ハデスでわざと負ける喜び
負けることは勝つことであり、勝った者は負けることになる
Supergiant Games の早期アクセス ローグライトで地獄から逃れるには、数十回の試みが必要でしたハデス。成功したら、もうやめようと思いました。あったときに戻る新しいアップデート。しかし、それは私の中に間違いなく爪があり、それで私は、勝とうと努力するよりも、いたずらして負ける方が実際にははるかに優れていることに気づきました。
理論的には、人生もハデスも目的地ではなく旅そのものであることはわかっています。でも私にはせっかちだし、居場所がある。 (おそらくこれが、私が主人公ザグレウスにとても共感する理由なのかもしれません。) したがって、私の初期の実行は、私のドタバタで機能する武器とアップグレードのみに焦点を当てた狭いものであり、実際には学ぶ気はありませんでした。基本的なプレイスタイル。言い換えれば、私は基本的に攻撃を避けることを拒否し、真下から敵を攻撃しながら、運よく生き残るためにできるだけ多くの余分な体力を蓄えようとしていた、完全に泥にはまり込んだ剣の信奉者でした。
しかし、それが(どういうわけか)最終的にうまくいくと、ハデスが提供する多種多様な武器、アップグレード、神から与えられた追加能力を自由に試すことができるようになりました。しかもただ無料なだけではなく、ゲームの美しいチェックリストによって、すべてを少なくとも 1 回は実行するよう促されているのです。理論的には、ゲームを終了すると、ゲームの多くの通貨のうちの 1 つで何らかの報酬を得ることができますが、堅牢なリストから 1 つずつ項目を積み上げていく本来の喜びよりもやりがいのあるものがあるのかはわかりません。
それらに焦点を当てるということは、その時点で実際には私のビルドに最適ではないかもしれない多くの能力を選択することを意味します。でも、実際に勝ちたいわけではないので、大丈夫です。それはストレスを取り除きます。しかしそれは同時に、私がこれまで熱心に避けてきたゲーム、たとえば回避などのゲームの一部を実際に学ばなければならなかった。確かに、地上に着くかどうかは気にしないかもしれませんが、もう 1 つの部屋には、運が良さそうにないアルテミスからの最後の祝福があるかもしれません。
もちろん、多くのローグライトにはグラインド ランの概念があります。あらゆる通貨を収集すると、スキルが永続的に向上します。この時点で、私はザグレウスの永続的能力を実質的に最大値にしました。実際、そこから実際にゲームを学ぶまでの間に、不安定なビルドでもなんとかできるくらいには上達してきました。それなのに、どういうわけか、ザグは家に戻ってしまいます。
これがローグライトの性質そのものである、あるいは私が意図的に自分を殺させているから、あるいは成功してもゲームにまだ適切な結末がないからだと言うかもしれません。しかし、私に言わせれば、その理由は明白です。かわいそうな男は、そもそも辞めたいかどうかで悩んでいるだけなのです。
ハデスのキャラクターは素晴らしいです、そしてザグレウスは地上への探求において彼が知っているすべての人を置き去りにしています。彼が、優しい掃除のゴルゴン・ドゥーサに二度と会わないことを考えるのに忙しいので、彼がためらい、殴られるのを想像するのは難しくありません。あるいは、とても優秀な犬ケルベロスと離れたくないから。そして、とても魅力的な片思いの死神タナトスにもう一つ贈り物をするために、今度はあまり頑張らないのはそんなに間違っているのだろうか?
ですから、確かに、私は学んだことや収集したことすべてを持って、真に自由に向かって前進することができました。しかし、最初にあと数回負けても問題はありません。