秋以降の季節[公式サイト] は、キツネと魅力的なアートワークを特徴とするプラットフォーマーのゆっくりと拡大しているサブジャンルに Swing Swing Submarine が追加したものです。ここでは、キツネを操る精霊となって、謎めいたキャラクターの命令で季節の力を利用しようとします。両者の主な違いは、秋以降の季節他の魅力的なプラットフォーマーは、ロックを解除したシーズンを自由に切り替えることができ、パズルの要素が変化することです。私が考えるWotは次のとおりです。
何よりもまず、『シーズンズ・アフター・フォール』は魅力的に見えます。アートスタイルは素晴らしく、キツネが範囲の端でジャンプするときのアニメーションは、端から適切なプラットフォームに登るときに、身をよじって交差する一種のスクランブルです。季節ごとのカラーパレットとエフェクトは本当に心地よく、冬は白、青、紫に雪、秋はオレンジ、赤、茶色、キノコ、突風などです。
ここがこのゲームの優れているところです。
Seasons After Fall がこの作品でやっているのは、優しい物語を伝えることです。これは、少し年長の子供 (たとえば 5 歳) が就寝前の物語として読み聞かせるような内容です。テーマは、忍耐、生き物への敬意、季節を超えた生命の進歩です...これらのテーマと結びついた、単純ではない自然中心の精神性があります。
プレイに関しては、メトロイドヴァニア スタイルのプラットフォーマーです。さまざまな季節へのアクセスを取得することで、環境のさまざまな部分をさまざまな方法で使用し、マップのより多くの部分にアクセスして、それぞれの季節の間のサンクチュアリ (中央のハブビットと森の中心) に戻ることができるようになります。主要なセクション。
最初に(光る球として飛び回るプロローグの少しの後)、ナレーションを通してあなたを指示しているキャラクターがそれらを何かに使用するために、四季のエッセンスを拾い始めます。しかしその後、ストーリーは少し変わり、少し複雑なパズルが表示され、森の初期のエリアを再訪して、現在隠されているものを見つけます。何度も言いますが、メトロイドヴァニア。
パズルと季節の仕組みに関して言えば、一例としては、秋にアクセスできるようになったら、秋に切り替えるとキノコが開いてプラットフォームになり、より高い棚にアクセスできるようになります。冬になると水が固まり、小さな噴水が登れる氷の塔になります。夏には、小さな植物のさやが大きく丸い弾力のあるクッションに熟して、マップの他の部分に飛び出すことができます。春には雨が降り、前述の噴水の高さを高くすることができます。
プレイの過程で経験は変化し、時には良い方向に、時には悪い方向に変化しました。確かに、最初はこのゲームの単純さにイライラさせられました。見るのは素敵でしたが、はるかに若いプレイヤー向けのゲームをプレイしているように感じました。私が繰り返し考えていたのは、『Ori And The Blind Forest』に似ているということだったが、すべての面で Ori の方が魅力的なゲームであり、より難しく、より機械的に堅牢で、より興味深いゲームだった。魅力的ではありましたが、オリのよりイライラするセクションのいくつかに対する器用さや忍耐力はありませんでした。つまり、私は『シーズン アフター フォール』を決して激怒したわけではありません。
初期のゲームの大部分では、その取り組み全体が非常にきれいな服を着た非常に一般的なプラットフォーマーのように見え、すぐに飽きてしまったことがわかりました。もしレビューしていなかったら、その時点でプレイをやめていたかもしれません。あるいは、適切な年齢/興味のある子供を子守りして、彼らがどのようにゲームに取り組むかを見るまで待っていたかもしれません。
粘り強く続けることで、関心がわずかに上昇したことが明らかになりました。ストーリーはわずかに変化し、穏やかでむしろ一般的なままでありながら、より魅力的なものになりました。私は退屈するのではなく、よりリラックスした頭の空間に切り替え、ゲームに身を任せ、パズルの要求に応えて、または単にジャンプの別の背景を空想したため、季節が切り替わるリズムにもっと慣れました。そして走っています。
私はその静かで優しいゲームがとても好きになり始めました。たとえ車輪の再発明ではなかったとしても、その空間にいるのは素晴らしかったし、音を聞いてこのキツネとガーディアンたちの小さな世界を見るのは素晴らしかった。
その時点から、心地よい静けさと挫折感の間を行き来し始めました。どう考えても難しいゲームではありませんが、どこへ行くべきかを伝えるのがとても苦手なようでした。終盤に向けて、すでにさまざまなエリアを訪れており、ゲーム後半の断片を明らかにするために再訪していると、自分がどこにいるのか、どこに向かっているのか、少し迷ってしまうことがありました。その理由の一部は、その単純さによって、いくつかのセクションが他のセクションによく似ているからだと思います。いくつかの木が他の木に似ているという理由で方向転換されたり、別のセットによく似ているためにどのプラットフォームがどこにつながっているか思い出せなかったりしました。
あるセクションでは、私がどこに向かっているのかを示すマーカーがないようで、プロンプトとして表示される解説もなかったため、選択肢を使い果たしたときにのみ探しているものを見つけました。それはあまり面白くありません。
このゲームでは、あるセクションで目的を達成したらハブに戻らなければならないということも行われますが、それはゲームがあなたをそのエリアに戻したり、簡単な旅を提供したりするのではなく、あなた自身が作る必要のある旅です。想起。それは小さなことですが、帰りの旅では見るべきものやするべき興味深いものが何もなかったので、時間が無駄に感じられ始めました。ゲームではショートカットを開くこともできますが、これらの展開がカットシーンとして表示される場合、それらが実際にどこにあるのか、またはそれらを使用して進行する必要があるのか、それとも簡単に戻るルートとして使用すべきなのかが明確ではないことがよくあります。明確さの点で少し欠けているため、本当にイライラし始め、その経験にフラストレーションのメモが導入されます。水着の中に砂を入れます。
後のいくつかのパズルは魅力的で、基本的な季節の切り替えの領域からシフトして、物事に即座にアクセスできます。一連のホタルを含むセットがあり、これは本当に素晴らしいと思いました。しかし、それらはまれで、残りはプレイヤーに挑戦するというよりは、単に季節を時々入れ替えるだけで、視覚的な多様性を少し追加し、旅のゲートを設定したり変化させたりすることが重要です。
全体として、とても良い経験だったと思います。見た目も美しく、とても穏やかで、とても一般的でした。特に、厳しいボス戦を無理に乗り越えたり、パズルで夜が台無しになってしまうからといってこっそり抜け出してウォークスルーを調べたりする必要がなく、リラックスしたゲームを楽しみたい気分の場合には、そのための場所があります。しかし、リラックスという側面を念頭に置くと、小さなイライラが時々頭をもたげて邪魔になることがありました。また、構築するのに信じられないほど時間がかかるため、リラックスするポイントに到達する前に、簡単すぎる、または興味をそそられないと判断する可能性があります。
結局のところ、それは有能ですが、システムやストーリーが美学と同じレベルになければ、シーズンアフターフォールはすぐに記憶から消えてしまうでしょう。
Seasons After Fall は現在 Windows 向けにリリースされており、以下で入手可能です。スチーム。