一見すると、テイク・オン・マーズ[公式サイト』は、『The Martian』のタイアップゲームに最も近いもののように思えます。特に、有人ミッションがゲーム内に登場し、火星の基地を建設したり、作物を育てたり、荒れ果てた火星の地表で頑丈な探査機を運転したりすることができるようになった今では、それはほとんどマーク ワトニー シミュレーター 2015 と呼ぶことができます。地獄、基地内では文字通りジャガイモを栽培する以外何もすることがないミッションさえあります。 『火星の人』の第一幕とは程遠い、単なる糞便モンタージュだ。
しかし、私はマーク・ワトニーではありません。そして、ボヘミア インタラクティブのビジョンでは、レッド プラネットはリドリー スコットのビジョンよりもはるかに過酷で奇妙な場所です。マーク・ワトニーは、火星の砂嵐中に飛来する破片によって危うく命を落としそうになる。 Take On Mars では、物理エンジンほど恐ろしく予測不可能な嵐はありません。
私の火星の冒険はビクトリア・クレーターから始まります。そこには私の宇宙飛行士が、重い探査機、着陸船、基地の裸の骨組みとともに預けられています。ちょっとした作り直しです。サバイバルギアを備えた温室と、探査機からエアロックに設置された寝室まであらゆるものを吐き出す 2 台の 3D プリンターがあります。
ここに問題があります。すべてを組み立てる必要があり、ほとんどの部品は、正しく組み立てられているように見えても、組み立てられません。すべてのものには一連のアンカー ポイントがあり、それらは別の一連のアンカー ポイントと一致する必要があります。したがって、たとえ出入り口とトンネルが一体化すべきであるように見えても、おそらくそうではないでしょう。
舌だけを使って瓶の中に船を造ろうとしているような気分です。私の宇宙飛行士は何時間もかけて宇宙ステーションの部品を基地の周りで引きずり、画面上に「組み立て」オプションが点滅して私が部品を結合できるまでゆっくりと小刻みに動かします。
これは危険な作業です。速く動き回るほど心拍数は高くなり、より多くの酸素を消費します。理由はよくわかりませんが、よく転んでしまいます。時々、宇宙飛行士がパネルの一部を持って階段を上っていて、その端がドア枠に引っかかったようで、気づいたときには地面に放り投げられていたことがあります。長いためらいの後、私の宇宙飛行士は敗北した男のようにゆっくりと立ち上がった。彼の気持ちは分かります。
小さなつまずきやつまずき、さらにはより高いプラットフォームに飛び乗るという非常に危険な行為が、大きな被害をもたらしました。あっという間にスーツにダメージを与えてしまいました。どうやら火星で唯一の宇宙服らしい。私の 3D プリンターでは別のものを作ることはできません。
移動するだけでも危険が増しました。私の拠点にはキャストオフされた装備品が散乱しています。役に立たないドアや出入り口が敷石のように地面を覆っています。それは、私が作ったエアロックの入り口には合わないからです。どういうわけか、基礎の一部がエアロック通路内に閉じ込められ、2つの壁をまっすぐに突き破ってしまい、全体を分解することを余儀なくされました。これまでのところ、Martin ベースの構築は、IKEA のランダムなパーツを集めてリビング ルームを組み立てようとするのとよく似ています。
時々、私が持ち運んでいる物が環境の他の部分にぶつかるときにバネがかかっているように見えることがあります。エアロック、エアロックのドア、構造支持体、さらには階段全体が火星の夜に飛び去っていき、3D プリンターまでもう一度歩いて戻る必要があるのを、私は悔しそうに眺めています。私は探査機に飛び乗って、基地に上がるはずだった階段を回収することも考えましたが、それを人類の傲慢の記念碑として残すことにしました。
宇宙服の酸素供給を補充するために探査車に戻る途中、私は見覚えのない宇宙基地の破片につまずいて、宇宙服が再び攻撃を受けるのを眺めました。私はマーク・ワトニーではありません。私はサイドショー・ボブです熊手畑。
どうやら、数分後、再び宇宙服を着て、仕事に戻るために探査機のエアロックを開けたとき、私はまだ脳震盪を起こしているようです…ヘルメットもかぶらずに。窒息する前にドアをバタンと閉めて、もう一度やり直します。
さらに数時間作業した後、私は… 大きな空の部屋と、空気のないところに通じる通路のあるエアロックを手に入れました。私の装備は損傷しており、機能的な基地を構築するにはさらに 10 時間ほどの骨の折れる苦痛が必要になるのではないかと疑い始めています。とにかく酸素供給が少し減ってきたので、私は着陸船の居心地の良い空間に戻りました。そこには少なくともベッドがあり、ドアはすべて機能します。
別のシナリオを試してみます。こっちの方がマーク・ワトニーっぽいですね。完成したコロニーを押さえてジャガイモを収穫するだけです。それは私が対処できるはずです。
最初はすべてが正常に見えます。私はジャガイモに必要な水分が確実に行き渡るように水タンクを交換しながら、水耕栽培の庭の手入れをしています。どうやら私も外に出てコレクターからメタンを集めることになっているようですが、そのとき、私の宇宙服がエアロックの中に置かれていて、硬い真空に囲まれていることに気づきました。私は文字通り、世界で最悪の環境にいるハムスターのように、2 つの部屋に閉じ込められています。
その後、事態はさらに奇妙になります。 2番目の部屋には別のエアロックドアがあります。最初のものと同様に、反対側に雰囲気がないことを示しています。しかし、私がこのドアに近づきすぎると、沈むマーティンの太陽の影に投げ込まれ、私の宇宙飛行士は息を切らして窒息死してしまいます。今思うと、それは邪悪な地獄への入り口のようにさえ思えます。
文字通りジャガイモの成長を見守る以外に何もすることがなく、何の特徴もない 2 つの部屋に閉じ込められた私は、この火星の刑務所に座るよりは死の危険を冒すほうがましだと決心しました。私は宇宙飛行士の必死のあえぎ声を無視してエアロックのドアを開け、とぼとぼと宇宙服に向かいました。キャラクターが気絶する直前になんとか装着することができました。 1分間の休憩の後、彼は仕事に取り掛かる準備ができています。
Take On Mars の最新機能の 1 つは電気です。壁のコンセントや太陽光発電機から拠点の周囲で使用する機械までケーブルを配線できます。したがって、このコロニーの周囲のすべての機器の電源がオフになっているにもかかわらず、私は 3D プリンターを持っており、ソーラー パネルとケーブル スプールの両方を作成することができます。
3D プリンターの原動力は何ですか?この場合、機能の実装が不完全だと思います。
とにかく、私はソーラー パネルを自分で印刷し、試行錯誤の末、最終的には平らでない火星の地表に直立するようにしました。次に、ケーブル スプールを印刷し、ソーラー パネルと近くのいくつかの機器にドラッグします。
「Take On Mars」物理エンジンがケーブルに独自の特性や質量を与えないのではないかと心配していたとしても、心配する必要はありません。電力ケーブルは長さ 10 メートルの純粋なカオスのセグメントです。ケーブルを 1 本外すだけで、なんとかケーブルを振り回して、ソーラー パネルを下のクレーターに跳ね飛ばしてしまいました。そこで、別のものを作成し、最初の機械をパワーアップする準備をします。
すべてのソーラー パネルには、電源ケーブルのオス側の透明なソケットが付いているので、プラグをソーラー パネルにドラッグし、「電源を接続する」というオプションが表示されるまでソケットを振ります。ああ、ロマンス!
しかし、電源を入れたい同じ土壌抽出装置にソケットのもう一方の端を持っていくと、ロープを押すことになります。エクストラクターにはプラグがあり、ケーブルのもう一方の端にはソケットがあるため、これらを機能させるのに問題はありません。しかし、魔法は起こりません。
ヘルメットのカメラを使ってズームしたり、ケーブルソケットをプラグに導こうとしたりもします。その代わりに、無駄にケーブルをジャンクション ボックスに叩きつけてしまうだけです。ああ、もうこれはだめだ。
電源ケーブルを手にそこに立って、この瞬間に私を導いた人生の選択を考えているとき、私はテイク・オン・マーズに挑戦する準備ができているかどうかわかりません。私のベース自体と同様に、これはさまざまな部品のコレクションであり、依然として多くの構築とトラブルシューティングが必要です。
私は火星に置き去りにされ、自分で生きていかなければならない覚悟ができています。このゲームには不気味な美しさがあります。たとえそれが、The Martian で見られるものよりも不気味でかすかに邪悪な美しさであるとしてもです。宇宙船の一つに後退し、その中に閉じ込められ、安全な窓の向こうから錆色の風景を眺めているたびに、私は奇妙な安心感と孤独感を感じた。
しかし、実際に火星の基地を建設して生き残るなどのことをしようとすると、私はマーク・ワトニーではなく、バジル・フォルティのように感じました。科学というよりドタバタです。