私の罪のために、私は本質的なところに行っていませんでしたこれをプレイしてくださいしばらくの間。しかし、あることが私に思い出させました、そしてちょうど私が紹介されたちょうど適切なタイミングでしたロムチェック失敗まさに適切なタイミングで、まさに適切なゲームを行うことができた。これは素晴らしいメタ ゲームであるだけではありません (私はこれを IM リストに回覧していますが、これまでのところ最も優れた説明は次のとおりです)サイモン・パーキン彼はそれを「縮小されたシェイクスピア・カンパニーによって上演されたワリオウェア」と説明しています)。さまざまなレトロ ゲームのキャラクター、サウンド ファイル、グラフィックス、アクションを取り込んで、すべてを組み合わせます。数秒ごとにすべてが変化します。つまり、バブル ボブル レベルでスペース インベーダーと戦う小惑星船としてのプレイ、ゼルダ対アルカノイド ブロック、または - メタ!!!! のいずれかを切り替えます。 - パックマンが追われるガントレット幽霊。神様のために、すでにプレイして、しかし、戻ってきたときのために、切り口の下には意味不明の文字列が残っているでしょう。
ほら、これは珍しいタイミングで私に衝撃を与えました。気づいたら読み直してたリー・アレクサンダーの異常ゲーマーの作品ミーハーイズムの性質とレビュー。彼女は、この件に対する熱狂的な反応がどれほどのものなのか疑問に思っています。大乱闘スマッシュブラザーズ ブロールそれはその瞬間の温かい認識にかかっています。おそらく、マリオがピカチュウから生きたクソを叩きのめすのを見るという心温まる喜びがなければ、それは-たとえば--7だっただろう。これらのフィギュアは私たちと長い間一緒にいるので、むしろ友達のようなものです - ゲーマーなら誰でも、マリオが金を拾う効果音を聞くとパブロフ的な反応があります。なぜなら、あのチャイムはあなたにとってサウンドトラックだったからです。ビデオゲームに夢中になる。
そして私はただ「まあ、いいえ」と思います。
もちろん、リーの核心は正しいのですが、彼女の考え方は少し地方的です。ヨーロッパでは、生涯ゲーマーだからといって、米国と同じように任天堂に夢中になるとは限りません。 80年代、任天堂はアメリカを支配しました。あまりにも典型的なことですが、ヨーロッパに目を向けたのはずっと後になってからです。 NES がその姿を現すのは 90 年代後半のことであり、SNES の時代まで注目を集めるようには見えませんでした。それでも、注目を集めたのはマスコットではなく、ストリートファイター II の最初の見事な変換でした。 。このコンソールからの少し部外者の視点から見ると、配管工が登場したのはマリオ 64 までではありませんでした。本当に彼はアメリカにおけるアイコンとなった。その時までに、私は大学を辞めようとしていて、貧困や泣くことなど、他のことを頭の中に抱えていました。ジムは少し若く、SNES のものをたくさんプレイしましたが、主に Amiga を愛用していました。準主流システムとしての家庭用コンピューターのルーツがここに深く根付いています。英国のゲーマーの中にも任天堂を第一の体験として持つ人はいますが、私の年齢でも、それはそれほどではありません。必然的にアメリカではよくあることですが、それは真実です。
その余韻がなければ、マリオとリンクは手に入れなければならないものです過去任天堂のゲームを楽しむために。エスカピストが指摘したように、マリオはほとんど市場性がない。あなたがまだ彼を愛していないのなら、そうする理由はありません。いったいなぜ彼の世界に入りたいと思うのでしょうか?彼はキノコの国に住む人種差別の境界線にある配管工です。私がそうする理由は、ゲームがこのジャンルの頂点にあることを知っており、それを体験したいからです。だから私はカットシーンの間、顔をしかめながら作業を続けます。
(ファンサービスが多すぎるということは、私がまだ新しいスマブラをプレイしていない理由です。私はただ気にすることができません。そして - ご存知 -私にはあと 2 つのハルマゲドン エンパイア カルトを倒さなければなりません。)
そこで、私は失われたゲームの歴史と、もし発掘されたら、リーが説明したとおりの反応を生み出すであろう奇妙なスペクトラム/アミーガのアイコンについて考えています。あなたが知っている;マジックナイト、ヘッド・オーバー・ヒールズ、ウィズキッド、ジェット・セット・ウィリーなど...
その時点で、ROMチェック失敗私の頭のてっぺんが取れます。
パンクとマッシュアップの脱構築主義的な方法で、このゲームはスマッシュ ブラザーズとまったく同じ精神的な場所を襲っています。最初にプレイしたとき、スリルの本体は認識の 1 つです。ああ、背景はダイナブラスター (OKAY! ボンバーマン) のもの、サウンドトラックはニュージーランド・ストーリーのもの、あれはスパイハンターの車、そしてそれらはガントレットのゴーストです。そして彼らは皆戦っています!素晴らしい。アーケード ゲームの内容とシステムの合法性へのアプローチの両方において、その境界を非常に広く設定することで、真に民主的な断面が得られます。はい、マリオやゼルダ、クリボーなどはいますが、それらは忠誠を払うべきアイコンではなく、人々が愛したゲームとして、Asteroid's Rock や Qix の跳ねるラインと同じ輸入品として扱われています。
これは完全にすべての根拠になります。これは、ビデオゲームの LCD サウンドシステムのビットに相当するものです。ロッシング・マイ・エッジそこでは、ジェームス・マーフィーが、賞賛されるバンドの無限に見えるリストをカタカタと披露しています (まだ聞いたことがない場合は、その Youtube リンクの 2:50 から始まります)。私たちは同時に、ゲームを単なる文化的オブジェクトに貶め、ゲームが再びルールを混乱させたときに 5 秒以内に破棄されるようにし、同時にゲームへの愛情を示します。そもそも私たちはそれらを認識しているのでしょうか?
概念的なスリルから離れても、基本的なメカニズムの点では興味深いものです。パンボールにワープする前に、自分がゼルダとしてプレイしていることに気づきます(つまり、あらゆる方向にとぼとぼと歩き、近くで剣で攻撃することができます)クリボー(左右に移動する前にすぐに重力に屈して床に落ちる)と戦っています。 (つまり、撃たれると跳ね返り、分裂する)そしてあなたがスペースインベーダーになる(つまり、開始したX軸上でのみ移動できる)ということは、まさにユニークです。私たちは、これらすべてのスキルセットが親密に提供されることを知っています - 年配のゲーマーにとって、それらは私たちが学んだゲーム言語の最初の動詞です - そして、それらを 5 秒ごとに新しい組み合わせにリミックスすることは、心地よい感覚の過負荷であると同時に、奇妙なほど親しみやすいものでもあります。 。
ランダム性により、場合によっては必然的に殺されるものに切り替えるため、少し不公平になりますが、このスキルは、いつ変異しようとしているかを予測して「安全な場所」に移動することで、不運な切り替えを軽減しようとしています。 " 位置。それは非常に許されることであり、それがすぐにクスクス笑うからではありません。ますます多くのゲームがこの違法なカクテルに組み込まれ、無限の敵対者と主人公が互いに対峙する中で、これをどこまで押し進めることができるのか疑問に思うでしょう。ロボトロンの人類最後の希望 vs シドマイヤーの海賊!艦隊?プレーンスケープ・トーメントのネームレス・ワンが堕落したダーウィン主義者と真っ向から対決するのか? Halo's Covenant はどう戦うでしょうかクラッシュバンディクー?ララ・クロフト対ディグダグのプーカス?パックマン対胞子の原生動物?エリートのキャプテン・ジェイムソン対イブのグーン同盟?
見てみるとロムチェック失敗いつか私たちはすべての答えを知ることができるのではないかと思います。