レビューをしなければならない人、あるいは助けてください、のガイドを書かなければならない人が残念です。テラ・インヴィクタなぜなら、それを半包括的にでも行うと、私が予想するよりも長く生きることができるからです。
これは非常に野心的なゲームで、これまで見たことのないものを網羅しており、ユニバーサル・ヨーロッパ限られているようです。これは、常にあなたに他のブーツを落とすと脅迫する、複雑で巨大で重いエイリアン侵略シミュレーターです。あなたがすることはすべて、その小さな羽ばたきが最終的に地球の消滅をもたらす蝶になる可能性があります。これは力を入れて取り組むゲームではなく、しっかりとした一か月間プレイし、熟考するだけのものです。
それがその中心的な弱点です。しかし、こうでなければならなかったと思います。アイデアへの取り組みには厳しいものがありますが、明確さとプレゼンテーションに関していくつかの問題を許容できれば、そのアイデアを満たすことで得られる見返りは非常にユニークです。
Terra Invicta は XCOM の成果ですサブジャンルグランドに足を踏み入れる戦略。それは単純に作戦の規模を拡大するという問題ではなく (80 件の地上ミッションを続けて目に見える進歩もなく過酷にやりたい場合は、「深層からの恐怖」がまだあります)、エイリアンの侵略と戦うことが何を意味するのかを徹底的に再考する必要があります。
まず、戦闘は決して行いません。あなたは古代の指揮官であるストレーカーに似ています連続テレビ番組それUFOで色付けされています。あなたの仕事は全体像です。組織化し、政治に対処し、エイリアンの脅威が正確に何なのかを解明することです。は。エイリアンがどのような外見をしているのか、ましてやエイリアンの目的や能力が何なのかさえ知るまでには、何十時間もゲーム内で何年もかかるでしょう。
第二に、その戦いの大部分は国内で行われている。あなたが行う最初の決定は、あなたがどの派閥を代表するかということであり、それぞれの派閥はエイリアンに対するイデオロギー的態度によって完全に定義されます。彼らに対するあなたの計画が何であれ、他の 6 つの勢力が地球を代表するというあなたの主張に異議を唱えている間、あなたはある種の世界規模の作戦をまとめる必要があります。それぞれが人類に対してまったく異なるビジョンを持っており、他のものとは根本的に相容れません。それぞれも実際に信じられます。迎撃機を発射したり、手榴弾を大量に注文したりするという概念が生まれるずっと前に、あなたの最初の仕事は、組織化に必要な合意を構築することです。
XCOMに最も近いのはレジスタンス(異星人擁護のプロパガンダを広める政治家に対して、口うるさい奴らの顔に銃撃する代わりに「彼には自分の意見を言う権利がある」としか反応できない、イライラするほど曖昧な卑怯者)だ。エイリアンを崇拝するシリウス風のサーヴァント、完全な虐殺者たち、そして 2 つのもう少し微妙な世界観。何よりも、ワイルドカードが 2 つあります。1 つ目は、自分たちがトップになる限り気にせず、世論調査のシェアが「さまざまな悪用可能な信念」としてリストされているイニシアチブと、プロジェクトです。出エジプト記、地球上で最悪の人々。コロニー船を建造して飛び立つことを計画しているテクノロジーブロの君主制。彼らは明らかに地球のことを気にしていないため、実際には巨大な脅威となる可能性があります。まったく非日常的なので、正直言って少しリアルすぎる。
私がこれをどれだけ気に入っているかはもうおわかりでしょう? Terra Invicta は、あなたの想像力を思い出させる形で生きています。クルセイダーキングス実際の構造よりもはるかに優れています。
Terra Invicta は、実際の構造よりもはるかに Crusader Kings を思い出させる形で、あなたの想像力の中に生きています。
地球全体を国ごとに分割して運営することができます (いくつかの合併はあります)。各国には、立法府、宗教組織、マスメディア、企業などの内部社会構造を表すコントロール ポイントがあります。最初のステップは、これらに侵入し、リソースをリダイレクトすることです。最後のコントロール ポイントを占領すると、その同盟、戦争、多国籍連邦のメンバーシップを決定できるようになります。彼らのGDPを再投資してGDPを増強することも、代わりに完全に吸い上げて彼らを追い詰め、軍隊を構築させ、さらには核兵器を製造させることもできますが、最も重要なのは「ブースト」です。それが征服への第一歩だからです。空間。
Terra Invicta は太陽系もモデル化しています。十分にズームアウトすると、すべての惑星、月、小惑星がリアルタイムで周回しているのがわかります。動機が何であれ、主な手段は宇宙の探査、採掘、軍事化です。 「ブースト」では、物事を軌道に乗せ、宇宙実験室や月の水耕栽培施設、小惑星の造船所を建設し、そこで船を設計して建造することもできます。なんだ、エイリアンが一度に10台ずつ小麦畑に上陸して拳銃で撃ってくると思ったのか?
あなたの仕事のほとんどは「評議員」によって行われます。自分の意見を広めたり、政府に潜入したり、異星人の活動を調査したり、宇宙ステーションを破壊したり、ライバルから盗んだりするために、ユニークな個人を世界中に送り込みます。彼らは経験と特性を獲得してスキルを向上させ、投資銀行、研究機関、スパイ組織などの現実世界の多数の組織を制御できるようになります。これは、MI5 を購入し、サウジアラビアでクーデターを画策し、中国、ポーランド、ギリシャの侵略から自国を守るためにベルギーが核を投下するのを目撃し、先住民運動がカナダを解体することを可能にするプロジェクトを研究し、それでもなお存続できるゲームです。エイリアンとの最初の直接遭遇から十数時間離れている。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりゲームです。おそらくそれが厳密にはリアルタイムではない理由です。
数週間ごとに時間が停止し、エージェントに注文できるようになります。その間に、すべてがリアルタイムで、ほぼ常に最高速度で行われます。とても繰り返しの。進歩は容赦なく簡単に逆転し、国家を制御する能力には限界があるため、すべてを塊にすることはできません。実際、初期の戦略の 1 つは、より貧しい国々をターゲットにし、世界的な大国を手に入れることができるまでそれらを圧迫し、その後放棄するというものです。個人的には、他の皆が米国や EU のような巨大国をめぐって争う一方で、私は経済を盛り上げるために、より安価な B リストの広範な連合を支持しますが、どのようなタイプの議員を採用したかによって多くのことが左右されます。
私には、敵の議員を根絶するのが得意なスパイと、彼らを二重スパイに変える毒舌ジャーナリストがいます。彼らは意図的に任務を失敗したり、他の議員について報告したりして、私の科学者が彼らの研究プロジェクトを盗むことを可能にし、私の政治家が彼らの研究プロジェクトを盗むことを可能にします。彼らの組織と私のスパイを買収して、計画的にモグラを含むプロジェクト・エクソダス評議会全体を組織的に暗殺します。このゲームはあなたをモンスターにします。
しかし、非常に多くのことが危険にさらされているため、たとえ「まあ、彼らが 2 つの軍隊を構築したので、私はそれらを使用するか...」と思って戦争を始めていることに気づいたとしても、それは汚く感じません。インドネシアにはあるから何か変な事そこで起こっていることと保護領はあまりにも静かすぎて、私はそれが好きではありません、くそー。誰も無視することはできませんし、彼らが何をしていても干渉することが重要です。
独自の研究体制もこれに関係している。誰もが貢献できる公開研究があり、誰もが非公開で研究できるプロジェクトが開かれます。公共プロジェクトに最も貢献した人が次のプロジェクトを選ぶので、自分に有利な方向に世界的な研究を推進することも、自分が優位に立つために重労働を他の人に任せることもできます。しかし、エイリアンが本格的に行動を開始したときに、人類全体が弱体化するのではないかという、かすかな懸念が残ります。欠点は、研究ツリーが圧倒的に膨大なことです。無数のプロジェクトがあり、遅々として進まずほとんどナビゲートできない技術ツリーがあり、コンテキストがほとんどないため、公的研究に貢献することをすぐに諦めました。私はすでに、完了できるものごとに 12 個のプライベート プロジェクトのロックを解除していました。
海軍のハードウェアは特に不透明です。最初の船に乗る前、私には 6 件のエンジン研究プロジェクトがありましたが、それらを文脈化するものは何もありませんでした。作られてないよそれそもそも海軍を建設するべきであることは明らかであり、ましてや海軍をどのように構築したり支援したりするのか、そもそも初期の海軍にわざわざこだわる価値があるのかどうか、すでに時代遅れになった海軍については明らかではありません。通知もめちゃくちゃで、無関係な情報が延々と流れてくる。
実際的な問題について何も知らないということは、間違ったものを構築することは役に立たないということよりも悪いことを意味します。間違いは長い間見つからない可能性があり、非常に多くの情報があり、その 95% を追求する能力が非常に少ないため、ほとんどがバックグラウンドノイズになってしまいます。私の成功も、推測の上手さによるところが大きいと感じています。どんなにうまくやっているように見えても、私が知らなかった隠されたシステムのせいで、あるいは私の戦略が決して実行可能ではなかったために、私はすでにめちゃくちゃになっているという感覚を払拭することができません。しかし、ライバル支配下のベネズエラからコロンビアの国民に和平特使を迎えて、身を乗り出して「これは興味深い。なぜ彼らはそんなことをするのだろう?」と独り言を言うようなゲームは他に思いつかない。戦略的な意味を考えながら。彼らは私が軍隊を使って侵略するのを恐れているのでしょうか?彼らは意図的に私をからかっているのでしょうか?私の大義を支持する独立運動の荒れ狂う海に複数の世界帝国を崩壊させようとしているのに、どちらにしても気にすべきでしょうか?
Terra Invicta では、ささいな口論やトンネル ビジョンに巻き込まれ、エイリアンが頭から飛び出してくると自ら引き起こした災難を招きます。またエイリアンが戻ってくる間、エイリアンをどうするかをめぐって戦い、すぐに世界を引き裂きます。これが、UI が貧弱で、レイアウトが不十分で、情報が欠落していることが多いにも関わらず機能する理由です (これらの要素はすべて、早期アクセス期間の最終段階で発生する傾向があることに注意してください)。より明確に、宇宙人まさにそれです。それは、多くの後継者が失敗したUFOの何か、つまり真に未知の敵の感覚を取り戻しました。それらは不可解で、微妙で、明らかに恣意的ですが、あなたは知る彼らは、何らかの形で、いつかやってくるでしょう。そこに入ってください負けると仮定して、これは旅の話だからです。 「私の決断が私たちにどんな世界を残したのか」という質問は、「私は勝ったのか?」よりも面白い質問です。ともかく。
非常によく知られた前提から派生したにもかかわらず、これは初期の宇宙旅行の設定を備えたユニークなコンセプトであり、ほとんどのフィクションはすぐに銀河帝国のものにスキップし、その氷河のようなペースと完全な不透明さは、私が時々イライラしたにもかかわらず、実際には必要である可能性があります。進歩は容赦のないものですが、たとえそれが投機的に敵の資産をいじっているだけであっても、必ず進歩はあります。敵エージェントと PR の綱引きやもぐらたたきをもっとプレイすると、他の勢力や大幅に異なる戦略を試す多様性が減りますが、私はそうしたいと思っています。もう 1 つ 2 つの記事を読んでも、その機能の半分をカバーするのがやっとです。
プレイすればするほど、このゲームについて語らなければならないことが増え、他のゲームの 10 倍も長くプレイしました。 Terra Invicta は、他に匹敵するものがない魅力的で驚くほど野心的なゲームです。しかし、すべてをこなす時間が取れる可能性はほとんどありません。