当時私が RPG に夢中になった主な理由の 1 つは、RPG を購入すれば、お金に見合ったたくさんのゲームが手に入るということでした。誕生日とクリスマスが年に一度しかなく、親戚がクリスマスに合わせて下駄を履く可能性がほとんどなかった時代には、これは重要でした。アルティマⅥが出てきます。数年後、コレクションを埋めるのに死神の助けは必要なくなりました。他のジャンルは、目標の精査マップを、ご存知のように、ゲーム、しかし、生のものの点でこれに匹敵するものはまだほとんどありません。 RPG を完成させるには多くのコンテンツが必要です。
さて今週は、私が懐かしく思い出したさまざまなゲームの小さな断片にスポットライトを当てます。ゲーム全体ではありません。彼らが参加した実際のゲームが気に入るかどうかは関係なく、私に心に残った彼らのアイデアや瞬間をいくつか紹介します。コメントにあなたのコメントを追加してください、ヤッダヤッダ、あなたはドリルを知っています。また、あまり取り上げられないものをいくつか取り上げてみようと思いました。そのため、たとえば、『Vampire: Bloodlines』のヘザー ポーや、『The Witcher III』の素晴らしいものはありませんでした。分かりましたか?いいね。
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チャンピオンズオンライン: ネメシスシステム
ほとんどのチャンピオンと同様に、ネメシスはゲームが現在の F2P 状態の半昏睡状態に陥る前に実装されていたほどうまく実装されていなかったため、少し寛大なことから始めましょう。しかし、このコンセプト、そして少なくともそれを使った初期の実験は、テーマパークの世界において真に新しいことをしようとする悲劇的に稀な試みでした。英雄の街あなたの過去のクエストに応答する民間人の会話を私たちにもたらしました。ネメシス システムでは、ヒーローを構築するのと同じように、独自の悪役を構築できます。これらのクエストのほとんどは、個人的なジョーカーか何かを交換するだけの缶詰の出来事でしたが、私が心に残ったのは、時折、オープンワールドで敵の悪党に待ち伏せされることです。クエスト。私がそれを気に入っていたのは、少し悲しいです。なぜなら、これは、私たちが慣れているよりも敏感な世界を作るためにあなたがどれほど必要としていなかったのか、そしてまだ必要としているのかを示しているからです。でも気にしないでください。それは必要なだけうまく機能し、少なくともどこかにあなたを倒すことに専念している恐ろしい敵がいるという錯覚を加えました。そして、彼らを簡単に倒し、彼らが刑務所に座ってネメシスのアップデートを待っている間に、もう一つロールします。
Lands of Lore II: 呪い
次に、少し物議を醸すものですが、ほとんどの人があまり好きではなかったことは知っています。 Lands of Lore 2 では、最初のゲームに登場した邪悪な姿を変える魔女スコシアの息子であるルーサーをプレイします。ルーサーは、おそらくリンゴが木から遠くに落ちていないという理由で逮捕されています。残念ながら、ルーサーは巨大な獣、ネズミ、人間の 3 つの姿を常に切り替える呪いにかかっており、代わりに長い間忘れられていたシャドウキャスターの男の範囲があればよかったと願っています。気まぐれにドラゴンに変身できる男を軽々しく相手にする人はいないでしょう。このサイズの変更(ちなみに、見せかけというよりも台本に沿ったもの)は常に苦痛でしたが、ルーサーのように最終的にそれを制御下に置いたとき、そして自分が変化するすべての瞬間に、それがさらに満足感を与えるので、私はそれが好きでした。ネズミが大きな男と対峙する直前に、巨人のように解き放たれる予期せぬ瞬間がありました。しかしもっと広い意味で、私はプレイヤーを自分の快適ゾーンと責任感の両方から少し外に押し出すことを恐れないメカニックが好きです。ルーサーの呪いは決して邪魔になるほど煩わしいものではありませんでしたが、ルーサーが一体何を愚痴っているのかとただ疑問に思うだけでなく、ルーサーの問題を理解できる仕組みを追加し、同時に私たちがあまり得られないクールな能力を与えてくれました。遊ぶために。
ザ・シークレット・ワールド:キルスティン・ギアリー
発売以来 The Secret World をプレイしていない場合は、今すぐチェックすることを強くお勧めします。難易度の曲線ははるかにスムーズで、基本的に本来のシングルプレイヤー RPG としてプレイできます。必要に応じてグループ コンテンツの大部分を無視して、最高のクエスト デザインと最高の脚本の一部に落ち着いてください。どのMMOでも。
どちらの側を選ぶかというときは、イルミナティを選びましょう。そうすれば、キルスティン・ギアリーと仲良くなれるからです。あらゆる意味で、もし私たちの亡くなったキーロン・ギレンに、イルミナティのために働いていた女性のクローンがいるとしたら。彼女との出会いはどれも、ポップカルチャーと陰謀論がきびきびと混ざり合ったもので、脅迫はほんのわずかにベールに包まれているだけで、世界に対する脅威については嬉しいことにまったく語られていない。やる価値のあるほとんどのミッションは、銀行に押し入ったのに金を受け取らなかったことに対する不満を彼女に日和見主義の雌犬として悪い印象を与えるものから、酔っぱらって新しい家からあなたにテキストメッセージを送信するものまで、同様に素晴らしいテキストメッセージを彼女が発射することで終わります。ゲームに後から追加されたホリデー ミッションの 1 つの終わりに行われる新年パーティー。
「私がこれまでにバスタブで目が覚めたのは、ブルネイのスルタンにダイヤモンドを浴槽に入れさせたときだけです。お勧めしません。ダイヤモンドは岩塩よりも硬いので、入り込む方法があります」あらゆる種類の虫歯があり、その後6か月間、空港では緊張していました。」
「まあとにかく、長くて苛烈な攻撃を終わらせるために――」
「あなたが未来を見据えた組織の最先端に追いつくことができれば、私たちはあなたを新世界秩序に利用することができます。もしそれができないと判明した場合、歴史の墓にはもう一つ化石が入る余地があります。そして誰もそうだ、それはひどいことになるだろう、だから私たちのために働いて、私たちがセクシーさを取り戻す陰謀だからね。
また、興味深い事実: イルミナティの基地?実在の場所に基づいています。
寓話:下着自慢
私は難易度レベルがあまり好きではありませんでした。それらは恣意的なものであり、人によって意味が異なります。何にサインアップしているのかを事前に知る方法はありません。ゲーム開始から数時間後に自分の選択を後悔するのは簡単です。だからこそ、私は Fable's Boast システムのようなものが好きですし、もっと頻繁に見られるようになればいいのにと思っています。要点 - 新しいクエストを取得すると、それを実行するだけでなく、それを実行することを公に宣言することになります。スタイル。一撃も受けずに。全員を殺す。または、最も面白いのは、「裸」のクエストを実行することです(実際には、これはパンツではありませんので、パンツを着用することになります)セインツ ロウ.) これは賢くて面白くて、ゲームの内外で自分を誇示する方法です。
Two Worlds: 史上最も便利なボス
RPG のデザインやダンジョンのマスタリングには古い格言があります。それを言うなら、彼らはそれを殺すだろう。おそらくここで、ロード・ブリティッシュの頭に銘板を落とすか何かを期待しているところでしょうが、そうではありません。それは意図していました。しかしながら、Two Worlds は業界史上最も面白いゲーム デザインの 1 つを提供しました。プロットや設定は関係ありません。それはひどいRPGで、ウルティマがジョークの一部としてそれを許可された最後のゲームになってから長い間、ルネサンス・フェールの会話を使用していたことで主に注目に値しました、そして主人公は湖に飛び込み、その後完全に病的であると宣言するようなことをする傾向がありました本気「濡れてるよ」意図しないコメディが好きなら、プレイする価値はほとんどあります。
それでも、ラスボスのガンドーハルほど思わず笑えるものはない。彼は邪悪な闇の魔法使いで、ゲームの大部分を最初の町の近くに立って過ごし、主人公の友人のふりをしています。たとえ良くても、ゲームが続く限り彼が皮膚にずぶ濡れのままそこに留まっているのは少し残念に思う必要があります。ただし、この彼の化身は、ゲームの最後に戦うことになっているものとすべて同じスクリプトを持っています。つまり、彼を最寄りの町にカイトして戦いを開始すれば、3 日以内に結末を見ることができます。ゲーム開始から数分。
ああ。そして、Oblivion やスカイリム、超高速走行は、錬金術や壁を突破するなどのメカニズムを乱用することでさえありませんが、文字通りどんなプレイヤーでも純粋に笑いのために試みるかもしれない戦いを選ぶことです。
年齢を超えたレッスン。
シティ・オブ・ヒーローズ: フロストファイアのランプ
時には、最も小さなことが最も意味を持つこともあります。氷の悪役がオフィスビルを占拠し、後から来る英雄たちが忙しい犯罪との戦いの合間を縫ってスキーをしたいと思った場合に備えて、内部を上下に走る 2 つの大きな氷のスロープを少し時間をかけて作ります。ちょっと上がったり下がったり。ありがとう、フロストファイア。これは、私が気に入っているゲームへの追加機能の 1 つです。ただ明らかに開発者が特定の用途のために配置したものであるにもかかわらず、それをいじって賢明であると考えるのに十分な余裕があります。ミッションにもっと多様性が必要なゲームにおいて、通常の屋内ロケーションからの脱却であることは問題ではありませんでした。実際に救えるのは生きている都市ではなく、基本的なタイルセットや生成された遺跡と一緒にクリックされる手続き的に生成されたマップの世界に閉じ込められているのではないかと疑い始める前に、救えるオフィス街や洞窟の数は限られています。クレイジー、私は知っています。少なくとも軽くスキーをすれば、一時的にそのことを忘れることができます。
ヘイムダル: キャラクター作成
わかった。あなたが 90 年代初頭にいたとしたら、これはそうではありませんそれ曖昧ですが、そうは言っても今から24年前の話になります。あなたが感じるその軋みは、あなたの古い骨にあります。ヘイムダルは、実際のゲームがそれほど良くなかったという理由だけでなく、キャラクター作成が実際のゲームよりも有名で愛されていた唯一のゲームだと私が思いつきます。これは、一人称漫画の戦闘などのいくつかのクールなアイデアと、いたるところにある落とし穴や罠などのひどいアイデアを備えたアイソメトリック RPG で、ヒーローのヘイムダルとして、神々の失われた武器を見つけて返す探求を行います。しかし、それを気にする人はほとんどいませんでした。さえデモ代わりに、キャラクター作成システムに焦点を当てることにしました。これには、ステータスを設定するために 3 つのゲームをプレイする必要がありました。最初で最も有名なのは、若い乙女の三つ編みに斧を投げたことです。 2つ目は、油を塗った豚を捕まえることでした。 3つ目は他のバイキングとの戦いでした。成功によって、どのキャラクターが実際のクエストに使用できるかが決まりますが、誰もそれを気にしませんでした。同様に、単にヘイムダル 2 と呼ばれる続編については誰も気にしませんでした。
しかし、斧を投げるミニゲームは象徴的なものになりました。それはとても美しいシーンで、とても賢いアイデアでした。そしてこれを見ていると、90年代にも誰もが必死に知りたかったことを疑問に思うでしょう。斧の1本を彼女の顔に直接投げたらどうなるでしょうか?残念ながら、そうではないかもしれませんが、彼女は邪魔にならないように身をかがめて、結局のところ、三つ編みが実際には彼女のものではないことを明らかにしました。開発の伝説的人物は、これが常に当てはまるわけではなく、当初はずさんなプレイがより血なまぐさい結果を招いたと述べています。
Eye Of The Beholder III: ヤギの発明
私は心の中で子供のままです。
神性:原罪:ペットパル
私はディヴィニティ ゲームとの関係が... 難しいものであったことを否定しませんが、彼らに欠けたことがない唯一のことは、素晴らしいアイデアに対する才能です。たとえば、Divinity 2 では、プレイヤーは XP と引き換えに読心術を実行できるほか、ドラゴンに変身するというビッグボックス機能も利用できました。このゲームはさまざまな理由でリリース時には大混乱に陥りましたが、そのような考え方は賞賛に値します。幸いなことに、神性: 原罪, ラリアンには、望んでいたゲームを作るためのリソース、素晴らしいゲームにするための確固たる基盤があり、そして相変わらずクレイジーなアイデアが詰まっていました。どのキャラクターも Pet Pal スキルを習得できるようになり、世界中のすべての動物が突然キャラクターになりました。犬は殺人事件の捜査に役立つだろう。猫は猫ですから、無礼に断るでしょう。ダンジョンにいる下等なネズミでさえ、これから起こる危険についてコメントするでしょう。
近々公開される続編『Divinity: Less Original Sin』では、登場人物を殺害し、代わりに彼らの幽霊と会話できるなど、私が知る限り少なくともいくつかの方法でこれをさらに倍増させます。私はこのゲームを最高の状態でプレイしたいので、まだほとんどプレイしていませんが、このゲームや今後のゲームのウィッシュリストにまだ載っている他のクールなシステムを見るのが待ちきれません。
フォールアウト: ニューベガス: シーザーの怒り
ほとんどのプレイヤーは、『Fallout: New Vegas』の最大の驚きの一つは、悪役であるシーザーの扱い方だったことに同意すると思います。最初は彼を残忍で凶悪な専制君主として見せていましたが、その後実際に彼を紹介し、彼がよく話す人物であることが明らかになりました。思慮深い人で、その計画は当初思っていたよりもかなり考慮されています。そして、ぐるぐる回って、「いいえ、彼の言葉にもかかわらず、彼は依然として偽善的で無能な怪物であり、その遺産は崩壊する運命にある」と言いました。彼の対話は、技術的なレベルでも、最初はただの漫画の悪役として思われていたものの背後にある哲学を彼らがどれほど考慮し、より多くのものとして認識する材料と、さらにより深いレベルで解体し、当然のことを暴露します。
しかし、私がここで強調したいのはカエサル自身ではなく、ある特定の会話です。ゲームの途中で、すべての勢力は、無名の配達人であるあなたが彼らの側に欲しい駒であることを認め、シーザーの軍団は蔓延する女性蔑視を脇に置き、女性の配達人を何らかの手段で扱うことさえいとわないほどです敬意を表して。そしてほとんどの場合、それは文明的な会話です。しかし、ただぶらぶらしているだけでなく、本当に迷惑をかけている場合はどうなるでしょうか?
確かに、不自然なサイレントビートでも大丈夫ですが、それでも...ニース。そして、ほとんどの RPG はトラブルに巻き込まれないように武器を取り上げたり、戦闘モードを無効にしたりするのに対し、シーザーはほんのわずかな違反に対して喜んで全軍を解き放ち、あなたは今度は生きているクソを殺せるということにも感謝しています。ゲームのどの時点でも彼のことを。素晴らしいことだらけのゲーム、特に陽気なオールド ワールド ブルース拡張版では、これ以上に満足できるものはありません。
Fallout 1/2: アホダイアログ
そしてもうひとつのフォールアウト!これは土壇場での切り替えだったことは認めます。当初、私は Vampire: Bloodlines の Malkavian ダイアログを参照するつもりでしたが、これはゲーム中の選択肢のほとんどをナンセンスと時折垣間見える洞察に置き換えます。しかし、ヘザーの例と同様に、ほとんどの人がその例をすでに知っていると思いました。そこで代わりに、オリジナルの対話切り替えである Fallout を、低 Int のキャラクターで実行してみましょう。オリジナル版以来、これほど徹底してバカとしてプレイさせることに注力したゲームは他にありません。あんなおいしい冗談?消えて、「Erf!」のようなセリフに置き換えられました。
確かに、New Vegas のような後のゲームしばらくお待ちくださいそういった傾向がある場合は、オリジナルの方が優れています。低知能の仲間のキャラクターと出会い、「バグマンは夜にモームする。怖いよ!」というレベルでコミュニケーションをとることができる瞬間を少なくとも一度は持つことで、すべてをひっくり返すことを含みます(まあ、私が言ったように、彼らは夜行性です)彼らの食事習慣については、確かに何らかの支援が必要だと思います。)」
ギザギザ同盟 2: デイドラナに花を
最後は素敵なイースターエッグです。 Jagged Alliance 2 は RPG と戦略のハイブリッドであるため、ここでそれを主張します。あなたは、邪悪なデイドランナからアルクロ島を取り戻すために雇われた傭兵チームを担当し、マップ内での傭兵の進路、性格の癖、そして単に座って自由にさせることを拒否する政権の態度を管理します。 。しかし、特に魅力的なのは、トップのブラックオプスエージェントとして働いていることをシミュレートするために、雇用と解雇のほとんどが初期のインターネットブラウザ上で行われ、性格検査によって統計が割り当てられ、オンラインストアで武器が販売され、遺体安置所がまだ設置されていないことです。家族の死により完成。これはゲームの素晴らしいスタートであり、どこかのカフェに座って、あなたと仲間の専門家だけが知っているアンダーワールド全体を通じて今後のアクションを計画しているような感覚を伝えています...
...または、インターネットの力を利用して悪役に花を送りましょう。
それは正確にはサイオプスではありません。でも、それでもとても楽しいです。
この最初のバッチではこれで完了です。他にもたくさんあります。しかし、あなたのものは何ですか?覚えておいてください、それはひどいゲームの素晴らしい部分、素晴らしいゲームの陽気なひどい部分、またはその中間の何かである可能性があります。これまで見た人なら誰でもわかるように、最悪の試合の中には最高の瞬間もある。失われた辺獄の終わり知っておくべきだ。