『ディビジョン』のサバイバルモードで首を絞められる

『ディビジョン』のサバイバルモードで首を絞められる

スノーデイズ

野球のバットマンがまた私を捕まえた。ここに私は、フードをかぶって血に飢えた不良たちに囲まれ、雪の中にうつ伏せになっていて、死ぬまで私の骨を砕いています。大変な人生でした。私は凍死しそうになり、倒れたプレイヤーの所持品をあさり、なんとか一人で吹雪に見舞われたニューヨークの最も危険な場所に到着しました。今、私は死んでいます。回収するように言われた抗ウイルス薬は10ヤードも離れていない。これは部門の新しいサバイバルモード。多くの点で、それはこのシューティングゲームの本来のダークゾーンのあるべき姿です。

こちらがスキニーです。あなたは本拠地でのサバイバル ゲームに登録し、吹雪の真ん中で映画のように墜落する映画のようなヘリコプターに連れ去られます。隠れ家で目を覚ますと、苦労して手に入れた装備は何もなく、あるのはピストル、布地、そして鎮痛剤だけです。化膿性の傷があるので鎮痛剤を服用する必要があります。感染により死亡するまでの時間は 1 時間です。ただし、服用することで、このタイマーの進行を一時的に遅らせることができます。良識ある人間であれば、麻薬の隠し場所を見つけ、医療の助けを求め、嵐が過ぎるのを待つだろう。しかし、あなたではありません、あなたはクランシーのヒーローです - 使命はまだ続いています。

これがこのモードに素晴らしい点を与えています。ただ生き残るだけでは十分ではありません。都市の最も危険なエリアの中心部に隠された重要な抗ウイルス薬の音という目標に向かって進まなければなりません。多くのサバイバル ゲームではメーターの多さに圧倒されますが、ここには実際にメーターが 1 つしかありません (感染タイマーを割り引いた場合)。火の樽、燃え盛る車、避難所やクラフトステーションのある隠れ家の間を駆け回ると、温度計が恐ろしいほど早く下がります。オレンジ色のランプから発せられる光の輪でそれがわかります。

進んでいくと、新しいズボンを見つけたり、生地からスカーフや帽子を作ったりして、吹雪の影響に対する耐性を高めることができます。同様に、武器の部品が銃になり、電子機器がスキルになる可能性があります (いいえ、最初から通常のテクノマジックさえ持っていません)。それでも喉が渇いたりお腹が空いたりすることはありますが、それが起こる正確な瞬間はメーターが刻む音ではなく、ゲームがチョコレートバーが必要だと判断したときに表示されるアイコンだけです。この方が良いと思いますし、イライラするほど頻繁に起こることはありません。

もちろん、最大 23 人の他のプレイヤーがあなたと同じことをします (選択したフレーバーに応じて PvP または PvE 形式で) が、その数はすぐに減ります。このモードでは死は迅速です。嵐は、NPC と人間の両方の敵を見つけるのがはるかに困難であることを意味します (そして、あなたも彼らに見つかりにくくなります)。目に見えない敵を警告するレーダーもありません。そのため、角を曲がって3人のガンマンたちの進路に真っすぐ入ると、時折不意を突いて銃撃戦が発生することになる。勇気があれば、ヘリコプターの墜落現場に向かうかもしれません。そこでは、下に住んでいる良い戦利品を手に入れるために、誰もがあなたを殺そうとします。

ゲームでは、プレイヤーが死亡するたびに大喜びのアナウンスが行われます。 「残り 22 人」というメッセージが画面全体に飛び散ります。そしてその直後、「残り 21 人」。以下に市内の地図が表示されます。赤い「X」はすべて倒れたプレイヤーです。十分長く生き残れば、「プレイヤーがダークゾーンに到達しました」という別の種類のアナウンスが表示される可能性があります。

これが私にとってこのモードが機能する理由です。このモードには目標があります。フルファット サバイバル ゲームは、全体的にモチベーションが欠如しているため、うまくいかないことがよくあります。単に建築したり、より良いものを手に入れたりするために生き残っているだけです。別名グラインドとも呼ばれます。そして、ディビジョンはグラインドがないことを決して誇ることはできませんが(それはグラインドの歯ぎしりするモンスターです)、サバイバルモード自体ははるかに集中しています。それは、感染症や風邪に負ける前に達成すべき 5 つの直接的な目標、つまり 5 つの具体的な目標を与えてくれます。

1.フィルターマスクを作る
2.DaRk_ZoNe に入る
3.フレアガンを作ろう
4.抗ウイルス剤を入手する
5.抽出を要求する

私は3番目の目標を達成したことがありません。しかし、これらの命令を与え、目の前に死の小さなストップウォッチをぶら下げることで、このモードはあなたを裏側に起動させ、すべての戦利品を重要なものにし、すべての遭遇を少しストレスなものにします。それもめちゃくちゃ難しいです。

私が最も遠かったのは、上で述べた、ニューヨークで最も友好的ではない野球チームに殺された時か、他のランダムなプレイヤー 2 人とチームを組んだ別の試合のどちらかでした。私は路地で瀕死の状態で横たわっていたときに彼らに会いました。私は、来るとは思わなかった三人のチンピラに驚かされ、彼らを殺害することに成功したものの、寒さのせいで隠れ家の出入り口のほんの数メートルのところで瀕死の状態に陥った。私はそこに横たわり、意識を失い、5分間のタイマーが刻々と進むのを眺めていました。 「かなり遠くまで到達した」と私は思いました。 「もしかしたら誰かが現れるかもしれない。」

そして案の定、二人の義人が現れて医療キットで私を蘇生させてくれました。結局、私たちは一緒にダークゾーンに足を踏み入れました。焼け焦げた分岐点で、ペアのうちの1人が後ろに落ち、私には見えなかった敵によって死亡した。私は彼を助けるために戻りませんでした。しかし、友人も同様で、戦利品の多さにパニックを起こし、抗ウイルス剤も入手せずに時期尚早に摘出を求めた。この時点で、私の感染は危険レベルに達し、HUD に不具合が発生し始め、その後、ゲームに新たに追加された敵である「ハンター」に囲まれて撃ち殺されました。傷を握りながら地面にうずくまる私に、怒ったハンターが駆け寄ってきた。彼が私の首に斧を突き刺しながら、「こんな殺人的なアニメーションを今まで見たことがない」と私は思いました。ふさわしい終わりのように感じました。

私たちは常に物語を生み出すゲームについて話しています。システムとメカニックが融合して小さな物語を形成し、時には面白く、時には悲惨ですが、生きていくのは常に興味深いものです。ディビジョンはストーリーを作るのはあまり得意ではないですが、雰囲気を作るのは得意です。サバイバル モード以外では、ニューヨークは幽霊のような霜に覆われた廃墟です。困っている生存者が助けを求め、心配する市民が窓から叫び、犬があなたに向かってうなり声を上げて吠えます(または単にあなたを無視して道でクソをするだけでも) - 確かに繰り返しですが、たくさんの小さな工夫が集まって、少しでも良い状況を作ります。平均的なカバー シューターよりも混沌と現実を感じることがよくあります。

サバイバル モードでは、別の方法でその感覚がさらに高まります。それには問題があります。モードを PvP と PvE に分割するのは間違いだと今でも思っています。プレイヤーをストレートなケアベアとマーダーベアのカテゴリーに分けて、そこから多くの緊張感を奪います。 PvP モードでは、多かれ少なかれ目撃した瞬間に撃たれることがわかりました (一度だけ私には起こりませんでした)。これは、善良な心を持ったすべての人が PvE アリーナで気楽に生活していることを示唆しています。

対照的なのは、私が 2 人の親切な見知らぬ人によって復活させられたのは PvE ブランチでした。これにより、それははるかに意味のないジェスチャーになります(それでも感謝されていますが!) メディキットは、特に彼らが目覚めたらあなたに物理的に危害を加えることができない場合、生存者のグループに別の人を追加するために行う小さな投資です。現状では、そのようなジェスチャーは PvP ブランチでは妥当とは思えません – 一目見ただけであなたを殺していたであろう誰かになぜメディキットを無駄にするのでしょうか?ただ動き続けてください。しかし、もし同じプレイヤーが PvP を許可するユニバーサル モードで私が死んでいるのを見つけたとしたら、これはむしろ計算されたリスクであり、信頼の問題だっただろう。プレイヤーが混在している場合、私がトリガーハッピーバックスタバーである可能性はさらに疑わしいです。

しかし、これに同意せず、2つの支店の間で幸せに浸ったり、どちらか一方の中で幸せに暮らしたりする人もたくさんいます。フェアプレー。注目すべき重要な点は、現時点ではサバイバル モードがディビジョンの最良の部分であると感じているということです。私は吹雪のないニューヨークの本来のダークゾーンを、正しい方向に進む終末的なマルチプレイヤーのマンシュートでは、それが完全には実現されていないように常に感じていました。ここには存在しないローグ システムは、デイズ大ヒット作にはなったが、その影響力の生々しさや緊張感には及ばなかった。サバイバル モードは、同じ方向への第 2 ステップのように感じます。