Wot I Think: ララ・クロフトと光の守護者

今週初めにララ・クロフトの最新アドベンチャー、アイソメトリック アクション プラットフォーマーが登場光の守護者、が発売されました。残念ながら、保証されていたにもかかわらず、レビュー コードを期限内に受け取ることができませんでした。それで、かなり遅れて、約 2 回完成させたので、私は Wot I Think を言うことができます。

まだ見つけていないレッドスカルがたくさんあるので、これは本当に書きたくないのですが。まだすべてのアーティファクトが明らかにされていないレベルがあります。そして、そのほとんどを目標時間内に完了できていないのは確かです。私はこのゲームを 2 回クリアしました。1 回目は 360 で、2 回目は PC で、今でも同じ 14 レベルを何度もリプレイし続けて、完全に不要なターゲットを完了させなければなりません。

それは多くのことを物語っていると思います。 Crystal Dynamics による伝統的な Tomb Raider シリーズからの転用は驚くべき成功を収めています。等尺性の三人称視点でプレイされ、これまでのゲームの体操的な展開とは著しく異なりますが、それでも Lara ゲームの構成要素の多くを捉えることができます。プリンス オブ ペルシャよりもディアブロに近いように見えますが、このゲームは依然としてアクロバット、タイミングの良いジャンプ、および精巧なパズル解決に重点を置いています。

CD の評判が 1 つあるとすれば、それはレベル全体にわたる見事なパズルを作成できることです。ここで最高のレベルを達成するには、多くのエリアから広大な石球を収集し、それらをすべて中央の部屋に集める必要があります。それぞれが特定の課題の背後に隠されており、常に変化があることを意味します。これは、敵を爆破して廊下の反対側に到達することを目的としたゲームであることは非常にまれですが、多くの場合、賢明に考え、環境を操作し、有用な秘密を探すことが目的です。

この物語は、鼻のついたティッシュと同じくらい使い捨てです。ララと彼女の新しい相棒、トーテック(2000年前のマヤの戦士)が、何かのために大きな十字架の男を追いかけるというものです。それは重要ではないようでした。 (邪悪なショロトルは 2000 年前にトーテックによって煙の鏡に投獄され、たった今脱走したところです。ララは夜明け前にそれを取り戻さなければなりません – サブスタンス エド)

Totec の役割は、マルチプレイヤー協力プレイでプレイする場合にのみ意味を持ちます。このゲームは、馬鹿げたことですが、インターネット経由で 2 人プレイでプレイすることができないため、現時点では私はこれを行っていません。 (ジムと私は来週、いくつかの協力プレイをして、また報告します。)それ以外の場合、彼はイベントに関与していないようで、長期間にわたって姿を消します。

しかし、その話は全く不要です。ここは遊び場であり、課題が満載であり、敵もたくさんいます。

そこには通常のトゥームレイダー ゲームよりもはるかに多くの戦闘が行われます。ララはトレードマークのピストルからロケットランチャーまで、驚くべき武器を集めており、それらはすべて共通の弾薬プールを共有しています。敵は時々膨大な数で攻撃しますが、重大な問題になることはほとんどありません。大きな獣は最初は脅威ですが、早い段階でボス戦として登場し、後で通常の敵を簡単に処理できるのが印象的です。人為的に難易度を変更したためでも、ララが特別な装備を獲得したためでもありません。むしろ、ゲームをより良くプレイする方法をあなたが学ぶためです。最後のボスでさえ、約 47 回倒す必要があるにもかかわらず、不公平または圧倒的なタスクではありません。ただ長いものです。

ただし、最も頻繁に使用する武器はゲームのハイライトの 1 つです。槍。もちろん、特別な魔法の槍です。それをコブルトックの槍と名付けましょう。最新の 3 つが同時に存在する限り、無限に投げることができます。 4つ目を投げると、1つ目は蒸発します。これらはほとんどの敵に対して非常に効果的な攻撃ですが、さまざまなパズルを完了するためにも使用されます。

それらを壁に投げると、ララが登るのに役立つバーが作成され、特定のターゲットに投げるとスイッチがトリガーされます。これはとても素晴らしい武器で、ララの次の本格的な冒険に登場するのに十分な武器です。

もう 1 つの無限の武器は爆弾です。ララはどこにでも投下でき、後で発射できます。繰り返しますが、これは便利な攻撃ですが、やはりパズルで役立つことが多いです。しかし、それを理解するのは非常に楽しいので、その方法については言いません。

ララには組み技もあります。これは不思議なことに全体を通して十分に活用されていませんが、これもまた賢いパズルのいくつかに対する非常にエレガントな解決策となります。

実際、これらのパズルを提供するゲームは非常に熱心なので、最も困難な試練のために特別なスキップ可能な墓さえあります。それらを完了するとボーナスアイテムを獲得できますが、まっすぐ通り過ぎてもペナルティはありません。

ボーナス アイテムを使用すると、ゲームへの取り組み方を微調整できます。大きな影響はありませんが、賢明に適用すると役立ちます。最も強力なボーナスであるレリックがあります。ゲームの終わりまでに、体力や弾薬の回復から速度の向上まで、一度に 4 つまたは 5 つの特性を強化するものを見つけたかもしれません。ただし、これらはレリックメーターが満たされ、ダメージを与えずに敵を倒し、宝石を見つけることで完了した場合にのみ有効です。次に、効果は小さいですが永続的な効果を持つアーティファクトがあります。

これらすべてが組み合わさってとても楽しいものになります。それがここでの鍵です。それはただ素晴らしいエンターテイメントなのです。すべてが非常にうまくまとめられており、課題の解決策が賢明に示唆されています。多くの場合、ボーナス アイテムが表示されます。それに到達する方法を理解することで、次の棚に進む方法もわかります。レベルは本当に巧妙に設計されています。

それは繰り返し行きたいという欲求にもつながります。エリアを完了すると完了画面が表示され、どれだけミスしたかが主に通知されます。エリアを最初にプレイする場合、非常に厳しい制限時間内に最後まで到達できる可能性はほとんどありません。実際、他の目標を達成しようとしても、十分な速さで達成することはほとんど不可能です。各レベルには、巧妙に隠された 10 個の赤い頭蓋骨を見つける必要があり、レベル固有のタスクもあります。

これらは、レベル内の他の高くなっているプラ​​ットフォームに大きな石のボールを乗せることである可能性があります。これは進歩にはまったく関係ありませんが、ゲームで教えられたスキルを興味深い方法で使用する能力をテストします。したがって、完了したエリアを再訪することは非常に魅力的になります。まず、見逃した収集品を見つけ、次に、より厳しい試練を達成できるかどうかを確認し、もちろんスピードランに挑戦できるかどうかを確認します。

見た目もゴージャスです。最近の Tomb Raider: Underworld と同じエンジンを使用して作られており、必要な物理演算がすべて含まれています。

弱点?そうですね、オンライン協力プレイがないのは不可解です。とても残念です。奇妙な不具合があり、ララはさらに急落して死に至るのです。優れたチェックポイント設定は、レベルのスコアを下げるという罰がなければ、これが大きな問題にならないことを意味します。そして、ゲームの終わりからすべての装備を使って以前のレベルを再プレイできるので、完了後にいくつかの新しいチャレンジが開かれるのを見たかったと思います。

素晴らしいですね。実に楽しいもので、レベルも 14 あるので十分な長さもあります。私はすべてのゲームを少なくとも 2 回、中には 6 ~ 7 回プレイしたことがあります。もう一度プレイしてみたいと思っています。あなたも同じようにすることをお勧めします。