昨日の投稿World of Goo の 90% が著作権侵害の数字を報告驚くべき反応を引き出した。 P ワードはホストを怖がらせるコメント スレッドを定期的に生成しますが、これは奇妙でした。それは、90% という数字を反証できるかどうか、そしてこれを外挿して奇妙な結論に達することができるかどうかについての議論になりました。これを、当初の予測よりも刺し傷の数がはるかに少なかったため、殺人は起こらなかったと人々が主張しているのと見る人もいる。正確な数をめぐる争いは問題の本質ではないので、全く無関係だと言う人もいるかもしれない。今2D BOYが新たな視点でフィギュアに応えた。
動的な IP と複数のインストールが、売上高に対する登録 IP の 90% の多くを占めている可能性があるという声高な議論に応えて、2D BOY はさらに深く掘り下げました。確かに、動的 IP、つまり 2 番目のインストールは一意のユーザーとして表示されますが、プレーヤー ID は考慮されていません。接続のたびに IP が切り替わるプレイヤーの大部分は、依然として同じプレイヤー名を使用していることになります。そこで 2D BOY は、プレーヤー名に基づいて、プレーヤーごとに 1.3 個の IP アドレスがあることを発見しました。これは、多くの人が誤って主張している数字ではありません。
統計は次のとおりです。
プレイヤーの 76% が 1 つの IP からサーバーに接続しました
2 つの IP から 13%
3 つの IP から 5%
4 つの IP から 3%
5 IP から 1%
6 IP から 1%
6個以上から1%
もちろん、各ゲームには 3 つのプレイヤー ID を入力できる余地があることが指摘されるでしょうが、これも考慮されています。
「各 IP アドレスから (使用されずに) 作成されたプレーヤー ID の数も調べました。プレーヤー ID の大部分が 1 つの IP のみに関連付けられていることを考えると、これは平均的なユーザーがどれだけのプロファイルを持っているかを示すかなり正確な尺度です」作成されました。平均すると、プレーヤーにはインストールごとに 1.15 のプロファイルがあります。」[彼らの強調]
その後、数字を取得するために完全にオタクになります。要約はしませんが、計算結果を貼り付けます。
プレーヤー ID の合計数 (リーダーボードのエントリー元の一意の IP の数より小さい) を取得し、それを 1.15 (インストールごとの平均プロファイル数) で割ると、推定の一意のインストール数は約 35% 減少します。一意の IP に基づく推定値と比較します。さらに、平均的なユーザーは、異なる IP を持つ (つまり、同じルーターの背後にない) 1.25 台のコンピュータにゲームをインストールするとします。これは高い推定値だと思います。これにより、推定ユニーク インストール数がさらに 20% 減少します。これらの両方を考慮しても、著作権侵害率は依然として 82% になります。この数字には、リーダーボードにスコアを送信することを選択しなかった人は含まれていないことに注意する必要があります (これはデフォルトでオフになっているオプションです)。そのため、実際の著作権侵害率が 90% より低い可能性はありますが、大幅に低くなる可能性は低いです。 2 次元の少年は、これが世の中のより厳密な数値計算愛好家を満足させることを願っています :)
90% から 80% に低下すると、1 つの違いが生じます。これは、これまで考えられていたよりも 2 倍の数の正規のコピーが存在することを意味します。しかし、10 分の 1 が 2 倍になると、10 分の 2 になります。これは最も大きな飛躍ではありません。
きっと多くの人が上記の計算を取り上げて、この数字がより低い (またはさらに高い) のではないかと考える理由を議論するでしょうが、それが関連しているかどうかはわかりません。この数字を 4 分の 1 に減らす劇的な証拠がない限り、それは気を散らすものだと私には思われます。この数字を破ることができず、したがって 82% という数字が、わずかに低いか高いかもしれないとしても、十分に正確に近いとしたら、どうなるでしょうか?それは興味深い議論。この著作権侵害は問題ですか?
2D BOY は、ゲームに DRM を追加しても何か変化があったとは決して考えていません。 (私は論理的にこれが決まっていると主張します。常に 0/1 日目に解読され、海賊版ではなく正規の顧客にのみ影響を与えるものは、現実的には何の役にも立ちません。しかし明らかにこれに同意するパブリッシャーは非常に少ないため、まだ多くの議論が残っています。持っている必要があります)。しかし、売上の 86% が奪われてしまったのでしょうか?また、意味合い同社によれば、おそらくこれらの海賊版の 1,000 件に 1 件か 2 件が販売された可能性があると考えられています。しかし、お金を払わずにコピーを持っている人がまだ何万人もいます。遠い実際に払った人よりも多かった。
ここで別の質問があります。著作権侵害の数字が売上の損失を表していないとしたら、どうすればよいでしょうかする彼らは代表しますか?それは人類に対する告発でしょうか?無料の広告ですか? 2D BOYは彼らから何らかの恩恵を受けたでしょうか?それとも積極的に危害を加えているのでしょうか?
PC の著作権侵害率の重要性が何であれ、2D BOY の結果は 1 つのことを非常に明確にしています。それは、私たちの中には楽しむためにお金を払っている人もいますが、多くの人は払っていないということです。
編集:2D BOY の Ron Carmel からのかなり重要な発言が以下のコメントに表示されます。ここに載せておくと便利です:
「ところで、100%明確ではない場合に備えて言っておきますが、私たちは著作権侵害について怒っていません。DRMは時間とお金の無駄だと今でも考えていますし、著作権侵害によって売上が減少しているとは考えていません。そして私たちはそれと戦おうとするつもりはありません。」