ソルス計画はあなたを人類の唯一の希望にします

ソルス計画はあなたを人類の唯一の希望にします

異世界でのサバイバル。

人類にはもはや家がありません。地球は破壊され、地球に残っているのは文明を再建する場所を探している遊牧民の船団だけです。 「The Solus Project」では、あなたは人類の再定住に適している可能性がある地球に似た惑星の地図を作成する測量チームの役割を引き受けます。突然災害が発生し、あなたはグリーゼの地表に取り残されてしまいました。地球が抱える危険についての最も基本的な知識だけを持って、あなたは船の破壊の謎を解き明かし、艦隊に救援を求めなければなりません。

ソルスプロジェクト別の SF をテーマにしたサバイバル ゲームと簡単に間違われる可能性があります。

ある程度はそうです。これらの仕組みを何度も見てきましたが、Steam 早期アクセスに参加する新しいサバイバル タイトルが登場するたびに、今後もこの仕組みが登場するのを目にすることになるでしょう。食べ物と水を見つけ、暖かく乾燥した状態を保ち、適切な量の睡眠を確保する必要があります。

違いは、他の多くの同様のゲームと同様に、ここでは構築が焦点ではないことです。あなたは永続的な避難所を探しているわけでも、エイリアンのインゴットを鍛冶屋で鍛冶屋を設立しているわけでもありません。ほとんどの時間は移動する必要があり、その意味では、The Solus Project はサバイバルの要素を散りばめたアドベンチャー ゲームに近く、率直に言って、この方法の方がはるかにうまく機能します。

墜落現場でゲームを開始したときから、あなたは完全に一人です。 PDA は持っていますが、それが提供できるのは、周囲の世界に関する基本的な情報、つまり、従うべき最も有用なガイドラインであるとは限らない「生存に関するヒント」だけです。代わりに、探索、探索、探索をしなければなりません。そして、「探索する」というのは、現実の生活で行うのと同じように、環境を可能な限り徹底的に調査し、常に警戒を怠らないようにする必要があることを意味します。ほとんどの時間は、特定のタスクを実行したり、より良い物資を作成したりするために必要なアイテムを探すことに費やされます。たとえば、初期のシェルターと追加のアイテムを組み合わせるために、新しく放棄された自分の宇宙船の部品をバラバラにする必要があります。その後、新鮮な水と食料が日課となり、飢えで死ぬことを避けたいかどうかは、それを探すかどうかはあなた次第です。また、大気の突然の変化にも注意する必要があります。いつでも旋回低気圧が発生する可能性があるため、避難する必要があります。

天気のせいではないとしたら、それは物資の不足です。物資が不足しているのではなく、準備が不足しているのです。それは残酷なフロンティアであり、それに対処できなければなりません。やるべきことが多すぎると、建物を建てることから焦点が外され、可能な限りあらゆる手段を使って生き続けることに重点が置かれます。建築について常に心配する必要がなくなったことにより、Minecraft やアーク: サバイバル エボルブド最前線に来てください。

Solus プロジェクトもあなたの手を握ることはできません。実際、実際に受け取れる唯一の指示は、ゲームの開始時に簡単なチュートリアルの形で表示されます。実際の災害で無人の異星に取り残されるのと同じように、生き残るためには自分の知恵に頼らなければなりません。それが、私がたまらなくこのゲームに惹かれた理由なのかもしれません。私たちは、手招きするオープンワールドを案内されることを期待しがちですが、自分のデバイスに一人で放っておかれるのは、気分転換に新鮮でした。あなたは外に出て、自分がいる異質な世界を自分の目で見ることを余儀なくされます。

このタイプのゲームとしては興味深いことに、ここには手続き的に生成された土地がありません。ゲームが進むにつれて地形が変化し、変化することを期待して参加しましたが、そうではありませんでした。マップ全体は非常に注意深くレイアウトされています。あるエリアではゴージャスな異国の葉が生い茂るぞっとするような広大なエリアから、脅威となる山脈が提供するものに参加するよう手招きしているようなエリアまで。それが見えたら、あなたはそこに到達することができます、そしてそうすることであなたは興奮するでしょう。動的な天候システムも、このゲームの最も印象的な機能の 1 つです。大気の豊富な環境は、ある地域で気温が低くなり、低体温症で死亡する危険にさらされたり、別の地域で湿気に反応したりするなど、独特の状況を生み出します。

人工の避難所や発見した洞窟との関連で自分がどこにいるのかを概念化するのは難しい場合があります。そのため、これは、独自のマップを作成する必要があったゲームの時代への素晴らしい先祖返りです。私は MS ですぐにそうしましたペイントと無計画なテキスト。また、嵐を乗り切る方法、真水を見つけるために何をしなければならないか、そして世界の危険にどう対処するかについて、メモを書き記していることに気づきました。

あらゆる手段を尽くして楽しむ人にとって、このゲームは信じられないほどやりがいのあるものです。隠されたエリアや秘密がたくさんありますが、生き残るという中核的なミッション目標だけに固執していると、それらのほとんどを完全に見逃してしまう可能性があります。たとえば、全体的な物語についての洞察を提供するいくつかの暴露メモを見逃してしまうことになります。それらもぜひ探してみる価値があります。類似例としては、90 年代中期から後期の FPS ゲームが挙げられます。確かに終わらせることができるデューク・ニューケムまたはトライアドの台頭秘密のエリアには一度も入らずに済みましたが、そうしなかったため、その経験は大幅に損なわれました。

ただし、現在の状態でゲームをプレイすることには欠点があります。それは、The Solus Project が非常に短いということです。私はエリアの探索に 3 ~ 5 時間を費やしましたが、隅々まで調べなければ、ゲームのこの最初のセグメントは 1 時間か 1 時間半で簡単に完了できます。現在の早期アクセス ビルドは多くのビルドのうちの最初の部分にすぎません。パート 1 の最後に到達してパート 2 を待つように指示する画面が表示されるのは少しイライラします。最初のパートが終了する直前に開始するため、二重に迷惑です。何が起こっているのかについてさらなる手がかりを得る。

ここで注目すべき興味深いのは、Telltale Games のパブリッシング モデルに従って、ゲームが個別の「エピソード」としてリリースされるのではなく、基本ゲームに 1 つずつ追加されるセグメントとしてリリースされることです。しかし、多くの早期アクセス ゲームとは異なり、ゲームがどのような形になりつつあるのかがすでに見えており、突然のエンディングにイライラしていたという事実は、私がどれだけ夢中になったかを示しているのかもしれません。