もう一度見てみましょうハデス、Supergiant Games の開発者による、ローグライク アクション ハック アンド スラッシュ アンド チャット エム アップバスティオンそして『トランジスタ』では、家出を繰り返す冥界の王の不死身の息子、ザグレウスを演じます。この場合の家とは、地獄の町にある巨大なお尻のような城であり、そこでは、地獄の待合室か、ディグベスのコーチステーションのそれほど憂鬱ではないバージョンのように、拷問された死者の魂が処理を待っている間、苦しんでいます。そう、その通りだ、バーミンガム、君の愚かなバスステーションは、悲惨な状況に相当する建物だ。トイレは30ペンスでお釣りは出ません。私は一度そこでネズミがハトを食べているのを見たことがある。
私が最後に早期評価望遠鏡をハデスに向けたとき1年前、それはすでに非常に優れており、早期アクセスゲームの品質に対する見当違いの自信で私を呪っていましたが、その後の壊れたシテの混乱したパレードによって2019年の間に残酷に侵食されました。それはありましたジャンキー海賊MMOクジラが空から落ちてくる場所、そして私がまだ完全に確信が持てないのは、熱に満ちた夢ではなかったということです。洗っていない電車の運転士はゴミ箱からポテトチップスを食べ、路地で苦しんでいる女性に赤ワインを売った。
その小さな混乱の中で、Hades は際立っていました。この作品は、ギリシャ叙事詩の豊かなイラストの世界を舞台に、鋭く上手に演じられた会話を舞台に、死ぬたびに少しずつ強く賢くなれる、インテリジェントでよく構築されたローグ ライトです。ジェイは要点を的確に捉えたHades は、早期アクセス開発に特に適しています。タルタロス以降の動的でランダム化されたレイアウトが、より多くのコンテンツを組み込むための理想的な基盤を形成しているだけでなく、ギリシャ神話の口頭伝承自体が未定義のエッジを持っているためです。神々は流行り廃り、名前や場所は世代とともに変わり、ケルベロスは語り手の興奮度に応じてどんどん頭が増えていきます。ギリシャ神話はバージョン 1 にはなりませんでした。パンテオンには、「建設中」の小さなアニメーション GIF が柱に貼り付けられ、バグ レポートを送信するための Discord チャンネルが用意されていたでしょう。
では、Hades が Epic ストアでリリースされて以来、何が変わったのでしょうか?おいしいものが山盛り。複数のメジャーアップデートが行われ、エリジウムの第3幕、最終ステージ、実際のエンディングなどの明らかな改善を追加するものもあれば、指を置くのが難しい方法で物事をより良くするために設計された多数の微妙な調整を導入するものもあります。たとえば、ダッシュの動きはほんのわずかに改良されていますが、その結果は奥深いものです。ゲームの基礎となるコードに新しい錬金術アルゴリズムが挿入されたおかげで、少数の無敵フレームを回避して敵を回避することは、今では比類のないスリルとなっています。もしハデスが、美しい冥界の壺の隣で永遠に何かを避けているだけだったとしても、私はまだ息を呑んでそれを賞賛するだろう。
走るたびに新たな友好的なオリンピアンと出会うことができ、彼らが与える恩恵はその選択肢の幅を大きく広げています。これらのランダム化されたパワーアップは、殺されるたびにリセットされ、レベルの変化する迷路を通過するパスを選択し、相互に補完または複合するボーナスを選択することで、実行を試みるたびにまったく新しいビルドを形作ることができます。パンテオンには新たにディオニュソスのような者が登場します。ディオニュソスは、少年たちと冷たいものをこじ開ける神です。その毒をテーマにした恩恵には、敵を怒らせ、鈍感にする手榴弾が含まれます。
拡大された神々とそれに関連するバフの名簿には、Supergiant が最もよく知られている文脈に応じたフルボイスの対話が大量に含まれています。ボスキャラクターは、たとえば、アキレスについて悪口を言ったり、ダイダロスハンマー武器のアップグレードを手に入れることができずに最初のエリアの終わりまでどうやって到達したのか疑問に思ったりするなど、特定の恩恵の選択について無駄なコメントを渡します。ザグレウスは、ハデスの気まぐれな息子というよりも、むしろ地獄の第7サークルへのギャップイヤーをしているように聞こえるが、それでもバクストン行きのペーサー列車に紛れ込もうとするブリンドンの少年のように「乾杯」「仲間」と言う。エディ・レッドメインがグレッグスのソーセージロールを注文するように、コリン・ファースがトイレの詰まりを直す男と世間話をするように。
さらに最近の追加機能は、スキルの弱いプレイヤーに迎合するものです。20% の装甲バフでザグレウスを強化するゴッド モードです。この装甲バフは、恥ずべき能力の欠如が十分に無力化されるまで死亡するたびに増加します。このような厚かましい手を握ることは、ゲームがとても上手であることを軸にアイデンティティを築いてきたカルト的な純粋主義者のグループにとっては裏切りにほかなりませんが、Hades はイージー モードを十分に実装しているため、ゲームのデフォルト設定になる可能性があり、動的にレベルを下げます。参入障壁は、スーパージャイアントが作成した豊かに実現された世界をもっと簡単に楽しみたいと考えている、時間に縛られたプレイヤーに十分アピールするのに十分です。スペクトルの対極にあるのは、慢性的に挑戦力の低いプレイヤー向けに新しく導入されたクソハード地獄モードです。
Supergiant はバージョン管理を控えめにしています。 『Hades』は 2020 年後半に早期アクセスを終了する予定ですが、すでに終了したように感じられます。足場が下り、塗料が乾燥しつつあり、20、30、60回も走った後は、地下世界が提供する恩恵、建造物、記念品、おしゃべりの大釜のほんの一部を探索したことになるでしょう。 Hades は、早期アクセスが適切に行われた輝かしい例であり、最も忠実なファンを無報酬のプレイテスターとして扱うのではなく、ほぼ毎月、素晴らしい新要素の素晴らしい大興奮の内容で復帰プレイヤーに報酬とサプライズを与える、流動的で進化するアドベンチャーです。今こそそれに飛び込む時です。