読者の皆さん、集まってください。RPS Advent Calendar の 22 番目の扉を開けたときの話をします。私は 3 人の友人と一緒にいて、この時点で何年も一緒に冒険していました。うち 2 人は恋人同士でしたが、3 人目は狼の神と奇妙な契約を結んでいました。 4人なら何でも一緒にできた。そして、私たちはこのドアに遭遇しました...
それは、からの壮大な冒険物語です。荒野の神話!
ベガなし: これが成功するのを見ることができたのは、私の今年のハイライトでした。自分のエゴを膨らませるためだけではなく、長年にわたりウィルダミスを擁護、しかし、何十万時間もの時間を考えると、人々はこのまったく驚異的なゲームを楽しんだことを意味します。
私たちは多くのゲームを「ストーリージェネレーター」として称賛しますが、これらのゲームが頻繁に重なることを考えると、このフレーズは「サンドボックス」と同義であると誤解される可能性があります。しっかりした作家主導の物語と、ダイナミックで解釈的なユーザー主導の物語の間には、本質的な対立があります。 Wildermyth をプレイするまで、この 2 つをこれほど美しく組み合わせることができると本当に信じられませんでした。主要なキャンペーンにはそれぞれ基本ストーリーがあり、ほとんどのイベントで章が終了し、途中で戦闘やサブプロットが埋められます。その過程で、人々は自分たちの人生の物語を埋めるためにサイドストーリーを演じます。これは共同ストーリーテリングであり、各俳優はランダムに生成された要素、見事に書かれた個人的な出来事、そしてユーザーの行動と解釈を組み合わせたものです。
それ以降のどのゲームよりも80日、壮大な冒険には小さな瞬間が詰まっていることを理解しています。ほとんどの作品には戦闘が含まれます。それは古典的なヒーローが行うことだからです。しかし、村の名前を付けたり、歌について議論したり、古代の生き物に遭遇したり、崇拝者といちゃいちゃしたり、物資がなくなったり、魚を捕まえたりすることもできます。あなたのキャラクターが、か弱い無人から、経験を積み、傷を負い、しばしば心を痛めているヒーローへと成長するにつれて、すべてがキャラクターを定義します。彼らは、他の人が語る物語を獲得したと心から感じます。
その優れた文章は時に詩的であり、多くの場合面白く、愚かであり、不気味なほど頻繁にあなたのお気に入りについて認識した何かと一致します。余談ですが、私のチームの 2 人が旧友を訪ねたところ、彼女は生涯慢性疾患に苦しんできた恋人の死を悼んで喪に服していました。これは、私の日記に悩まされるような、大きな劇的なクレッシェンドや探求ではありませんでした。あの三人の古い友人以外には何の関係もなかった。魔法と流血の数々にもかかわらず、ワイルダーミスは良い物語が人間についてのものであることを理解しています。
しかし、これは堅実で革新的な戦術ゲームでもあります。難易度を一度上げるだけで側面攻撃やステルスが重要になり、それぞれの武器の価値が明確になります。人間関係さえも戦術的に重要になります。私には、年長者よりも弱いように見える若者の4人組がいましたが、非常に親しい友人であり恋人だったので、一緒にくっつくとほとんど手に負えないほどでした。レベリング時の半ランダムなオプションにより、性格やこれまでの経験に基づいてスキルを選択し、生のパワーや退屈な計算処理に対して知恵と狡猾さを駆使して、変化する状況に実験して適応することが奨励されます (そして、それさえもオプションです)プロのヒント: Thrixl を決して手に負えないようにしてください)。
特に魔法の使い手は優秀です。彼らの力は本質的に地図上に存在するものに限定されており、木や旗のような目立たないものを極めて重要な戦術要素に変えます。すべてに適合するものはありません。どうやら、弱い力やアイテムが組み合わさって大きな力になることがあり、成績不振の戦闘機にも栄光の瞬間があるようです。誰かが亡くなった場合でも、将来の試合のためにそれらを保持することができ、彼らが怪我をした場合に備えて最高のものを使用することへの抵抗感を取り除き、C-listersにあなたの心を勝ち取る二度目のチャンスを与えます。
何よりもその優れた戦略と、私が湧き出る物語のデザイン、それが Wildermyth を本当に特別なものにしている理由です。それは、あなたの心の中に、思い出に残る登場人物や自分自身の瞬間のための余地を与えてくれます。