Wot I Think: バナー サーガ 2

欠点があるにもかかわらず、バナーサーガ[公式サイト』は、2014 年で最も記憶に残るインディーズ リリースの 1 つであり、物語をさらに絶望的なフロンティアに押し上げる第 2 幕が登場しました。しかし、『The Banner Saga 2』は、その有望なストーリーをさらに拡張しながら、前作の精彩を欠いた戦略戦闘を改善しているのだろうか?これが私が思うところです。 (注:スポイラー最初のバナーサーガのエンディング用)。

本題に入りましょう。Banner Saga 2 は最初のものよりもはるかに優れています。しかし、ヒーローたちが滅びゆく世界で自分たちの立場を調整しようと奮闘するのと同じように、The Banner Saga 2 も、そのさまざまな部分を調整しようと時々苦労します。それはまだ欠陥があり、美しく、そして何よりも記憶に残るものです。そして、最初のゲームをクリアしたかどうかに関係なく、改善された戦闘だけでも、The Banner Saga 2 に戻ってくる価値があります。

不滅のサンダー、ベローワーは死に、彼のホストである浚渫船は敗走しました。しかし、謎の闇が北から広がり続け、暴れまわる巨大な蛇がすべてを飲み込もうとする中、その勝利はほとんど意味がありません。 『バナー・サーガ』が終了したところからほぼすぐに再開される第 2 幕は、滅びゆく世界のさらに暗い探索です。ベローとの遭遇でどちらが生き残ったかに応じて、謙虚なハンターから族長になったルーク、または彼の娘のアレットのどちらかとしてストーリーをプレイすることになります。唯一の家族を失った悲しみはまだ新鮮で、キャラバンは人的首都アーベランの安全を目指して出発するので、悲しむ暇はありません。

多くの点で、The Banner Saga 2 は最初のゲームを直接拡張したものです。旅、戦い、意思決定の方式は、少なくとも遠くから眺めている限り、両者の間でほとんど変わっていない。他のストーリーベースの三部作とは異なり、マスエフェクト、バナー サーガの両方の行為を 1 つのゲームであるかのように連続してプレイできます。しかし、よく見てみると、The Banner Saga 2 には、より楽しい体験を実現する微妙な調整が導入されています。

おそらく、最初のバナー サーガの最悪の側面は戦闘です。最初は有望に始まり、その後、限られた組み合わせの浚渫船と何度も戦ううちに、同じような苦戦に陥ります。ありがたいことに、『The Banner Saga 2』はその戦略的可能性をよりよく発揮しています。

グリッドベースのマップ上でプレイするターンベースの戦闘では、敵の戦力を攻撃するか、それとも鎧を攻撃するかの決定を迫られます。強さは健康状態とキャラクターが与えることができるダメージの両方を表すため、真っ直ぐに血を求めたいという誘惑が強くなることがあります。しかし、特に石のような浚渫船に対しては、より保守的にプレイして、後でさらに破壊的な打撃を与えるために装甲を削り取る方が、より健全な戦術になる可能性があります。

The Banner Saga 2 の戦闘の改善は、その核となる方式を揺るがすものではなく、豊富な新しいクラスと敵を追加することで拡張しています。それぞれの戦闘に新たなシワが含まれているように感じて、私は気を引き締めていました。それは素晴らしい驚きでした。新しい敵のタイプは、さまざまなタイプの浚渫スリンガーなど、すでに確立されているクラスのバリエーションから、まったく新しいものまで多岐にわたります。ある戦いで、私は一時的にヒーローたちと絆を築き、彼らの力を奪うことができた不気味なモンスターのグループと対峙しました。さらに悪いことに、リンクがアクティブなときにそのうちの 1 人を攻撃すると、リンクされているヒーローにダメージが移されてしまいます。最初のバナー サーガで同じ敵が何度も何度も再利用されたことを考えると、これらのモンスターに二度と遭遇しなかったときはショックを受けました。

馬の生まれは、人間、巨人のようなヴァール、およびドレッジの組み合わせに最も顕著に追加されます。ケンタウロスのような生き物は、攻撃後に第 2 移動アクションを実行する能力により、すぐに私のお気に入りの使用と戦闘の一部になり、致命的な散兵になります。物語の観点から見ると、彼らの紹介はあまり注目に値しません。なぜなら、彼らは原始的な先住民文化の決まり文句のように感じられる傾向があり、ヴァールや人間社会のより破壊的なニュアンスと並んで場違いに感じられるからです。

改良点は敵ユニットのバリエーションや戦略の増加だけではありません。戦いが常にストーリーから明らかに切り離されているように感じられた最初のゲームとは異なり、2 つの間の境界線はより曖昧になりました。戦闘に至るまでの選択は、良くも悪くも結果に大きな影響を与えます。また、戦闘はより流動的な性質を持っているため、予測不可能で緊張することがよくあります。勝利条件は「すべてを倒す」を超えて拡張され、より動的になりました。ある戦いで、新たな敵がフィールドに押し寄せたとき、ルールが突然変更されました。それを倒すことができれば、もう一方の浚渫船は後退するでしょうが、ターンが進むごとにますます多くの敵がマップに押し寄せ、自分自身に注意を払う必要があるため、そうすることは残忍な賭けでした。

幸いなことに、あなた自身の戦略的オプションも拡張されました。ヒーローのレベルアップ、ステータスの増加、新しい能力のロック解除という同じルーチンはまだありますが、プレイできる新しいクラスがたくさんあります。それらの多くは、最初のゲームで選択しなければならなかった戦士の集団よりも実用的であり、新しい能力をすべて試して強力な相乗効果を発見するのが大好きでした。詩人は間違いなく私のお気に入りの新追加です。彼の侮辱スキルにより、特定の敵のターンを列の最後尾に押し込み、敵の行動を効果的に阻止することができました。

悲しいことに、戦闘における新たな可能性は、特に最も重要な場合には、必ずしも巧みに活用されるわけではありません。最後の戦闘の1つで、戦いをより挑戦的にするために突然ルールが変更されたため、その瞬間は台無しになりました。説明もなく、ボスの鎧にダメージを与えても何の効果もなかったので、非常に具体的な方法でそのボスに対処する方向に私を導こうとする貧弱な試みに気づくまで、私は数ターン無力にバタバタしていました。これまでの戦いでどれほど自由だったかを考えると、この突然狭い戦闘アプローチは不快に感じられました。 『The Banner Saga 2』が不用意に独自のルールを書き換えてしまうのも迷惑だ。幸いなことに、これらの失敗は、The Banner Saga 2 の大きな成功に比べれば小さなものに感じられます。

戦闘は大幅に改善されましたが、キャラバンの管理については同じことが言えず、ゲームの残りの部分に必要性を感じられずにいます。バナー・サーガのように、私はキャラバンが二次元の道に沿って前進するのを長い間見守りながら、時折休憩したり、クランの幸福に影響を与える選択をしたりするために立ち止まりました。しかし、The Banner Saga 2 は、これらの決定の多くを意味のあるものにするのに苦労しています。物資を購入し、士気を管理し、戦士や一族の数のバランスを調整することは、戦闘やストーリーへの影響が場合によっては無視できるほどであるため、大きな影響を与えることなくほとんど無視できるように感じます。

やや直線的なストーリーを伝えることと、プレイヤーにキャラバンを管理する自由を与えることとの間には、依然としてぎこちない緊張感があり、The Banner Saga 2 は前者を守るために後者を犠牲にすることが多すぎます。私の旅の厄介な期間中に、一連の誤った決定により、私の部隊はほぼ一週間にわたって食糧を欠くことになりました。士気は低下し、藩士や戦士は毎日餓死していたが、目に見える影響はほとんどなかった。次の村に到着すると、何事もなかったかのように食料を買いだめし、階級を補充しました。

それは、The Banner Saga 2 が興味深い選択肢を提示できないわけではありませんが、それらすべてが単なる薄い幻想ではないように感じさせるのが難しいのです。物語の後半、賭け金が高くなったとき、私は自分のパーティーの人々の死亡率を痛感しました。迫り来る浚渫船のグループを阻止するためにヒーローの一人を派遣するという選択は、彼らが二度と戻ってこないかもしれないことを知っていたので、私を恐怖で満たした決断でした。彼らがそうしてくれたとき、私は肩から大きな重荷が降りたように感じました。しかし、これらの瞬間が事前に決定されていると理解すると、その緊張は台無しになる可能性があります。 Banner Saga 2 は、意地悪なダンジョン マスターと一緒にダンジョンズ アンド ドラゴンズのセッションをプレイしているように感じることがあります。たとえどれだけよく考えて決定したとしても、『The Banner Saga 2』があなたに血を流したいのであれば、あなたは血を流すことになるでしょう。

キャラバンで過ごす時間は、バナー サーガの連鎖における弱点ではありますが、システムとしての失敗は、私の側にとってはとげというよりむしろ、機会を逃したように感じることがほとんどです。話が盛り上がると忘れてしまいがちです。早い段階で、物語はルーク(またはアレット)とレイブンズの野蛮なリーダーであるボルバークの間で分かれます。最初のバナー サーガからの視点の変化は必ずしも自然に感じられるわけではありませんが、バナー サーガ 2 ではこの技術をよりうまく利用して、互いに興味深いコントラストを生み出す 2 つのストーリーを実現しています。

人間の首都アーベランを目指して南に向かうルークの旅は、これまでと同じように絶望的なものであり、娘を失った痛みが、悲しみと責任という現実を優しく突きつける優しい瞬間を生み出している。しかし、私が本当に愛したのは、野蛮な傭兵がその凶悪な本性と謎めいた弱さの間で戦うボルバークに続く章でした。彼の会話の選択には十分な自由があり、ボルバークをキャラクターとして形成することができ、私の決断が彼の氷の心をわずかに溶かし、まれな弱さの瞬間をさらに痛烈に感じさせる様子がとても気に入りました。ボルバークは、北部を覆う闇をめぐる謎の中心にもなり、彼と特定の浚渫船との関係に関する小さなからかいは、解決されるのが待ちきれないプロットの糸の 1 つです。

最初のゲームのレビュー, アダムは、主に戦闘のおかげで後半がスロッグになると主張していましたが、同じことがバナー サーガ 2 にも当てはまらないと言えるのは嬉しいことです。実際、それはまったく逆です。後半は、次に何が起こるのかを見たいという気持ちに夢中になり、途中の各戦いを楽しみながら、6時間かけてエンドクレジットまで全力疾走しました。

最初のゲームの陰鬱な世界構築は、The Banner Saga 2 の後半で劇的に変化し、ゴージャスな芸術的スタイルがその筋肉を収縮させて、私に畏怖と恐怖の両方で満たされる景色をもたらしました。三部作の第 2 幕であるため、『バナー サーガ 2』は物語の大きな部分にとって取るに足らないものに感じられるのではないかと心配していましたが、実際にはそうではないと断言できます。皆を南へ追いやっている闇についての重大な暴露はいまだ答えられていないが、十分に解明された糸口があり、私は満足している。何よりもクライマックス前の最後の静かな瞬間が強烈な距離感を与えてくれる。私は『ロード・オブ・ザ・リング』の映画が非常にエレガントに完成させた効果を思い出し、私の後ろに過ぎた長いマイルを本当に感じました。

Banner Saga 2 は美しい続編です。会話やカットシーンでドラマが展開するのを見ていると、この 10 年に発売されたゲームをプレイしていることをほとんど忘れてしまう瞬間があります。ストーリーと世界には、RPG ではほとんど見られない、時代を超えた刺激的な感覚があります。そして、戦闘が弱点ではなく強みになった今、バナー サーガの滅びゆく世界の豊かさに浸ることは、私のお気に入りのファンタジー小説の風化したページを割って開くのと同じくらい魅惑的です。

バナー サーガ 2Windows と Mac 向けに本日リリースされました。