「意味がわかりません。ただの大デスマッチですよね?」それは私がどのように反応したかですプレイヤーアンノウンの戦場[公式サイト』を初見で。他の Hunger Royale やオンライン サバイバル ゲームの流れをたどり、人気の Twitch ストリーマーとのパートナーシップに焦点を当てたマーケティング キャンペーンを展開し、すぐに膨大な口コミフォロワーを築き上げました。 PUBG (洗練されていないが非常に必要とされる略語) は、Steamチャートのトップ、早期アクセスに入ってからもそれが維持され、その過程で200万以上の販売を記録しました。
表面レベルでは、なぜこれほど人気があるのかを正確に理解するのは困難です。これは、人々が非常に重要な FPS 向上のために意図的に最小限のグラフィック設定で実行しているゲームであり、その結果、見た目は醜くはないにしてもかなりシンプルですが、銃、鍋、鎮痛剤のコレクションは標準的な十分なものです。今ならその魅力は分かりますが。このゲームをプレイして 100 時間以上、私はどのホラー ゲームよりも恐怖を感じ、一本の木が提供する薄い遮蔽物にしがみついていると手が震えました。その激しさの裏返しは、成功に出会ったときの真の満足感から来ており、ゲームのフックに何度も私を引きずり込まれ、かなりの時間を過ぎたとき、高揚感の叫び声が夜明けを迎えました。
PUBG が提供する重要なものの 1 つは自由です。あらゆる場面で選択できる自由です。8x8km の広大なマップ上で自由に行動するため、「この場所の近くに行く」以外の目標に向けられることはほとんどありません。その間ずっと、巧みに設計されたリング・オブ・ドゥームのメカニックと魅力的なケアパッケージがプレイヤーを容赦なく紛争へと追い込んでいきます。そのため、銃で人を撃つゲームであるのと同じくらい、意思決定と戦術のゲームでもあります。 PUBG の楽しみは、それらの決定が他のプレイヤーの計画と衝突しながらどのように展開されるかを見ることです。略奪し、休息し、回復するために選んだ家が、縮小し続ける戦場において重要な戦略的場所となるため、一見無害な選択が危険な包囲戦に閉じ込められる可能性があります。
強度の急速な変化はこのゲームの特徴です。静かな村落で満足して略奪をしていると、次の瞬間には四方八方から包囲されていることに気づくかもしれません。発射された最初の弾丸があらゆる側から戦闘員を引き寄せると、プレイヤーの数が激減するにつれて、混沌とした多面的な戦闘が勃発して神経を打ち砕きます。 1 つの試合では、20 分間の平和的な略奪が行われることもあれば、顔面へのショットガンの暴発によって突然終了することもあれば、危機から次の危機に飛び移って最初から最後まで混乱と虐殺が続くこともあります。したがって、何が起こるかわかりません。緊張が高まるにつれて、あなたは自分の感覚をもう一度推測し始めます。それはそよ風に揺れる茂みなのか、それとも銃を撃つ危険な狙撃兵なのか、そして本当にドアの外で足音を聞いただけなのでしょうか?
私がこれまでにプレイした中で、食器棚に隠れてプレイし続けたいと思ったゲームは 2 つだけです。 1つ目はシステムショック2。ハイブリッドの苦痛に満ちた叫び声が私の耳に響き渡り、私の肉を狙う彼らを殺してくれと懇願する中、最初の警報を鳴らした後、あの化学薬品保管庫の安全性は私の記憶の中に永遠に残るだろう。 2 つ目は PUBG です。谷の底にある気取らないバンガローは、切望されている避難所を提供します。私がその 2 部屋のバンガローに滞在したとき、そこは見通しの良い適切な場所にある避難所から、醜い黄色い棺のようなものに変わったのを目にしました。何度も何度も、チーム(私の協力パートナーはピザの誘惑に呼び出されました)が私の哀れな壁を突破しようと試みましたが、私がバスルームで縮こまって待っている間、狙撃兵に打ち倒されるか、背中から撃たれました。決して訪れなかった運命。結局、最後は白日の下に姿を現して勝利をもぎ取った。
ソロでプレイすると、どんな木でもあなたのものを奪おうとする卑劣な少年を保護できる可能性があり、どんな小さな小屋でもショットガンを持った臆病者を収容できる可能性があることを知って、緊張感がほとんど耐えられないこともあります。友達と一緒にプレイする PUBG は少し寛容で、国を横断するロードトリップ、無謀な待ち伏せ、サークルからの決死の飛行など、臨機応変に適応して計画を立てていくと、新しい要素が加わります。ランニングバトル。特にやる気がないなら、私と私のデュオパートナーの無謀な計画を盗むこともできます。それは、戦闘が始まる前に飛行機で向かい合う男性または女性を睨みつけ、その後飛行機で彼らを地上まで追い詰めるというものです。特に個人的な殴り合いのためのパラシュート。
何時間もゲームをプレイした後でも、まだ新しい状況やシナリオに遭遇します。これは特に他の人と一緒にプレイするときに当てはまります。最近のチームマッチでは、チームメイトが私たちをマップの南の島に運ぶために遠くのボートを回収している間、私たちは静かにビーチに張り付いていました。車のエンジン音が聞こえ、車がこちらに向かってくることに気づき、パニックに陥った叫び声が上がった。その後、車は私が立っていた丘の頂上を全速力で飛び越え、弾丸が飛び始めてチームメイトをほぼ平らげた。その後、車は金切り声を上げて目の前のビーチでハンドブレーキターンに入り、銃弾が散乱した車から4人が降りるときに私は木に逃げ、隣にいた仲間たちはその後に起こった熱鉛の猛攻撃で倒れた。
アドレナリンが急増し、ヘッドショットを 2 回決めて、相手チームの半数を地面に叩きつけたので、木と信頼できる Kar-98k スナイパーライフルは特に強力な組み合わせであることが判明しました。それでも、私はその位置に固定され負傷しましたが、車は敵が倒れた友人を復活させるために必要な援護を提供してくれました。水中から銃声が聞こえ、最後の敵二人が倒れたとき、私の鼓動は早まりました。私の最後のチームメイトが、ばかばかしいほどタイミングの良い介入で待望のボートから発砲し、私は再び息をのんだ。
もちろん、PlayerUnknown's Battlegrounds は、人気のあるハンガー ロイヤル ゲームの唯一のものではありませんが、戦術的な銃撃戦と選択の自由 (特にインスピレーションを得たパラシュート スポーン メカニズム) の組み合わせです。ブレンダンが話し合ったよりアーケードでペースの速いゲームとは一線を画します(それでも根強い人気があります)H1Z1 キング・オブ・キルそしてたどたどしい淘汰スキルツリーと実行可能な近接攻撃を備えています。 3 つのゲームはすべて、標準的なシューティング ゲームとは異なるものを提供し、その要素を取り入れています。デイズこのような大ヒット作と、それらを Minecraft のハンガー ゲーム MOD、そしてもちろん PlayerUnknown 独自の MOD の焦点と組み合わせることで、アルマ 3モジュール。
緩やかなゴール、大規模なサンドボックス、勝利を得るために使用されるさまざまなプレイ スタイルにより、PUBG はその要素の合計以上のものになります。これは、戦術的なシューティング サンドボックス、ストーリー ジェネレーター、ホラー ゲームが 1 つになったもので、星が揃い、勝利が得られると、マルチプレイヤー ゲームの最高レベルを提供します。私にとって、PUBG でラウンドに勝利したときの満足感と安堵感に近い唯一のオンライン ゲーム体験は、50 分間の MOBA での勝利です。ジャンルとしては、Hunger Royale は改造からゲーム感覚に至るまで MOBA の足跡をたどっているようで、PUBG はその理由を示す最良の例かもしれませんが、驚くほど楽しい観戦スポーツでもあります。
韓国の開発者 Bluehole Inc. はこれまでのところ、さまざまなカスタム モードや MOD のサポート、さらに必要とされているバグ修正や最適化を含む機能を計画しており、プレーヤーのフィードバックに敏感であることを示しています。私の唯一の大きな批判は、サークル・オブ・ドゥームは賢いメカニズムではあるものの、ゲーム終盤では少しランダムすぎるように感じられ、戦術的にプレイするための時間と空間を与えずに、プレイヤーにばかばかしいリスクを負わせるよう仕向けていることだ。しかし現段階では、Bluehole と PlayerUnknown は、自分たちが何をしているのかを知っているという疑念を逆手に取り、解決策に取り組んでいることを示しました。
この記事の冒頭にある質問に対する答えは「いいえ」です。これは単なるデスマッチではありません。それは、創造性と複雑な戦術、卑怯さと狡猾さ、犠牲と勇気を可能にする賢いハイブリッドです。何よりもそれを際立たせるのは、胸に高まる緊張感、完璧なショットを決めるときの禅のような静けさの瞬間、そしてチームと一致団結して働くことで得られる真の仲間意識です。同じ志を持つ同盟者のもの。