The Games Of Christmas: December 15th

クリスマスのゲーム: 12 月 15 日


クリスマスは、過小評価されているものに感謝するときです。ラットミルク、スティーブ・マーティンの後期映画、ボートシューズなど。そして、より真剣に、オートボットの唯一の真のリーダーの手が恐る恐る示されているゲーム...

立ち上がった!

アレック:

復活レポート、コーダ: これは起こっていますか?

理由があります、私かつては定期的だった書類Pirhana Bytes の分裂的な RPG で過ごした時間は突然停止しました。不安なスタートを切った後、私はこのゲームを好きになりました。手を握る必要がなく、説明が不十分なレベルアップの仕組みさえも、すべてのスキルアップグレードを意味のあるものに変えてくれました。この不気味な、半分壊れたものが私の頭に入り込んで支配しました。そのせいで一週間の有給労働が発生し、それが原因で、それをレビューしていたサイトの誰かと酔った勢いで恥ずかしい議論をすることになり、それはおそらく何年も私を悩ませることになるだろう。いろいろな意味で、ロールプレイングは完璧に正しく、ゲームがそれを実現すると、必然的にゲームが私を支配することになります。

するとその呪文は解けた。 12時間の試練、艱難、誘拐、誇らしげな帽子収集を経て、ライセンはただ手放し、諦めた。洞窟。モンスター。モンスター。洞窟。刑務所の修道院、ベルルスコーニのような腐敗した町、そして憎しみに満ちた盗賊キャンプでの私の冒険のざらざらした栄光、慈善活動と私利私欲の絶え間ないバランスの取れた行為は、まるで別のゲームの夢のように記憶されていた。

洞窟探検とドキドキのこの孤独な新しい世界で長くプレイし続ける気力も見つからなかったし、ましてやサソリをサソリに、アッシュビーストにアッシュビーストを杖で殴るという面白いことを見つけることもできなかった。それははるかに満足のいく戦闘ゲームに成長し、私の(偶然の)戦闘魔道士の道では、以前のやや無能な剣術に固執するのではなく、近接攻撃と破壊的な魔法を組み合わせることができました。そして、暗黒時代のサバイバルとごまかしのロー ファンタジー ゲームから、リザードマンとスチームパンクに満ちたハイ ファンタジーに切り替えたその大胆さについては、言うべきことがあります。たとえそれに追いつくことができなかったとしても、それは永遠に野心を持っていました。

それ以来、かなり長い間戻ってきましたが、もう手遅れでした。 『復活レポート』が完成しました。これは、私のしかめ面のキャラクターの栄枯盛衰を十数時間記録した文書です。生存者、囚人、英雄。それは十分な話です。洞窟やモンスターの最後に何が起こるかを知る必要はありません。私が知っておく必要があるのは、かなり長い間、以前よりもはるかに良い時間を過ごしたということだけです。ドラゴンエイジ。より広い世界、即時かつ劇的に影響を与える結果を伴う決定自分舞台裏にある大量のスライダーではなく、奇妙で汚い一種の魔法、そして単に私のスキルポイントではなく私の狡猾さを使用して、私が望んでいたものを手に入れるチャンスです。ロールプレイング ゲームの半分を褒めるのは問題ありません。今年プレイしたロールプレイング ゲームの半分よりも優れています。

ジム:少なくとも今世紀においては、RPG にとって決して良い年とは言えませんが、2009 年は少なくとも興味深い年でした。 Risen は、まったく入り込めるとは思っていませんでしたが、その心地よい沈黙と反応の世界に完全に驚きました。 1 人の親切なひげの男が、この驚くほど近寄りがたいゲームへの道を切り開くのに役立つのはほぼすべてですが、それでも、疎外感を感じながら真っ向から苦労してゲームに突入すると、非常にやりがいのあるものになります。

Risen の最も優れている点は、完全に形成された世界を提供しようとする方法です。ビーチを打ち上げるとひび割れが生じますが、探索すると選択肢がたくさん広がります。私は自分自身が『ウィッチャー』のほとんどについて、そしてゲームを開始してから何時間も経つまで頑固にゲームを開くことを拒否していた方法について考えていたことに気づきました。対照的に、『Risen』では、最初から世界の広範な側面を提供します(現状では制限されています)。盗賊キャンプで選択肢がなくなったら、近くの農場とその向こうの恐ろしい都市に向かうことができます。私は世界の限界を試しながら、見つけたものを気に入りました。そこには、同様のことを試みた他の多くのゲームを思い出させるものがほとんどありました - Outcast のエコーさえあります - そしてそれは完全に不完全ではありますが、Risen はまた、RPG がまだ最も未開発の可能性を秘めたゲーム形式であるという一種の気づきでもあります。 Pirhana Bytes はそれを探索するのに少し時間がかかりますが、それはあなたが認めなければなりません。

だからといって、これが故意に厳格であるわけではなく、通常、場所によっては想像力が軽視されていることが多いです。 (女性がおっぱいが大きくて軽く特徴付けられているのは明らかな問題の1つです)。それはファンタジーの典型の領域に非常に位置しており、書籍、映画、ゲームであまりにも長い間行われてきた同じ会話に貢献しています。それにもかかわらず、いくつかの力強い文章、きちんとした声優、そして時折きちんとしたデザインのタッチがあります。他の人間との戦闘における非致死性は確かに魅力的な機能の 1 つですが、武器や魔法の RPG 機能も研究する価値があります。アレック氏が指摘するように、予期せぬ在庫を持つキャラクターの作成が可能になります。

『Risen』は入力に対して面白い形で反応してくれるもので、それがRPGのあるべき姿だと思います。