Wot I Think: The Park

ザ・パーク[公式サイト』はFuncomのMMORPGからスピンオフした短編ホラーゲームです。秘密の世界[公式サイト]。人々が『ザ・シークレット・ワールド』の現代の神話や陰謀について語り続けている限り、その謎と恐怖の中で設定されたシングルプレイヤー体験が望まれてきました。パークはその欲求を満たしません - それはその世界の小さな自己完結型エリアへの短い訪問です - しかし、私はそれが奇妙に魅力的な体験であると感じました、いぼも含めて、それがシングルプレイヤーストーリーのライブラリの最初のものであることを願っています。

1971 年、BBC は定期的に怪談を放送するという短命な (そして最近復活した) 伝統を開始しました。これは、明らかに幽霊の季節であるハロウィーンに上陸するのではなく、クリスマス向けの怪談シリーズでした。 12月の幽霊には壮大な歴史があり、私たちの盗作されたお祭りの行事でよくあることですが、私たちは冬至の物語の超自然的な恐怖を、不気味な陽気さと過度の耽溺という独自の衣装を着た行事に分けてきました。

私はいつも良質な怪談が好きで、BBC の番組で一番好きなのは今でも 12 月ではなく 5 月に初回放送された『ホイッスルとアイル・カム・トゥ・ユー』ですが、お祭りの恐怖の要素がもっとあればいいのにと思っています。映画館では、ハロウィーンの前後に(通常は)恐ろしいホラー映画が次々と上映されますが、ゲームの場合は飢えていることがよくあります。場合によってはリリースが 10 月末頃になることもありますが、31 日までの 1 週間は通常、新しいホラーではなく、カボチャとキャンディのゲーム内イベントやアドオンが目立ちます。

今年、Funcom は、まさにこの時期にもっとあったらいいのにと思うような、短くて恐ろしい体験をして試合に臨みました。それが素晴らしいゲームだと言っているわけではありませんが、それについてはすぐに説明しますが、大規模なスタジオがこの種の小規模なプロジェクトに時間とリソースを費やす伝統を始めてくれれば、私は嬉しく思います。パークは完璧にはほど遠いかもしれませんが、Funcom が同様の短いインタラクティブな恐怖の物語を通じて、ザ シークレット ワールドの裏話の他の隅を探索するとしたら、私は喜んで同行するでしょう。

私がこの種の短い形式の怖がらせに非常に参加していることがわかったので、本格的なタックルに取り掛かりましょう。ザ・パークは、行方不明の息子を探して、人気のない大西洋島のテーマパークをさまよう若い母親の物語です。これはジャンプスケア ガントレットというよりはウォーキング シミュレーターであり、走ったり隠れたりするのではなく、探索したり熟考したりすることになります。というか、プレイヤーキャラクターのロレーヌが見聞きしながら反省していることになる。

これはまさにロレーヌの物語であり、あなたは旅に同行し、彼女の頭の中のどこかでヒッチハイクをし、彼女の目を通して外を眺めます。制御は、歩く、走る、そしてごく稀に世界のオブジェクトと対話することに限定されます。読むべき手紙や事故報告書のほか、公園とその周辺地域に関する情報を提供するメモもあります。マウスの右ボタンを押すと、ロレインは息子を呼びます (https://knowyourmeme.com/memes/press-x-to-jason 悲しいことに、ジェイソンに X を押すことを思わずにはいられませんでした)。この行為により、風景内のインタラクティブな要素から発生するバブル。

パークの運営時間の大部分 (私は 1 時間半を計測しましたが、見るべきものはすべて見たと確信しています) は、施設を巡るツアーの形式をとっています。ドジェムで大破し、テイルズのトンネルを駆け抜け、オクトトロンで旋回。各乗り物はレール上のセットピースの形式をとっており、簡単に怖がらせたり、ロレーヌの独白をする機会として機能します。どれも素晴らしいセットピースではありませんが、そうすることを意図したものではないと思います。むしろ、それらはパズルのピースのようなものです。実際のネタバレはしません。

私が言いたいのは、これは燃え盛る火の周りで家族に読み聞かせるような幽霊やゴブリンのようなホラー作品ではないということです。夜には衝撃が走り、怪物や殺人者が登場しますが、この恐怖の心の傷は、子供を亡くした親の心の傷です。ストーリーの最も強力な側面にすべての焦点を集中するために、パークの上映時間の少なくとも半分がかかるということは、最後の回覧板に閉じ込められる頃には、前半の亡霊や寄り道がいくらか重要ではなくなっているように感じられることを意味します幽霊のシリーズ。

真実を言えば、初期のセットピースの要素がフィナーレに反映されていますが、すべての構築が必要であるとは決して確信できませんでした。確かに、実際の乗り物を取り除けば、ただでさえ短い走行時間はさらに大幅に短縮されるでしょうが、パークが最高の状態になるのは、パークを離れて、感情的な地形の探索に適した設定を見つけたときです。これは場所を心の比喩として使った一種のホラーストーリーですが、ある種の哀れな誤謬としてのテーマパークは私にとってはまったく役に立ちませんでした。

確かに、ここは恐怖を与えるのに適した場所ですが、ロレーヌとその息子とのつながりよりも、ザ・シークレット・ワールドとのつながりの方が重要なようです。 Funcom の現代神話 MMORPG の知識が、ザ パークを楽しむ上でどれほど重要であるか疑問に思っているなら、心配する必要はありません。新たにレンダリングされた場所を見て興奮しましたが、これは自己完結型のストーリーです。詳しい人向けの参考文献もありますが、その意味を見逃しても混乱することはありません。

そして、The Secret World をプレイする場合、The Park を完了すると、この小さなホラーがどれほど真剣に受け止められているかを考えると、やや悪趣味に見えるコスチュームを含む、いくつかのボーナス アイテムのロックが解除されます。おそらくそれは私が少し過敏なだけであり、それには十分な理由があります。不満はあったものの、パークの最後の 3 分の 1 は私に大きな影響を与えました。それは私を怖がらせ、動揺させ、母親に電話したくなりました。

最後の瞬間には、解き明かすべきことがたくさんあります。ナレーション付きのオンレールシーケンスに対するあなたの耐性が、あなたを苦い結末まで引っ張ってくれるかどうかは、私にはわかりません。ヘンゼルとグレーテルの再話はゲーム全体よりも長く続いたように感じられ、オクトトロン以外の乗り物は実際に震えを引き起こしませんでした(私はタコに似たものを見るのさえ好きではありません、そして、そこには不透明なものがあります)その下に水、そしてUGH)。

好奇心旺盛な観客に見せるためでさえ、私は二度とザ・パークでプレイするつもりはありません。短い旅ですが、繰り返し旅行するほど波乱万丈なものではありません。それでもプレイしてよかったと思うのは、最終目的地が厄介でありながら、その環境とテキストの内訳がいくぶん創意に富んでいるからである。ゲーム全体が、適切に、そしておそらく意図的に、幽霊列車のように感じられます。あなたとロレーヌは恐怖の観客となり、主体性を剥奪され、次から次へとガイド付きの旅に連れて行かれます。

不満はたくさんありますが、もっと見てみたいと思います。ゲームをプレイしながら、スクラップしたり、撃ったり、引っ掻いたりして進む奇妙な場所をさらに探索します。さらに短編小説も。もっと恐怖を。 Funcom がシークレット ワールドをさらにいくつかのサイド プロジェクトで具体化したい場合は、たとえこの乗り心地を楽しめるかどうか確信が持てなくても、私は列の先頭に立つつもりです。