私が思うこと: ララ・クロフトとオシリス神殿

私が思うこと: ララ・クロフトとオシリス神殿

槍のない

『トゥームレイダー』シリーズの驚きの展開から 4 年後。ララ・クロフトと光の守護者, Crystal Dynamics は、再発明された Lara のリリースをその続編で中断しました。ララ・クロフトとオシリス神殿。受け取ったレビューコードではまだマルチプレイヤーがオンになっていなかったので、自分でプレイしてみようと思ったのがこちらです。

『ララ・クロフト・アンド・ザ・ガーディアン・オブ・ザ・ライト』はとても素敵なサプライズでした。 Crystal Dynamics は、アクション ゲームの素晴らしい 3 部作でトゥーム レイダー シリーズを再活性化したばかりで、アーケード ゲームをよりモデルにしたトップダウンの三人称視点のアクション アドベンチャーを発表しました。そしてそれはご褒美でした。シリーズの特徴であるランニング、銃撃、パズルを組み合わせながらも、まったく異なる体験を提供しました。そして何よりも、槍があったのです。

ララ・クロフトとオシリスの神殿には、まったく驚きはありません。それは Crystal Dynamics で、Tomb Raider シリーズの面倒なリブート版から引き継ぎ、ほぼ同じゲームを再び制作しています。槍がない場合を除いて。

つまり、それなりに楽しいということでもある。実際、GotL のエクスペリエンスが合理化され、レベル サイズが大幅に拡張され、すべての負荷が大幅に軽減されます。しかし、その結果、試合は信じられないほど短く、構成が当惑するばかりで、試合に不可欠な要素を感じさせる新鮮な刺激が欠けている。

今回は、ララと新しい友達がエジプトでぶらぶらしており、セトの呪いに巻き込まれます。古いエジプトの神々を何人か出現させ、彼らの絶え間ないしつこい助けを借りて、オシリス像の壊れた破片をすべて集めて死から蘇らせようとします。

一方、セトは天候を制御できるある種の魔法の機械を持っています。ただし、彼はそうではありません。しかし、あなたはそうします。しかし、彼はそれを利用して世界を征服しようとしています。そのため、時々、広大で混乱を招く中央ハブから新しい部屋を開けるために、その一部を回転させて天候を変更します。ゲームが終了すると、これはリプレイ価値が追加される重要なポイントになるはずで、特定の条件でのみ利用可能な宝箱を開けることができますが、それが機能しない理由については後ほど説明します。

新しいセクションはそれぞれ、像の塊に到達するための曲がりくねった廊下で、トラップやパズル、巨大な転がるボール、セットに並んだ猛烈な敵でいっぱいです。そして、なぜかどこに行っても迷惑な巨大ワニ。そして、それぞれのシーケンスは、痛々しいほど簡単ではありますが、楽しく実行できます。

そしてそこにToSの摩擦があります。信じられないほど簡単です。ボス戦でさえ複数回挑戦する必要はほとんどなく、パズルは決して難しくありません。これは、プレイするのがほぼ常に楽しいゲームを持っていることを意味しますが、ある種のバックグラウンドで、別のことを考えている間、ということになります。

まあ、それは厳密には真実ではありません。このゲームは実際、注目を集めるのに必死で、コントロールを乗っ取り、何でもないストーリーを私に向かって叫ぶという悪化の一途をたどる傾向を受け入れました。キーリー・ホーズがララの声を再び演じてくれたのは素晴らしいことだが、うわー、彼らは彼女に言うべき言葉を一言も与えなかった。 CD 三部作のようなユーモアも GoL も一切登場せず、その代わりに全能の神聖なギャングによる驚くべき厳しさが置き換えられています。そのため、ただ小旅行を楽しませるだけでなく、カメラは私からカメラを奪い続けて、これからどこへ行くのかを見せたり、私がレバーを引いたり、ダンジョンの周りでオーブを転がしたりすることにセトがどれほど腹を立てているかを私に吠え続けました。そして、この点で最悪だったのは、ララが絶え間なくすべてのパズルをネタバレし、私が疑問に思う暇がないうちに、私が何をする必要があるかを宣言したことでした。これを止める方法を探してオプションを調べましたが、何もありませんでした。

今回ララは槍ではなく、光線を放つ魔法の杖を持っています。これは弾薬を使わない武器であり、銃を使用した方が常に敵を早く倒すことができるように意図的に威力が弱められています。しかし、心配するほど強力ではありません。また、セットの悪者が出現する可能性がある金色に輝く球体をレベルから削除するためにも使用されます。とにかく敵が現れることと、ビームを跳ね返して一度にたくさんの球体を同時に破壊する方法を考えるというゲームの最高の瞬間は、途中までにはほとんど忘れられてしまいます。そして、実際には何も置き換えられません。

明確なハイライトがいくつかあります。近づいたときにのみ出現するスパイクの壁を持つ迷宮パズルは、オリジナルではないかもしれませんが、見事に実現されています。そして、各レベルの特定の課題は、少なくとも、入手が困難な頭蓋骨の収集品をすべて収集するために、2 回目の実行を確実に刺激します。しかし、目立った点はなく、前作より優れている点もありません。そして、槍がなければ、間違いなく貧弱です。

槍は非常に多くの機能を提供し、独自の道を作成したり、即席のはしごを壁に設置したり、レベル内で創造力を発揮しているように感じることができました。ここでは、左トリガー (または同等のキーボード コマンド - これは私にとってゲームパッド ゲームのように感じました) によって、スタッフがレベルの要素を上下、周囲などに移動させることがありますが、これらは綿密にスクリプト化されています。それに触れるものは何もありませんでした。

結局のところ、そして終わりまでに、オシリスの神殿はその系譜の中で特に平凡であり、それ自体の中に明らかにインスピレーションが欠けているように感じられます。チェストのロックを解除することで得られるボーナスはゲームにまったく意味のある変化をもたらさなかったため、天候を操作してレベルをリプレイしたいという願望はまったく存在しないことがわかりました。防御力や雷に対する弱点を犠牲にして、より多くの武器ダメージや爆弾の半径を得ることができるかもしれませんが、私はその違いをまったく理解していませんでした。難易度のオプションがまったくなく、そのような装備を慎重にいじることなくゲーム全体を簡単に進めることができるため、他に何を調整できるかを確認する動機はありません。なぜそうするのでしょうか?

それはむしろ大きな恥ずべきことだ。 Temple Of Osiris は、Guardian Of The Light 以上である必要があり、それ以下ではありませんでした。利益を逓減させるのではなく、アイデアを次にどこに応用できるかを確認する必要がありました。ここにあるのは、非常に一般的な設定で、緊張感のない、穏やかに夢中になれる大騒ぎです。

ララ・クロフトとオシリスの神殿は、Steam で £15