Ars Technica のテクノ担当者が投稿しました究極のスタークラフト AI の開発に関する興味深いストーリー。学生のハオミアオ・ファンが書いたこの作品は、最近アメリカを破った「バークレー・オーバーマインド」の物語である。スタークラフトのプロ元スタークラフトのプロが直接対決で対戦する(ただし、現在の本物のマスターに勝つには程遠いようだ)。以下にその抜粋を示します。 「理論上、コンピューターは人間の速度に制限されないため、多くのユニットを同時に制御するのが得意であるはずです。実際、よくある誤解があります。スタークラフトリアルタイムなので、反射神経のゲームに違いありません。しかし、スピードは便利で重要ですが、正しい行動を知ることに代わるものではありません... これらの問題を処理し、計算オーバーヘッドを制限するために、エージェントはユニットの移動に人工ポテンシャル フィールドを使用します。ポテンシャルフィールドコントローラーは、ミュータリスクを周囲に押し出す仮想力を生成し、ターゲットに対する引力と脅威に対する斥力のバランスをとります。ミュータリスクに作用する力を合計すると飛行方向が決まり、シンプルだが堅牢な制御スキームが得られます。」
ゲーム AI の微妙な点に興味がある人にとって有益な読み物であり、いくつかの図解ビデオも含まれています。読みに行く!