フレアパス: 短い形式への憧れ
シミュレーションとウォーゲームのおしゃべり
今週の「え?」の塊は、故マーガレット・サッチャーと密接に関係する 4 つの ZX Spectrum ウォーゲームに専念する予定でした。残念ながら、ファイルを確認して気づいたのですが、オペレーション・ソルスティス、戦場のオーグリーブ、 そして不和があるところそれは、90年代初頭のある時期に私と友人のリーが夢見た単なるタップルームの空想でした。実際に作るまでには至りませんでした。 『クラッシュ』の表紙、扇動罪、バーバラ・カートランドに頭突きをすることになった悪名高きウォーガンのインタビュー…どれも実際には起こったことではない。
フォークランド戦争が起きた。私は99.3%そう確信しています。それは起こり、4年後、ジョン・ベセルという男がこうしました。ZX スペクトラム ウォーゲームそのことについては、27年後、アイアン・レディの失効報道で壁一面を飛び越え回想に飛び跳ねたジョン・ベセルとは呼ばれない男が、座って戦争ゲームをし、それから立ち上がってお茶を淹れることになるとは夢にも思わなかった。 、戻って、再び座って、モンティ・モールとほぼ同じくらい冗長なWot I Thinkを開始します。
私が思うこと: フォークランド 82
敗北画面は、「フォークランドの大失敗:マギーは行かなければならない」という見出しが大半を占める、ひどいモックアップされたサン紙の一面では構成されていない。このサウンドトラックは、ロッド・スチュワートの「Sailing」をひどくデジタル化したものではありません。ロード画面にはペンギンがペンギンを振り回している様子はありません。一眼レフカメラ。これは本当に私が覚えているゲームとは大きく異なります。
結局のところ、私が忠実に覚えているのはコンセプトだけです。フォークランド 82は最近のウォーゲーム業界では作られていないような、洗練された単一画面、単一シナリオの軍事 TBS です。チュートリアルやツールチップがなく、現在利用できる唯一のマニュアルはスペイン語であるにもかかわらず、基本は数分で習得できます。
英国の CO としてプレイすると、ほとんどの時間はねっとりとした動きに費やされます剣使いパラパラ人、イギリス海兵隊、グルカ兵、衛兵が、名高い島々の北東隅に人が住んでいる様子を格子状に描いたもの。アルゼンチン人のCOとしてプレイすると、あなたはキーボードをたたくことにすべての時間を費やし、急いでいる?/怠けている?/強烈な愛国心が強い?と激怒します。ベセル氏はわざわざ「アルゼンチン人としてプレイする」オプションを含めなかった。
歩兵は移動する代わりに隣接する敵を攻撃できます。大砲と戦車ユニット (プレイヤーはそれぞれ 4 つと 1 つを取得します) は遠くから砲撃することができます。すべての味方スプライトは、天候が良好で能力が使い果たされていないと仮定すると、マップ上のどこにでも空爆や艦砲射撃を行う機会があります。基本的には消耗戦のチェスだが、随所に巧みなタッチが定期的に鼻孔に鼻孔に鼻をくすぐるピートと羊の糞の香りを漂わせ、(あなたが私と同じように年老いた英国人であると仮定して)「このプログラムを中断します...」という劇的な記憶を呼び起こします。 」というニュース速報と、異常に気が散る/神経質な大人。
AGEOD Birth of America ゲームと第二次世界大戦東部戦線のいくつかのタイトルを例外として、気象学がこれほど重要なウォーゲームを考えるのは困難です。 25 ターン以内にマップ上の 10 個の居住地マスをすべて占領するという任務を課せられたプレイヤーには、迷ったり、行き詰まったり、不必要な戦いを選んだりする余裕はありません。最高の難易度では、軟化していない敵陣地への攻撃は自殺行為、嵐、または霧のターンになる可能性があるため、尋ねることができないターンになります。インビンシブルのハリアーは少しハリーをしたり、アベンジャーズちょっとした復讐をするために 4.5 インチの Mark 8 を使うと、ひどくイライラすることがあります。恐ろしい状況の唯一の良い点は、ミラージュ、スカイホーク、そしてプカラス背中から離れてください。
ゲームの開始時に、15 隻の名前付き RN フリゲート艦と駆逐艦を「砲撃支援」または「機動部隊」グループのいずれかに割り当てるように求められます。マニュアルにアクセスしないと、これらの選択がどのような結果をもたらすか完全にはわかりませんが、プレイテストと常識的には、銃支援グループが大規模になると、ターンごとに地上目標を攻撃する機会が増え、次のような貴重な機動部隊の資産の保護が少なくなることがわかります。運送業者とアトランティックコンベヤー。どのように手配しても、船の損失は避けられないようです。ターンが終わるたびに、戦闘機の接近を示す赤いスクリーンの境界線とチクチクとした音を緊張しながら待っている自分に気づきます。
それはゆっくりと展開される数行のテキストですが、どういうわけかフォークランド戦争中に船の生き残りを賭けた恐ろしい抽選をかなりうまく捉えています。低空飛行する FAA ジェット機がサン カルロス海域 (またはバークレー湾、ブラフ コーブ、またはカウ ベイ。着陸地点は 4 つから選択可能) に轟音を立てて突っ込み、ブローパイプ オペレーターが旋回して追跡する様子を想像するのに、多くの想像力は必要ありません。爆弾強盗が陸上で狩りをしている場合、マップ上を飛び回る彼らをスプライト形式で見ることができます。神があなたに微笑みかけており、あなた自身の航空資産をすべて CAS に預けていない場合、襲撃者が損害を与える前に怖がって追い払う可能性があります。
自尊心のあるウォーゲームに不可欠な意味のある地形は存在しており、ほぼ正確です。丘と山はゆっくりと盾を作ります。多くの場合、ブロックする力を排除しようとするよりも、ブロックする力を回避する方が良い場合があります。敵のコントロールゾーン(隣接するマス)に入ると即座に移動が終了し、当該ユニットはアルゼンチンフェイズ中に攻撃を受けやすくなります。予期せぬ望ましくない関与を回避する唯一の方法は、小規模な SAS チームと SBS チームを賢明に活用することです。常に最初に上陸するイギリス軍部隊であるこのペアは、仲間よりもはるかに効果的に近くの FoW を分散させます。
やや活発な AI (アルゼンチン軍ユニットは失われた VL を奪還したり、脅威にさらされている VL を強化するために時折移動しますが、通常は非常に静的です)、予測不可能な展開、および新しいインターフェイスを備えたフォークランド 82 は、現代の低予算ゲームとして機能する可能性があります。これをプレイすると、戦争中の 80 年代英国の黄ばんだポラロイドの記憶が甦るだけでなく、シンプルで野心的ではなく、1 か月でコード化された軍事用 TBS が、なぜ PC シーンから消えてしまったのか不思議に思われるでしょう。ボードウォーゲーマーには格安/無料がありますポストカードウォーゲームDTP制作も可能です。私たちには、大柄なヘビー級選手が多数を占めるセクターがあります。目を見張るような胴体と紛れもないクオリティのゲーム、値札がついたゲーム、そしてあらゆる学問と労力を雄弁に証明する開発スケジュールがあります。フォークランド 82 は別の道を垣間見ることができます。
フレア・パス・フォクサー
...現在、イワトビの多い海岸でイワトビペンギンを狩っています。カーカス島。ごめん。来週また戻ってきます。
FurryLippedSquid、Smion、Matchstick、Arona Daal、LionsPhil、mrpier、Jomini、JB、corinoco、mrmalodor、Hydrogene、zachforrest、Zephro、killbilly、Minicow、Mr-Link、Jed も同意すると思いますが、先週の象徴的なアイコンの識別子は次のとおりです。挙げきれないほどたくさんあります。問題の人々は、イワトビの眉毛ストランドで編んだFPフレアポイントでなんとかしのぐ必要があるでしょう。
4 つの未解決のショートカットを含む完全なリスト。
- 素敵な Ico = ファルコン 4.0
- ラットサイエンス = コマンドス 2
- マービンの略奪者 = TacOps 4
- カティーサーク シミュレーター = クリムゾン スカイズ
- MiG アリー = フランカー 2.0
- Despotica = オープンジェネラル
- 頭韻のエルロン = Pe-2 急降下爆撃機
- ペグル ナイト = ユーロ トラック シミュレーター 2
- あなたは古い = MS フライト シミュレーター 95
- *ドレッドフジツボ = デストロイヤーコマンド
- ロディナのために! = 近接戦闘 3
- 無限ポパイ = ジェーンの艦隊司令部
- かなり簡単 = Microsoft Train Simulator
- 無法者 = デスペラードス
- *非常に難しい = エクストリーム エア レーシング
- *Bloody Difficult 2 = ラリー トロフィー
- 今のところタタール = スティール・フューリー
- 理解するのは難しい = エース・オブ・ザ・ディープ
- *(雄鹿) = ディアハンター 2005
- (十字) = パンツァー エリート