Invisible, Inc. の精神的な後継者がついに登場

XCOM と Invisible, Inc. が家の裏で秘密の一夜限りの関係を持っていたらサイバーパンク 2077タクシーの場合、結果として生じるラブチャイルドはおそらくよく似ているでしょうサイバーナイツ: フラッシュポイント。これは、Trese Brothers の次のゲームです。スター トレーダーズ: フロンティアで、ここ数日そのオープニングミッションをプレイしてきました。皆さん、それは良いことです。今週の早期アクセス版のリリースには、掘り下げるべきことがたくさんあります。

ここではすでにプレイ可能な大規模なストーリーキャンペーンと多数のサイドミッションがあり、その重点は次のとおりです。ステルスそして、セキュリティレベルの上昇により、私は 2015 年の古き良き時代に戻ってしまいました。初めて座って Klei のステルス傑作をプレイしたときのことです。まだ荒削りな部分がいくつかありますが、戦略を探しているならRPGたとえば、Mimimi が最近リリースした Shadow Gambit: The Cursed Crew よりもハードなエッジを備えた作品や、XCOM のような作品よりも少し卑劣な作品である Cyber​​ Knights: Flashpoint は、間違いなく注目に値します。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

これは早期アクセスであるため、現時点ではいくつかの小さな制限があります。 XCOM スタイルのベース構築はまだゲームに含まれておらず、現在の 6 つのキャラクター クラス (すべてのキャラクター クラスは最初から傭兵クルーに含まれます) は、早期アクセスの過程で最終的には 2 倍になると開発者は書いています。最近のスチームポスト。ただし、残りの「コア機能」はすべて存在し、正確です。また、開発者は、将来のアップデートによってセーブファイルが壊れることはないとプレイヤーに保証しています (*咳*あなたを見て、バルダーズゲート 3*咳*)。これは有望な作品で、私はこれまで推定15~20数時間ある作品のうちほんの数時間しかプレイしていないが、これが何か特別なものになることはすでにかなり明らかだ。

もちろん重要なのは、サイバーパンクを取り入れたステルスミッションです。ここでのゲームはまさに隠密です。大声を出すと即座に巨大企業の包括的な AI システムにあなたの存在を知らせ、さまざまな援軍の到着を引き起こし、より高レベルの罠や安全対策のスイッチを入れ、一般的に任務を遂行します。あなたにとってはまさに昔の悲惨な時代でした。もちろん、比喩的に言えば。つまり、武器を発砲したり、警備員が死体を発見したり、カメラに映ったりすると、セキュリティ エスカレーション バーがいっぱいになるのが早まります。事態が非常に困難になると、さらに別のレベルに達するまでに数ターンしかかからないこともあります。 (私は苦い経験からこれを言います)。

警備員に近づきすぎたりダッシュしたりすると、聞こえてしまいますが、一部の地形が他の部分よりも騒がしいように見える理由について、もう少し説明していただきたいと思います。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

ただし、冷静に対処すると、エスカレーション バーは非常にゆっくりとしか増加しません。インビジブル株式会社。つまり、『Cyber​​ Knights: Flashpoint』ではかなり安全にプレイすることができますが、できるだけ苦痛なく出入りするというプレッシャーが常にかかるため、目的を達成するために正確に時間を浪費することはできません。のようにエクスコム, ミッション中に兵士が過度のダメージを受けると負傷する可能性があり、安全な家に戻って回復するのに時間が必要になります。また、仲間(つまり、あなた)が間違った決断をしていると感じた場合にもストレスを蓄積する可能性があり、チームの熱量が高すぎると、より厳しいセキュリティの脅威に遭遇し、事態が沈静化するまでさまざまな連絡先からの信頼を失うことになります。少し。ただし、逆に、仲良くてより尊敬されているキャラクターでプレイするとエッジを獲得でき、後者はストーリーキャンペーン中に意思決定を行うことによっても獲得できます。

攻撃すると、カメラがアクションショットにズームインします。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

こうした感情の起伏の一部が物語に組み込まれています。たとえば、チュートリアル外の最初のミッションでは、リモートのハッカー仲間が私に出口を探すために近くのターミナルで作業をしに行っている間、私がポジションを保持しているのを見ました。その結果、私の先鋒のエミールはこう言いました。次回彼らと話すときは、侮辱をやめてください」みたいな。しかし、レッグワークのミッションの 1 つを達成できないなど、チームの関係がより有機的に変化するシナリオも目に見えています。

これらは、ターンベースでこれまでに何度も見た、自動化された画面外のミッションです。戦略ゲーム, ただし、これらの Legwork ジョブのいずれかで成功する可能性がどのくらいあるか、失敗した場合に後で対処しなければならないかを事前に確認できます。繰り返される失敗が長期的にチームの人間関係にどのような影響を与えるかはまだわかりませんが、一度失敗したからといってすぐに全員が敵対するというわけではありません。これまでのところ、全員が次の事実を気にしていないようです。私とまったく同じハッカーの男が、私のレッグワークミッションの 1 つで侵害を受け、その結果、トラック何トンものヒートを私たちに持ち込んできました。ただし、あと数回失敗した後、彼らがそんなに仲良くなるかどうかは、様子見する必要があります。いずれにせよ、私はトレーズ兄弟がキャンペーンの設定時点でこれらの瞬間を規定するのではなく、早期アクセスの過程でサイバーナイツのこのより自発的な要素に傾いてくれることを願っています。

命中率は、攻撃が当たる確率を決定します。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

セーフハウスの他の場所には、いじくりまわすためのスキル ツリーやロードアウト、乗組員の統計や能力を向上させるために接続できるサイバネティック インプラントがあります (もちろん、その後の強制的な回復時間を犠牲にして)そして、最初からあなたの小さな企業に資金を提供している(または少なくともメインの資金を支払っている)メインの高利貸しであるオクタンだけでなく、盗賊たちに支払うのに十分な収入があることも確認する必要がありますオープニングストーリーミッションにおけるサイバーナイトシュラプネルの派手な新しいサイバースパイン)。前述したように、ゲームの基本構築側は今のところ無効になっていますが、潜在的に遊べる 8 つの追加の「ゴミ箱」があるため、一度導入されれば、その壮大な XCOM 戦略層のかゆみが非常にうまく解消されるのではないかと思います。

ステルスに重点が置かれているかもしれないが、『Cyber​​ Knight: Flashpoint』の戦闘はミッション中に少なくとも数回は試す価値がないというわけではない。 UI の一部の要素は、たとえば銃のノイズ範囲や、地形の一部が他の部分よりもノイズが多い理由などをより明確に示すことができますが、ほとんどの場合、自由に使える遊び心のある一連の機能が役立ちます。これらの小さなイライラを補って余りあるものです。たとえば、エミールは、静かに警備員に駆け寄り、背後からナイフを突き刺すことができます。これは、進行に大きなダメージ修正を加える驚きの要素です。一方、他の人は、監視カメラや動きセンサーを無効にしたり、敵の動きのパターンを「予測」したりすることができます。彼らが次にどこに移動するかを事前に把握しているので、それに応じて強盗を計画できます。

シャドウ ギャンビットで私が見逃しているのは、攻撃ラインを計画しているときに、どのように、そしてなぜ発見されるのかを知ることです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

また、キャラクターのターンの一部を実行して、残りの部分を後まで遅らせることができるのも気に入っています。キャラクターを所定の位置に移動し、ターン中に警備員が通過するのを待ち、その後、ガードされるのではなく後ろに滑り込むことができます。彼らに立ち向かうか、貴重なアクションポイントを無駄にするかのどちらかを強いられます。確かに、正直に言うと、これは少し安っぽいと感じることもありますが、適切な瞬間を待つことが実際に報われたとき、それは半分ではない満足感を感じます。

この柔軟性は、Cyber​​ Knights での 6 個のアクション ポイントの移動方法や消費方法にも適用されます。のようにフェニックス ポイントでは、常に固定グリッドにスナップするのではなく、マップ上を自由に移動できますが、両方のシステムの利点を最大限に活用しているように感じさせるいくつかの巧妙な工夫がここにあります。たとえば、ハーフハイトおよびフルハイトの遮蔽シールドを提供する風景の一部にスナップできるため、はい、ここは確実に遮蔽物に入っていることが常にわかりますが、それ以外の場合はマウス カーソルを好きな場所に自由にドラッグできます- またはキャラクターの残りのアクション ポイント プールが伸びる限り。移動は、スニークやスプリントによって行うこともできます (後者は、ミミミの動作と同様に、より遠くまで移動できますが、見られたり聞かれたりするリスクが高くなります)シャドウ・ギャンビットそしてデスペラードス 3)、または、本当に足を伸ばす必要があるが、最初に少しカバーの周りを慎重に操作する必要がある場合は、両方を組み合わせてください。

ミッションの合間にセーフハウスに戻ることはできますが、その基地の建物はまだゲームに含まれていません。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/トリーズブラザーズ

確かに、敵の AI は、少なくとも本格的な戦闘になると、少しは頑張れるかもしれません。たとえば、私の最近の任務では、ある時点でステルス機を窓から投げ出して、4人組のギャングを撃ち、彼らが守っていたブリーフケースを奪い取らなければならなかった。当然のことながら、銃声が聞こえ、警備が強化され始め、近くの警備員が調査にやって来ました。しかし、私はこれらの警戒されたサイトコーンをいとも簡単に通り抜けることができました、というのは、警備員が私の最後に知られた位置を調査しようとしてお互いに巻き込まれているか、不審な調査と狩猟のループに巻き込まれているかのどちらかだったようです。私が発見されてから本気で全力で猛追して猛追するまでには、あまりにも多くのターンを要しました。また、警備員が意図した位置に移動しているときにキャラクターがサイトコーンに引っかかりそうになったとしても、警備員は行動を中断して私を捕まえに行くことはありませんでした。移動アクションの終わりにサイトコーンが着地した場所。おそらく、この瞬間に本来すべき以上のずさんな間違いを犯して済んだような気がしますが、まあ、早期アクセスとはそういうものですよね?

結局のところ、これらの小さなチーズレットは、すでに非常に魅力的で肉厚な戦術ゲームである残りの部分を臭わせるのに十分ではありませんでした。脚本やキャラクターのやり取りの過度にドライなサイバーパンクらしさを本当に気に入っているとは言えません (大丈夫、私たちはこのブロックの周りを何度も訪れているので、今では多かれ少なかれ免疫があります)。 、このようなステルス ゲームをプレイするのは確かに久しぶりです。トップダウンを望むならデウスエクス、より本格的で知的なシャドウ ギャンビット、または XCOM とフェニックス ポイントのよりステルスなブレンドさえも、サイバー ナイツに外観を与えます。 Trese Brothers が早期アクセス リッパー ドキュメントの開発に十分な時間を費やすことができれば、最終的に Klei の Invisible, Inc. の王冠を狙う候補者が現れるかもしれません。