私が考えること: スワッパー

もし、全く同じで完全に従順なクローンからなる小さな軍隊がいたら、あなたはどうしますか?この質問は、誰もが少なくとも一度は (通常は 6 歳頃) 自問したことがあると思いますが、その影響について深く考えたことはありません。フェイスパームゲームズスワッパー特定のウサギの穴に深く飛び込み、うごめくいくつかの倫理的困難と、いくつかの頭を使うパズルを明らかにします。しかし、その重厚なコンセプトと、同様にスケールを大きく揺るがす楽しさのバランスをうまくとれているでしょうか?これが私が思うところです。

私はいつも、同じ考え、感情、記憶を持った同一のクローンが存在するという考えを、ある種恐ろしいものだと感じてきました。結局のところ、その時点で彼が「本当の」私であることを妨げるものは何でしょうか?それとももっと良いものですか?家に帰ったら、監督の解説が追加されたネイサン デラックス エディションが家族と夕食をとり、彼の遺伝子組み換え細菌が私の歯ブラシに付着し、私のテクノロジーを外国の物質で私に敵対させることになるのではないかと心配です。不自然なパスワード。そして人々はそれをなんとなく受け入れるでしょう。つまり、なぜそうではないのでしょうか?彼らには違いが分かりません。

『スワッパー』は、クローンの難題の根底にある同じ側面の多くを検討しますが、同様にゾッとするような 3 番目の質問があります。なれもう「本当の」あなたですか?私の仮説のドッペルゲンガーは反逆して転覆しますが、スワッパーは器です。魂が意のままにその皮を占めることができる道具。あなたの大義(頭をかき回すパズルを解く)のためなら、何も考えずに奈落の底に身を投げる従順な小さな兵士たちです。そして、彼らはあなたの叫び声、動作、マナーをすべて使ってそれを実行します。あなたは自分が死ぬのを何度も何度も何度も見ることになるでしょう。

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最初はまったく衝撃的でした。私はあるクローンの体に「入れ替わり」、別のクローンは放棄され空洞になったままにしておきましたが、それでも私のあらゆる動きを反映し、吐き気を催すほど高い崖を慎重に下りました。幸いなことに、最終的に私は古き良き大地のロームのような抱擁にたどり着き、安堵のため息をつきました。なぜなら、踏み台より高いところにあると、本当の恐怖が私に与えられるからです。それから、あなたと同じように、私も一歩を踏み出しました。クラックズスプルート。私は捨てられた自分のクローンのことをすっかり忘れていて、今も頭上の岩場に止まっていた。彼は私の目の前に着陸し、砕かれていない骨についての人間の単純な概念によって通常課される制限から解放され、手足を激しく踊りました。それはうんざりするもので、スワッパーの壮大で反響する音響効果がその要点を思い出させた。

私は、それに何らかの道徳的要素があるのではないかと疑問に思いました。無神経に粉砕され、粉砕され、蒸発したクローンのたびに、ゲームが私を静かに裁いているのではないかと。しかし、ゆっくりと、しかし確実に、その感情は消えていきました。結局、3人の遺体が私のすぐ隣で立て続けにクレーターになったとき、私は笑うことしかできませんでした。非常に多くのパズル、非常に多くの惨殺された影武者。

しかし、それらは本当に、本当に、本当に素晴らしいパズルでした。

The Swapper のストーリーとテーマは興味深いですが、パズルは見事です。それらは非常に単純に始まり、銃のようなスワッパー デバイスが一度に最大 4 つのクローンを吐き出すことができます。それらはあなたの動きと同じように正確に動き、視線がある限り、任意の特定のものを自由に直接制御することができます(つまり、あなたの体のスワッパーデバイスが実際に機能します)。つまり、位置取りのゲームです。従順すぎる働きアリをスイッチやプラットフォームなどに乗せて、「本物の」あなたが進行ゲートのオーブを収集できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

しかし、それはほんの始まりにすぎません。 The Swapper は多かれ少なかれメトロイドヴァニアですが、より良い後戻りを可能にする新しい神の力につまずかずに 2 歩進むことができないという意味では、それほどではありません。その代わりに、精神的な武器を増やし、蔓延する自由なクローン作成の可能性をより深く知ることが重要です。前にも言ったように、ゲームは単純に始まりますが、その状態が長く続くことは間違いありません。

エリアごとに、新しい要素が積み重なっていきます。さまざまな種類の光がスワッパー デバイスの機能を妨げ、輸送ビームがあなたやあなたのクローンを脊椎を圧縮する速度で場所から場所へと移動させ、重力がその方向を変えます。木箱は押す必要があります。これは、Swapper が十分に油を塗ったパズル解決マシンに投げ込むすべてのレンチの軽いサンプルにすぎません。Swapper は、それらを互いに重ね合わせるのが非常に上手です。ある瞬間、私はクローンがスイッチの上で反対方向に歩くように同期させていましたが、次の瞬間には、逆さまになり、他の体に切り替えることができず、髪の毛や皮膚に飛び散る寸前で同じようなことをしていました-風味豊かな宇宙ゼリー。

スワッパーは次のことができます本当に難しい、しかし、通常は反射神経に挑戦するようなものではなく、あなたが死の扉にいて、彼がそれに答え、そして彼がクッキーであなたを歓迎しているような形です。それは、コントロールを置いて、ただ長く真剣に考えさせられる種類のゲームです。実践的な実験が推奨されていないというわけではありませんが、すべてが終わる前に脳が競走馬のような泡をかき立てることを期待してください。かなり穏やかなスタートの後、各パズルは独自の獣に変身し、暗闇の中で徘徊し、あなたの精神的能力に襲いかかるのを待っています。

The Swapper は、たとえば Portal や、このジャンルにおける最近の「これが本当にクールな中心的なうぬぼれだ」という試みのようなパズルを提示しません。これらは本質的にはエスカレーターであり、あなたが上向きに進むのを惜しみなく助け、同時にあなたがブレインマウンテンの誰もが認める王/女王であるかのように感じさせます。スワッパーがあなたに望むこと得るその気持ち。私は本当に自分を打ち負かすパズルに出会ったことはありませんでしたが、その道の各ステップは戦いでした。

単一の、すべてを包括する「エウレカ!」はありませんでした。瞬間。その代わりに、小さな観察や認識が、検証可能な仮説、理論、事実に成長しました。ゆっくりと、しかし確実に、ピースがカチッと所定の位置に収まります。 「ああ、もうわかった!」と思います。 「このクローンをここに移動して、このスイッチを押し続けるだけで済みます...しかし、待ってください。それは、この別のクローンが落ちて死ぬことを意味するので、最初に彼と交換する必要があります...まあ、それは全部気にしてください、でも待ってください、おそらくはわかります。」

ゲームのレベル デザインは、核となる部分を強調するのに優れています。ほぼ確実極めて重要である必要があります。絶え間ない反復と実験の状態にあなたを強制するのは、その作品の周りにすべてを配置するという詳細です。考えて、考え直してください。困惑してください。休憩してください。外に出てください。アイスクリームを食べてください - 待って、いいえ。犬を撫でる。あるいは、公園を散歩しに行くかもしれません。そうすれば――ああ、なんてことだ、今、スワッパーの思考プロセスがあなたの心に侵入してきました。逃げることはできません。

喜んで私に答えを教えてくれたパズルはほんの一握りです。しかし、残りの部分、特にポジショニング部門では完璧が求められました。時々、それは Swapper のより厄介な要素の 1 つでした。私が最終的に、慈悲深くパズルの大まかなストロークを理解したのに、さまざまなクローンの位置がほんのわずかに混乱し続けるだけだったからです。その後、走り回ってクローンを物理的に再吸収するか削除し(かなりの数のパズルが壊れてしまうため、即座に「元に戻す」ボタンはありません)、最初からやり直す必要がありました。良い面としては、パズルは基本的な解決策を解いてしまうとそれほど時間はかかりませんでしたが、私の汗だくでずぶ濡れの脳は満足感が遅れることを認識しませんでした。

確かに、すべてのパズルが勝てるわけではありません。中には難解すぎるものもあれば、簡単すぎるものもありました。一方、ゲーム中盤近くのセットでは、途中で新しい要素、障害物、トリックがまったく導入されなかったため、少し引きずられました。また、Swapper の不気味で息苦しいほど孤独な雰囲気と巨大なスケール感はほぼ比類のないものですが、基本的にパズルがこのゲームの最終手段であることも注目に値します。その構造は教科書的なメトロイドヴァニアですが、人里離れたところにあるものはあまりありません。ストーリー ディスペンシング ターミナルは役に立ちますが、かなり直線的な経路に誘導されているという概念を払拭することはできません。重要ではないパズルでさえ、物事の壮大な計画の中ではまれです。

とはいえ、必ずしもそれが嫌いなわけではありません。 The Swapper は非常に集中力のあるゲームで、私は手を伸ばして、ほとんど死んだ空間の豊かに手作りされたビジョンに触れたいと思っていましたが、実際にはパズルがショーの主役でした。つまり、それはスタイルと内容の非常に巧みな組み合わせであり、別れを告げて喫煙シナプスを当然の冷凍睡眠に導く前に、必要なだけ長く留まるものです。長いゲームではありませんが、その期間中、心、体、魂を消耗するゲームです。そうなると、それらのもののどれかが本当に「あなた」なのかどうか疑問に思うでしょう。

スワッパーが発売されましたSteam上