私が思うこと: タロスの原則

クロチームのタロスの原則きちんとデザインされたパズルと哲学的な思索が組み合わされています。チューブに乗っている間にレベルの図を描いたり、ベッドに横たわって今にも眠りが覚めるふりをしながらパズルを解いたりする様子が私の脳裡をくすぐり、私の頭の中に入ってきました。 2014 年の私のお気に入りのゲームの 1 つです。

ゲームはきちんと 2 つの部分に分かれています。Portal 風の一人称パズル要素では、世界を進むために使用されるテトロミノ パズルのピースに到達して収集する方法を見つけます。また、哲学的/実存的な側面もあり、破損したアーカイブからテキストの断片を徐々に供給し、意識の性質や人間であることが何を意味するかなどについて考えるように求めます。

まずはパズルについてお話します。

ゲームの世界はゾーンに分かれています。それがクリスタル迷路であれば、おそらく地中海、砂漠、教会、そして巨大な塔になるでしょう。各ゾーンには、パズル自体にアクセスするミニハブにつながる多数のドアが含まれています。塔は少し異なりますが、それについては後で説明します。

各パズルでは、手の届きにくい場所にゲートが閉ざされ、さまざまな強力なセントリーガン、パトロールするジャークセンサーオーブ、フォースフィールドゲート、ロックされたドアなどによって保護されている、浮遊するテトロミノのピースを拾う必要があります。小さなツールキットを自由にご利用いただけます。レーザービームの方向を変更できるクリスタル、力場をオフにする感圧板、ファン、信号妨害器があります。後で、録音デバイスやクローンを使用して持ち運べる永続的なプラットフォームなど、より複雑なツールにアクセスできるようになります。

前に述べたように、明白な比較は Portal ですが、Talos は他のパズルゲームも呼び出します。たとえば、録音メカニズムには PB Winterbottom の要素が多く含まれています。

タロスの原則のパズルは素晴らしいです。最初のゾーンは非常にシンプルなので、特に頭が痛くなるレベルもなく、最初のゾーンのほとんどをシューシューと通り抜けました。第 2 の世界に入ると、より肉厚な感じがし始め、問題を少しずつ解決し、さまざまな考え方を試し、時にはレベルから完全に離れて、後で新たな攻撃計画を立てて戻ってくることができるようにする必要があります。

後のパズルのいくつかは、私がお茶をすすりながら、テトロミノの習慣を養うためにキューブ、クリスタル、そしてタイムリーなアイテムを操作する方法を見つけようとしていたとき、非常に明白で陰気なものになりました。ただし、後のレベルのすべてがそれほど難しいわけではなく、いくつかのレベルは簡単にクリアできました。それらはほぼ休憩所、つまりより難しいパズルが焦点になるのを待っている間に何かを解決する機会を目的としたものだったのだろうかと疑問に思っていますが、そのため、これらの単純なレベルが重要ではないように感じることがありました。

本当に行き詰まった場合にはヒントシステムがありますが、どれだけの人がそれを使用する可能性があるかはわかりません。ヒントは小さな聖域セクションでアンロックされ、私はそれが気に入っていました – とても平和な空間から離れたくありませんでした – しかし、遊びの観点から見ると、単一のヒントのロックを解除するのは多大な労力であり、それらはただのことです第三世界を開いた後に利用可能になります。ウォークスルーを使用するよりも、オンラインでウォークスルーを調べる可能性が高いと思います。

収集したテトロミノは、ツールキットのさらに多くのスキルのロックを解除するだけでなく、探索する新しい世界を開いたり、前述のビッグ ハルキング タワーへのアクセスを提供したりするために使用されます。

それは、不死性を失う痛みのため、決して近づかないように言われた大きな巨大な塔ですか?はい。はい、そうです。こんにちは、ビデオゲーム逆転心理学です!

この警告は、自分自身をエロヒム(ヘブライ語で神または神を意味する)と呼ぶ、実体のない、にぎやかな声を通して発せられます。エロヒムには圧倒的な父性の風味があり、それは明らかに神の特定の解釈を反映しています。エロヒムに対抗するものとして、あなたは世界中に点在する図書館端末にアクセスできます。これらは、現実世界 (または少なくとも、探索している世界の外側に明らかに存在するもの) からのテキストの断片を分配します。哲学、架空のブログエントリー、電子メール、読むべき文献、そして AI 図書館アシスタントの手による実存的な問いかけがあります。

決して気楽な内容ではありませんが、難しいレベルに挑戦した後に軽い気分転換を求めている人には向きませんが、私は魅力的でやりがいのある内容だと感じました。さまざまな種類の素材があるため、私の興味は尽きず、AI は私が考えるのが楽しい質問を投げかけてくれました。特に利用可能な一連の応答が意味をなさないように見えたり、言われたことの論理に従っていないように見えたとき、私を失った瞬間がありました。例えば、私がたまたまゲーム外でよく考えた質問がありました。利用可能な選択肢を使って AI に説明しようとすると、結局、自分が間違っていたことを認めて別の応答を選択するか、意味がないと決め付けられた点を追求しなければならない状況に陥りました。

ゲームの結末から遡ると、これは意図的なものである可能性がありますが、実際にプレイすると不快で、提供されている主題の一部を真剣に検討するのを妨げます。エロヒムとの関係には次のようなメモがあります。スタンレーの寓話それについて。それが具体的にどのように展開するかという点ではなく、ゲームの神の姿に反抗するか従うかという中心的な問題です。

音的には、私が演奏したものと似ていると思いますスワッパーこのゲームのライターである Tom Jubert は、The Talos Principle のライターの 1 人でもあるため、これは驚くべきことではありません。彼にジョナス・キラッツェス氏が加わりました。無限の海– 実存的なテーマが Talos に反映されているもう 1 つのゲーム。

ゲームの哲学的な側面は万人向けではないため、ほとんど放置することも、どうしても理解できない場合はテキストを流し読みすることもできます。アーカイブを掘り下げるのは本当に楽しかったので、ぜひ試してみることをお勧めしますが、最終的には、それが物事の優れたパズル面を楽しむ邪魔になるべきではありません。

一つ言えるのは、このゲームは確かに少なくとも 1 人の友人にとっては不快になるほど高価であるということです。 Steam では定価 £29.99 です (事前注文すると若干の割引が受けられます)。それだけの価値はあると思うし、これまでのところ約 12 ~ 15 時間のプレイ時間がありました (明らかに、不満を感じながらお茶をすすったり、睨み合ったり、心地よいビヨンセのダンスで休憩したりすることもありました)。また、ボーナススターなどのいくつかの部分を仕上げるために戻ってきます。ただし、現時点では、無料公開テスト3 つのパズルから選択できるので、事前に試してみるだけでなく、エロヒムの印章遊べるテトロミノ パズルが揃っています。ゲームが自分にとって 30 ポンドの価値があるかどうかについてうーんと迷っている場合は、そうしてください。

[更新: 最後のパラを少し編集したので、プレイ時間などがわかるようになりました!]