RPS アドベント カレンダー 2021、12 月 5 日

カレンダーの5番目のドアを開ける時が来ました。弓兵を援護した歩兵の堅実な攻撃でこれを打ち破る必要があるかもしれないと思います。

そうです、それはエイジ オブ エンパイア 4

ネイト:できるだけ広い言葉で言えば、Age Of Empires 4 は、伝説的な中世のバッターフェスト、Age Of Empires 2 を全曲歌唱、全ランシングで大予算でリメイクした作品でした。フランチャイズに新規参入した Relic Entertainment が、1999 年の RTS からコアを取り出して接続しました。マイケル・ベイ監督の「タイム・チーム」と表現するのが最適な美学を備えた真新しいゲームを、紋章のようなドレープで私たちのデジタル プレートに叩きつけました。トランペット。

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それで、それはリメイクだと思いますよね?結局のところ、戦略ゲーム開発のコースとしては当然のことのようです。映画業界と同じように、最近では、愛されながら朽ち果てた死骸を蘇らせることができる、新鮮な IP への冒険に挑戦する稀有なスタジオです。実際、多くの人は AoE4 をまさにネクロマンシーの偉業と見なし、堅実な昔ながらの RTS として賞賛しましたが、古典的なものを革新することに消極的な Relic には少しため息をついていました。機能セット。

しかし、私に関する限り、Age Of Empires 4 はリメイクではありません。本当は続編でもないんですけどね。それは血みどろの悪魔祓いです、それは何ですか。

この奇妙な見解を裏付けるために、私は 2020 年のほとんどを、あなたが合理的にそう呼ぶことができる状態で過ごしたことを思い出させてください。奴隷化されたディフィニティブ エディションの発売後、Age Of Empires 2 に移行します。私も一人ではありませんでした。昨年、何十万人もの人々がこの 20 年前のゲームの虜になって倒れるのを目撃しました。熱狂的なファンの多くは初心者であり、中には AoE2 自体よりも若い人もいましたが、巡礼者の第一波は、私のような誘惑に駆られた人たちでした。ノスタルジーによって。

それは私がこれまでビデオゲームで過ごした中で最高の時間でした。それは私がこれまでビデオゲームで過ごした中で最悪の時間でした。私は、AoE2 の当初の寿命全体よりもはるかに長い時間を AoE2 とともに過ごしました。なぜこれほど強烈な経験だったのでしょうか?そうですね、私は疫病の最中に家に閉じこもり、ゆっくりと正気を失っていたのだと思います。しかしそれを超えて、本当に強力なものがありました奇妙な現代の戦略ゲームに適応した頭脳を 1990 年代のゲームに適用することについて。

AoE2 をどのような基準でプレイする場合でも、常に不必要なアクティビティが数多く発生します。 Definitive Edition によって理性への譲歩が追加されたとしても、このゲームは輝かしい、頑固な残忍な作品であり、現代の RTS では 1 回で十分なところを 4 回クリックする必要があり、精神的な集中力に欠けているものは迅速かつ容赦のないジンギスで罰されます。経済。このような状況で勝利すると、私は非常に制限された神のように感じられ、敗北すると単純な人間のように感じました。

そして AoE4 も同様で、キリストが豚を湖に走らせるなど、AoE2 から悪魔の特異点をすべて取り除くことに成功し、それでも - どういうわけか - 豚飼いがその後プレイできる完全に安定した RTS を残しました。それは本当に、並大抵のことではありません。 AoE2の赤ん坊以来、レリックはそう簡単に赤ん坊を風呂の水と一緒に放り出すことができたその風呂水だった。この作品を狂気の沙汰にしたのと同じことが、この作品を魔法のようにしており、その魔法がどれほど簡単に失われてしまったかは、すでに発売されている 2 つの続編である Age Of Empires 3 と Age Of Mythology を見ればわかります。

AoE4 は、少なくとも発売当初は Age Of Empires 2 ほどではありません。しかし、正直に言うと、はるかに楽しいです。 Grond のために、ペイントとハヤブサに関するドキュメンタリーが組み込まれています。血まみれのナレーターがいます。そして、汗だくの十代の野郎が私の8秒前に彼らのビルドオーダーを何とか決めて、それによって私を馬に溺れさせる神の許可を得た後、モニターに映る自分の姿を見て悪口を言ったことは一度もありません。

Age Of Empires 4 は、結局のところ、しっかりした昔ながらの RTS です。そして、私が立っている場所から見ると、それは本当に奇跡です。ブラボー。