A Panel Shaped Screen: the confusing world of multimedia franchises

パネル状のスクリーン: マルチメディア シリーズの混乱した世界

分かったけど、スピンオフ映画を DVD に直接買いましたか?

当時はただ物事を楽しむのがずっと簡単でした。そうですね。古き良き時代。ゲームが好きなら、プレイしたことがあるでしょう。もっとやりたければ、MOD を探すか、ファンダムに参加することになります。時々、ハリウッドがあなたの好きな人気ゲームの映画化を発表することがありますが、ドゥームのように。ゲームに関する映画はいつもひどいものでしたが、とにかく見ました。

その後、事件が起こりました。グローバリゼーション。技術の進歩。ポップ カルチャーはオタク カルチャーの代名詞になりつつあります。ゲームのプレイ方法が変化し、ゲーム自体も単一の製品から広大なマルチメディア シリーズへと変化しました。もうただゲームを好きになることはできません。あなたはフランチャイズが好きで、スピンオフ小説、コミカライズ、そして欠かせない Netflix アニメ シリーズなど、さまざまな媒体を通じてそれを消費します。

マーケティングの観点から見ると、これは勝利の戦略です。ゲームの制作は難しく、時間と費用がかかるプロセスです。コミックなどのサイドマテリアルをリリースすることで、開発者は低コストで視聴者と関わり、これまでゲームに興味のなかった潜在的な新規ファンの興味を引くことができます。

その逆も当てはまります。タイアップ ゲームはかつては品質が悪いと考えられていましたが、現在では、さまざまな媒体を通じてブランド イメージを確立するための調整された取り組みの一環として、より宣伝され、より洗練されたものになっていることがよくあります。フランチャイズ化されたレゴ ゲームのことを考えてみましょう。このシリーズは、一度に複数のブランドを宣伝し、同時に高い評価を得ています。マルチメディアフランチャイズは本質的には退屈なマーケティングスタントであるため、私は退屈なマーケティング担当者のように書いています。だからこそ、私はそれらが楽しいと思うのです。それらは鈍い合理性の場所から生まれ、それでも常に混乱することに成功しています。

カオスが梯子だとすれば、マルチメディア シリーズは階段の下に住む怪物です。彼らは、一度に四方八方に走る多頭のネズミの王であり、一握りのげっ歯類が尾の結び目で結ばれている。場合によっては、生産性の高い場所で実行したり、巧妙なトリックを実行したりすることもあります。また時には、彼らはただお互いをむさぼり食うだけです。

ネズミの王にはさまざまな形や大きさがあります。最も危険でないのは、メインのネズミとそこにいる数匹のスピンオフのネズミで構成される、最も協調性の低いネズミです。あるよドリームダディたとえば、コミックですが、熱心なファンでなければおそらく聞いたことがないでしょう。それはゲームのプロットに何も追加しません。これは、父親が一緒に父親のことをするという自己完結型の物語のコレクションです。

お父さんは未確認生物を狩っています。お父さんはD&Dをプレイしています。一緒に夕食をとるお父さんたち。おそらく何かを読んだことがあるでしょうAO3同じプロットで。同じことが、テラリアコミック、またはPlants Vsについてのもの。ゾンビ: ゾンビはニッチな製品であり、原作をすでに知っている人向けに作られています。公式ファンフィクション。読みやすく、楽しみやすく、忘れやすい。

他のサイドコミックは、メインプロットとより密接に関係している可能性があります。タイムスキップ中に何が起こったかをカバーしたり、前編/続編として機能したり、ゲームのコンテキストをより適切に説明したりすることができます。美しいもののように前日譚コミック「Valve」発売先立ってポータル2、または何年にもわたって、の世界を具体化したすべてのストリップチームフォートレス2。この種のサイド マテリアルは、うまく使用すると、完全にオプションのままでありながら、ゲームのストーリーを豊かにすることができます。遊ぶことができますオーバーウォッチそしてトレーサーが、サイドコミックにのみ登場したガールフレンドのエミリーについて冗談を言うのを聞きます。これは読んだ人にとっては嬉しいことですが、追加の内容を知らなくてもゲームの楽しみが損なわれることはありません。

キャラクターがサイドストーリーで登場し、その後人気が高くなりメインゲームに追加されると、問題が発生する可能性があります。知っていましたか悪魔は泣くかもしれないアニメシリーズはありましたか?もしそうなら、あなたはおそらくブローカーを魅力的にするときにのみそれを学んだでしょうJDモリソンデビル メイ クライ 5 で登場しました。彼が誰だろうと思って調べてみると、見たことのないアニメ シリーズに初めて登場したことがわかりました。また、アニメでは実際の彼はまったく異なっていました。混乱していますか?私は混乱しています。

メインのゲームとサイドストーリーがあまりにも絡み合いすぎると、ストーリーを完全に理解するためにサイドマテリアルを読まざるを得なくなった新規ファンにとっては参入障壁になる可能性があります。ディズニーがスター・ウォーズの拡張された世界全体を消去することを決定したとき、深い伝承のファンは悲しみました。しかし、その決断には意味がありました!ディズニーは、新しい映画三部作と新しいゲームによって、このシリーズを新しい観客に紹介したいと考えていました。スピンオフの小説、ゲーム、テレビシリーズ、コミックが入り組んだ混乱した状況は、新規ファンを怖がらせるだけだったでしょう。

同様の問題を避けるために、スタジオがゲームとサイドマテリアルをしっかりと分離することがあります。拡張された世界は、オリジナルのゲームに基づいた別の世界、つまり並行次元として作られていますが、メイン シリーズとの明確なつながりはありません。クリーンなソリューション。簡単。ソニックコミックはそれをやりました!何十年にもわたる戦争、銀河のハリモグラ、新キャラクターに関する物語はすべてゲームとはまったく関係ありません。

それから作家さん漫画出版社を訴えた、彼がソニックユニバースのために作成したすべてのオリジナルキャラクターの知的財産を主張します。その後の訴訟はあまりにも見事に混乱したため、セガはシリーズ全体を再起動し、争われたキャラクターをすべて一瞬で一掃することを決定した。カオスエメラルドが宇宙の法則を書き換え、関係者全員の記憶を消去するということについて何か?そして、あなたはマーベルのインフィニティ・ストーンのスナップは悲劇だと思いました。

マルチメディア シリーズは混沌の生き物であり、理解するのが難しい、または楽しむのが難しい場合があります。しかし、時には、彼らの存在が、長い間失われた物語を体験する唯一の方法になることもあります。おそらく、Fate Grand/Order について聞いたことがあるでしょう。これは、歴史上の人物の露出度の高い衣装で聖杯を探求するモバイル ガチャ ゲームです。しかし、『FG/O』は、10 年にわたるゲーム シリーズの大きなクロスオーバー エピソードにすぎません。シリーズ全体の始まりとなったオリジナルのビジュアルノベルである『Fate Stay/Night』は、不可解なことに、正式な英語翻訳がなされていない数少ない作品の 1 つです。したがって、シリーズに参加して、FG/O で一体何が起こっているのかを理解したい場合、合法的な唯一の選択肢は、アニメを見るか、マンガ版を読むことです。

ここでは翻訳が厄介なテーマです。さまざまなメディアがさまざまな会社からライセンスを受けており、メインのゲームは英語に翻訳されているのにサイドコンテンツは英語に翻訳されていないため、または同じストーリーのさまざまな部分が一貫性のない方法で翻訳されているため、細部を見逃しがちです。

短編小説『ザ・ヘクサー』の読者はおそらく、問題のヘクサーが実際にはリヴィアのゲラルトであるとは気づかなかったでしょう。 「ウィッチャー」という用語がゲームによって普及する前、元々はポーランド語でした。ウィッチャー色々な言葉に訳されています。私の国ではゲラルトを「フクロウ、この言葉の即興の男性版です。魔女(イタリア語で魔女)。他の英語翻訳では Spellmaker という用語が使用されていました。

マルチメディア シリーズは、最高の状態で楽しく、驚きに満ちたものになります。最悪の場合、それらは怪物になり、英語に翻訳されたことのない、誰も読んだことのない、その単一のライトノベルでのみ説明される、参考文献、内ジョーク、カメオ出演、重要な伝承のうごめく網の中に新しいファンを絡める可能性があります。しかし、インターネット アーカイブにアクセスすると、日本語を少し知っていて、一生懸命英語で小説をぎこちなく要約したスペイン人の学生によるライブジャーナルのページを取得できます...

...あるいは、ゲームだけを楽しみ、残りの部分を無視してみてもいいでしょう。

記録のために言っておきますが、今週、Giada は「ヘッダー」として保存された下の画像と、「実際に使用するヘッダー」として保存された上の画像を送信しました。ブラバ。 - .ed