ValveはSteam Deckに十分な馬力があることを意味しているとソフトウェアパートナー幹部は考えている
Steam Deck の所有者になる予定の人の中には、Steam ライブラリのどれだけがハンドヘルド PC の発売時に互換性があるかについて、少し興奮しすぎているようです。ソフトウェア開発会社 CodeWeavers の社長、James B. Ramey 氏によると、Steam のすべてのゲームがすぐに動作する可能性は実際にはかなり低いとのことです。
CodeWeavers は Valve と共同で、Steam Deck の Linux ベース SteamOS で Windows ゲームを実行できるようにする互換性レイヤーである Proton を共同開発しました。互換性に関する限り、問題は、すべての Steam ゲームがデジタル ボックスからそのまま Proton でうまく動作するわけではないということです。それにもかかわらず、レイミー氏はこう語った。沸騰した蒸気ポッドキャストでは、人々が間違った考えを持っている可能性があり、Steam デッキが自分のゲーム コレクション全体とすぐに互換性があることを期待している可能性があります。
混乱は次のような原因から生じているようですIGNインタビューValveのピエール・ルー・グリファイ氏と。 Steam Deck のハードウェア機能について特に話して、Griffais 氏は次のように述べています。「最新世代のゲームを実際に問題なく実行するために必要なパフォーマンスのレベルを達成したのはこれが初めてです。私たちがプレイできるようにしたかったすべてのゲームは、実際に、Steam ライブラリ全体、このデバイスで処理できないものは見つかりませんでした。」
レイミー氏は、グリファイスの言葉は誤解されており、その主張には潜在的なプロトンの非互換性の問題が含まれていなかったのではないかと疑っている。
「人々がこの問題に焦点を当てて話すとき、2つのメッセージがまるでごちゃ混ぜになっているように思います」と彼はBoiling Steamに語った。 「最初のメッセージは、ピエール・ルー氏が発表し、Steam デッキはあらゆるゲームをサポートできると述べたときのものです。彼が言及していたのは、これは私の意見であり、私の認識であり、私が彼と話したことではありませんが、彼が言いたかったのは、デバイス自体、このデバイスのハードウェア仕様、あらゆるゲームをサポートできます。」
「彼が Proton でそのゲームをサポートすることについて言及しているとは必ずしも思いません。デバイスには、そこにあるあらゆるゲームをサポートするための馬力、ビデオ グラフィックス、RAM、ハード ドライブ容量があることについて言及していたのだと思います。」
Proton は、現在の Steam ライブラリの大部分 (によれば 16,000 以上のゲーム) とうまく連携しています。プロトンDB– しかし、これには Valve のプラットフォーム上のすべてのゲームが含まれるわけではないという点で、Ramey 氏は正しいです。 Valve がこれを支援するために Proton や SteamOS を微調整している可能性はあると思いますが、CodeWeaver は Steam Deck の開発に直接関与していませんが、共同開発におけるこのような重要な進歩を彼らが知らないとは考えられないようです。開発されたソフトウェア。
良いニュースは、Steam Deck 対応ゲームの数は今後も増える一方だということです。そのときのことを思い出してくださいProton は最初に Steam Play の一部としてリリースされました2018 年には、27 のゲームに Linux 互換性をもたらしただけでした。現在、それは数千をサポートしており、Ramey 氏は、Proton 自体の継続的な開発により、今年 12 月の発売時には Steam Deck で十分に遊べるようになるだろうと信じています。
「Proton は生きて呼吸するプロジェクトであるため、私はそう思います。それはいかなる形、形、形態においても静的なものではありません」と彼は続けた。 「現在利用可能なゲームであっても、より幅広いゲームをサポートするために Proton に多大な努力が注がれています。したがって、Steam デッキがリリースされ、Proton が Steam デッキに追加されると、サポートされるタイトルの数がさらに増えることがわかります。」
Boiling Steam ポッドキャスト エピソードは興味深い (あまり技術的ではありません) ので、Steam デッキに関するソフトウェアに焦点を当てた視点に興味がある場合は、ぜひチェックしてください。こちらも利用可能ですテキストフォーム。
私たちが知っているように、キャサリンからSteam Deck デザイナーの Greg Coomer 氏と Lawrence Yang 氏とチャット、 そこには隠された驚きはないでしょうハードウェア面ではそうですが、少なくともソフトウェアの大幅な改善は、新旧のゲームがポータブル PC との互換性を得るという形で実現する可能性があるように思えます。