なぜ X-COM が重要なのか (私にとって)

ああ、大変な日。人々が動揺する理由はよくわかりますが、もう一度言いますが、新しい XCOM が神聖なものすべての終わりであると判断する前に、もう少し詳細を待つ価値があります。そうなるかもしれないし、ならないかもしれないが、少し正直な希望を持つことは何も悪いことではありません。しかし今日、誰かが大金を投じて、1994 年の X-COM が生み出した素晴らしいハイブリッド ジャンルを復活させるという 10 年にわたる夢が終わりを告げました。そこには大きな悲しみがあります。非常に多くのアイデアが消えたままになっており、当時と現在の間の長いギャップの中で改善されることはありませんでした。したがって、慎重かどうかは別として、XCOM については期待を持ちましょう。しかし同時に、X-COM にも杯を上げましょう。私たちはそれにとても借りがあり、そのようなものを二度と見ることはできないかもしれません。匂いを嗅ぐ。

これは、私 (そして他の多くの人々) が X-COM がこれまでに作られた中で最も重要かつ最高のゲームの 1 つであると揺るぎなく信じている理由を探る 2 つの投稿のうちの 1 つ目です。ゲーム自体については次回にお話します2番目のもの、しかしその前に、この自伝的な前奏曲に浸ることをお許しください。これが私にとって X-COM が重要である理由です。

それは、1993 年か 94 年のいつかだと思います。夏かもしれません。私はイギリスのウースターにあるWH Smithsの支店のマガジンラックを眺めています。私は長い間 PC を持っていませんでしたが、故障した ZX Spectrum を除けば、これが私がこれまで所有した唯一のゲーム機です。それを所有すること(母が所有していますが、私は週末に使用することを許可されています)は、私にとって変革的な経験でした。私はこのゲーム用にリリースされたものをすべてプレイすることに必死です。多くの同年代の紳士と同じように、1993 年から 1994 年は私がゲーマーになった年でした。私を形作った365日。

問題が 1 つだけあります。ゲームを買う余裕がないことです。それはすべてコピーされたフロッピーディスクであり、何よりも死ぬまでプレイされたデモです。問題は、ゲーム雑誌も買う余裕がないことだ。

雑誌自体は思い出せません。 PC 何か、明らかに、それはゲームというよりもハードウェアに関するものです。カバー付きフロッピーディスクは決して安いものではないので、2枚も掲載されている雑誌は希少で貴重なものです。 PC Something には 2 つありますが、デモにとって明らかに豊作だった月を網羅するには十分ではありません。表紙には古いくだらないものがセロテープで貼られているが (おそらく Lotus Office の試用版)、特定の電話番号に電話して雑誌内のコードを引用すると、ボーナスのデモディスクが郵送されるという約束もある。追加の巧妙かつ残酷なギミックとして、提供されている 3 つのデモのうち 1 つだけしか使用できません。一人は立ち、二人は倒れる。選択肢は、忘れてしまった Sim City 2000 と、UFO: Enemy Unknown という見覚えのないゲームです。

ねえ、シムシティ 2000 のデモが欲しいかな。 UFO?聞いたこともありません。気にしないでください。学校ではみんな SC2K について話しています。それを持っていなければなりません。雑誌を買う余裕がない。公平ではない、公平ではない。アイデア!ブレザーのポケットに浮かんでいた漏れそうなビロで電話番号を走り書きし、特別なコードを見つけようと必死でPCをいじっていると、無愛想な先生が通りかかり、昼休みが終わったと判断した(とんでもない!あと 4 分だ!)と私に学校に戻るように命じました。いやいやいやいやぁぁぁぁぁぁぁ…。

帰宅、その晩。電話番号はまだ残っています。私は本当に弱虫なので、誰かが応答した瞬間に電話を切る傾向があります。幸いなことに、機械が応答します。冷静で、事前に録音された、判断力のないマシン。私の名前と住所をただ音声で読み取らせようとする機械。そうすることで、十代の私の胸に希望が芽生えます。これはうまくいくでしょう!そして…コードです。血まみれのコード。私はうーん、ああと電話に出て、震えながら電話を切りました。法律を犯してしまいました!彼らは私を捕まえるつもりです!そして、今ではそのシムシティ 2000 のデモを入手することはできません。

どれくらい時間が経ったか分かりません。あの時は時代が違いました。ほんの数日のことかもしれないが、それは一生のように思える。ある日、小さな荷物が私の元に届きました。小包が届きません - これは奇妙で刺激的です。父は私とそれを、いたずらや密輸品ではないかと厳しい目で見ています。どういうわけか、私はそれを持って上の階に逃げます。それが何なのか全く分かりませんが、プチプチを剥がしながら、3.5 インチのフロッピー ディスクの上部を覗いてみました。とんでもない!結局のところ、それはシムシティ2000のデモです!私のすすり泣きと荒い息遣いを、彼らはどういうわけか秘密の暗号と勘違いしたに違いない。私が勝ちます。完全に勝ちですよ。

負けます。シムシティ 2000 ではありません。聞いたことのない話です。私はそれにも自分自身にもうんざりしています。 UFO: 未知の敵?絶望的なオタク: 誰も知らないゲームをプレイするのが好きです。でも、私はそれをゴミ箱に入れるにはあまりにもケチです。それは無料のものです。いかなる犠牲を払ってでも使用しなければなりません。

ラベルを見つめると、冷笑が和らいだ。宇宙船を手に持った巨大な触手獣の写真には、信じられないほど説得力のあるものがあります。もちろんそこには説得力のあるものがあります。念のため言っておきますが、私は13歳です。バットマンは最高なので、毎週『レッド・ドワーフ』を録画しています。あの触手獣は私が今まで見た中で一番クールだ。

私が話しているのは、この投稿の一番上にある写真、X-COM: UFO Defense としても知られるゲームの英国オリジナルのカバーアートです。絵はひどいです。信じられない。忘れられない。そして、ゲーム自体とは何の関係もありません。かつての多くのゲームアートは、このように陽気で無関係な方法でした。

私はそのディスクが大好きでした。とてもカラフルで、喜びと栄光の小さな灯台です。数週間または数か月後、私が見つけたこの素晴らしいゲームについての逸話を毎日披露して学校のみんなを魅了したり退屈させたりした後、裕福な知人が X-COM を購入しました。彼は親切にも私にそれをコピーすることを許可してくれました。敬意を込めて、3 枚のディスクのうちの最初のディスクを、私の大切なデモ ディスクにコピーします。 「プレイアブルデモ」という文字と雑誌のロゴをティッペックスで書き出したところ、完全に完璧なものが残りました。

そのディスクをまだ持っていないことが信じられません。盗難と事故の組み合わせにより、私はこれまでで最も大好きなゲームを手に入れることができました。そのディスクは私の DNA の一部です。そのディスクが予期せず到着したことは、おそらく私の小さな人生の中で最も決定的な瞬間の 1 つです。それが私が Rock, Paper, Shotgun で働いている理由であり、私が毎日 PC に向かって非常に多くの時間を費やして右手の RSI に苦しんでいる理由であり、それが私が数週間前に新しい XCOM を見るためにサンフランシスコに飛んだ理由です。 (いいえ、まだ言えません。このスペースをご覧ください)。そのディスクをまだ持っていないことが信じられません。

1993年をもう一度。私はその電話番号を探し出し、今度は代わりにランダムにシムシティ 2000 を送ってくれることを期待しながら、もう一度試してみました。月日が経ちます。何もない。ゴロゴロ。

私が最終的に Sim City 2000 をプレイするまでには約 10 年かかりました。逆に、私は 1994 年以来、人生で少なくとも 1 年に 1 回は X-COM をプレイしてきました。