まとめを書く季節です、トララララ、ラララ、ラララ。私たちは、受賞歴のある*で同じ分野をほぼカバーしてきたことを知っています。だからこそ、2008 年史上最高のシリーズが大好きです、しかし、私は、もうすぐ過ぎ去った今年最大のティーカップ嵐について、別個に振り返る余地があると考えました。今年は本当に、例年よりも多くの引火点があった年だったのだろうか、それともこれは、インターネット上の議論の高まりと、それに必然的に付随する怒り狂うインターネットマンたちの不幸な副作用にすぎないのだろうか?とにかく、ここに、今年最もAngriesを怒らせたPCゲームのスキャンダル、不祥事、まったくの非出来事を、愚か者(つまり私)がランダムにまとめました。一部の蜂起は正当化され、他の蜂起は正当ではありませんでしたが、それらをめぐる議論は常に最大の怒りの餌食になりました。
(ああ、記録のために言っておきますが、最近は少し使いすぎていますが、「怒っているインターネットマン」とは、非常に極端な否定的な反応を示す人を指します。通常、悪口を言ったり、叫んだり、すぐに腹を立てたりすることのいずれかまたはすべてとして表現されます)不用意なコメントやコインの裏側を考慮することの拒否は、正当にイライラしてそれを思慮深く表現する人とは対照的ですが、愚痴っぽいことも重要です。)
10. Diablo 3 にはカラーショッカーがある
(えーっと、まだ詳しくない方のために言っておきますが、このスクリーンショットは Diablo 3 に関する意地悪な人たちの解説の 1 つであり、私たちがやったものではありません)
今年最もばかばかしい抗議活動、そして開発者の PC ゲーマーに対する認識を危惧させる抗議活動について。いやあ、待望の RPG は前作よりも若干カラフルになりました。愚痴を言うのはやめましょう。実際のところBlizzardにとってはフェアプレーだ怒り狂うファンへの対応彼らの変更理由には納得がいくが、もし私が彼らの立場だったら、そのレベルまで身をかがめることは拒否するだろう。
9. スポアウォー
それは胞子: Spore ではなく、ゲームです。コピープロテクトです。シムズと手続き型生成のポスターボーイの可愛くて独創的なフォローアップになると期待されていたものは、まったく別のものであることが判明しました。ミニゲームが彼らの非常に高い期待に応えられなかったため、Angry Internet Men の激しい怒りに見舞われた - したがって、彼らの失望は十分に理解できるが、それが再評価するのではなく、完全な却下/嫌悪に真っ向から向かっているように見えたのは悲しいことであるそれ自体の長所に基づいたゲーム。
また、それはまったく異なる嵐の真っただ中にあり、ウェブの怒りの範囲を一時的に抜け出して主流に到達したことにも気づきました。つまり人々はそれでペニスと迷惑なカップルを作りました。一部の人にとって、それは社会の崩壊の忌まわしい証拠でした。 EAがエッチな作品を禁止するというニュースに対して、あたかもマーガレット・サッチャーが個人的にEAを訪れて顔を踏みつけたかのような反応を示す人もいた。驚くべきことに、私たちが周囲の猛威を考慮して知っているスポアと、実際のスポアはまったく異なるものです。これはよく売れており、風変わりな戦略ゲームというよりも作成ツールとしての役割を果たしています。
8. オーク対オーク
私たちは今日はすでに話しましたウォーハンマーオンラインとウォーハンマーオンラインの比較から得た、不条理で非常識なファンボーイの影響についてワールド オブ ウォークラフト、しかし実際には、それは世界中のMMOサイトを一時的に襲った毒の奔流でした。特に、MUDファーザーのリチャード・バートル耐え忍んだ人物暗殺彼が明らかに2つのゲームは非常に似ていると述べたインタビューの後、多数のWARファンサイトによって批判されました。一方、フォーラムは WAR 対リッチキングの議論でいっぱいで、WAR はある意味本物の男のゲームであり、WoW は漫画の初心者のようなものであるという根強い意地悪な感情に支えられていました。以前にも言ったことは知っていますが、MMO を積極的にプレイする人々は、MMO によって自分自身を定義しています。その結果、彼らは PC ゲームをこれまで以上に部族的なものにしています。すべてのオークは平等ですが、一部のオークは他のオークよりも平等です。
7. ベセスダはヒトラーよりも悪い
ベセスダが古いターン制ゲームの 2 番目の続編を扱うことについて、一年を通して毒がゆっくりと滴り落ちてきました。フォールアウトRPG。驚くべきことに、その怒りはリリース後ではなくリリース前に最悪であり、熱心なフォールアウトファンはオブリビオンの重大な失敗と彼らが見ていたものと、2008年のゲームが2Dではなかったことへの憤りに基づいてゲームを厳しくそして痛烈に事前に判断していました。ベースかつ PC のみ。どこにでも極端な誇張があり、ベセスダはいくらでも非難を浴び、すべてのスクリーンショットで最初の 2 つの Fallout との矛盾が徹底的に調査されました。 3度目のフォールアウトが起こっていることを祝う祝賀会は、信じられないほど不足していました。実際、憎しみのホワイトノイズは、ゲームのリリース時には消え去ったように見えました。この製品には相応以上の問題、特にクラッシュタスティックな PC ポートがありましたが、かなりの数の怒り狂った人たちがこれに嬉しい驚きを感じたようです。まあ、少なくとも彼らがひどい結末に至るまでは。
6.アサシングリード
逆に、AssCreed の PC 移植はあまり歓迎されていませんでした。コンソール版からすでに何か悪い評判を引き継いでいます - スキップできないドレアオソンのカットシーン、くだらないSFサイドプロット、そして多すぎる非常識なミニゲーム - PC版は遅く、バグが多く、リソースを大量に消費するため、最後のバージョンを侵食しているように見えましたそれに対する残りの善意。悪名高いほど長々とした内容だったため、事態はさらに悪化した。ゲームからの退出手順そしてユービーアイソフトは、PC版の売り上げ不振の原因はリリースの数週間前にBittorrentに流出したことだと主張している。面白いことに、彼らは主張さえしたそのバージョンには意図的なセキュリティ対策として致命的なバグが含まれていました。ああ、それと、古い愚痴もいくつかありました。Radeon のパフォーマンスを低下させるパッチ。それに加えて、ヨーロッパではゲームを Steam 経由で販売することを許可していないことと、ヨーロッパでの Securom の使用についての大騒ぎが追加されています。ファークライ2- 今年は Ubi に多くの PC ゲーマーの友達ができませんでした。
5. パイレーツ・オブ・グー
この議論についてワールド オブ グーこれは私たちがここで行った多くの大規模な著作権侵害に関する議論の中で最大のものであることが判明しましたが、それは RPS の薄い壁をはるかに超えてインターネット全体に広がりました。驚くべきことに、そうでしたコメントThe Great Rage を引き起こしたニュース記事そのものではなく、私たちの投稿の 1 つに 2D Boy が残したものです。 「WoG コピーのおよそ 90% が海賊版だった」と 2D Boy は考えています。 「でっち上げだ」と海賊行為は被害者のいない犯罪組織であると述べた。問題の本当の範囲を完全に把握している人は誰もいませんが、何の事実もなしに、著作権侵害が WoG にとって問題である可能性があることを否定する言い訳をする人がかなりの数いるということは、悲しい状況を生み出しています。最初の叫び声が静まると、より慎重に調査された統計が提供され、冷静な疑念を抱く人たちも満足するようでしたが、まだ悲惨なほど大きな数字だ、 いいえ?すべての論争がこの素晴らしいゲームのコピーの負荷を変えるのに役立つことを祈りましょう。
4. バイオショックが子供たちを食べた
本来、これは 2007 年の問題であるべきでした。残念なことに、それは特定の種類のゲーマーにとっては傷口のままでした(今でも?)。多くの人がこれを知的なシューティングゲームの最後の、そして最善の希望として扱っていましたが、それが様式化されたコリドーパウンダーであり、途中の 3 分の 2 で意味がわからなくなり、最近の最も恥ずかしいボス戦の 1 つでクライマックスを迎えたことが判明したとき、多くの人が裏切られたと感じました。否定するのは難しい -あなたがマッド・キエロンでない限り- あのレバイン&チャムスの銃撃手はあまりにも多くのパンチを繰り出しましたが、その名前を聞いただけで非常に多くの人々の不合理な(完全に冗談が意図された)激怒は、数か月後であっても、その銃が非常に優れた成績を収めたという点で完全に影を落としました。雰囲気、設定、ホラー、そして初期の物語の巧妙さ。落ち着いてください、親愛なる皆さん。信じられないかもしれませんが、Levine は特にあなたの感性を傷つけるためにゲームをデザインしたわけではありません。ああ、それが最初に採用されたゲームの 1 つだったことも限定インストールの DRM ホラー顔を平手打ちされたが、まだヒリヒリが止まらない。このゲームはそのおかげでゼロデイ著作権侵害を回避したため、これが今年のゲームにおけるすべての Securom 処罰の主な先例の 1 つである可能性が非常に高いです。
3. PC をエピックダンプする
Unreal クリエイターの最悪の側面明らかに指を差し出すXbox の輝かしいドルを支持したプラットフォームにとって、Gears of War 2 などを PC で入手できないということではなく、むしろ Cliffy B や Mark Rein らがただ単に保たれた一年中バカなことを言ったことについて。彼らは、頭が良くて可愛いガールフレンドを捨てて、もっと大きな胸を持つ相手を求めたのに、なぜか会社では元彼を平気で言い負かし続けた男のようなものだった。明らかに、彼らはまだ最初の女の子に恋をしていますが、自分自身にも他の人にもそれを認めません。分かった、チャップス - 必要なら立ち去ってください。ただし、根拠のない侮辱はやめてください。 PC ゲーマーをさらにイライラさせたのは何だったのだろうか。初期のチャンピオンの 1 人による裏切りの感覚、あるいは身繕いをし、派手なドレープを飾り、ナンセンスを吐き出す Cliffy「Cliffy B と呼ばないでください」B がかつて私たちの一員だったという恥ずかしさ。
2.GTAゲート
この傷はとても新鮮です要約する必要はほとんどありません。 GTA IV PC の DRM、不必要でイライラする付属アプリケーション、そしてウォーカーの下着引き出しよりも致命的なバグという三重苦は、十分に苦しんできた多くのゲーマーにとって、この 2008 年最後の侮辱となりました。率直に言って、このラクダのバックブリーカーに血が流れていないのは驚くべきことだ。ああ、注目に値するのは、最初のパッチが最近公開されたことであり、これはいくつかのバグとパフォーマンスの問題を修正することを目的としています。 Rockstar が迅速に反応したのは良いことですが、購入者全員に帽子を無料で提供する以外に、彼らがゲームをリリースした滑稽な状態を補うことはできないと思います。
1. Spore の DRM が終わりの時を告げる
の啓示から生じた燃える熊手治療だと思います。Spore のインターネットのみのアクティベーションと限定されたインストールこれは、単純な理由によるゲーム自体への不満とはまったく異なるスキャンダルです。ゲーム自体とは何の関係もありませんでした。これは原則の戦いであり、自由を求めるインターネットマンと、手を出さず海賊版を嫌う出版社との間で行われた、これまでで最も血なまぐさい戦いだった。主流のニュースがそれを報道し、これまで聞いたことのない人々に DRM の概念を紹介し、プレイしたことのないゲームを完全に嫌うようになる人も少なくありませんでした。そのすべての中心にあるのは、奇妙に控えめな Spore 自体でした。もしそれがそれほど売れていなかったら、インターネット時代の奇妙なジャンヌ ダルクのフィギュアになっていたかもしれません。
この大失敗と怒りからどんな教訓が得られたとしても、当分の間ははっきりしないだろう。 『ファークライ 2』と『フォールアウト 3』での Securom の使用について報告するよう求める激怒したメールが私たちに届いたにもかかわらず、Spore DRMy 以降のゲームのほとんどが数か月前にそのように計画されていた可能性が非常に高いです。したがって、来年の試合で何が起こるかが興味深いことになるだろう。出版社は今、怒っているインターネットマンを本当に恐れているのだろうか?そして、彼は天安門広場にいる自分だと思われている男なのか、それとも『終わりが近い』の旗を掲げたただのアビなのだろうか?
* 誰もこの作品に賞を与えない場合は、私が RPS の 2008 年最優秀作品賞のタイトルを授与するつもりです。