RPSには計画があります。この計画は私たちを究極の勝利へと導きます。しかし、一歩でも間違えれば、すべてが台無しになってしまいます。私たちは純粋でなければなりません。私たちは警戒しなければなりません。私たちは行儀よくしなければなりません。
降下の準備をします。 17 番目の窓を開けて、勝利へ!
優しい皆さん、この日から私たちはデスクトップダンジョン!
アレック: 今年の後半にようやく手に入れたゲームですが、すぐになぜ今年のもっと早い時期にプレイしなかったのかと疑問に思いました。プレイして数分以内に、彼らが私のために作ってくれたことがわかりました。私だけのために。
そうではありませんでした。しかし、それはそう感じました、そしてそれが重要なのです。 DD は、特定のタイプのゲーマーが常にダンジョン クローラーにどうしようもなく陥る理由を正確に理解しています。これは、ほとんどの従来のローグライク ゲームよりもはるかに深いレベルにあります。ここには、「旅は目的地と同じくらい重要だ」という気の利いた時間の無駄な感傷はありません。DD は、多くのロールプレイング ゲームで私たちが本当に望んでいることは目的地に到着することであることを知っています。ここで、その最終目標は、すぐに目に見えて数分以内に到達可能です。私にとって、それを倒したときに得られる勝利の感覚はまだ薄れていません。
これらすべての鍵となるのは、そのデザインが RPG + ロジック パズルであるにもかかわらず、たとえば Puzzle Quest と同じ抽象化された方法ではなく、どれほど驚くほど整然としたデザインであるかということです。これは、戦略を実行し、目の前のミッションを完了するために、自由に使えるさまざまなリソース (基本的にはパワーアップ) を適切なタイミングと適切な順序で使用する方法を考え出すことです。
美しいことに、ほぼ絶対的な順序の必要性は、ロールプレイングを少しも妨げません。毎回、私は自分のキャラクターの統計的発展、彼を可能な限りバフし、最大限のビフォスシティで悪役をメガビフすることに深く投資しています。私はこれをパズルとは考えていませんが、パズルではありません。私はこれを 10 分間の冒険、潜在的に不可能な可能性に対するスリリングな挑戦だと考えています。
その成長が鍵となります。手続き型生成により毎回異なるダンジョンが保証されますが、それがロック解除システムと賢く融合されており、表面的にはもっと大きくなるということですが、実際には挑戦の拡大に組み込まれています。キャラクターが増えることは単なるボーナスではなく、ゲームがより致命的な変化球を投げ込み、忍耐強く考える必要があることを意味します。定期的に開発者の QCF Design を調べてくださいブログ、プレイヤーの報酬デザインに込められた考え方についてかなり説得力のある詳細が説明されているほか、プレイヤーが次にどこへ向かうことを望んでいるのかについての継続的な解説も含まれています。
これは、出版社を必要としない出版の重要性を示す素晴らしい声明でもあります。これは進化が止まらないゲームです。すでに存在しており、開発者が好きなだけいじることができ、その結果、数か月ごとに著しく異なる、改善されたエクスペリエンスが得られます。進行中の実験版の一部として、これらはすべて無料です。一見はるかに豪華な、Unity を活用した「フル」エディションで彼らが何をするのかを見るのが待ちきれません。
キーロン:コンソール ゲームの標準的なレトリックで私が理解できないことの 1 つは、「家に帰ったら、PC の前に座りたくない、家のソファでだらだらと過ごしたい」ということです。前室の大画面テレビの前でリラックスしてください。」今なら、大きなテレビやソファをだらだら飲みたいという衝動がわかります。それはごく普通のことです。
私が理解できないのは...そうですね、何時間も前の部屋を独占できる人たちは誰ですか?彼らには家族がいないのですか?あなたがリビングルームに座っていなくても、リビングルームで何かをしたいと考えているパートナーはいますか?私たちは基本的に、独身男性、家をシェアしている男性、またはパートナーを喜ばせるために必死でそこに座って見つめている人々について話しているだけですか?それは私が漠然と知っている人生とは似ていません。
なぜなら、年齢を重ねるにつれてゲームをする上で唯一の真実は、時間が決して足りないということだからです。本当にフロントルームを占有することができる人を除けば、それは可能な限り数時間を盗むようなものです。 PC を持っていると確率が少し変わります。Delightful Fiance は私の PC に触れようとはしません。礼儀からではなく、私がキーボード全体に残した巨大な痂皮の汚れを彼女が怖がっているからです。でもそれでも…まあ、今日は遊びません。メトロ 2033、ジムとアレックがそう話した後に買ったばかりです感動的にそれについて。最後のいくつかのミッションを完了するつもりはないフリースペース 2。入ることすらできないよヴヴヴヴヴヴあるいは、スーパー ミート ボーイの 2 秒間の死の繰り返しのレベルは、心地よい長いしびれにまで広がります。
でも、おそらく挑戦してみるつもりだデスクトップダンジョン。
私はスマートで短い形式の戦略ゲームが大好きです。マインスイーパーと同じようなスペースに収まる物。ニコチンを避け、別の方法で受容体を刺激したい人のための一時的な休息です。奇妙な言葉例年はスペースに収まっていましたが、Desktop Dungeons はこれを実現します。滑り込みながらさらにフィットします。マインスイーパ基本的にマインスイーパーに高レベルのオタク性を加えたもので、完全にスペースを確保できます。
上でアレックが説明したように、これは単なる楽しいデザインであり、思想と魅力に満ちています。 iPhone にそれをもたらした人々のあからさまな盗作は私にはわかりませんが、確かに理解できます。これは、お茶の時間にぴったり、電車の旅にぴったり、手のひらに、心の奥にぴったりと収まるようなものです。死ぬほど大好きです。
私はそれがひどいのに。