vive には何が付属していますか?
セットアップのプロセスはどのようなものですか?

Vive にはどれくらいのスペースが必要ですか?
SteamVR はどのように機能しますか?

画質はどうですか?
快適ですか?病気になりますか?

最高の HTC Vive ゲームは何ですか?
結論

Vive については、サイトの他の場所でもたくさん書いています。上記では質問の答えが得られないと思われる場合は、次のことを試してください。

あなたの PC は VR 対応ですか?
私のゲーミング ラップトップは仮想現実ヘッドセットで動作しますか?

HTC Vive を実際に試してみたい場合は、来月ロンドンで開催される EGX Rezzed に参加することを検討してください。ヘッドセットは 5 つのゲームでプレイ可能になります

HTC Vive には何が付属していますか?

  • メインのヘッドセット。
  • HDMI、電源、USB 接続用のタバコ箱サイズのブレークアウト ボックス。
  • ワイヤレス モーション コントローラー 2 台。
  • 2 つの Lighthouse モーション検出器。
  • 私が想像するような、それほどひどくないインイヤーヘッドフォンが HTC 携帯電話にバンドルされていると思います。それらは白ですが、他のものはすべて黒なので、最終的に同じになるとは確信がありません。
  • 灯台を高い場所に固定するための 2 つのスピーカー ウォール マウント (まだ行っていません)。
  • 5 つの電源: ヘッドセット用に 1 つ、各 Lighthouse 用に 1 つ、コントローラー用に 2 つの充電器。
  • 各種HDMIケーブルとUSBケーブル。現在、多くの新しいグラフィックス カードにはミニ HDMI ポートのみが搭載されており、フルサイズのポートは搭載されていないことに注意してください。アダプターは含まれていないので (少なくとも Pre エディションには)、Vive を購入予定の場合は、アダプターが必要かどうかを確認して、事前に入手しておくことをお勧めします。 Vive のボックスにはミニ Displayport 出力もありますが、そのためのケーブルは Pre には付属していません。
  • 2 つの灯台を接続する途方もなく長い同期ケーブル。私は小さな部屋で Vive を使用しており、ビーコンはワイヤレスでリンクできるのでこれは必要ありませんでしたが、どうやら非常に大きな空間でプレイする場合は必要になる可能性があります。
  • 予備のフォーム目/額パッド。おそらく、すでに Vive に取り付けられているパッドが汗でびっしょりになり、死んだ皮膚細胞で汚れて交換しなければならなくなった場合に備えてのものです。最初のものはすでに驚くほど灰色に見えているので、これらをさらに購入するのが簡単になることを願っています。
  • 安全性と規制に関するガイドを読んでいませんでした。
  • オンライン セットアップ ガイドへの URL が記載されたカード。
  • レンズを掃除するための小さな糸くずの出ない布。
  • こんなにたくさんの段ボール。泡がたくさん。小さな密封された袋がたくさんあります。基本的に上記のすべてに専用のカートンと袋が付いています。彼らはキットを開けることをイベントとしており、それは非常に特別なことだと感じています。また、輸送中にこれが汚れるはずはありませんが、確かに無駄に思えます。

観察: すべてのコンポーネントは非常に高品質であるようです。堅牢で高級感のある外観。中空で安っぽい Steam コントローラーとは大きく異なり、私の不安はすぐに解消されました。さまざまな電源も、安っぽい既製の充電器ではなく、オーダーメイドのように見えます。ワイヤレス コントローラーは特に印象的で、美的には真の未来技術のように見えます。オールマットブラックの配色もうまく機能しており、他の PC ゲーム ハードウェアによくある派手な LED が残念ながら不足しています。これだけ多くのコンポーネントとケーブルを備えたものを「目立たない」と呼ぶのは躊躇しますが、それを考慮するとうまく機能しています。

セットアップのプロセスはどのようなものですか?

私は、説明書を参照せずに設定したり構築したりすると、なぜか自分が男らしくなると誤って信じてしまう不幸な心理状態に悩まされているため、前述のセットアップ URL を無視して、すべてを自分で理解しようとしました。やや驚いたことに、いくつかの時点でケーブルの多さに深刻なストレスを感じるようになったのですが、私はなんとかこれを達成することができました。

私はいくつかの間違いを犯しました。その 1 つは、非常に長い Lighthouse Sync ケーブルが必要だと誤って推測したことです。特に私の猫が攻撃し続けたので、後になって別のことに気づいたとき、この問題を争いから取り除くことができて安心しました。

私の2番目の見落としは、灯台は頭の高さ以上に下向きに設置する必要があることを知らなかったことです。最初は床に置きましたが、実際には問題ありませんでしたが、部屋に死角ができてしまいました。私には今、壁に穴を開ける意志も忍耐力もありません。さらに、長い退屈な理由で、今年後半に私のワークスペースが家の別の場所に移動する可能性があるため、今のところ灯台はマントルピースとスピーカーでバランスが取れています。うまく対処します。ただし、部屋がもっと広かったらそうはならないと思います。

3 つの電源ポイントを見つけるのは、特に 2 つの灯台がプレイスペースの反対側になければならないという点で、少し面倒でした。見た目も汚い。もし私がこれを長期的なセットアップにするつもりなら、壁にケーブルを通すことになると思います。そうしないと、私の部屋が私の好みからするとちょっとハッカーチックになりすぎてしまいます。

当然のことながら、ヘッドセットは PC 上に USB ポートを 1 つだけ必要とします。これは、3 つの USB 3.0 ポートを必要とする Rift に比べて、セットアップに大きな利点があります。そのためにハブか何かを購入する必要があります。とはいえ、ワイヤレス コントローラーを充電するために、さらに 2 つのポートを使用しました。壁のソケットをさらに 2 つ見つけるよりも問題はありませんでした。

インストールするドライバーはありませんでした。接続すると、Windows 10 が自動的に認識しましたが、新しいモニターとして扱われませんでした。これで何かを行うには、Steam から無料の SteamVR アプリケーションを実行する必要がありました。このアプリケーションは、すべてのコンポーネントが動作していることをチェックし、Lighthouse で確認できるようにし、ファームウェアのアップデート (私にはいくつかありました) をインストールし、この段階で最も重要なこととして、デバイスとプレイスペースをあなたのお部屋に。

スタンディングオプションが利用可能で、非常に迅速なキャリブレーションが必要ですが、現段階では、利用可能なデモとソフトウェアのほとんどはルームスケールのウィズバン用に設計されているため、私はまだそれについてはあまり行っていません。代わりに、ルームスケールのセットアップ オプションを選択したところ、すぐに座礁してしまいました。私の部屋は十分な広さではありませんでした。スペースについては以下でさらに詳しく説明しますが、最初に注意していただきたいのは、セットアップには、意図したプレイスペースの周囲にコントローラーをトレースすることが含まれており、ソフトウェアはそれが十分な大きさであるかどうかを示し、十分な大きさであれば、適切なヘッドセットを配置するということです。必要に応じて境界線を設定します。

これは賢くて正確ですが、私のように灯台を高いところに設置していない場合は、輪郭をトレースしているときにいくつかのデッドスポットに遭遇し、最初からやり直す必要があることが予想されます。これを数回行う必要があり、少し混乱しました。なぜなら、私がトレースに成功したとしても、常に最小必要スペースである 1.5x2.0 m にわずかに届かないからです。

結局、デッドスポットのせいもありましたが、主に部屋に家具が多すぎてスペーステストに合格できなかったため、「詳細モード」をクリックしてシステムを騙しました。これにより、プレイスペースの各隅にあるコントローラーをクリックするだけで、SteamVR はそれらの間に使用可能な完全な長方形 (または正方形) があると想定します。私の不正行為には、他のどこにも移動できない家具の上にコントローラーをかざすことが含まれていました。つまり、プレイスペースには数インチのベッドとタンスがあります。どういうわけか今、私のすねにはたくさんのあざがあります。

2 ページ目: スペース要件とインターフェイス

Vive にはどれくらいのスペースが必要ですか?

Vive を置くのに十分なスペースがないのではないかと心配しているのなら、申し訳ありませんが、そんなことはありません。これには、コーヒーテーブルをラジエーターに押し付けることによって得られるスペースだけでなく、かなりのスペースが必要です。公式の数字は 1.5 メートル x 2.0 メートルで、それほど多くはないようですが、少なくともイングランド南部のテラスハウスに関しては、ほとんどの家具を処分しない限り、この大きさはほぼ不可能であることが判明しています。 Valve は、ヨガマット 2 枚を並べるのと同じだけのスペースがあればよいという心強い約束に積極的に取り組みましたが、おそらく、ある人のヨガマットは別の人のダブルキルトになるでしょう。

これは、必要な最小限のスペースをより正確に合計したものになります。車を駐車できますが、四方に少しのスペースがありますか?そうでなければ、あなたはめちゃくちゃだと思います。座ることができる/座る必要があるゲームは別として、不足することはありませんが(最終的には最も満足のいく体験になる可能性さえあります)、Oculus Riftを使用した方がよい場合があります。ただし、RPS タワーでは、両方のヘッドセットを手にするまではわかりません。

これが私自身のスペースへのガイドです。

上で述べたように、私はすべての家具を配置し直し、かなりのジャンクを処分することで、なんとか最小限のスペースを作り出すことができました。部屋は今ではかなりばかばかしいものに見えます。ベッドは壁に横向きに叩きつけられ、家具は隅々に押し込まれ、正面には何もないオープンスペースがあります。このままにするか、論理的なものに戻すかは、4 月の Vive ゲームの最初の適切な波がどの程度啓発されるかによって決まります。

現状では、公式の最小スペースには数インチ届かないのですが、システムを騙し、困難な方法で障害物がどこにあるのかを学習した後(私のすね、私のすね)、奇妙な空間認識が発動し、かなりの距離に達しました。肉空間がまったく見えない場合でも、自分がどこにいるのか、何を避けるべきかがわかります。私が使っている部屋は書斎兼寝室なので、ベッドを手放すことはできません。もしなくなっていたら、笑ってしまうでしょう。しかし、私は眠っていないので、結局は笑っていません。ラウンジに設置することもできますが、その場合はソファをキッチンに移動する必要があります。また、大きな PC とそのすべてのケーブルをそこに運ぶ必要があります。

最小限のスペース「だけ」があるということに関しては、ゲーム内やアプリケーション内で小さすぎると感じることはあまりありません。私が試みた作品のほとんどは、周囲の壁を打ち付けるのではなく、仮想の地平線に向かう風景を描いたものなので、自分が巨大な空間に立っているように感じる傾向があります。現実世界の壁に近づくと、シャペロンとして知られるトロンのようなグリッドが表示され、私はそこを歩こうとするのではなく、本能的に後ずさりしてしまいます。脳は即座に完全に VR の世界を現実の世界として扱います。これが Vive を使用する際の最も驚くべき、そして最も恐ろしい側面だと思います。

時々、私が到達しなければならないのはこれらのシャペロンの反対側にあり、そこから手を伸ばそうとして、コントローラーを窓やタンスの角にぶつけてしまうこともあります。ある時点で、私は本棚の上に立っている最愛のレゴ AT-AT をひっくり返して誤って壊してしまいました。なぜなら、手の届かないごっこ用のコンピューターの電源を入れようとしていたからです。ジョブシミュレータ。私は、遠からず確実に VR LEGO が登場し、同じリスクを再び負う必要はなくなるだろうと自分を慰めました。

Valve 独自の Portal ビネットや Aperture Robot Repair を含むいくつかのデモでは、テレポートすることができ、コントローラーを目的の場所に向けてボタンを押すと、そこが部屋の新しい中心になります。これが機能するためには、最終的にはほぼすべてのゲーム/アプリで同様のものが必要になるのではないかと思います。私たちのほとんどは、シャペロンがほとんど消えてしまうような最大のスペースを達成することはできません。

私が言いたいのは、実際には Vive 専用の部屋が必要だということです。ただし、あなたが投機的な第 1 世代の新テクノロジーにつぎ込むための 750 ポンドを持っていて、それを使用するためのハイエンド PC をすでに持っているような人なら、おそらく大きな家も持っているでしょう。

純粋に VR に縛られた未来を受け入れるために、もっと大きな場所に引っ越したほうがいいでしょうか?いいえ、まだです。よほど裕福でない限り。

この記事は、Vive の完全な発売後に、立位 (および座位) モードでの動作についての感想を含めてフォローアップするつもりです。現時点では、そのデモの大部分はルームスケールのものにびっくりするように設計されていますが、完成したソフトウェアがより広範囲に利用可能になったら、その魔法を殺すことなくスタンディングのみでの使用が可能かどうかをよりよく理解できるようになります。

SteamVR はどのように機能しますか?


ここからは実際にViveを使う方法をご紹介します。 SteamVR アプリケーションを起動し、両方のコントローラーをオンにし、両方のモーション センサーをオンにし、ヘッドフォンをヘッドセットに接続し、メインの装置を頭に貼り付けると、広く開かれた仮想空間に立っていることになります。いずれかのコントローラーのメインフェイスボタンを押すと、Steam Big Picture の修正バージョンを起動できます。このコントローラーはレーザー ポインターとして機能し、これを使用してゲーム (すでに VR 専用にフィルターされています) を起動、インストール、削除したり、設定を変更したりできます。音量スライダーもあるので、ヘッドフォンの音量を上げたり下げたりするために、周囲を探し回る必要はありません。

また、いくつかのバンドルされた背景から選択して、星空や風景などの巨大な 360 度の壁紙としてロビーに適用することもできます。独自の画像を読み込むこともできますが、現時点ではゴーグルを外してデスクトップから画像を選択する必要があります。

ここで言及しておく必要があるのは、VR アプリ (このロビー エリアを含む) を使用しているときはいつでも、2 つのコントローラーがオンになっていると仮定して、そのコントローラーの再現を見ることができるということです。つまり、どこかに置いたとしても、見つけるのは決して問題ではありません。本当に独創的です。ロビーには 2 つの灯台の同様のモデルがあり、ゴーグルを外さずに実際の部屋の中で自分の位置を確認するのに便利です。

Steam VR ロビーにいるときに、ヘッドセットの前面に取り付けられたカメラに現実世界のライブフィードを表示するオプションもあります。最終的にはいくつかのゲームがこれを利用することになると思います。カメラは驚くほど優れているわけではなく、暗いところではうまく機能しないため、ヘッドセットを外さずにキーボードの特定のキーを見つけて押すことはできません。これは、自分がどこにいるのかを正確に確認するのに間違いなく役立ちます。あるいは、彼女がやって来て、私が今どんな愚かなことをしているかを知りたいと要求したときに、パートナーを彼女の目で見ることができるだけでも役立ちます。ただし、このカメラが将来的に VR と AR をどのように融合できるかが楽しみです。

Steam VR UI は確かに滑らかなものですが、スタンディング モードで使用すると、いくつかの Steam ボタンを機能させるのに苦労しました。レーザー ポインタがボタン上ではなく、ボタンを通過しているように見えました。ただし、これは定期的なファームウェアとソフトウェアのアップデートで解決されると思います。

ライトハウス ビーコンについて話したいので、少しミートスペースに戻りましょう。見た目は十分に目立たないので、展示することは、いわば問題ではありませんが(電源ケーブルの引き回しは別として)、神がかりで、彼らは泣き言を言います。部屋が静かな場合、一定の高音のヒューヒューという音が気を散らし、不快にさえなります。

私と同じように、VR スペースが睡眠スペースでもある場合は、必ず毎晩電源を切る必要があります。しかし、明らかに常にスキャンと画像処理を行っているという事実を考えると、そうでないときは常に電源を切る必要があると考えています。使用中。地球のこと、その他すべてのことを考えてみましょう。ただし、重大な見落としか、単にエンジニアが時間内に越えられなかった技術的なハードルのどちらかだと私が感じているのは、ヘッドセットが見えないときや Steam VR が閉じているときに自動的に電源が切れないことです。電源ボタンさえありません。つまり、完全にシャットダウンするには、手動でケーブルを引くか、壁にあるケーブルの両方をオフにする必要があります。ただし、ビーコンがお互いを認識できず、ヘッドセットも認識できない場合は、たとえ白色 LED が点滅していても、最終的にはスタンバイ モードに入ります。したがって、ヘッドセットをどこかにしまい込んで、ビーコンを 1 つ壁に向けると、少なくとも騒音は止まります。

どちらの場合でも、特に私のように、VR の世界で遊んで夜更かししがちで、突然ベッドに倒れ込む必要がある場合には、これは当然の面倒に感じるかもしれません。遠隔的には取引の妨げではありませんか。私は Vive の使用の実用性について徹底的に説明しようとしているだけです。ただし、第 2 世代 (存在する場合) ではこれを考慮する必要があります。自動シャットオフを組み込むか、何らかの方法でノイズを取り除く必要があります。

一般的な観察: すべて機能しており、非常にうまく機能していますが、すべてをオンまたはオフにするという煩雑な作業が原因で、本当に使用する気をなくしてしまうことがあります (これは、少なくとも午前 7 時から意味のある休憩なしで仕事、家事、育児を行う人間として話しています)毎日午後 8 時まで続けますが、8 時までに疲れ果ててしまいます。単にモニターの前にしゃがみ込むほうがはるかに簡単です。もちろん、そうすることで得られる経験はそれほど劇的なものではありません。

3 ページ目: 画質と快適さ。

画質はどうですか?

これは私が最もよく聞かれた質問です(とはいえ、それは Twitter 上だけでした。Twitter では、不釣り合いなほど多くの私のフォロワーがテクノロジーに精通していて、Oculus Rift の最初の 2 世代について試したり読んだりしたことがあると思いますが、それは困難でした)低解像度と乗り物酔いの問題による)。従来の PC ゲームで慣れ親しんでいた鮮明でクリアなエッジと比較して、Vive ゲームはどの程度優れているのでしょうか?では、網戸効果についてはどうでしょうか?

何よりも心に留めておきたいのは、解像度と明瞭さの観点だけでこれを考えるのは、歌詞の観点だけで音楽を考えるのと同じことだからです。 VR ゲームやアプリケーションで見る世界は広大です。圧倒的な巨大さだけでなく、3D かつ 360 度、非常に具体的です。鮮明でクリアに見えるかどうかは気にする必要はありません。あたかもそこにいるかのように感じられます。私は「魔法」という言葉が大嫌いです。よく言えばマーケティング用語で、悪く言えば薄っぺらな軽薄さだからですが、この文脈ではどうしても使いたくなります。 Vive ヘッドセットを装着するということは、別の場所に移動することを意味します。画像の技術的な品質の観点からしかそれについて考えることができない人には、私は共感するのに苦労します。

ただし、従来の画質に関して言えば、これは私たちの多くが現代の PC ゲームのベースラインと考えている 1080p セットアップよりも一歩下がっています。 Vive は、Rift と同様、紙上解像度 2160x1200 を誇り、これは 2K または 1440p に近づきますが、実際には 2 つの 1080x1200 スクリーン (両目に 1 枚ずつ) で構成されており、脳によって効果的に 1 つに合成されるわずかに異なる画像が表示されます。 PC は引き続き 2160x1200 の 3D 画像をレンダリングする必要がありますが、表示されるのは「ちょうど」1080x1200 です。つまり、1080p と呼ばれる 1920x1080 の解像度の 2,073,600 ピクセルと比較すると、1,296,000 ピクセルになります。これはピクセルの半分であり、1080p よりも 1280x720 / 720p の 921,600 にはるかに近いです。これらは、2016 年のハイエンド VR ヘッドセットが逃れられない真鍮の鋲です。

合成された Vive (および Oculus) の画像には 720p よりもピクセルが約 25% 多く含まれていますが、効果的に画像が大幅に拡大されることと、多くの場合最小限のアンチエイリアシングしかないことの組み合わせにより (GPU が 2160x1440 を 90 フレームあたり 90 フレームでレンダリングする結果) 2 つ目 - 最小スペックのグラフィックス カードには MSAA 用のヘッドルームがないことがよくあります) は、それを効果的に無効にします。 Vive は 1440p のハードウェアを必要とするものの、実質的には 720p のデバイスであると考えるのが賢明です。純粋に画質の高い POV から見ると、中期の Xbox 360 や PlayStation 3 のゲームをプレイするのと大まかに匹敵します。ただし、ゲームはその解像度よりも低い解像度でも実行される可能性があることに注意してください。PC がその解像度に対応していない場合は、そうしなければならない場合があります。

良いニュースは、Oculus Rift の最初の 2 世代 (これまでのところ Genpop で利用できるのは唯一のもの) よりもはるかに優れているということです。これは実用的な改善でもあります。テキストや細かい部分が完全に読み取れるようになりました。この点に関しては「適切な」ゲームは完全にもっともらしいですが、残念ながら Oculus DK2 にはありませんでした。ナビゲートしようとした後に起こった急性の片頭痛を今でも感じていますエリートデンジャラス去年DK2で作ったメニュー。

悪いニュースは、ギザギザのエッジが予想される可能性があり、少なくとも私がこれまで試したデモのほとんどでは、これを回避するために大きくて分厚い、比較的ローポリの 3D モデルに過度に依存する可能性があるということです。ただし、これらの多くは非常に初期のもので、Vive の古いモデル向けに作られており、2016 年のハイエンド PC 向けではない可能性が非常に高いです。私は、より最新のタイトルの組み合わせが 4 月に登場し、今年後半には比較的主流向けの真の 4K 対応の単一グラフィックス カードが発売される可能性が高く、その結果、箱から出してすぐに使えるゲームと PC の両方がより鮮明に見えるようになるだろうと比較的確信しています。より多くのアンチエイリアスを集めることができます。 Valve 独自の Aperture Robot Repair デモは、私が試した他のほとんどのデモよりも驚くほど鮮明に見えるため、適切な手を使えば、より優れたものが可能であるとほぼ確信しています。

たとえそれが起こらなかったとしても、こう言ってください。時期尚早に 4K を追い求めた結果、このエキサイティングなテクノロジーが裕福なトリプル SLI ゴンクに限定されるよりも、私は今すぐ解像度に挑戦したいと思っています。私はこれらすべてを 1 台の GTX 970 で実現できます。尊敬する同僚のジョンが私よりもはるかに解像度にガッカリしていることをここで記しておきます。それは私が Oculus DK1 で多くの時間を費やしているからではないでしょうか。急速な進化、特に判読できない文字から判読可能な文字への切り替わりを目の当たりにすると、制限を受け入れる気持ちが強くなります。

スクリーンドア効果に移りましょう。これは、目に見えるピクセル グリッドに与えられる用語です。これは、基本的に携帯電話の画面を眼球に直接押し付けているため、個々のピクセルを識別できるようになるために起こります。これも、解像度が高くなると減少します。つまり、すべてのピクセルが小さくなりますが、基本的には上記を参照してください。スクリーンドア効果は Vive にも確実にありますが、Oculus DK2 では大幅に改善されており、通常はヘッドセットを装着するとすぐに気にならなくなります。 (私は映画を見ているときにそれをより意識しますが、ゲームのギザギザの影響を受けないビデオによってそれが補われています。私は映画鑑賞デバイスとしての VR にとても興味がありますが、それはおそらく別の記事になるでしょう)。

720p での Xbox 360 の比較に戻ります。これは基本的に、そのシナリオでテレビの本当に近くに座っているようなものです。 (ただし、テレビが 3D、360 度のワンダーランドに変わります。そのことを忘れないでください)。

網戸効果がなければ良いのですが、私に関する限り、それは契約を大きく悪化させるものではありません。ただし、熱心な画質愛好家にとっては、これが Vive の最も残念な要素であると感じるかもしれません。この種の反応が、再生中のレコードを楽しむ代わりに、中音域が適切に聞こえないという理由でスピーカーに向かって不平を言うオーディオマニアに匹敵するかどうかは、あなたが判断する必要があります。

個人的にはもう少し問題があるもう 1 つの問題があります。それは、眼鏡をかけていると、画像の側面がぼやけて歪み、部分的な同心円に重なってしまうということです。今、私はかなり大きなメガネをかけていますが、それは流行に敏感なお父さんたちが 3 年前のメガネから移行したというメッセージをまだ十分に理解していないからです。そのため、小さいメガネをかけている場合は当てはまらないかもしれません。しかし、私の場合、メガネはヘッドセット内に比較的快適にフィットしますが、着用するとすでに制限されている内部の周辺視野が台無しになり、レンズに刻まれた同心円のすぐ近くに突き当たるため、散発的に見えるようになります。

幸いなことに、私は着用できるコンタクトレンズを持っているので、それはすべて解決しますが、a) これはもうちょっと面倒です、b) レンズを装着したまま画面を見ると目がすぐに乾きます。繰り返しますが、これは比較的私に特有の問題ですが、同時に、多くの Vive 購入予定者が眼鏡をかけているという大まかな一般化をすることに抵抗がありません。これは克服できない問題ではありませんし、いずれにせよ問題というより気を紛らわすものですが、心に留めておくべきことです。

先ほども述べたように、周辺視野にも限界があります。これは物理的に周囲を見回すことで補うことができますが、場合によっては、自分の顔が箱の中にあるという意識が不思議な光景をすり抜けてしまうこともあります。

Vive の画質については、「良いが素晴らしいというわけではない」というのが私の要約になりますが、ハイエンド ゲーム ハードウェアの愛好家が受け入れがたいと感じる一方で、よりカジュアルなユーザーがこれはまったくの奇跡だと考えることになるでしょう。 VR がモニターベースのゲームに代わる包括的な代替手段になるのであれば、より高いピクセル数が必要であることに疑問の余地はありません。しかし、それは、私たち全員がより強力なグラフィックス カードを搭載するまでは実現不可能です。

HTC Vive は快適ですか?病気になりますか?


もう一つ、「VR = 乗り物酔い」が常識になっているようで、よく聞かれることがあります。 Vive を使用しても特に悪影響は受けていません。気分が悪くなったので DK2 を諦めて売らなければならなかったので、これで安心しました。

時々、デモが 90 FPS を維持できなくなり、フレームレートが急上昇したり、モーション センサーが私に当てられなくなって世界が飛び跳ねたり、ある時は、Vive が私のプレイスペースを、私が目に見えない斜面に立っているかのようにレンダリングしたこともありました。そのような場合、私はまったくひどい気分になりました。フレームレートが回復すれば問題ありませんでしたが、場合によっては、ゲームを終了するか、SteamVR を再起動しなければならなかったことがあります。

しかし、私はこれらを初期のソフトウェアの初期のトラブルと、私自身の最適ではない Lighthouse の配置のせいにすることに完全に満足しており、NVIDIA と AMD ができれば、より強力なグラフィックス カードを購入することも辞任するつもりです。16 nm および 14 nm グラフィックス カードの出荷を開始今年後半に。

Vive に重大な乗り物酔いの問題があるとは思いませんが、完全にモンスターの PC を持っていない場合は、完全に順風満帆であることを期待しないでください。

一般的な快適さのほうがおそらく問題です。まず、ヘッドセットから背中に這わせるための長くて太いケーブル (電源、USB、HDMI で構成される) が常に邪魔になり、かなり重く感じます。私が最初に博覧会のデモルームで Vive を試したとき、ケーブルはこれを制限するために慎重にベルトループのようなものに押し込まれていましたが、同様にケーブルのけいれんを止めることを目的とした非公式のアクセサリがすぐに登場することになると思いますしかし、へその緒がこの世代の Vive にとって重大な身体的ハンディキャップであることは避けられません。 VR の将来はワイヤレスでなければなりませんが、最初に克服しなければならない非常に大きな遅延、バッテリー、信号強度の問題があると思います。

繰り返しますが、これは決して取引を妨げるものではありませんが、迷惑です。ヘッドフォンを考慮に入れると、儀式的にケーブルがヘッドセットに絡みついてしまうため、VR セッションが終了したらすべての電源をオフにするだけでなく、さまざまなコードのもつれを苦労して解く必要があることに気づくかもしれません。この問題をいくらか軽減するために Bluetooth ヘッドフォンを購入するかもしれませんが、私がうるさい場合は、おそらく音質が多少低下することを意味します。

ただし、繰り返しになりますが、私の頭は完全に混乱していて、実際には大した問題ではないことがよくあります。そして、これは Vive にとって非常に重要なことです。原則と実践です。こうした物理的および技術的な妥協はすべて、ベストを尽くすことに慣れている一連のゲームプレイヤーの原則に反する可能性があります。実際に: 素晴らしい経験。それは私にきちんと...

4 ページ目: ゲーム、その他のソフトウェア、および結論。

最高の HTC Vive ゲームは何ですか?

私が上で書いたすべてのことに対する最も重要な条件は、私のスペース不足、機能するだけの PC、無料のハードウェア、特大の眼鏡よりもはるかに大きな条件ですが、技術的に言えば、Vive はまだ発売されていないということです。ファームウェアや SteamVR アプリケーション自体を含む、私が試したすべてのソフトウェアはプレリリースされています。解像度、ケーブル、不快な鳴き声など、ハードウェアの物理的属性は別として、すべてが変更される可能性があります。

これは、私が入手できる少数のゲームやデモに特に当てはまります。基本的にすべてがプレリリースであり、多くは概念実証をはるかに超えたものではなく、巨大な部屋での密室デモ専用に設計されているものもあれば、実際に公開されたものもあります。ハードウェアの以前のバージョン向けに作られたものや、特に Vive ではなく、より一般的な VR アプローチを念頭に置いて作られたものもあります。 4 月以降には、ほぼ確実にアップデートや全く新しいゲームが大量に登場するでしょう。そして、私がこれまで試してきたことの多くは、Vive の機能をカプセル化するという点では本質的に無意味になるかもしれません。 「完全な」エクスペリエンスについては、後ほどさらに詳しく書くつもりですが、今のところ、私が使用したものの中で、何らかの理由で最も注目すべきものについて、非常に簡単にまとめておきます。これはすべてを網羅したものではありません。まだすべてを試していないからというのもありますが、いくつかのデモで同じことを繰り返すだけだからです。

チルトブラシ

リリース前のデモとアプリバンドルの中でも群を抜いて最高の逸品です。 Google の VR ペイント ツールは、創造性の面でも驚異的ですが、仮想現実の意味でも驚異的です。空中絵画は巨大な浮遊光の彫刻となり、実際のものと同じように本物のように見えます。モーション コントローラーを使って落書きし、何もないところからアートを生み出す作業は、流動的かつ正確で、私の嫌いな言葉をもう一度使用しますが、これまでに体験したどの体験よりも魔法のようです。巨大なネオンドラゴン、等身大の印象派の群衆、粘土から彫られたようなキノコなど、ショーケースの画像を読み込むと、博物館や美術館が今後数年で革命を起こすだろうと感じました。 Tilt Brush は、こ​​れまでのところ Vive のキラー アプリであることは疑いの余地がありません。

絞りロボットの修理

Portal ユニバースの非常に面白いエピソードであり、おそらく Vive の可能性について最もドラマチックな表現でもあります。その光景は、小さくて複雑なものから広大でめまいのするものまで多岐にわたり、アーティストとエンジンが組み合わさって、どういうわけか私がこれまで試したものよりもはるかに鮮明で詳細に見えるものを作りました。

ジョブシミュレーターのデモ

今後の Valve ローンチ タイトルの 1 レベルのスライス。確かに良い時間であり、インタラクションと畏敬の念について真剣に考えたデモの 1 つですが、私たちは物事の愚かな物理学の側面にいます - Wii で Surgeon Simulator をプレイしているのと少し似ています。また、あなたの感覚は、自分が近未来の漫画のようなロボットオフィスの中に立っていると完全に確信します。

とはいえ、一方では、不器用にコーヒーカップをひっくり返したり、プラグをソケットに差し込むのに苦労したりしていますが、他方では、説得力のある紙飛行機を持ち上げて実際に投げることができます。おそらく、今後より正確なことが起こる予兆かもしれません。 Job Sim は、Vive の機能を誇示するために起動するものになると思いますが、自分の啓発のために何度戻ることになるかわかりません。

TheBlu: 出会い

別名、別の世界に連れて行かれたように最も感じさせるものです。あなたは沈没ガレオン船の甲板に立っていると、小さな海洋生物や信じられないほど巨大な海洋生物が泳ぎます。信じられないことだ。コンピュータ化されたエンターテイメントができると信じていることを書き換えるのです。ただし、ゲームのようなものではなく、エクスペリエンスの下にファイルします。それはまったく悪いことではありません。不可能な場所への同様の訪問が着実に続くことを楽しみにしています。

忍者トレーナーのライブデモ

VRのフルーツ忍者。これも、コントローラーを剣のようにスワイプする点で、少し Wii に似ていますが、眼球に向かって飛んでくるメロンを避けるために実際に身をかがめているときは、それほどギミックはありません。私がこれまで試した中で最もゲームっぽいもの (そして良いトレーニングでもあります) の中で、ご存知の通り、それは Fruit Ninja です。

ブルックヘブン実験デモ

基本的には VR のライトガン シューティング ゲームですが、もちろん物理的に動き回ることもできます。ゾンビがあなたに向かって突進します。あなたは銃(つまりコントローラー)の照準を自分の目に向けて上げ、よろよろする盗賊を撃ちます。シンプルで 1 つのメモですが、VR FPS がどのように機能するかについての概念実証として、言いたいことはたくさんあります。数週間以内に、Brookhaven の完全版がこのコンセプトをさらに反映しているかどうかがわかります。

スカルプトVR

Minecraft と Tiltbrush の出会い: これは単なるイメージではなく、世界を構築することです。制限はありますが、制御するのは非常に自然で、すぐに大規模な結果が得られます。次世代の建築ゲームがどのように機能するかについての、非常に強力な声明です。

8iポータル

8i は VR ホーム ムービーがどのように機能するかを実験しています。これらのことを自分で記録する機能はまだ存在していませんが、8i では、記録した場合の結果がどのようになるかを示すクリップを提供しています。山頂の側面に突き出た岩の上に男が座っています。彼の周りを回るカメラを操作すると、めまいのような感覚が味わえます。もう 1 つは、母親と赤ちゃんが VR メッセージを記録し、子供が大きくなったら再生できるようにするものです。赤ちゃんが部屋の中を這い回るのに合わせて母親が泣き叫ぶので、カメラを部屋の中のどこにでも動かすことができます。この俳優は非常に迷惑ですが、概念実証としてはかなり苦労しました。愛する 2 歳児のフル 3D、360 VR クリップを録画できたら、彼女が大嫌いで腹を立てたティーンエイジャーになったときに振り返ることができたらと思います。私の根性なら、間違いなくそうするでしょう。

うーん。ビキニを着た女の子の写真もある。うーん。それは...かなり良いです。うーん。そう、その未来は良くも悪くも VR に完全に起こりつつあります。

グランドキャニオン VR 体験

それ自体は特に優れているわけではありません。見た目は期待していたほど良くありませんし、半自動操縦のカヌーを制御するには、あまりにも疲れる Wii スタイルのパドリングが必要です。でも、「現実では行けない場所をVRで再現する」という点では、とても興奮しました。夜はVRを眺めて過ごしたいモニュメントバレーアプレンティスを見る代わりに。このデモはまだ十分ではありませんが、これはかなり進んでいると思います。

かざぐるま

今のところ Vive で動作する唯一のビデオ プレーヤーですが、4 月にはおそらくより優れたエクスペリエンスがいくつか提供されることを期待しています。コントロールするのは面倒で、Xbox コントローラーが必要で、高解像度の機能はすべてその上にありますが、基本的にはアルファ版であり、これらの点が大幅に改善されることを期待しています。それでもいいので、私は映画館にいます。私は広大な広大なスクリーンで映画を見ているのですが、頭を動かしてその中の別の部分を見たり、少し身を寄せたりすることができます。それが私が VR を信じている理由の大きな部分です。確かに、これは完全に反社会的で、越えるハードルは高いですが、子供がいるために映画館に頻繁に行けない人間として、そしてパートナーがジャンル映画やテレビを一緒に見たくない人間として言えば、 、それは夢です。これはテレビ番組にとっても驚くべきことです。私はそのテレビ番組で古代のドクター・フーのエピソードを見ましたが、信じられないほど映画的で、セットもぐらぐらしているように見えました。

また、「こういう定番のゲームをプレイしてみたい」という思いも生まれます。 VR に特化したものではなく、巨大で湾曲したウルトラワイドの仮想モニター上で再生するだけです。確かに解像度の問題はありますが、私はそれに対処できると思います。私は長い間、ウルトラワイドスクリーン、高リフレッシュの曲面ジョビーを手に入れたいと思っていましたが、いつも価格に躊躇していました。おそらく、SteamVR デスクトップ シアター必要ありません。

結論

  • 確かに、ルームスケールのものを置くには非常に広いスペースが必要で、それは多くの人にとって乗り越えられない問題となるでしょう。ただし、映画鑑賞や Tilt Brush などの最高のアプリケーションの一部は、座った状態からでも使用できます。
  • これは 720p デバイスですが、1440p 対応の PC が必要であると考えてください。
  • 私の経験では乗り物酔いは問題ありません。
  • 画質だけで考えないでください。これは感覚の書き換えについてです。視覚的な忠実さを求めるのではなく、真に驚くべき、現実を変えるような体験を求めてお越しください。それがどうしても受け入れられない場合は、VR が数世代先になるまでは、超解像度の高リフレッシュ モニターを使い続けてください。
  • ゲームに関しては、数週間後の一般向けリリース、そしてそれ以降のリリースまで、ほぼすべての賭けがまだ行われていません。
  • 物理ハードウェアは高品質です。その点では、変化が少ないと感じることはないでしょう。
  • Tilt Brush は画期的なソフトウェアです。
  • 私は完全に VR 信者であり、Vive を定期的に使用している今ではなおさらですが、この世代のハードウェアでは VR が主流に近づいているようには感じません (ただし、モバイル ヘッドセットは別の話かもしれません)。私が経験したいくつかの素晴らしい経験と同じように、お金を快適に使えない場合のアドバイスは、市場全体がどのように推移するかを見るために 1 年ほど待つことです。快適に過ごせるなら、a) もっと大きな家を買ってくれませんか? b) そうだ、Vive を買ってください。かなり、かなり良いです。

ご質問がございましたら、下記までお問い合わせください。最善を尽くしてお答えいたします。

ハードウェアを提供してくださった Valve に感謝します。 Vive が消費者に届き始め、ゲームの第一波がリリースされたら、Vive についてさらに詳しく書くつもりです。 Oculus Rift も入手できたら、同じことを行う予定です。